

仕事の棚卸

昨日は久しぶりに事務所で事務処理をすすめる時間がとれました。

ここ数日間、人とお会いする機会が多く。
また、会議やら会合やらで朝でかけると帰りは夜遅く。
という状況が続いていたのです。

ということで、しっかり見ていなかったメールのチェック。
作成したかった資料の整備。
最近手にしたノートPCの設定。

こんなことをしていたらあっという間に一日が終ってしまいました。

忙しいから出来ていないことを改めて着手するには
なかなか勇気が要りますね。
やり始めると「あれも」「これも」「ついでにこいつも」
とどんどんと範囲が広まってしまいます。

まるで
ちょっと気になって始めた片付けや掃除のように。
いつのまにかクローゼットや物置の片付けまで始めてしまったような気分です。
しかし、部屋の掃除や片付けと同じように
仕事上必要な整理整頓って思ったより出来ていないのですね。

反省です!

充実した日々を送っている毎日の中にも
まだまだやらなければいけないことがたくさんありました。

たまには、ゆっくり仕事の棚卸も必要ですね。


昨日のプチハピ
自分自身に、そんな自分でもいいんだよ。
ほめて、いやしてあげました(^O^/~~



ポチッと一押しお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking





theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

伝説の・・・

伝説のPTA活動
を目指している私の最近のマイブームは
伝説のOO
ということで、今日はこんなお話です。



一昨日のことですが
仕事関係で、ある会合が開かれました。

私にとっては、とても楽しい会です。


皆さん、ものすごく前向きな方ばかりなんです。
どのような会かというと、関東の同業他社が
集まり、どのようにして業績をあげていくか?
を学ぶためのものです。

同業他社だから、競争相手。
という発想は全くなく、自分達で実施していることを
全員の前で発表するのです。

ディスカッション中に質問があれば、
こんなことしている、このようなやり方です。
というように惜しげもなく情報を公開されているのです。

まさに、人生は宝の山。
「俺のやり方はマネされたら困るから公開しない」
なんて発想は誰も持っていませんね。

えてして・・・
「公開したくない」なんて発想の情報って
聞いてみると、な~んだそんなことなの?
と、誰でも知っているような大した情報ではないことが多いですけどね。


今回のグループは7社の方達が参加されています。
私が参加している、今回のグループは第7グループです。
皆さん、さすがに前向きですし、仲間意識が強いですね。
今回で2回目の開催なのですが、すっかり打ち解けて
いろんなお話しが出来て、最高に楽しい時間を共有させてもらいました。


そんな中、メンバーのある方と、ちょっとした企画が持ち上がったのです。
それは・・・
社会貢献です。

せっかくこのように縁あって仲間になれた7社の関係をこのままで終らせるのはもったいない。
本業とは別に、なにかみんなで共有の目標を持って活動しましょう。
という話になりました。

グループでの集まりは隔月集合して年に6回の開催。
1年間で終了するわけですが、その後もみんなで同一の目標を持った仲間関係が出来ていればいいなぁと思います。

O月O日に集合して海岸のゴミ拾いをしましょう。
木を植えましょう。
施設のイベントを手伝いましょう。
というような、なんでもいいから社会貢献をメインとして
なにかを作り上げていく仲間。

こんなことをみんなで楽しく活動していきたいですね。
と意気投合しました。

さてさて、
伝説の第7グループ
誕生の予感です!!!



昨日のプチハピ

お好み焼き屋さんにて
「ご主人のその笑顔での接客が癒されますね。
料理のおいしさはもちろんですが、お人柄でお客さんが集まるのでしょうね。」

「そうですか、ありがとうございます。」
と、もっと素晴らしい笑顔がかえってきました。

きっと、今日はもっと素晴らしい笑顔で接客されているのではないでしょうか。



今日も応援のポチッお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

こどもは親を選んで生まれてくる

先日「胎内記憶」という記事を書かせていただきました。

これは、池川 明 先生(産婦人科医・医学博士)のご著書「こどもは親を選んで生まれてくる」を読んで感じたことを記事にしたのですが。

その池川先生が先日、澤谷先生のセミナーにゲスト講師としてお見えになりました。

3人に1人の割合で胎内や中間生の記憶を覚えているこどもがいるそうです。

こどもは、天国からいろんなお母さんを見ていて、自分が気に入ったお母さんがいると、あのお母さんに生まれていいかどうかを神様に確認しにいくのだそうです。
神様はダメとは言わないようで、OKがでると天使と一緒にお母さんのお腹に入りにいくらしいのです。

お母さんが寂しそうだった。
お母さんがきれいだった。
笑顔が素敵。
などいろんな理由があるようなのです。


選んで生まれるということは、虐待するような環境のもとにも選んで生まれてくるのか?
という話しになりますが・・・

答えはYESだそうです。

「こんなことしたらいけないよ」
「命をもっと大切にして」
というメッセージを伝えるために命がけで生まれてくるそうです。


流産や死産についても同じようなことが言えるそうで
なんらかの理由があって
なんらかのメッセージを伝えたくて
流産、死産ということに至るのだそうです。

こどもは、なにかの気づきを与える為に何度でも同じようにやってくるそうです。


こどもは親を選んで生まれてくる。

なにかの役割を持って親のもとに生まれてくる。


子育てというものを通じて、一番成長しているのは親なのかもしれませんね。


本当に素晴らしいご講演でした。



そして、セミナー終了後の翌日。
早速私はメールを送りました。
もちろん、池川先生にです。

ご講演内容が素晴らしかったこと。
素晴らしいお話しを聞かせていただけたお礼。
そして、ご講演依頼。

先生は早速ご返信いただき、ご講演についても快く引き受けていただけました。
先生のお人柄ですね。
すぐに、返信のメールをいただきました。

この素晴らしいお話しを多くの皆さんに聞かせてあげたい、聞いて欲しい。

そんな想いから、PTAで主催し講演会を開催しようと思っています。


ふっふっふっ・・・
伝説のPTAに一歩前進です!!


あの素晴らしい講演をもう一度聞くことができる
多くの人聞いていただくことができる
そんなことを考えていたら、今からわくわくです。

必ず実現させます。
結果のご報告はこのブログにて。。。
乞うご期待!!



よろしければ、ポチッと一押しお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking

theme : 生き方
genre : ライフ

ミッション

まず最初に
私がメンターと慕っている、澤谷先生のご著書「絆の法則」のアマゾンキャンペーンが昨日終了しました。

このブログにも、何度か紹介させて頂きましたが、ご協力いただきました方々には心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

昨日の23:00時点で8位。
見事にベスト10入りしましたね。


さて、本日はミッションについてお話します。
先日のセミナーで、遠藤励起編集長がお話されました。

人生には宝がいっぱいある。
まさに人生は宝の山である。
しかし、残念ながらその宝に気づかない人がいる。

それは、なぜか?

