

澤谷先生のセミナー

今日は3月31日、年度末ですね。
年度末ということでお忙しくしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

昨日、澤谷鑛先生のセミナーに行ってきました。
セミナーは「澤谷鑛ヒューマンライフセミナー」です。
ご興味のある方はこちらを見て下さい。

昨日の記事を自分自身で読み返してみて
これでは、本意がうまく伝わらないかも・・・
と思ったので補足説明いたします。

昨日のセミナーはあくまでも
「澤谷鑛ヒューマンライフセミナー」
であり、広く多くの方が受けたセミナーです。

私が今後4月から受ける
「人材養成講座」とは別のものです。

一昨日の懇親会は、澤谷先生がセミナーのため東京に来るので
養成講座の人達で懇親会を行いましょう。というものです。

説明が不十分ですみませんでした。


さて、昨日の「澤谷鑛」ヒューマンライフセミナー」ですが
私はこのセミナーを受けるのは2回目です。

やはり、今回も新たな気づきがありました。
良質のセミナーというのは何度受けても新たな気づきがあるものです。


人間の本質を知ること
テクニックではなく心で学ぶこと

この言葉が心に響きましたね。


そして、桑名氏の話では、引き寄せが起きない理由
1.心の中に妨げるものがある
2.引き寄せ途中であきらめている
3.本当の願望とずれている

本当の自分の願望(目標)をしっかりと見据えて
確信を持ってしっかりとした行動を行い
あきらめずに行動し続ければ、全ての願望は引き寄せられるということです。

このあたりのことがわかってきて、信頼できると
人生というのは、本当にシンプルで楽しいものだと感じます。


自分自身を信用し目の前にあることを一所懸命に行う。
これが重要なのだと思います。


今日もポチッとお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : 成功する為に必要な事
genre : ビジネス

懇親会

昨日は、懇親会に参加させてもらいました。


以前このブログでも書いたと思うのですが
私は今年から澤谷鑛先生のもと
「人の幸せをサポートする人材養成講座」
を受講します。

カウンセリング力
講演力
執筆力
マネージメント力
を1年間かけて学ぶものです。


今日、東京会場でセミナーが行われるので
前日に懇親会を行いましょうという計らいでした。

皆さん、素晴らしい方ばかりで
いろいろな方がいらっしゃって
養成講座ではいろんな学び、気づきがありそうです。

この1年間のことを考えると、今からワクワクです。

今日はこれからセミナーへ行ってきます。
セミナーのご報告は、明日のブログで書きたいと思います。


今日も応援お願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking



theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

福岡へ行ってきました

昨日まで、仕事で福岡へ行ってきました。

PCを持って行かなかったので、2日間更新ができませんでした。

訪問してくださった皆さんには更新できなくて申し訳けありませんでした。


10月にこのブログを立上げてから
アクセスが3000をこえました。
これも皆さんのお陰です。
心から感謝致します。

また、今後もよろしくお願い致します。


・・・で今日は福岡で知人と一緒にフグを食べてきましたので
その写真をアップします。


フグの刺身


これが、刺身です。
本当にうまかった。。。



焼酎


そして、これが芋焼酎。
さすが、本場九州ですね。
変なクセがなくてものすご~くおいしかったです。
思わず飲みすぎそうになりましたが・・・

福岡は食文化が発達しているので
なにを食べてもおいしいですね。


FC2 Blog Ranking



theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

本田健さんのセミナーへ行ってきました。

昨日本田健さんのセミナーに行ってきました。

何度聞いても、新たな気づきがあるものですね。

特に響いたのは、

成功の反対は失敗ではない。

成功の反対は何もしないこと。

という話ですね。

失敗を恐れてなにもしないことが一番良くないんですね。



そして
成功を忘れないと成功はしない
という話。


彼の考え方は
成功は達成することではない。
ということなんですね。


目標の達成は次の目標を設定させ、その達成はまた次の目標を・・・・・

というように、キリがない。

これでは、苦しみが伴ってしまい
達成中毒に陥ってしまう。

それよりも、毎日毎日を楽しく生活することで
ライフワークが確立でき
結果として、後からビジネスの成功やお金という報酬がついてくる。

という、まさに本田健理論を展開していました。


さすが、深いですね。


何はともあれ、毎日楽しく生活する人生を歩みたいものです


今日も応援お願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking



theme : 成功する為に必要な事
genre : ビジネス

集合的無意識!?

我が家では、2頭の犬を飼っています。
ラブラドールレトリバーとコーギー


普段犬達は2階のリビングでくつろいでいます。


家族が外出中で、仕事中の私だけが1階にいると
コーギーの方は、2階の階段付近で
私が上がってくるのを待っています。

私が出かけようとすると
「いかないでぇ~」
とばかりに吠えまくるのです。


なぜ、この犬は私が出かけようとするのがわかるのだろう?
と疑問に思った時がありました。

出かける意志もなく、なにげなく玄関の方へ歩いていっても
吠えないのです。

出かける準備をして玄関に向かうと吠える。

どこに違いがあるのだろう?

鍵を持つ音だろうか?
カバンを用意する音?

