

明確にする

最近、潜在意識の能力を感じるような出来事が頻繁に起きます。

先日も・・・
普段あまり連絡を取り合っていない方のことを思い出し
共通の知人の方とその人についての話をして盛り上がっておりました。

そろそろ、電話してみようかなぁ、と思っていたところ
その数時間後、その人から電話がありました。

人はそれぞれの潜在意識の奥底で、集合的無意識という領域でつながっているといいます。
集合的無意識の領域を介して、それぞれの潜在意識にあるものが伝わるという考え方ですね。

噂をすればかげ
夢枕にたつ
というものも、集合的無意識の領域を介してあらわれるものであると解釈されています。

このような出来事をシンクロニシティといいますが、
人は潜在意識が活発化して、目標意識やビジョンミッションが明確になると
シンクロニシティが頻繁に起きるようになります。

自分の欲しい情報が明確になるからです。
欲しい情報が明確になり意識のアンテナがたつと、
予想もしないような出来事や情報が舞い込んできてキャッチしやすい状態になります。

私は、企業研修の中で、この「アンテナをたてる」ということを
お話しますが、ビジネスでも人生でも、明確な目標が必要になります。
目標を明確にすることが、成功の第一歩だといえるのではないでしょうか。

theme : 自己啓発
genre : 心と身体

直感力

ピン!とくる。
この感覚、誰もが一度は味わったことがあるのではないでしょうか?

そして、ピンとくるものに思い切って飛び込んで見たとき
嘘のように全てが好転していく感覚を味わったことはありませんか?

これは、直感が働いて自分にメッセージを投げかけたものだと思います。

潜在意識の力は莫大なものがありますが、
直感力=潜在意識の力だと、私は思います。


やるべきことが明確になり、やらなければいけない
とわかっていても、なんだか気が乗らない時ってありますよね。
ただ単に、疲れややる気がない場合を除いて、、、
これは、潜在意識下で、なにかを拒絶しているのだと思います。
本人は一所懸命集中しているのですが、どうもはかどらない。
なんだかしっくりこない。

こんな時は一度方向性の見直しをしたほうがいいのです。


逆に、理論や理由はよくわからないけど
これだ!と感じて、取り組んでみると
クリエイティブな発想や方法がどんどん浮かんでくる。
更には、意外な協力者が現れたり、必要としていたモノや情報がタイミングよく入手できる。
勢いにのった状態。達成度合いが加速度的に早まっている状態です。

答えは自分の中にある。とよくいわれますが、
まさしく、潜在意識下において、その答えをわかっていた状態なのでしょう。

直感力を身につけ、信じて行動すると
勢いを見方につけることができます。

自分の直感力、信じて行動してみるのもひとつの手です。




FC2 Blog Ranking




theme : 自己啓発
genre : 心と身体

脳の力

昨日テレビのある番組で脳の力について
すごい番組を放映していましたね。

3人の方が紹介されていましたが、いずれの方も記憶力がすごい。
さらに、3人に共通することが、自閉症だったということです。

一人の方は数字を覚えることに長けており。
もう一人の方は景色を一瞬にして覚えて、その記憶で絵を描いてました。
最後の方は本を丸暗記できて、電話帳の中身を名前から電話番号まで記憶しているとのこと。

脳の底知れない力を目の当たりにしました。

人間誰しも脳に限らず、素晴らしい潜在能力を持っているものの
それが充分に発揮できていないのでしょうね。

生まれてから大人になる過程において
バランスよくいろんなことを行っていくうちに
ひとつのことに集中するということがなくなってしまうことがひとつの要因かもしれません。

この番組を見て感じたことは
脳の素晴らしさ、人間の底知れぬ潜在能力を感じたことはもちろんですが
人それぞれ能力を発揮できる力があり
それを変わっているという評価をせずに
個性であると認めることが大事だと思いました。

人それぞれの個性を大事にして人との繋がりを大事にしたいものです。


ブログランキング参加中です。
FC2 Blog Ranking



theme : 生き方
genre : ライフ

不安の的中

不安に思うことや、イヤな予感って的中する確立が高いような気がしませんか?

やっぱりなぁ、イヤな予感してたんだよなぁ。
なんか、うまくいかない気がしたんだよ。
なんてことを、口にしたり経験したことは多かれ少なかれ誰もがあるのではないでしょうか?