答えは、自分のミッションに気づいていないから。

ミッションを見つけると、その人生を歩いていく途中に必ず宝がある。
その宝をひとつずつ拾っていけばいいだけのこと。
それはとても簡単なことだ。

ところが、ミッションに気づかないと、
自分のすぐ近くに宝が落ちているのに、宝を拾えない。
拾えないというより、宝が見えない。

本当はミッションを見つけて右に進まなくてはいけないのに
左に進んでしまうから宝が落ちていることも知らない。

これが、ミッションに生きるということなのでしょうね。

そして、このミッションを見つけ、成功者になるには
黄金の人脈が大切だといいます。

人脈は財産といいますが、本当にその通りだと思います。


最後に遠藤編集長はこう締めくくりました。


「自分のして欲しいことを他人にしなさい。」



今日も、応援のポチッお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking


theme : 成功する為に必要な事
genre : ビジネス

セミナーでの気づき

昨日の人生のステージを上げる。
に続いてセミナーでの気づきのシェアです。

今回は、絆の考え方です。

澤谷先生は人生の絆についてこのような話をされていました。


道というのは首が之(進む)と書きます。
首=頭が進む、これこそが人生の目的に向かって進んでいる道である。

そして、その道の途中に路(みち)がある。
この路こそが絆である。

人生にはいろんな絆があり、その絆により
自分は生かされている。
そして他人を生かしている。
このような解説をされていました。


一方、桑名さんの解説ですが
さすが、ロジックな説明が得意な桑名さんです。
おもしろい解説の仕方をしていました。

人は人生という名の細いロープの上を歩いている。
サーカスにあるような綱渡りを思い浮かべるとわかりやすいですね。
細いロープを一人で渡ろうとするとすぐにバランスを崩して落ちてしまいます。

なぜ、落ちずにすむかというと、そこに絆という名の細いひもがあるからだといいます。
細いロープの上を歩いているその人には
右から左から、無数のいろんなひもが体に結び付けてあります。
右手・左手・腰・足首・肩などいろんな場所にいろんな方面からです。

このひもが絶妙な強弱で引っ張ったり緩めたりされていることで
バランスが保たれているのですね。

だから、バランスを崩さずにロープの上を歩き続けることができる。

無数に結びついているひもこそが
絆であり人脈である。

人はいろんな絆を持った他人に生かされているわけです。

そして、自分の細いひもも誰かの体をバランスよく保つ役目をしている。


このひもがもつれたり、こんがらがってしまうと
人生のバランスが崩れるのです。
その時にこそ、心のデトックスを行い絆の結びなおしが必要なのですね。


他人により生かされている。
自分も他人を生かしてる。

まさに、人生において不必要なものはひとつもないのです。

あなたにはあなたの素晴らしさがあり
あなたにはあなたにしか出来ないものがる。


このあたりのことが本当にわかってくると人生というのは
とってもシンプルで、とっても幸せなものなのだ。
と実感することが出来るのではないでしょうか?

それが、感謝の気持ちや貢献する心で実感できるのではないかと思います。



昨日のプチハピ
ラーメン屋さんで「ごちそうさま。おいしかったですよ。」
と言いました(^O^)



澤谷先生のご著書「絆の法則」
アマゾンキャンペーンですが、今日が最終日です。
今日23時59分までです。
特典をゲットしていない方、ぜひお早めに!!
以下に澤谷先生からの告知文を掲載致します。


================================
こんにちは。

澤谷 鑛です。



学習研究社より『絆の法則』を出版させていただきました。


昨年の6月に出ました、『すべての「結果」は引き寄せられている~運命を決める「牽引の法則」~』(総合法令出版)にてご紹介した「心のデトックス」ですが、たくさんの方が実践され、人生が変わったといううれしい声をたくさんいただいてきました。



今度の新刊『絆の法則』では、「本来の幸せに気づく“心のデトックス“」の謳い文句に、300頁にわたり、前作よりもさらに深く、突っ込んだ内容を盛り込み、「絆をむすび直した9人の真実のドラマ」をお贈りします。



真実のドラマには、フィクションでは得られない何ともいえない緊迫感、臨場感が伝わってきます。


9人の真実のドラマを読み終わった後には…


「当たり前に生活できることが、こんなにも幸せなんだ…」

と、感じることでしょう。


「この本は自己啓発書ではありません。あなたもきっと、この“実話”に愛と生きる勇気がもらえます……」


■出版感謝企画 アマゾンキャンペーンのご案内



今回の出版に際して、ご購入いただいた皆様に、感謝の気持ちを込めて何か御礼ができないかなということを考えました。

そして、アマゾンキャンペーンを企画することにしました。


素敵なプレゼントをお届けさせていただきます。



【キャンペーン期間】5月26日(月)0:00~27日(火)23:59


【プレゼント内容】

  ○一冊ご購入の方

    澤谷鑛ヒューマンライフセミナー音声(約1時間)

  ○三冊ご購入の方

    澤谷鑛ヒューマンライフセミナー音声(約1時間)

    ヒューマンライフセミナー割引チケット(10,000円割引券)



詳細は、下記ページを参照ください。

http://www.kou-sawatani.com/kizunakansya.html



■告知にご協力いただける方へ


セミナーにしろ出版にしろ、いつも惜しみなく告知協力していただける方がいます。

本当にいつもありがたいと思っていました。


そこで今回は、告知協力していただける方について、お礼のプレゼントを作りました。

『絆の法則』では、9つの物語を記していますが、それとは別に、「もうひとつの真実の物語」をプレゼントさせていただきます。


さらに、ご協力いただいた方のホームページやブログ情報を、澤谷鑛オフィシャルブログで掲載させていただきます。


ご自身の周囲の方に告知協力いただける方についても、下記URLで詳細を記していますので参照ください。

http://www.kou-sawatani.com/kizunakansya.html






ブログランキング参加中です。
私にプチハピしてもいいなぁと思った方、ポチッとお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking





theme : 自己啓発
genre : 心と身体

カスタマイズ

テンプレート変えてみました。

以前使っていたものは、当初なんとな~く決めたものでしたし・・・
コメント投稿ボタンが記事の頭にあったので、使いづらいかなと思って変えました。

コメントいただける方は記事を一通り読み終わったあとに
また上に戻らなければならないですからね。

顧客主義ではない。


ということで、新テンプレートで心新たに頑張ります。

これからもよろしくお願いします。


ブログランキング参加中です。
FC2 Blog Ranking


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

プチハピ

昨日、一昨日と澤谷先生のセミナーへ行ってきました。
今回は2日間のセミナーとあって、非常に内容の濃いセミナーでした。

早速、セミナーでの気づきをシェアしたいと思うのですが・・・
いろいろと多くの気づきがあったので、一度にシェアするには無理があります。
・・・ということで、何回かにわけてシェアさせていただきます。

特に、澤谷先生のお話しは奥が深く、じっくりと味わうような気づきがありました。

本日から、澤谷先生のご著書「絆の法則」のアマゾンキャンペーンが始まりました。
今日・明日の2日間です。
記事の最後に載せてますので、ご興味のある方はご覧ください。



今日は、桑名さんの話していた「心の豊かさ」について触れます。
桑名さんはセミナーのなかで、人生のステージについてこのような話をしていました。

ひとつのグラフを思い浮かべてください。
横軸がスキルや知識、経済的豊かさを表します。
スキルや知識を自分のものにしようと思い吸収し続けると
いつか、壁にぶち当たります。
この壁こそが、人生のステージだというお話しです。

本当は、どこまでもスキルアップし続けたいのに、ある時見えない壁にぶつかるのです。
その壁こそが、自分自身が乗り越えなければならないステージの階段なのです。

そして、ステージをアップさせるための階段を登りきると、
またスキルや経済的豊かさをアップさせることが出来るのです。

では、そのステージをアップさせるためには、どのようにしたらよいのか?
それは、心の豊かさである。
心の豊かさには感謝や貢献の心を持つことで得られます。

では、感謝や貢献の心を養うにはどのようにしたらよいのか?