ためしに実験してみました。

出かける意志はないが鍵を持って玄関の方へ歩いていく・・・
・・・・・・・・・
吠えません。

カバンを持って玄関の方へ歩いていく・・・
・・・・・・・・・
吠えません。

カバンと鍵・・・・・・・・・・
吠えない。

そして、本当に出かけようとすると
吠えるんです。


不思議です。

私の姿が見えるところにはいないので
音で判断しているとしか思えないのですが
音ではないようです。

人の潜在意識の奥底には集合的無意識があり
その集合的無意識を通じて人の潜在意識へも
到達するといわれています。

これは、人だけではなく
動物・植物・鉱物など全てにおいて共通するものだそうです。


私が出かけようとする潜在意識が
集合的無意識を通じて我が家のコーギーに伝わってるのでしょうか?

不思議なものですね。


今日もポチッとお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : 心と幸せ
genre : 心と身体

自然が一番

昨日、犬の散歩中に春を感じ取った犬が雑草の新芽をおいしそうに食べていた話しを記事にしました。


この、季節感という話を本日も書きたいと思います。


最近は農業も技術革新が進んでいて
一年中どんな野菜でも食べられるようになりました。

季節の野菜という感覚がなくなり
季節外れの野菜を食べると
本来の野菜のうまさが失われているのではないかと感じることがあります。

やはり、暑い夏には夏の野菜、寒い冬には冬の野菜。
その時期のその気候で自然に出来た野菜が一番おいしいのでしょうね。


今や、冷凍食品を始めとする保存食品が重宝され
市場に出回っていますが・・・・・・・

添加物など人間の体にとって悪いものがどんどんと体内に吸収されているのかと思うとゾッとします。

遺体の保存のために、棺桶の中に入れるドライアイスの量が年々少なくなっているようです。


体内に取り入れた添加物によって遺体が腐りづらくなっているということらしいです。



食物も心も考え方も過ごし方も
自然が一番ということですかね。


本日もポチッとクリックお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking





theme : 生き方
genre : ライフ

犬との散歩

今日いつものように犬の散歩に行った時のことです。

我が家の犬達は、散歩途中で雑草を食べます。

今までは冬だったので雑草もあまりなく
散歩中も雑草を食べるための寄り道もなかったのですが
今日はやたらと雑草を食べてました。

むしゃむしゃと
とてもおいしそうにいっぱい食べてました。

やはり、春の訪れとともに
雑草の新芽がおいしかったのでしょうね。

犬はしっかりと季節を感じ取っておいしい新芽を食べていたのですね。

季節を感じ取ることっていいことですね。


FC2 Blog Ranking



theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

幸せとは?!

あなたにとって幸せとはなんですか?

と聞かれたら、あなたはなんと答えるでしょうか?


家庭円満であること
仕事が成功していること
お金がたくさんあること
大きな家に住んでること
友達がたくさんいること
いい会社に就職すること
素敵な恋人にめぐり合えること
高級な焼き肉を思う存分たべること
ダイエットに成功すること
ゆっくり寝ること
一日中テレビをみてること
海外旅行へ行くこと
ケーキを食べること

・・・といろいろと例をあげましたがきりがないのでこの辺にして。

人によっていろいろなことが思い浮かぶと思います。

では、もう一度じっくり考えて見て下さい。
あなたの目の前にはアラジンの魔法のランプがあります。
3つだけ、どんな願いも叶えてくれるとしましょう。

どのような願いを3つお願いしますか?

但し、3つのお願いを叶えるためには
その他の願いは一切叶いません。



さて、あなたは自分の幸せのために
3つの願いを絞り込めたでしょうか?


仮に
「お金」「家庭」「仕事」
を選んだとして、本当にそれだけで幸せになれるでしょうか?

お金はいっぱいあるけど時間がない。
時間がないから、遊べない、寝れない。
結果気持ちに余裕がなくなります。

「お金」「時間」「家庭」
とすれば問題ないでしょうか?

お金と時間はあるので旅行にもいけますし
ゆっくりと過ごすこともできます。
家族団らんの毎日ですね。
しかし、友人やビジネスパートナーは不在です。


このように考えていくと
なにか願いが叶うとして、それを選択したとしても
結果的には「ないものねだり」になってしまうのではないかと思うのです。

今お金がないから
「金さえあればどうにでもなる」
と考えてみたり。

「素敵な彼と一緒ならお金なんてなくてもいい」
とか
「年中遊んでくらせるのなら、俺は生涯孤独でいい」
なんてことを思ってみたりするわけです。


実は、今が一番幸せだったりしませんかね?