これって、実は不安なことや失敗した時だけではなく
ラッキーなことや成功した時にもいえることなのではないかと思っています。

つまり、うまくいかない、不安だと思っている
その心がうまくいかなくしているのだと思うのです。
思考は現実化するといいます。
不安に思っていることって、悪いことを連想させるので
どんどんと不安や悪いことにフォーカスしてしまいます。
そして、現実的に不安が的中すると・・・
やっぱりな。
と、なおさら不安や悪いことにフォーカスするのでしょう。

実は、うまくいく時というのは、不安なんてものは頭の中にかけらもないので
うまくいくか、いかないか?
なんてことは考えてません。
だからこそ、うまくいっちゃうのです。
そして、成功した時というのは、自分の気持ちに迷いがないので
うまくいって当たり前のような感覚がどこかにあるんですね。


不安やイヤなことが的中すると、
そのことがクローズアップされるから、非常に高い確率で的中している気がするのです。

これが、潜在意識の怖いところですね。
失敗も成功も自分の思い通りに引き寄せているだけ。

思考は現実化する。
これ本当です!


ちなみに、
25日に記事にした「澤谷先生のセミナーで講演」
が、本日澤谷先生の公式ブログに転載されました。
ご興味のある方、ぜひご覧になってください。
澤谷先生の公式ブログ 「絆の法則」

なお、明日は26日分の「しあわせな人生の引き寄せ」
が転載される予定です。

ブログ記事を紹介していただけるというのはうれしいものです。




本日もポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking


theme : 生き方
genre : ライフ

心が通じるということ

いやいや、泣きました。泣かされました。
なにに・・・?

「犬と私の10の約束」
という本です。
これって、映画化もされていますね。

主人公のあかりは父が医者なのですが、
いつもいつも父は朝早く帰りが遅い。
家族より仕事が大事なのではないか?
私に愛情を注いでくれていないのではないか?
仕事を中心に考えているから、なにに関しても家庭は二の次。
相談事も相談ではなく、自分の考えの押し付けであると感じてます。

そんな時、あかりは一匹の犬に出会います。
右足首から下が白く、靴下を履いているように見えることから
名前を「ソックス」と命名。
あかりが小学生の頃の出来事です。

あかりは、犬を飼うには犬と10の約束をしなければいけない。
と母から言われる。
飼いたい一心のあかりは、もちろん10の約束をOKし、ソックスを飼い始めます。

毎日毎日あかりはソックスと一緒。
父の帰りが遅くても寂しさを忘れて、散歩やエサの用意を一生懸命します。
学校から帰ってきた、あかりを歓迎してくれるソックス。
そんなソックスに一生懸命愛情を注ぐあかり。
あかりとソックスには信頼関係が築きあがりました。

時は流れ、あかりは短大生に。
短大での課題の提出。
勉強することでの忙しさ。
自分自身の進路の問題。
彼氏との関係。
といろいろな問題や考え事が多くなり、いつのまにかソックスに構ってやれなくなる、あかり。
散歩もいつしか、父が行うことが多くなり。
構ってやれないどころか、ソックスに八つ当たりすることもしばしば。
食欲がなくなるソックス。
元気もなく、毛づやも悪くなるソックス。



そんなある日、あかりは
小学生の頃寂しい思いをしていた自分と今のソックスを重ね合わせます。
そして、当時家族のことを想い一生懸命だった父の想いを知るのです。
父は、本当はもっと家族と一緒に過ごしたかったのではないか。
でもそのように出来ない理由があり。
それは、家族のために一生懸命だったからであろう。

そんな当時の父の想いを知ったあかりは、
母から言われたソックスとの10の約束を思い出します。

ソックスごめんね。
そう言って抱きしめるあかりに、しっぽを振って笑顔で応えるソックス。
まるで、「気にしなくていいよ。」と言っているようです。

あかりとの関係が修復したソックスは、みるみるうちにまた元気になっていきます。

そして、物語はクライマックスに突入するのですが・・・


この話には、いろんな要素が含まれていると思います。

寂しい想いをしていた小学生の頃の感情を
犬のソックスを通じて、思い出すあかり。
そして、当時の父の気持ちや想いに気づくあかり。
ソックスを通じて、いろいろなことを体験し
本来の家族の絆に気づくことができたのではないかと思います。

犬と人は会話というコミュニケーションは出来ません。
言葉は通じなくても、気持ちは通じる。

遠く離れた人へ、言葉というコミュニケーションは行わなくても
気持ちは通じるものであり。
それは、亡くなった方にも同じであろうと思います。
亡くなった方と、会話は出来ません。
しかし、気持ちが変われば、気持ちがあれば、必ず通じるものなのでしょう。

本物のカウンセラーを目指している私としてはいろんな気づきがありました。

侮れませんよ「犬と私の10の約束」深いです!



本日も、ポチッお願いします。
FC2 Blog Ranking



theme : 生き方
genre : ライフ

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