それは、「ちょっとしたことで世の中に貢献する」ということです。
ちょっとしたこと、それは・・・
コンビニで買い物したら笑顔で挨拶する。
落ちてるゴミを拾う。
電車やバスで席を譲る。
駅でトイレを掃除している人に「このトイレいつもきれいですね」と声をかける。
会社の同僚の服装をほめる。
家族にありがとうと言う。
なんでもいいと思うのです。

ちょっとしたいいことを一人の人にすると
その人も気分がよくなり、他の人にいいことをする。
そして、その人がまた別の人に・・・・・・
というように、幸せな気分の輪が自分の発信でどんどん広まっていくことになります。


ちょっとしたいいこと
ちょっとしたうれしいこと
ちょっとした幸せな気分
これを私は「プチハッピー」と呼ぶことにしました(笑)
略して
『プチハピ』

ということで、皆さんも「一日一回プチハピ」を合言葉に幸せの輪を広げていきませんか?


ちなみに、昨日セミナーからの帰りの電車で席を譲りました。
昨日の「プチハピ」1回です。


本日から、澤谷先生のご著書「絆の法則」のアマゾンキャンペーンが始まりました。
今日と明日の2日間です。
お得な特典をゲットしちゃってください。

以下にご紹介します。

===============================================================
こんにちは。

澤谷 鑛です。



学習研究社より『絆の法則』を出版させていただきました。



昨年の6月に出ました、『すべての「結果」は引き寄せられている~運命を決める「牽引の法則」~』(総合法令出版)にてご紹介した「心のデトックス」ですが、たくさんの方が実践され、人生が変わったといううれしい声をたくさんいただいてきました。



今度の新刊『絆の法則』では、「本来の幸せに気づく“心のデトックス“」の謳い文句に、300頁にわたり、前作よりもさらに深く、突っ込んだ内容を盛り込み、「絆をむすび直した9人の真実のドラマ」をお贈りします。





真実のドラマには、フィクションでは得られない何ともいえない緊迫感、臨場感が伝わってきます。





9人の真実のドラマを読み終わった後には…



「当たり前に生活できることが、こんなにも幸せなんだ…」



と、感じることでしょう。





「この本は自己啓発書ではありません。あなたもきっと、この“実話”に愛と生きる勇気がもらえます……」







■出版感謝企画 アマゾンキャンペーンのご案内



今回の出版に際して、ご購入いただいた皆様に、感謝の気持ちを込めて何か御礼ができないかなということを考えました。

そして、アマゾンキャンペーンを企画することにしました。



素敵なプレゼントをお届けさせていただきます。





【キャンペーン期間】5月26日(月)0:00~27日(火)23:59



【プレゼント内容】

  ○一冊ご購入の方

    澤谷鑛ヒューマンライフセミナー音声(約1時間)

  ○三冊ご購入の方

    澤谷鑛ヒューマンライフセミナー音声(約1時間)

    ヒューマンライフセミナー割引チケット(10,000円割引券)



詳細は、下記ページを参照ください。

http://www.kou-sawatani.com/kizunakansya.html







■告知にご協力いただける方へ



セミナーにしろ出版にしろ、いつも惜しみなく告知協力していただける方がいます。

本当にいつもありがたいと思っていました。



そこで今回は、告知協力していただける方について、お礼のプレゼントを作りました。

『絆の法則』では、9つの物語を記していますが、それとは別に、「もうひとつの真実の物語」をプレゼントさせていただきます。



さらに、ご協力いただいた方のホームページやブログ情報を、澤谷鑛オフィシャルブログで掲載させていただきます。



ご自身の周囲の方に告知協力いただける方についても、下記URLで詳細を記していますので参照ください。

http://www.kou-sawatani.com/kizunakansya.html






ブログランキング参加中です。
私にプチハピしてもいいなぁと思った方、ポチッとお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking


theme : 自己啓発
genre : 心と身体

澤谷先生のセミナー

本日、セミナーに行ってきました。
私がメンターと慕っている澤谷鑛先生のセミナーです。

今回は2DAYSセミナーということで、本日のセミナーと
明日のセミナーで、より多くの気づきや学びがありそうです。

本日も多くの気づきがありました。


なにより、スペシャルゲストのお話には素晴らしいものがありましたね。

お一人が、遠藤 励起編集長です。
「ユダヤ人大富豪の教え」の本田健さん
「夢の宝地図」の望月 俊孝さん
など多くのベストセラー作家を世に送り出した、カリスマ編集長です。

お二人目が、池川 明先生。
医学博士で産婦人科医ですが、胎内記憶について研究されていて
マスコミにも多く出演し、ご著書も多く出版されている第一人者です。


とにかく、いろんなお話しが全て素晴らしかったですね。

内容については、後日アップさせていただきます。


本日は、「セミナーに行ってきたよ」のご報告まで・・・。


ブログランキング参加中です。
FC2 Blog Ranking


theme : 自己啓発
genre : 心と身体

美徳の会

「美徳の会」今回で5回目くらいになるのでしょうか・・・。

先日、いつものメンバーで集まり学んできました。


今回は、とくにワークがあるわけではなく、みんなで話をしていました。

話していたといっても、別に雑談をしていたわけではなく
最近いいことがあったか
夫婦間で感謝されるようなことをしているか
子供に対しての接し方
無償の愛の重要性
など、いろんな話しがでてきました。


今回、私の中では、やはり無償の愛でしょうか?
先生は犬を例にして話していましたが・・・
犬を飼っている方はおわかりだと思いますが
我々は犬に対してなにか見返りを求めますか?
求めませんよね。
犬がなにかしてくれるのではないか、という期待はないわけです。
でも、私達は犬がかわいくて、癒される、そばにいてくれるだけでいい
と思って、食事や散歩、トイレの世話をなんの苦もなく続けられるのです。

これが、無償の愛なのでしょう。

ところが、いざ子育てとなった時には、ついつい子供に期待してしまうのですね。
小学生になったんだから・・・
中学生にもなって、まだそんな・・・
と口やかましくなってしまう。

本人のためと思ってやっていることが実は本人のためではなかった
なんてこともあるかもしれません。


先日読んだ、池川先生のご著書「こどもは親を選んでうまれてくる」
を読んで思ったこと。

それは、こどもはなんらかのミッションを持って親を選んで生まれてきている。
そして、子育てというものを通して、一番育っているのは親なのだ。
ということです。

虐待するような親でさえ、命の尊さを伝えるためにこどもは生まれてくるといいます。
親子の絆は、とても深いものです。
子供は親に対してなにかのメッセージを伝えようとしているのですね。
そのメッセージに気づき、自分自身が変われたときに
幸せとはなにかを知り
豊かさとはなにかを知り
そして豊かで幸せな人生を歩んでいけるのではないかと思います。



美徳の会も回数を重ねる度に、皆さんの学びや気づきが深くなっているような気がします。
第一回目とは比べものにならないくらいに「美徳の会」も進化し続けているのだろうと思います。
このメンバーは素晴らしい人ばかりで、私がいろんなことを教えていただいてます。

皆さんに感謝です。




本日も、応援のポチッお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking



theme : 成功する為に必要な事
genre : ビジネス

良質のセミナー

皆さんこんにちは。

今日はまず最初にプチ自慢を!!