困っていることはあるにしても
素敵な友人に囲まれていたり
忙しいけどやりがいのある仕事があったり
お金はないけど、とりあえず生活はできてる。

勘違いして欲しくないのですが
もっと人生のステージをアップさせるために
自己啓発することは良いことですよ。

年収をもっと稼ごう
大きな家に住もう
年に3回は海外旅行へ行こう

このような、目標や夢は大事です。

しかし、これさえあればとか、こうなれば
のような極論で物事を考えてしまうと
今、目の前にある幸せなものさえ
見失ってしまうのではないかと思えるのです。

今この瞬間を生きているという実感も大事だな
と思ってます。


応援クリックお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : 心と幸せ
genre : 心と身体

赦すということ

鏡の法則の観点からいえば
「人生は自分の心を映し出す鏡である。」

ということは
いつも人に攻撃的な人は、人からも攻撃される。
人に感謝する人は、人からも感謝される。
人を恨んでいる人は、人からも恨まれる。

簡単に言うと、このようなことが
現実の現象面で現れてくるといえます。

小さい頃から、両親に愛情を注がれていない状態で
育てられた、、、と本人が感じていたり。

兄弟の中で、自分だけがないがしろに育てられた
と本人が思っていたり。

親や大人は嘘ばかりつく
等の苦い経験をしていたりすると
間違った、歪んだ考え方が潜在意識に入り込んでしまうために
自分自身の身の回りでいやなことやつまらない出来事が起きてしまうことがよくあります。


親子の関係というのは非常に絆が深いので
親との関係が良好でないと、如実に現実の世界に投影されることが多いですね。

この、親子の関係を良化させるためにも
「赦す」という考え方が必要になってきます。

子供を愛さない親はいないと思いますし
親を信用しない子供もいないと思います。

ところが、なんらかの出来事が原因で、
愛されていないと感じたり
信用できないと思ってしまうわけです。

今、小さい頃を思い出してもいやな想いしか出てこない方も大勢いると思います。

しかし、一度冷静に相手の立場や気持ちを考えてみてはいかがでしょうか。

親父はいつも寂しかったのかもしれない。
お母さんは、毎日忙しくてたまたま目が行き届かなかったのかもしれない。
酔っ払った時だけ近づいてきたお父さん、あれは彼なりの愛情表現だったのかも。
やりたいことに、いつも難癖つけてたけどあれは俺のことを心配していたのだな。

考え方によっていろんな解釈ができると思います。

子供を愛さない親はいない。
私はこう信じていますし、事実だと思います。

愛情表現や子供への接し方がうまくなかっただけ。
ただそれだけのことかもしれません。

一度だけ、
たった一度だけでもかまいません。

相手の気持ちのなって考えてみてはいかがですか?
きっと違った見方ができると思います。


その時に
「赦す」ことができるのではないでしょうか。


応援クリックお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking




更新できません

今日は、体調が優れなくて一日中寝ていました。

ということで、今日はブログの更新がままなりません。

明日以降、また改めて更新いたします。


FC2 Blog Ranking


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

情報提供

仕事上の話ですが・・・

情報提供の仕方を誤るとマズイという経験をしました。

ある得意先へある情報の話をしていたのですが
(もちろん、商材としてです。)

こちらの思い入れが強すぎた。
こちらの言い回しが先方にとっては押しつけに感じられた。
助言・アドバイスと思って話したことが、余計なお世話だった。


あくまでも、こちらのスタンスとしては
顧客であり仲間。
顧客であり、ビジネスパートナー。
という思いが強すぎたのでしょうね。

良いと思うことを、出来る限り伝えよう。
先方のプラスになるようにこちらの想いや知識は全て伝えよう。
少しでも貢献できるように経験値も含めてアドバイスしよう。

こんな想いで話したことが、アダとなってしまいました。

あまりにも、こちらの想いが強すぎたのでしょうね。
先方には押し付けられている感じがする。
という評価を頂いてしまいました。

全てにおいて、全面的に否定されたわけではないのですが
良かれと思って言ったこと。
良かれと思ってアドバイスしたこと。
はこちら側の独りよがりだったようです。


評価するのは他人ですから
こちらの意図することが伝わらなかったのは
私の反省すべき点ですね。

そんなつもりで言ったわけじゃないのに・・・
なのですが、
あくまでも、先方がそのように受け取ってしまった。
受け取られるような伝え方をしてしまった自分が悪いのだと思いました。

素直に反省!!


かなり、言葉を選んで話していたつもりだったのですが
きっとこちら側に隙があったのでしょうね。


情報は情報として確実に提供する。
こちらの意見も大事だが、ほどほどにお伝えして
あとは、先方の判断次第。

このスタンスをもう一度見つめ直すいい機会を与えて頂きました。


このことに気づかせてもらえて感謝ですね!

人生もビジネスも毎日が勉強ですね。


本日もポチッとお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : ビジネス
genre : ビジネス

前向きな姿勢

本日、あるお客様とお会いしました。

その方は訳あってご自宅からアパートへ引越されるとのことでした。

どのような理由があったかは、わかりませんが
住めば都。どこでもOK!
と非常に前向きにお話しされていたのが印象的でした。


きっと、おつらい事があったのだと思うのですが
何事にも前向きに考えておられる姿を拝見して
こちらも元気をいただきました。


このような方とお会いしていると
こちらも元気になりますし、心の底から勇気がわいてきますね。

感謝です!


本日もポチッと一押しお願い致します。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

なぜだろう?