以前このブログで私が記事にした「胎内記憶」が、澤谷先生のブログに転載されました。

澤谷先生の公式ブログはこちらです。
澤谷先生のブログは多くの気づきに役立つと思います。
ぜひ、読まれることをお勧めします。



なお、胎内記憶で記事にした時に読んだ本
「こどもは親を選んで生まれてくる」の著者である
池川 明さんは医学博士であり産婦人科医です。

今回澤谷先生の東京セミナーで、ゲスト講師としてご講演いただく予定だそうです。
今から、楽しみにしております。

澤谷先生の東京セミナーですが、
今回は「絆の法則」出版記念ということで
なんと2日間の特別セミナーです。

今年度は、後にも先にも今回のこの1回だけの
2DAYSセミナーということで、私としても楽しみです。

1日のセミナーでは物足りない、という声がアンケートに多く寄せられたこともあり
この度実現されたようです。

澤谷先生の多くの事例の話
そして
桑名先生のロジックでわかりやすい講演内容

この二つの顔を持つセミナーで学びや気づきが多くあるのではないかと思います。
ご興味のある方はぜひHPをご確認ください。
今週の土・日開催ですが、申し込みはまだ間に合います。

澤谷先生の東京セミナー

ということで、本日は私のプチ自慢とオススメセミナーでした。


ブログランキング参加中です。
ポチッと一押しお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking





theme : 自己啓発
genre : 心と身体

澤谷 鑛先生の新刊キャンペーン

私は、今年の4月から澤谷 鑛先生のもと
「幸せな人生をサポートする人材養成講座」
を受講しています。

ここでは、
カウンセリング力
講演力
執筆力
マネジメント力
を身につけます。

ただ単に受講すれば身につく、というものではありませんので
毎日、毎日、人生そのものが勉強です。

澤谷先生は
カウンセリングを行った方とは一生のお付き合いをして
その人の幸せに関わっていくのだ。
とおっしゃっており、とても温かい方です。


その澤谷先生がこのたび、新刊を出されます。

「絆の法則」(学習研究社)

「当り前に生活できることが、こんなにも幸せなんだ・・・」
と帯にも書かれています。
9人の真実のドラマを綴ってあるようで、
私としても、早く読みたくてしかたありません。


・・・で
今回、アマゾンキャンペーンが企画されております。

キャンペーン期間は5月26日27日の2日間

キャンペーン特典は

1冊購入で、澤谷先生のヒューマンライフセミナー音声(1時間)
3冊購入で、上記音声とヒューマンライフセミナーの1万円割引チケット

ということです。

音声ファイルは今後CDで発売予定のものらしいので
かなりお得感のあるキャンペーンだと思います。

ご興味ある方はぜひ、ご覧になってください。
澤谷鑛「絆の法則」アマゾンキャンペーン



ブログランキング参加中です。
    ↓
FC2 Blog Ranking



theme : 自己啓発
genre : 心と身体

夢をかなえるゾウ

先日から読み始めた、「夢をかなえるゾウ」を読み終わりました。

おもしろかったです。
笑いました。
声を出して笑っちゃいました。
そして・・・
最後には、涙が出てきました。


関西弁を話すゾウの形をした神様
これが発想としておもしろいですね。

本当に、楽しみながら読めました。


内容は、いろいろなことが書いてあるのですが
トイレ掃除や靴磨きなど、今からすぐに実践できることばかりですね。

自己啓発って、今日から出来ること、今から出来ることを
つい先延ばしにしてしまう傾向がありますね。

そこが、諸悪の根源なのでしょうね。

やれない理由、やらない理由をいつまでも探し続けて
結局は変わりたいと思っているのに、変わろうとしていない。

そんなことを気づかせてくれた本でした。

人間なんて、ついつい楽な方へ流れてしまいます。

少しずつでもいいから、ちょっとしたことから行動を変えていくことが重要なんですね。


気になる人はぜひ読んでみてください。



応援のポチッお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

目標

先日のことですが、仕事である場所に向かっていました。

ある場所の住所はわかっていたので、パソコンから周辺の地図をプリントアウトして、いざ出発です。

普段は車での移動なのですが、その日は後のスケジュールにより
電車での移動です。

最寄の駅から徒歩で目的地に向かって歩き出します。

この交番のある道を右に曲がって・・・
ここで、線路を横断して・・・
方角的にはこっちの方だから、そろそろ左に曲がろう・・・
などと順調に目的地に向かって歩いていました。

しかし、いくら歩いても、住居表示は5丁目のまま
目的地は6丁目
う~む、、、困った。

細かい番地まで載っているような地図ではないので
今自分が地図上どこにいるのかがわからない。
住居表示を見ると、5丁目27番地
しかし、どちらに国道があり、どちらに対象物があるかもわからないため
道を右にいくべきか、左にいくべきか、見当もつかなくなってしまった。

地図はある、目的地の住所もわかる。現在地の住所もわかる
しかし、方向がわからない。
どちらに向かって歩いているかがわからない。
右?左?それともまっすぐ?

完全に道に迷ってしまったぁ~~~


これって、人生にも当てはまるような気がします。

目的地(やりたいこと・こうありたいと思う目標)
現在地(自分が今どのようなレベルなのか)
地図(達成させるためにどのような手順を踏めばよいか)

これが全てわかっていれば、順をおってやるべきことをやればよい。
(進むべき道を進めばよい)

なのですが、ここに落とし穴がありました。

自分の進んでいる道がどの方向なのか、正しいのかどうか?
(やるべきことは本当にこれでよいのか?)
という迷いです。

この迷いに一度入るとなかなか抜け出せなくなります。

しかも、この道の方が早いかも、というような近道を選択しようとするとなおさら迷います。
ぐるぐると歩いたのに、結局またもとの道に戻ってしまう。


私は結局、たまたま通りかかったおじさんに道を尋ねました。
一緒に地図を確認してくれて、
「この道をこっち、信号を右、しばらく行くとOOがあるからそこを左だね。」
おじさんありがとうございます。

そんなこんなでようやく目的地に到着しました。


自分の歩む人生の方向性をきちんと知らなければ、
目的地と現在地だけでは対処できないのですね。

そして、迷った時に相談できる人(メンター)がいれば
ちゃんと方向性を示してくれます。

しかし、その時にも目的地と地図は自分で用意しておかないと
おじさん(メンター)は道順を教えることができませんね。


そもそも、駅から国道を通って行く道順であれば
私は迷うことはなかったと思います。

国道を通る道は多少遠回りだと思い、住宅街のなんの目標物もない道を選択したがために迷ってしまったのですね。


【教訓】
遠回りのように見えても、結局は一番早く目的地に到着できるものである。
目標物(達成度合いの確認)を設定しないと、自分の位置もわからなくなる。


今日も、応援のポチッお願いします。
FC2 Blog Ranking


theme : 生き方
genre : ライフ

気づき

昨日ビジネスパートナーと飲みました。

会話の中で彼が
『気づき』
という言葉を使ってきました。

彼が使っているのを聞いて、ものすごい違和感を感じました。


『気づき』って・・・

今まで使っていなかった人が、新たな言葉を使ってくると
なんだか不思議なかんじですね。


いつの頃からでしょうか、私もこの『気づき』という言葉を使うようになったのですが。
自分自身でもなんか違和感がありましたね。


いまでこそ
「気づきをありがとうございます。」
「その気づきが大事」
なんて使い方を当たり前のようにしてますが・・・

改めて考えると、日常会話ではあまり使いませんよね。

昨日の彼も、今までだったら
「吉野のあの言葉で、俺は決断した」
とか
「あの時の言葉は腑に落ちた」
とか
「あれで、納得できたよ」
なんて表現だったと思うのです。

それが
「吉野とのあの会話で大きな気づきがあったんだよ。」
という会話になったのです。

彼の素晴らしいところは、このようにすぐ活用して
自分のものにするところですね。

昨日も、この前説明した「シンクロ」を使いまくってました。(^0^;)


でも・・・
この「気づき」という言葉、
深い理解を示していて、いい言葉ですよね。

ブログランキング参加中です。
応援お願いします。
FC2 Blog Ranking


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

シンクロ

昨日から、
「夢をかなえるゾウ」水野敬也著
を読み始めました。

何日か前に購入しておいたのですが、読みかけの本がありましたので
そちらを読み終わってから・・・と思い、書棚においてました。

昨日、読みかけの本も読み終わりましたので
「夢をかなえるゾウ」を手に取りました。


まだ、数十ページしか読んでませんが
おもしろいです。

さすが、ベストセラーになる本は違うなぁ
という感想です。

読みながら笑ってしまいます。
自己啓発の本なのに笑ってしまいます。

最後には、涙が・・・
なんて感想を持っている人も多いようなので、今から楽しみです。


今日、あるテレビ番組で
「夢をかなえるゾウ」の紹介をしていたそうです。
著者の水野敬也さんも出演していたそうです。

「そうです」と書いたのは
私は直接見ていないからです。
私の妻が見たのです。


「昨日話していた、ゾウが関西弁で話す自己啓発の本、紹介してたよ」
と私に言ってきました。

これも、シンクロでしょうか?

シンクロが起きる時って自分自身がのっている時が多いんですよね。
いわゆる、調子がいいとき。
宇宙のリズムにのっているというか、、、
感性が鋭くなっていたり、いろんな情報をキャッチしやすくなっているのでしょう。


以前(一年前)の話ですが
やはり、これに似たような経験があります。

私が偶然(必然)にも「鏡の法則」を手にした、あの運命を変えた日の出来事です。

「鏡の法則」を妻にも薦め、妻も一時間弱で読み終えたわけですが・・・
その時も同じように、2、3日後にテレビで「鏡の法則」が紹介されていたのです。

ベストセラーの本を読んでいるのだから、テレビで紹介されるのは当り前なのかもしれません。
・・・が、しかし・・・
読み始めた次の日に
いつも見ているテレビ番組ではない番組で
偶然つけっぱなしにしていたテレビで
紹介されている。
というところが、不思議なところではないでしょうか。

解釈の仕方はいろいろあると思いますが
このようなちょっとしたシンクロを楽しんでいくことがいいことだと思っています。

心の中の99.99%を占める潜在意識。
ここには、まだまだ不思議がいっぱい詰まっているのでしょう。

いろいろな不思議に出会えることが楽しみで、今からわくわくしています。



オススメです。





今日もポチッとお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking


theme : 潜在意識
genre : 心と身体

新たな気づき

私が住んでいる神奈川は、昨日久しぶりに晴れました。
3日ほど、雨が続いてましたでしょうか・・・

久しぶりに晴れた空をみると心も晴々としますね。

車で仕事へ向かう途中、ふと、いつもと違う感覚が私の中に湧き起こりました。

木々の緑がすごく美しく、鮮明に映る。
なんでもない広場がものすごくいとおしく感じる。
急がず、ゆっくり、余裕を持った運転ができる。
行きかう人々の様子をゆっくり、表情まで観察できてしまう。

普段行かないような、特別な地でもないのに
いつもと同じ景色なはずなのに
いつもと違う見え方になっていました。

私の心になにかが起きたのでしょう。
なにか新しい気づきがあったのでしょう。


暗い部屋に一筋の光が差し込み、
その光が差し込む扉が少しずつ開かれていき
扉が全て開いたときには部屋全体が明るく輝き
今まで見えていなかったいろいろなものが目に飛び込んできた。

そのような気分です。


きっと、自分の心が変わり、全てのものが違う見え方をしたのでしょう。
今まではなにも気づかなかったものに対しても新たな気づきや
新たな変化が訪れているのだと思います。


「ユダヤ人大富豪の教え」の本田健さん
「夢の宝地図」の望月俊孝さん
などの数々のベストセラー作家を生み出した
カリスマ編集長の遠藤励起さんは
ご自身の著書「幸せインストール」のなかで
この気づきや行動の変化について、このように書いています。

たとえて言えば、目がよくなかった人が
「メガネ」を初めてかけたようなものだ。


素晴らしく、わかりやすい表現だと思います。

人生を豊かに、幸せに送るための道具(法則)はメガネをかけることで
気づくことができるのでしょう。
しかし、自分にあったメガネを、選び、使い、探すという方法については
自分自身で発見することが必要なのでしょうね。

昨日の私は、新しいメガネをちょっとだけ、発見できたのかもしれません。

今日もまた、どこかで新しいメガネを発見できるかもしれません。


今日も、応援のポチッお願いします。
FC2 Blog Ranking



theme : 生き方
genre : ライフ

PTA活動発進

皆さんこんにちは。

何度か、このブログでも記事にしましたが、
私は今年度からPTAの専門委員として活動することになりました。

先日、第一回目の全体会議が行われ、
その後、専門委員としてどのような活動を行っていくのかを
専門委員の中で話し合いました。

まず、今回のメンバーは私を含めて4名なのですが
ものすごく良いメンバーに恵まれたと思っています。
皆さんに感謝です。

皆さん、積極的であり、人に押し付けるようなことは一切ありません。



私としては、例年通りやってきたことをこなすという活動は避けたいと思っていました。
良いものは継承すればいいのですが
これって意味あるの?とかつまらないんじゃない?
と思われることは、斬新な発想で意味ある楽しいものにしたいと思っていたからです。

そのような提案をしたところ、皆さんにも賛同していただき
今までとは違った方法、違った主旨、違った視点から活動していくことになりました。

伝説にのこるような活動を心がけたいのです。

今年度の委員会が作り上げたこの企画は、本当によいものだ。
この企画であれば、ぜひ参加したい。
と保護者の方が感じてくれるような活動をしていこうと思います。

メンバーの皆さんも、有意義な活動になりそうですね。
今までにはないような動きになって楽しそうですね。
とおっしゃってくれています。

どうせやるなら、楽しく有意義なものにしたい。
この想いを感じ取ってくれたようです。

良いメンバーに恵まれ、楽しく、わくわくしながら活動できる。
本当にうれしいかぎりです。


なにごとにおいても、楽しく活動する。
これが基本なのかもしれませんね。


今日も、応援のポチッお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking


theme : 生き方
genre : ライフ

野口 嘉則さんの新刊

あの100万部突破の大ベストセラー『鏡の法則』の著者である
野口 嘉則さんが新刊を出版されるそうです。

そのタイトルは
『3つの真実』

あらすじを拝見しただけで、わくわくするような内容が感じ取れます。

今回のご著書もきっとベストセラー間違いなしだと思います。

実は、私が成功法則とか思考は現実化する、引き寄せの法則といった潜在意識について深く学ぶきっかけとなったのは、

野口さんの『鏡の法則』との出会いからだったのです。
鏡の法則との出会いについては、こちらこちらで・・・

なにげなく立ち寄った本屋で、なにげなく見つけた「鏡の法則」
この本を読んだ時から、私の人生は大きくゆっくりと変わっていったのです。

現在、私は澤谷 鑛先生のもと
「幸せな人生をサポートする人材養成講座」
を受講し、楽しく学ばせていただいておりますが、
このような、道を歩むことになったきっかけも「鏡の法則」なのです。


人生を変えた一冊の本といえます。



その野口さんが今回待望の新刊をご出版されるとあって、私としてはうれしくてしかたありません。

早く読みたいものです!!

そして、なんと
野口さんが、出版を記念してキャンペーンを行っております。
昨日からスタートしているのですが
キャンペーン期間中に「3つの真実」を購入すると
『野口さんの動画セミナー』が無料でゲットできてしまうのです。

これは、お得ですね。

野口さんは、普段マスコミにも顔を露出していないので
まだ、野口さんのお顔を拝見していない方は
それだけでもお得かも・・・(笑)

5月19日月曜日までがキャンペーン期間中だそうです。
お早めに!!