最近なぜか人から待たされることが多い。


先日も、ある人と待ち合わせしたのですが
予定の時間を2時間過ぎてもなんの連絡もない。
こちらから連絡してもつながらない。

2時間経っても連絡が取れないのであれば
もう、仕方ないだろうと思い
店を出て、駅に向かっている途中で電話が鳴った。

あと15分で着くという。
ある人の相談に乗っていたら
あまりにも重い話で、電話すら出来なかったという。
約2時間半遅れで合流し、目的の話は出来たので
まぁ、OKということでしょうか。



その3,4日後
別の方と待ち合わせをしていました。

「遅くなりそうだ」
との連絡は入っていたものの
当初の約束のお時間よりも
2時間遅れで合流。

なぜか、2時間待たされることが続きました。


なにかが引き寄せている?
この出来事は私になにかを伝えようとしている?

一通り頭の中で考えましたが・・・
特に思いつきません。

単なる偶然でしょうね。


あまり考えすぎも良くないですからね。


しかし、疲れモードの時に2時間待ちはこたえますね。。。



本日もポチッとお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking





theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

疲れがとれない・・・

先週、福岡への出張以来
予定が殺人的に詰まってしまい
なかなか余裕のもてる時間が出来ずにいました。

夜も遅くまで得意先との会食やらなにやらで・・・

もっとゆっくり寝たい。

と思いながらも、充分な睡眠時間を取れずに
先週一週間が過ぎ去ったようなかんじです。


本日、日曜日はお休み。
ということで、ゆっくり朝寝坊しようと思っていたのですが
習慣とは恐ろしいものです。
つい目が覚めてしまいました。

それでも、二度寝して・・・
朝起きたのが8時頃。
ゆっくりと朝食を摂って、のんびり過ごそうと思っていました。

相当疲れていたのでしょう。
気づいたら寝ていました。

昼の3時半頃まで寝ていました。

疲れているときには睡眠が一番ですね。

少しはスッキリしたような気がします。


明日は月曜日。
また頑張りましょう!


本日も応援お願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking



theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

春の訪れ

皆さんこんにちは。

今日いつものように犬の散歩へ行った時のことです。


いつもなら、なにげな~く通り過ぎる
なんでもな~い道なのですが

今日はなにかいつもと違う感じがしました。

なんだろう・・・
と、ぼんやり景色をみていたのですが

いつもより緑が映えていたのです。

昨日も一昨日もたいして変わらない景色だったと思うのですが

今日はなぜかいつもより
ものすご~く緑が映えて見えました。


なぜですかねぇ。。。

きっと私の心がいつもと違ったのでしょうね。

私の心の中がいつもよりも敏感に
季節の移り変わりを感じ取る状況だったのだと思います。

そう、これから訪れる春のように
私の人生が暖かく豊かに変わっていくことを
示唆しているように思えました。

不思議な満足感、充実感、ワクワク感を感じました。

いつもと同じ景色が心の持ち方で変わる。
不思議なものですね。


「豊かで幸せになる」
そんな確信を得た、朝の散歩中の出来事でした。


今日もポチッととお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking



theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

第4回美徳の会

昨日、美徳の会がありました。

今回で4回目の開催になります。


今回は、良心を築く人と良心を破壊する人
というものを教えていただきました。

破壊する習慣として
名指しで恥をかかせる
品位を傷つける
過保護、言い訳をさせる
等、なるほどと思われる内容でした。

過保護と理解の違い
言い訳と説明の違い
についても学び、非常に多くの気づきがありました。


良心を築く習慣としては
「タイムアウト」(内省の機会)を建設的につかう
美徳が必要と思えるときは、美徳へと導く
改善しようとする努力に気付いたら、承認する
等でした。

間違いに気づかせ、どのようにすればよかったか
どのような美徳を発揮すべきだったかを導いてあげる。
そして、気づいた時には承認してあげる。
これが大事であると思いました。

2番目のワークでは、
「ヴィジョンの宣言文」
というものを、作成しました。
自分がこうありたいと思い描いていることを
宣言文として書くというものです。
この時のポイントは
~~~したい
~~~なりたい
~~~であってほしい

という表現ではなく

~~~だ
~~~している
~~~なっている

などの確言形にすることですね。

これを毎日1回、声に出して読む。
潜在意識の書き換えです。


いわゆる、アファメーションというやつですね。

ポジティブな言葉でポジティブな表現を毎日繰り返す。

非常に重要なことだと思いました。


この美徳の会、今回で4回目ですが
ファシリテーターである校長先生や
開催を段取りしている委員長
そして、毎回一緒に学んでいる皆さんに
感謝!感謝です!!


今日も、ブログランキング応援お願い致します。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : 心と幸せ
genre : 心と身体

思考は現実化するということ

我々は地球という宇宙の一部で生きています。

この宇宙にはいろいろな法則があります。

それが、「鏡の法則」や「引き寄せの法則」「因果の法則」「類友の法則」であったりするわけです。


これは、法則というだけあって、全ての事、全ての人に共通することなのです。


万有引力の法則と同じように、すべてにおいて共通する法則といっていいでしょう。

このような話になると、宗教がかって聞こえるかもしれませんが
私は無宗教であり、とりたててなにかの宗教をすすめるつもりはありません。

法則というのは全てにおいて共通する考え方ですから
これをうまく活用することで豊かで幸せな人生を歩むことができると思うのです。

私は、人間は幸せになるために生まれてくると思っていますから
誰もがこの法則を活用することで幸せな人生を歩めると確信しています。


宇宙には、いろいろな目に見えない電波が飛び交っています。
私達は受信機であり発信機です。

テレビやラジオを見たり聴いたりする時に好きなテレビ番組にチャンネルを合わせますね、これは、そのテレビ番組の発している電波をキャッチするために周波数を合わせているわけです。

実は、人生もこれと同じで
宇宙を飛び交っている電波に私達が周波数を合わせることで好きな現実を引き寄せることができるのです。

発信機である私達は
どのような人生を歩みたいのか
目標は何なのか
そのために何をするか
などの人生設計を明確にします。
自分の好きなことを毎日やっている姿を思い描いたり
どんどんと確信が湧き上がってきます。

そのような周波数が宇宙レベルの発している電波とあったとき
初めて思考が現実化する第一歩となるわけです。



そして、受信機としての私達は今度
宇宙の発している周波数を受信します。
観たい番組が観られるようになり
聴きたいラジオ番組が聴けるようになる。

宇宙が我々の応援をしてくれるというわけです。
懸案事項だったことが解決されたり
自分ひとりでは解決できないことが思いも寄らぬ方法で解決されたり
思わぬところで支援者や協力者と出会えたり
思い描いていた夢や目標を現実に手に入れることができるわけです。


これが、「思考は現実化する」「思考と現実の法則」
という仕組みであると私は思っています。


宇宙レベルに達して、幸せで豊かな人生を手に入れる
好きな現実、思い通りの現実を引き寄せる
これがわかると
人生というものは、シンプルでじつに楽しいものになるのではないでしょうか。



今日も、ポチッとお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : 成功する為に必要な事
genre : ビジネス

引き寄せの法則について

引き寄せの法則


身の回りで起きていることは全て自分自身が引き寄せている。

これが引き寄せの法則です。


自分の気持ちや考え方を反映してものの見事に引き寄せてしまうのです。


遅刻しないだろうか、と考えていると
ものの見事に遅刻してしまう。

失敗しないようにと考えていると失敗してしまう。

明日は大事な会議。熱でも出さなきゃいいけど
と思っていると翌日、高熱で寝込んでしまう。

1週間後に家族旅行。子供が風邪ひかなきゃいいな
なんて思っていると、前の日から子供がくしゃみをし始める。

といった具合です。
これは実は全て法則に則って、必然的に起きているのです。

・・・・・・ん!?
まてよ。。。


でも、考えていることは
「遅刻しないように」
「失敗しないように」
「風邪ひかないように」
と思っているわけであって
「遅刻したい」
「失敗したい」
「風邪ひきたい」
とは思っていない。
なぜ、こういうことになるのだ?

と思った方もいるかもしれません。


それは、
「遅刻しないように」
と思っていること自体が「遅刻」というものに焦点をあててしまっているということなのです。

普段から遅刻していない人は
「遅刻」のことなど考えもしないはずです。
ですから、「遅刻」そのものを引き寄せないのです。

普段遅刻など一切しない人が
大事な会議の時に限って遅刻してしまう。
なんていうのも、この引き寄せの法則によって遅刻を引き寄せているのですね。
大事であればあるほど
「遅刻」しないようにと思う気持ちが大きくなる。
「遅刻」というものにどんどん大きくフォーカスされてしまう。
結果、「遅刻」を引き寄せている。
あれほど、遅刻はしない。と思っていたのに、また遅刻してしまった。
なんてことは、そのためなのです。


「失敗」しないようにという不安が「失敗」を招いてしまいますし
「風邪」をひかないという気持ちが「風邪」を引き寄せます。

そうであれば、
「成功」「健康」を考えれば良い。
という考え方もあります。
確かに、そのとおりです。

一流のスポーツ選手は翌日の試合をイメージして
自分が勝っているイメージを浮かべ
優勝している場面を思い浮かべるといいます。


そういう意味では、
「成功」「健康」と考えることも良いのですが
「失敗」「風邪」「遅刻」のことを考えないというのが自然かもしれません。
これは、無理に考えるのをやめるということではなく
そもそも思いもつかないというレベルのものがいいように思います。

いつも遅刻しない人は遅刻のことなど
これっぽっちも考えませんよね。
頭の中には「遅刻」という文字はない状態です。

「失敗」についても、そうです。
なんの不安もない人は失敗するなんて考えもしないことです。

今度こそは子供が風邪ひかないように
なんて万全にする人ほど、子供が風邪をひくのも事実です。
いつものように、いつもどおり生活して
風邪や病気のことなど考えていないといつも通りの元気な子供がそこにはいるのです。


冬になると、毎年インフルエンザにかかっている人がいます。
その人は毎年インフルエンザの予防接種をしているそうです。
予防接種のおかげで症状が軽くてよかったと言っています。