「3つの真実」出版記念キャンペーン
   ↑
クリックすれば、キャンペーンの告知にアクセスできます。



ブログランキング、ポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking


theme : 成功する為に必要な事
genre : ビジネス

感謝

昨年10月から始めたこのブログですが・・・

おかげさまで、5000アクセスとなりました。

これも、皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。


さて、昨日夜9時から日本テレビ系で
「行列のできる法律相談所」という番組をやっていました。

普段は、ある例をもとに、
慰謝料がとれるか・とれないか
訴えることができるか・できないか
というような話を、司会の島田伸介氏がおもしろおかしくトークを織り交ぜながら番組を進行してますね。


そして、昨日はこの番組の新たな企画である
カンボジアに学校を建設しようというプロジェクトの一環が行われていました。

芸能人、有名人、100人が絵を描いて
その絵をオークションにかけて、カンボジアの建設費に充てるというものです。

昨日、そのオークションの模様を放映していましたが・・・

予想はしていましたが、売れる、売れる。
50~60万円なんて当り前で、100万円以上なんてものも珍しくありません。
美空ひばりさんが描いた絵は480万円の値がついていました。


興味深いのは、皆さん感謝していることです。


絵を描いた芸能人の方は、はたして自分の絵が売れるのかどうか不安なのです。
そして、自分の絵が売れた時にはとても感謝しています。
涙を流す方までいらっしゃいます。

もちろん、買った方もこんなに素晴らしい絵を買うことが出来てうれしい。
と感謝の気持ちなわけですね。

ある方は、絵がどうしようもないくらい下手だったのですが
このために、絵の先生に教えていただき、素晴らしい絵を披露なさってました。
このような機会がなければ、勉強することもなかった。
と言って感謝しておりました。


カンボジアには学校が足りない。
だから、カンボジアの子供達のために学校を作ってあげるんだ。
という気持ちで立ち上がった、この企画。
ボランティアであり、こちらが与える側、という図式上
どうしても上からの目線でものを捉えがちになってしまうところですが・・・


今回の中身を見て感じたこと、全ての人が感謝の気持ちで満ち溢れているということです。

絵を買ってくれてありがとう。
絵を買わせてもらいありがとう。
絵を勉強する機会を与えてくれてありがとう。
学校を作ってくれてありがとう。
感謝の気持ちを教えてくれてありがとう。

ひとつのボランティア活動で、いろいろな感謝ができるなんて、素晴らしいことですね。

一人の人、一つの番組が始めた、企画。
このことで、幸せな輪が少しでも広がるのではないでしょうか。

そんなことを感じました。


今日も、応援のポチッお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking


theme : 生き方
genre : ライフ

胎内記憶

今、池川明さんの「子どもは親を選んで生まれてくる」という本を読んでいます。

全て読み終わっていないのですが、
非常に興味深い内容です。

おなかの中にいる赤ちゃんは大人と同じように、
人間としての能力はすでに携わっているということなのです。

おなかの中は暖かくて気持ちよかった
楽しかった
などの胎内での記憶を覚えている子どもがいるのです。

そして、お母さんがおなかのこどもに話しかけているケースの方が記憶に残っている場合が多いとか。

さらに、やさしい言葉を周りの人が声をかけていると
生まれてきてまもなくでも、さもわかっているかのように微笑みかけてくるというのです。

つまり、おなかの中で赤ちゃんは全てを聞いていて、
自分がどのような環境のもと生まれてきたのか
を理解しているのですね。

男の子が欲しいと思っているお父さんが、おなかの赤ちゃんにむかって
「なんだ、女の子かぁ、じゃぁいらない」
なんて、ことを言っていると
その子は男にならなければ・・・
という心理が働き、生まれ言葉を発するようになると男言葉を多く使うようになり
成人してからは、子宮や卵巣をとらなければならないような病気になったりするらしいのです。

こわいですね。

胎内から、潜在意識の刷り込みが始まっているということですかね。

いずれにしても、子どもへの愛情は大事ですから
おなかの中じゃ、わからないだろう。
と安易に考えずに、愛情いっぱいの家庭を育むことが大事なんですね。



ブログランキング参加中です。
FC2 Blog Ranking



シンクロニシティ

昨日、トイレ掃除をしたら臨時収入が入ってきた。
という記事をアップしました。


昨日夜、私のビジネスパートナーであるK氏に
私が体験したトイレ掃除で臨時収入の話をしたところ
「なるほど・・・、俺も早速やってみよう」
と意気揚々としておりました。

果たして、本当にトイレ掃除するのでしょうか?
楽しみです。

そして、私のトイレ掃除体験談を一通り聞き終わった彼は
「あのさ、ある芸能人がトイレ掃除をして大成功しているんだけど、誰だかわかる?」
と言ってきました。

「ヒント。お笑い・映画監督」

「北野 武!」

「正解!!」
「武は、若い頃からトイレ掃除をキチンとしていたんだって、それで本人曰く、そのトイレ掃除が成功の秘訣だ。と言ってるらしいよ。」

「へぇ~、そうなんだ。。。やっぱりトイレ掃除って大事なんだね。」

「いまや、世界の北野だからなぁ」

なんて、会話をしていました。


そして、話は変わって、シンクロニシティの話になりました。

彼はシンクロニシティを知らないということだったので、私が説明をしてあげたのです。

シンクロニシティというのは、潜在意識の奥底に集合的無意識という領域があって、
各個人の潜在意識は集合的無意識を通して全て繋がっている。
それは、人類・動物・植物・鉱物など全てのものが繋がっているのだ。
という考え方です。

例えば、
何十年も会っていない友人のことを考えていたら、翌日その友人から電話がかかってきた。
共通の知人の会話をしていたら、その知人が通りかかった。
会話しようと思っていたことが同じ内容だった。
電話しようと思ったら、その相手から電話がかかってきた。
など、意味のある偶然というか、偶然にしては出来すぎの偶然というか、ありえないような偶然というか。
共時性とも訳されたりしますね。

調子がいいとき、宇宙のリズムにのっている時などはこのシンクロが良く起るようになるんですよ。

なるほど。と納得してもらった様子。

一通り、潜在意識や引き寄せの法則など、成功法則などについて語り合ったあと
もう、遅いし今日はあがりましょう。
と言って、時計を見ると既に夜の11:30

急いで帰宅しました。


さてさて帰宅後、入浴をすませ、遅い夕食をとりながらテレビを見ていました。

深夜番組です。
テレビ朝日系「検索ちゃん」が放映されていました。

すると、
【問題】
今や“世界の北野”としても成功をおさめているたけしさんが
成功した秘訣について尋ねられた時、
「どこに行っても××を実践していることぐらいかな」と答えていたそう。
それは若い頃、師匠に実践するように言われたことで、
30年以上ずっとやり続けている事だそうなのだが、それは何?

という出題がされました。


もちろん、答えは『トイレ掃除』です。


ぬおぉぉぉ~~~

まさに、シンクロしました。



Kさん、これがシンクロですよぉ~。


北野武氏のトイレ掃除による成功秘話を話して、
シンクロニシティの話をして
帰宅したら、北野武氏のトイレ掃除成功秘話がテレビで出題され
まさにシンクロニシティを経験した。

う~ん、
何重にもよるシンクロ。


宇宙のリズムにのりまくっちゃってるってこと!?