私の家族は子供も含めて、インフルエンザの予防接種をしたことがありません。
にもかかわらず、毎年インフルエンザにはかかりません。
周りでインフルエンザが流行っていると、
もうそんな時期だっけ。といったかんじです。




かのマザーテレサはこう言ったそうです。

「私は、反戦集会には絶対に参加しません。」

「平和会議というものが開催されるならば、必ず声をかけてください。」


反戦集会というものをとおして、「戦争」がフォーカスされてしまうことを知っていたのですね。


今日も、ポチッとお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : 生き方
genre : ライフ

鏡の法則について

鏡の法則

人生は、自分の心を映し出す鏡である。

これが、鏡の法則ですね。


現在、自分の身の回りで起きている出来事は
鏡として自分の心を映し出している。
つまり、自分の心が変われば周りで起きる事柄も変わってくる。
というのが、鏡の法則です。


人を非難ばかりしているような人は
人から非難されるようなことが起きる。

人を落とし入れようとしている人は
逆に自分が落とし入れられてしまう。

人から奪うことばかり考えている人は
自分が他人から奪われてしまう。

人に優しく接していると
自分も人から優しくされる。

人を信頼すると、自分も信頼されるようになる。

人に与えると自分にもかえってくる、与えられる。

人に感謝すると人から感謝される。

このようなことが、現実に具象化して出来事として起きてくる。
というのが、鏡の法則です。

自分自身が変わらない限り、周りの出来事も変わりません。

顔についた汚れに鏡を見て気づいたとき
鏡を拭いても汚れは消えません。
自分の顔を拭かないと汚れは消えないのです。



本日もポチッとお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking



theme : 成功する為に必要な事
genre : ビジネス

人の幸せを信頼する

人の幸せを信頼する。

私はある人から、あることを相談されていました。

私もいろいろと勉強中の身なので、よければ相談にのりますよ。
と言ったのがきっかけでした。


その人は、ご両親のことで悩んでいました。
父と母の問題
ご両親のためのお金の問題
苦労の連続でここまできている、という身の上の方でした。

私はその話を聞いて
いろいろとアドバイスをしました。
それが、1ヵ月半くらい前の話です。

先日、その後の様子を話したい。
現状を話してまたアドバイスを頂きたいということで
またお会いしてきました。


すると、全てにおいて事の成り行きが好転していました。
自分では予想もできなかったことで状況が変わっていたり
偶然とは思えないようなタイミングで手助けが借りれたり
と、まさに劇的に好転していました。


私は、人間は幸せになるために生まれてくるのだ
と思っていますし、その方にもそれをお伝えしました。
ですから、必ず幸せになれるのだ。
という確信を持っていましたし、人の幸せを信頼していました。

先方もそれが伝わったのか、
わかりました。
きっと幸せになれるのでしょう。
信頼して、前へ進みます。
と言っていただけたのです。

こちらも、人の幸せを信頼する。
先方も、私を信頼する。
良い信頼関係が生まれて、初めてカウンセリングというのは成り立つものだと思いました。


今日も、応援のポチッお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : 心と幸せ
genre : 心と身体

で、でかい!!

今日はちょっとおもしろい事があったので
違ったネタでブログしてみようと思います。


なにがおもしろかったかというと・・・

でかいんです!!

なにがでかいかっていうと・・・

「ミン○ィア」

これがその画像です。ミン○ィア



写真でわかりますかね!?

容器の出口より粒そのものの方がでかいんですよ!

残り少ない状態で
容器を振るとカラカラと音はするものの
全然出てこないので
パッケージを開けてみたら
ビックリ!!
粒がでかい!

これじゃぁ出るわけないですよね。

こんなことがあるんだぁ。。。
と関心してしまいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ということで、今日は
で、でかい!!
話でした。。。

今日も、ポチッとお願い致します。
    ↓
FC2 Blog Ranking



theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

続・社会貢献

皆さんこんにちは。

突然ですが、ペットボトルのキャップでワクチンが買える
ってご存知ですか?


開発途上国の子供達にワクチンを贈る
このような活動を行っている団体があるそうです。


流れは以下のようになっています。

NPO法人エコキャップ推進協会へペットボトルのキャップを送る。

協会はキャップを再資源事業者に売却。

キャップは400個で10円になります。
(開発途上国の子供たちの1人分のワクチン購入代は20円。)

再資源事業者に売った売却益をワクチン購入資金としてJCVに寄付する。
JCVとは世界の子供たちにワクチンを!日本委員会です。

このような流れで世界の開発途上国の子供たちにワクチンが贈られるということです。

ちなみに、再資源事業者はキャップをコンクリートパネル製造などに利用しているそうです。


この記事は地元の地域情報誌で掲載されていました。
小学校、中学校などが家庭に呼びかけていたり、地元の企業も参画しているようです。

世界の子供たちがワクチンにより病気に悩まされなくて済む。
そして、環境も大切にできる。
素晴らしい活動ですよね。

できることからコツコツと。
私も今日からキャップは捨てずに集めようと思います。


この記事を読んで、
「取り組んでみよう」
と思われた方が一人でもいてくれたらうれしいかぎりです。


今日も、応援のポチッお願い致します。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : 生き方
genre : ライフ