今日も応援のポチッお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking



theme : 潜在意識
genre : 心と身体

トイレ掃除

昨日、ある本を読みまして・・・
その本の一節にトイレ掃除の奨めについて書かれていました。

トイレ掃除をすると臨時収入が増える。
ということらしいのです。


トイレ掃除については、以前も話題になったこともありましたね。
トイレ掃除で金運アップとか掃除力がツキを呼ぶ、といったような書籍が本屋さんに並んでいたこともありましたね。

経営コンサルタントの一倉定さんも
会社におけるトイレ掃除の重要性を説いていました。

いろんな本や講習などでもトイレ掃除についてはいろいろなことが説かれています。

以前から私もトイレ掃除については気になっていて、やはりキチンと掃除しなければ
と思いつつズルズルときていたのです。

そこに、またタイミングよくトイレ掃除の重要性が書かれた本と出合ってしまったのです。

この本によると
2~3万円の臨時収入はもちろん
トイレ掃除を社員一丸となって始めたら、急に会社の業績があがり始めたとか
ちょっとした縁だけだった方から遺産相続をうけたとか
とてつもなく大きな臨時収入もあるという話しなのです。

これは、やるしかない。
臨時収入が欲しいからではない。(もちろん多少は期待してますよ・・・)
やはり、トイレというものはキレイにしておくべきところなのだ。
以前から気になっていたのだから、思い切って今日掃除をしよう!!

ということで、決意を新たにした私は、夕方から自宅のトイレ掃除を始めました。
1階と2階のトイレを掃除するのにかかった時間およそ1時間。
いやぁ~ピカピカになりましたね。
気持ちのいいものです。

途中長男が部活から帰ってきたり、次男が遊んで外から帰ってきて
「お父さん、掃除してるの?」
との問いかけに
「うん。トイレ掃除すると、いいことがあるんだって。」
と話しながら、楽しく掃除をして
「急にどうしたの?」
と言わんばかりの妻に、今日読んだ本の話しをしておりました。

一通り掃除が終わり、妻に協力してもらいながら便座カバーなどを洗濯したものと交換。
最後に便座の蓋を閉めて完了です。
毎回使用後には便座の蓋を閉めることも重要だそうです。

キレイになったトイレに満足しながら、今度は自分をキレイにしなくては
と思いながら、風呂に入りました。

一息ついてゆっくりしていると、妻がビックリして私のもとへ駆け寄ってきました。

長男が学校から持って帰ってきた手紙の中に図書券があったのです。
500円分の図書券です。
臨時収入です。
500円の図書券とはいえ、臨時収入にかわりありません。

「おおぉ~~~!!!」
「いきなり効果が表れた!」


この図書券は先日、私がPTA総会の議長を務めたことへの謝礼だそうです。
議長を務めたことへの謝礼なので、トイレ掃除をしようがしまいが遅かれ早かれ私が受け取ることになったものですが・・・

今日、このタイミングでトイレを掃除してその日に謝礼が届く。
このタイミングは決して偶然ではないと思うのです。

トイレ掃除効果
ビックリです。

臨時収入目当てではないにしても、トイレがキレイだということは気持ちのいいものです。
どうぞ、皆さんトイレ掃除をしてみてはいかがですか?

今日も応援お願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking


theme : 生き方
genre : ライフ

今を生きるということ

今を生きるということについて、今一度考えてみました。

昨日の記事に対して、優希さんジェイさんがコメントをくださって
改めて、今を生きることの重要さを考えさせられました。

今を生きるということは、どんなことなのか。

過去いろいろなことを私達は経験し実践してきました。
そして、過去の経験に基づき今という時間で瞬間的にいろんな判断を下すわけです。

過去の経験や習慣に基づき、今この瞬間どのような判断が正しいか?
を考え行動に移しているわけですね。
これが、潜在意識というものだと思います。

ところが、今までの習慣や経験に基づいているということは
新しい発想がなかなか生まれづらいというのも事実です。

これが、潜在意識のすごいところで
いくら顕在意識では新しいことにチャレンジしようとしても
チャレンジしているつもりでも、それは従来と同じような手法であったり
従来の経験からケガをしないような安全な策であったりするわけです。

そこで、今を生きるということが重要になってくるように思います。
過去はなく、未来もなく、今を生きる。
これこそが、実は原点なのかもしれません。

今を楽しく生きることだけに集中すると過去の経験や未来への不安は払拭されるというこです。
今・今・今を楽しく生きる。
幸せになる第一歩かな、と思います。

そこで、過去の経験や潜在意識が邪魔してしまうケースがあると思いますが
それは、今の行動を習慣づけるしかないでしょう。

顕在意識化で今を楽しく生きる。
これを続けていくうちに潜在意識も変わり、しがらみがなくなってくるのではないでしょうか。

楽しいか苦しいか
おもしろいかつまらないか
やりたいかやりたくないか
この判断だけで、今を生きる。
これもひとつの考え方だと思うのです。


今日もポチッと一押しお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking

theme : 生き方
genre : ライフ

今を楽しむ

皆さん、GWはいかがでしたでしょうか?

休みの日が稼ぎ時ということで、ずっと仕事だった方。
のんびりゆっくり、家で過ごされた方。
海外旅行で、思いっきりバカンスしちゃった方。
いろいろだったと思います。

私は暦どおり、4連休だったのですが、中には11連休なんて方もいたようですね。


休みの期間は仕事モードをOFFにして頭が空っぽになるので
普段はあまり考えないようなことをいろいろと考えたりします。

この休みの間に考えたこと。
それは、
「楽しめる時に楽しむ。」
ということです。

以前このブログでも記事にしたことがあると思うのですが、
人生は一度きりであり、人生は有限なのです。

今までの私の考え方は、
人生そのものが準備に追われていたのです。

将来安心できるように今のうちから準備する。
ある程度の収入と貯蓄がないと不安だから、今は貯蓄という準備をする。
老後のために準備する。
いつくるかわからない安心できる時期のために今は我慢する。

もっとOOになったら・・・
いつかOOしたら・・・
OOが××になったら・・・
もう少しOOだったら・・・
というように、必ずなにかの準備をするために生きていた、動いていたような感じでした。

別に、今から楽しんでもいいんじゃない!
と気づいた時、自分に赦しを出した時
にものすごく楽になったのです。

今回も、休みの期間にそんなことが頭をよぎりました。
今を楽しもう!


今を楽しもう!
と頭の中で考えずに自然体でそれが出来るようになれば一番いいのでしょうけど・・・

今の私には、これだけでも充分かなぁ
これでも随分進歩したものです。

自分の成長を楽しんでます!!


今日も応援お願いします。
FC2 Blog Ranking


theme : 生き方
genre : ライフ

カテゴリー

このブログも、もっとカスタマイズしたいなぁ
と常々思っていました。

昨日ようやく、記事のカテゴリー分けを行いました。

こんなことは、最初から始めていればなんてことはないのですが・・・

当初、このブログの位置づけもはっきり決まっていなく
どこまで続けられるか
どのような記事を書き続けるか
全くわからなかったので、今まで野放しにしていました。

まずは、自分の記事を分類するくらいのことは必要だろうと思いまして
昨日やっとカテゴリーの分類をしてみました。

このブログを始めた当初は3日に1回とか1週間に1回とかの更新頻度だったのですが
今は、ほぼ毎日更新するようになりました。
これも、訪問、コメントしていただける皆様のお陰です。
感謝しております。

気持ち新たに、ブログ自体も進化させたいと考えております。

もっといいことを書こう
感動するようなことを書かなくちゃ
などと考えていると、続かなくなってしまうので

今までどおり、自分のあるがままに感じたことを記していこうと思っています。

ですから・・・
くだらない記事も多々でてくること思います。
カンベンしてくださいね。

末なが~く、お付き合い下さい。

FC2 Blog Ranking


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

しあわせの輪

先日姉が我が家に遊びにきました。
午後から来て、夜夕食を食べて帰りました。

いつだったでしょうか?
半年ほど前だと思うのですが・・・
私は初めて、姉に本をプレゼントしたのです。
本のタイトルは
「鏡の法則」野口嘉則さんのご著書です。

私の人生を大きく変えたきっかけの本ですね。

そして、その本を読んだ姉は多少なりとも
なるほど。
人生とはそういうものか。
考え方次第でどのようにもなる。
と思ったようです。

ちょうど、いろいろなことで悩んでいたこともあり
本を読むことによって少しはすっきりしたようです。

・・・が、しかし・・・
その後も自己啓発本にハマっているとのこと。

ある知人からマーフィーの本を薦められて読んだらしいのですが
それが、深い感銘を受けたみたいで・・・
その後、ことあるごとにいろいろな自己啓発の本を読み漁るようになったみたいですね。

しあわせな人生を歩むお手伝いが少しでも出来たかな、と思ってます。
ある一冊の本がきっかけで人生が大きくゆっくりと変わってきた私にとっては
姉が一冊の本で自己啓発に目覚め、人生の見え方が少しずつ変わり
モチベーションが上がってきたということはうれしい限りです。

自分の周りに少しずつ幸せの輪が広がっていってます。
このように幸せの輪がどんどん広がっていくことがどんなに素晴らしいことか
このように幸せの輪を広げることが私の使命かな、
とも思います。

そして、このように幸せの輪が広がっていくことが
わくわく、楽しくて仕方ありません。


帰り際に姉に一冊の本を渡しました。

その本のタイトルは
「すべての結果は引き寄せられている~運命を決める牽引の法則~」
私が養成講座でお世話になっている澤谷鑛先生のご著書です。

きっと、この本の多くの事例を見て、また違った人生観が広がるのではないでしょうか。


幸せの輪をどんどん広げたいものです。



応援クリックお願いします。
ポチッと一押し。
FC2 Blog Ranking


theme : 潜在意識
genre : 心と身体

さっぱりしました

皆さんこんにちは。
今日から連休です。

先ほど、髪を切ってきました。
忙しくてなかなか行けなかったので、ボサボサ状態でした。

ものすご~くさっぱりしました。

床屋さんの、あの独特のシャンプーの容器。
なんと表現したらいいのでしょうか?
円錐形といえばわかりやすいですかね。

床屋さんってなぜあのシャンプーの容器を使っているんですかね。

気になったので、床屋さんに聞いてみました。
「なぜですかねぇ?あまり気にしたことなかったですけど・・・」
「使いやすいからですかね・・・」
きっと持ちやすいのでしょう。
濡れた手で使うことが多い床屋さんとしては、
あの形がすべりづらくて持ちやすいのでしょうね。


連休中、我が家はとくに出かける予定がありません。
子供達が部活やサッカーで、OFFがないのです。

下の子は小学生なのですが、
昨日いきなり、なにを言い出すかと思ったら
「なにか、本のように物語を書きたいんだけど、どんなジャンルがいいかな?」
と言ってきました。

私が、近い将来本を出版したいと言っていたことが要因のようです。

なんだか、楽しそう。
僕もやってみよう。
と思ったようですね。

子供は親を見て育つと言いますが、まさにその通りですね。
私としても、すごくうれしく感じました。

小学校の時から執筆活動をして、ベストセラー作家になってもらいましょうか。。。
処女作は小学校の時のコレです。
なんてことを言えたら、楽しいでしょうね。


ブログランキング参加中です。
FC2 Blog Ranking



theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

一体なに!?

突然ですが、昨日から各地でガソリンが値上がりしましたね。

暫定税率復活だそうです。
う~~~む・・・
今の国会はなにしてるんだか。。。

しかし、与党も野党ももうちょっとオトナな解決の仕方ないんですかね。
あきらかに、反対意見を声高にアピールして自分達が優位に立とうとしているとしか思えないんですよね。

今に始まったことじゃないから仕方ないような気もしますが・・・。


暫定税率が廃止され、また復活し、
事実上の値下げと値上がりが一ヶ月の間で繰り広げられ・・・
一体なんだったんだろう?



「国」ということでちょっと関連があるのですが、
昨日、本業の方で国への補助金の申請書を作成していたのです。

いやぁ~~~
ものすごく面倒くさいですね。
『国』の『補助金』を『頂く』という、
この3つのキーワードが重なると・・・・・・・・
とてつもなく面倒くさい書類作成になります。
面倒くさいというか、ここまで書かすか?!
というように。
念には念を入れ過ぎだろう。っていうくらいものすごい書類でした。

慣れていない私としては、大変な作業でしたね。


・・・・・で・・・・・
一番、厄介だったのが、、、、、、、、、、、、

なんと、私が一日がかりで作った書類
もしかしたら、不要になるかもしれません!!!


申請する方法が二通りあるのですが
もう一方の方で申請するかも!?


う~~~ん・・・

今日一日の作業
一体なんだったんだろう?




今日は、
一体なんだったんだろう?
の話を、書かせていただきました。


応援お願いします。
FC2 Blog Ranking





theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

潜在意識を味方につける

皆さんこんにちは。
今日から5月ですね。
GW真っ只中という方も多いかと思いますが・・・
私は暦どおりのお休みですので、今日もいつもとなんら変わらない平日です。


昨日潜在意識のすごさについて記事にさせていただきました。
では、この潜在意識を味方にするにはどのようにすればいいのでしょうか?

私なりに記したいと思います。


人生を楽しむと心に決める。
楽しむために自分はどのようにしたいのか
どのようにありたいのかを考える。
考えた人生の目標が必ず実現すると信じる。
良い時も悪い時も人生そのものを信頼する。
目標達成を邪魔する考え方を手放す。
こうでありたいと思う自分が、現在すでにそうであるかのように振舞う。


人生は素晴らしいものです。
どんな人も人生を楽しむために生まれてくるのです。

楽しむためには、どんな仕事がふさわしいでしょうか。
仕事を楽しむためにはどうすれば良いでしょうか。
どのような生活スタイルが楽しいのでしょうか。
どんなパートナーが必要でしょうか。
どんな人間関係が良いのでしょうか。

目標を達成するためには、山あり谷ありです。
良い時も悪い時も、現象面では悪いと思えることでも、必ずなにか意味のあることです。
自分の人生そのものを信頼しましょう。

なにか行動を起こそうとするときにブレーキがかかることがあります。
心のブレーキです。
このブレーキを手放しましょう。
荷物が一杯詰められたカバンには、それ以上荷物は入りません。
一度荷物を空っぽにしましょう。

こうでありたい、と思うあなたの人生は3年後からスタートするのですか?
それとも5年後からですか?
今日から、今からスタートしても良いのではないでしょうか。


潜在意識というものは、心の奥底にある固定概念のようなものです。
この固定概念をなくし、新たな発想をするということです。

固定概念や思い込みを手放せているかどうかわからなくても大丈夫。
新たな発想をどんどんと取り入れましょう。
最初はうわべだけかもしれませんが、新たなものがどんどん浸透していきます。


信頼し、繰り返すことが大事だと私は思います。


ブログランキング参加中です。
FC2 Blog Ranking


theme : 潜在意識
genre : 心と身体

プロフィール

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