社会貢献

先日TBS系の番組「明日のために・・・今」
というTV番組を見ました。

西アフリカ、ブルキナファソの子供達は
ポリタンクに詰めた20lの水を頭に乗せ
往復4kmの道のりを5往復するそうです。

そのVTRを見た日本の小学生が自分達に出来ることはなにか
を考え、
放置自転車を改良したリヤカーをプレゼントしていました。


アフリカの子供達は大喜びで
労力は半分以下、時間も大幅に短縮でき
なによりも、今まで苦痛だった水の運搬を楽しそうに運んでいる姿が印象的でした。

そのほかにも、日本の遊びを伝えたいという気持ちから
竹とんぼやお手玉、紙相撲を自分達で作り贈っていました。

蛇口をひねれば当り前のように水が出てくる日本
普通に暮らせていることのありがたさをしみじみと感じました。
貧困問題など世界中で苦しむ子供達がいる世の中
根本的、本質的な解決にはほど遠い活動かもしれませんが
自分達に今できることはなにか。
少しでも人の役にたてればいいのではないか。
そのようなきっかけになれば良い。
と番組制作者も考えているようです。


社会貢献
今私に出来ることはなんだろう。
自分の行動を考える良いきっかけになりました。


今日も応援お願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : 生き方
genre : ライフ

ボスとリーダーの違い

ボスとリーダーの違い。
これを混同して考えてしまうと、チーム作りはうまくいかないものである。

リーダーとは
チームのスタッフの個性を最大限に引き出し
まとめあげて、そのチーム全体の効果、結果を最大限に引き出す役割。

ボスとは
自分の考えや個性をもってして、さらに全面に押し出し
人を動かす役目の人。

リーダーも人を動かすといえば動かすのだが
自分の考えを全面的に押し出すか否かが違いではないだろうか。

チームに必要なのはもちろんリーダーであり
チーム内の全員の個性や特性を充分に活かし
ひとつの目標に向かって取り組んでいく、
そんなまとめ役がリーダーであろう。


本日も、ブログランキング応援お願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking



theme : ビジネス
genre : ビジネス

人生のステージ

人生には人それぞれステージが存在するように思います。
そのステージはいくつかに分かれていて
ステージをアップさせることによって
豊かで幸せな人生を送ることができるのではないかと思います。


ステージがアップすると、
今まで会わなかったような方とお会いする機会があったり
今まで寄り付きもしなかったような場所へ行くことになったり
今まで興味もなかったことに精通するようになったり
するようです。


私もサラリーマン時代は
当然会社の仲間と過ごす時間が多かったですし
飲みに行くにも、まぁそれなりのところ。
会合や懇親会のようなものも外部のものには
積極的には参加しませんでしたし
お会いする方も仕事絡みか、同じような職種の方との出会いが多かったです。

いざ、独立してみると
経営者の方々が集まるような会に参加するようになりますし
声がかかるものも、そのような会合や懇親会が多くなります。
当然、出会う方もその会に参加している
経営者層の方との出会いが多くなりますし
いろんな情報が知りたくなるので
外部の講演会や会合へ数多く出席するようになりました。


これは、自分の置かれている境遇によって
興味を示すものが変わってくるために必然的に
このようなスタイルになってしまうのですが
サラリーマン時代にも、もっと多くの講演会や会合に出席すればよかったと思っています。
そのチャンスはいくらでもあったと思うのです。

ではなぜ、そのような行動を起こさなかったか?
ということですが
自己啓発という文字が私の頭の中になかったからだと思います。


サラリーマン時代だったから、こうだったとか
独立したから、こうなった
ということではなく、私の中に自己啓発という発想が芽生えたからこそ
いろいろな講演会やセミナー、会合に出席することになったのでしょう。

これが、ステージが変わったということではないかと思うのです。

このステージを意識しながら、人生を歩むということが
とても大事なことのように思います。


では、ステージが変わったということはどのような時でしょうか。

以前は出来なかったことが、今は簡単にできるようになった。
(スキル面だけではなく、精神的、習慣的なものも含めて)
以前の悪しき習慣が改善された。
以前は悩みが多かったが、今は解消されている。
不安や恐れがなくなった、または少なくなった。
今、目の前にあることに一所懸命集中できるようになった。
大きなビジョンが確立されている。
物質的(お金も含めて)な欲よりも人間的な欲求を描けるようになった。
等がステージ変化の兆しではないかと思います。

私も一年前と今を比較すると
考え方や行動が明らかに変わったと思いますし
精神的にも強くなったと思います。

さらに、あと一年後にはもっと変わっていることと思いますし
ステージが変化しているのではないかと思います。


ステージはそれなりに順序というものが存在していて
今現在第1ステージにいるのに
第2ステージを飛び越えて第3ステージに行くには
無理が生じるのではないかと思います。

あくまでも、今現在目に見えているものに対して
一所懸命行動することが基本であり
行動することで次のステージへの足がかりが見えてくる。
それが、人生の楽しさであり、豊かさではないかと思います。


あせらずに、しっかりとしたビジョンを持ち
行動すれば必然的に次の第1歩が踏み出せるのでないでしょうか。。。


今日も、応援のポチッお願い致します。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : 成功する為に必要な事
genre : ビジネス

サービス業とは

サービス業といって思い浮かぶ業種ってなんでしょう?

ホテル・レストラン・販売業・小売、等
いろいろな業種が思い浮かぶことと思います。

人によって、これはサービス業か?
と、千差万別だと思います。

私としては、顧客から報酬としてお金をいただくものであれば
全てサービス業ではないか。と思うのです。
製造業・建設業・卸売り業、等
全ての業種に、サービスという言葉は当てはまるのではないでしょうか。


そのように、考えるきっかけとなったのが
窪山哲雄さんのご著書「サービスの教科書」です。
まだ全てを読み終えていないのですが
サービスについての心構えが書いてある本です。

その中に
サービスとは心からするもの。
自分への見返りを求めてはいけない。
サービスは顧客への無償の愛を注ぐようなもの。
母親が赤ちゃんに対して無償の愛を注ぐようなものである。


また、
今までのサービスは
全ての顧客に画一的なもてなしをすることがサービスである。
とされてきた。
しかし、今は違うのだという。

同じ人でも、その日の気分、その時に同席している相手
タイミングによって、まるっきりニーズが変わってくる。

このように、違うニーズに合わせてサービスを行うことが
本質であり、本来の姿であると書いてます。

「顧客」を「個客」ととらえてニーズにあった対応を心がけるべきだとしてあります。


私達はビジネスにおいていろいろな業種の方がいると思います。

しかし、本質は
自分への見返りを求めず、本来のあるべき姿で顧客と接することによって
より深い感動を与え、より深いお付き合いができる
結果として信頼関係を生んで
きってもきれない間柄が確立できるのではないかと思いました。


サービスとは?
今一度自分自身に問いかけてみたいと思いました。


今日も応援クリックお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : ビジネス
genre : ビジネス

春ですね。

昨日から3月に入りましたね。
私はこの3月という月が好きです。
厳しい寒さの長い冬が終わり、少しずつ暖かくなっていく
気候が大好きです。

3月というと
期末、卒業、年度末ということで
締めくくりであったり
あわただしさをかんじたりしますね。

卒業というと
少しさびしい気持ちにもなりますが・・・

そいう意味では、4月の方が新たな出会い
新たな人生のスタートという気持ちになるかもしれませんね。

ですが、
締めくくりがあって、初めてスタートもあるわけで
寒い厳しい冬が終わり
暖かな希望に満ちた春の訪れを感じさせるこの時期は
毎年ワクワクします。

私の人生においても
長くてつらい冬の時代から
少しずつ明るい兆しのある
春の訪れを感じずにはいられません。

夜明けのない夜はない
春の来ない冬はない
などといろいろな表現がされますが

全ては良くなる過程のひとつである。
このことが、100%信頼できるようになると
人生はものすごくシンプルで楽しいものになるのでしょう。


先ほど、髪を切ってきました。
身も心もサッパリと、
心新たに自分の人生を突き進む勇気がふつふつと湧いてきた気がします。

気候が穏やかになると
心も穏やかになるものですね。


今日も、応援クリックお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking



theme : 心と幸せ
genre : 心と身体

引き寄せ

昨日の記事で、高野孟さんの講演会に行ってきた話を書きました。

今日は、その懇親会での話をしたいと思います。


懇親会は立食パーティでした。
同じテーブルだった方とはすぐに名刺交換。
しばらく経つと皆さん、会場内を歩き始めますね。

その際に、いろいろな方との交流が始まるわけですね。
私もいろんな方と名刺交換させていただきました。


すると、やはり引き寄せられているのでしょう。
お会いする時にはお会いで来ちゃうものですね。

我々が不得手としている部分を持ち合わせている方。
逆に、先方が必要としている部分が我々の強みであったり。


話の内容から、近いうちにビジネスパートナーとなるであろう方
今後お互いの情報交換を密に行っていきましょう。
と握手できた方。
早速、資料のやりとりを行うことで合意できた方。

有意義な懇親会であり、情報交換会であったと思います。


私は以前、このような懇親会で見知らぬ人と
名刺交換して、お話しするのが苦手でした。
苦手だと思ってた。の方が正しいのかもしれません。

しかし、いつからか苦手意識はなくなりましたし
他の人から見た私のイメージは、
「初めての場所で初めてお会いした方とうまく話しが出来る人」
という評価だそうです。
自分では気づかないものですね。

以前ブログにも書いたとおり自分の潜在意識化にある
自分ではわからない能力や才能が引き出される過程は
全て、行動にあると思います。

私も以前のように、
「人と話しをするのが苦手。」
という状態のまま、なんの行動もしなければ
きっと今の自分はここにいないと思います。


懇親会で知り合った方達と今後どのような関わりを持って
どのような展開があるのか
を考えると、今からワクワクしています。

これで、またひとつ
「チーム作り」が進んだのではないでしょうか。


本日も応援クリックお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : 成功する為に必要な事
genre : ビジネス

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

