

生きるということ

日本テレビ系列で24時間テレビが昨日から放映されていますね。

愛は地球を救う
というサブタイトルで今年で31回目だそうです。
第一回目が初めて放映された子どもの頃、こんなにも募金が集まるものか、
と子どもなりに感動した覚えがあります。

毎年この番組を観ると、いろんなことに気づかされます。
障害を持った方が一生懸命に生きている姿。
なにかの目的を持って、懸命にチャレンジを続けている姿。
問題や壁にぶつかっても負けずに突き進んでいく姿。
こんな映像を見ると、自分も勇気をもらえます。
こんなにも、頑張っている人たちがいるのだ。
信念を持ってやりとおすことがいかに大切かを教えてもらっています。

自分自身の今までの生き方が恥ずかしく思うこともあります。

目的と目標を持って生き抜くこと。
このことを改めて教えていただいています。



本日も応援のポチッお願いします。
FC2 Blog Ranking





theme : 生き方
genre : ライフ

不安の的中

不安に思うことや、イヤな予感って的中する確立が高いような気がしませんか?

やっぱりなぁ、イヤな予感してたんだよなぁ。
なんか、うまくいかない気がしたんだよ。
なんてことを、口にしたり経験したことは多かれ少なかれ誰もがあるのではないでしょうか?

これって、実は不安なことや失敗した時だけではなく
ラッキーなことや成功した時にもいえることなのではないかと思っています。

つまり、うまくいかない、不安だと思っている
その心がうまくいかなくしているのだと思うのです。
思考は現実化するといいます。
不安に思っていることって、悪いことを連想させるので
どんどんと不安や悪いことにフォーカスしてしまいます。
そして、現実的に不安が的中すると・・・
やっぱりな。
と、なおさら不安や悪いことにフォーカスするのでしょう。

実は、うまくいく時というのは、不安なんてものは頭の中にかけらもないので
うまくいくか、いかないか?
なんてことは考えてません。
だからこそ、うまくいっちゃうのです。
そして、成功した時というのは、自分の気持ちに迷いがないので
うまくいって当たり前のような感覚がどこかにあるんですね。


不安やイヤなことが的中すると、
そのことがクローズアップされるから、非常に高い確率で的中している気がするのです。

これが、潜在意識の怖いところですね。
失敗も成功も自分の思い通りに引き寄せているだけ。

思考は現実化する。
これ本当です!


ちなみに、
25日に記事にした「澤谷先生のセミナーで講演」
が、本日澤谷先生の公式ブログに転載されました。
ご興味のある方、ぜひご覧になってください。
澤谷先生の公式ブログ 「絆の法則」

なお、明日は26日分の「しあわせな人生の引き寄せ」
が転載される予定です。

ブログ記事を紹介していただけるというのはうれしいものです。




本日もポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking


theme : 生き方
genre : ライフ

人生における出来事

人生、すなわち人が生きていると、いろいろなことが起きます。
身の回りに起きる出来事は自分の心を映し出す鏡である。
というのが鏡の法則です。

出来事には、いろいろな感情が生まれますね。
悲しい、うれしい、気持ちいい、落ち込む、いやだ、ついてる、やるせない、ついてない、情けない、などいろんな感情が生まれます。

しかし、この感情はあくまでも自分の価値観の問題であることに気づいてほしいのです。

ある出来事は、ひとつの出来事であり、現象でしかないのです。
その出来事に「良い」「悪い」はなく、個人の枠組みが良し悪しを判断しているに過ぎないのです。

現れたひとつの出来事をどのように捉え、どのように対処するかで
今後の人生も変わっていくものだと思います。

現象=出来事自体は、そのものでしかなく
その事を捉える心、気持ちが大事なのです。




本日もポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking


theme : 生き方
genre : ライフ

セミナー開催のお知らせ

森の中で
                                   Emiko

先日、義母と夫と三人で那須に出かけた時のことです。
翌日、朝一番の爽やかな氣を感じたくて、森の中を三人で散歩しました。
きらきらと輝く朝日を浴びながら、のびやかに呼吸をしていると、体中の細胞が喜んでいるようで、自然に顔がほころんできました。

傍らから、義母のその無邪気な笑顔を見ながら、ふと私は遠い日を思いだしていました。

それは、義母と夫と私の三人でスタートした新婚生活でした。
夫を溺愛していた義母からは、ことごとく言葉の刃を向けられていた日々。
鬼のような形相で、私を攻撃していた義母・・・
毎晩、枕を濡らさない日はありませんでした。

そして、義母の少し後ろに立ち、お日様に手を合わせている夫の穏やかな横顔を見ながら、数年前の出来事を思いだしていました。

すっかり冷え切った夫婦関係に何時ピリオドを打とうかと悶々としながら「離婚」の二文字が頭の中をよぎっていた日々。もう収拾がつかないほど、二人の心はバラバラになってしまったと感じていたあの頃・・・

しかし、今この時、森の中という同じ空間で、私たちは共に人生を歩む幸福感を共有しながら、互いに笑いあっている。

一体、いつからあの暗がりに光が射してきたのだろう・・・
人と人、命と命を結び合う見えない繋がりを感じるようになったのは何故・・・
ほんとうは深い絆で結ばれているのだと気づいたのはどうして・・・

それは、相手の哀しみ、怒り、孤独感・・はすべて同じように私の中にあるのだとわかったから。それらの感情を自分のものと認めて、受け入れて癒すことができたから。

長い間、しっかりと鍵をかけていた心のドアを開けてみたら、そこには溢れるような歓喜が待っていました。
愛と慈しみの心が後からあとから、湧いてきました。
その澄み切った意識状態、そして、今ここに生きている幸福感に涙が止まらなくなりました。
そして、私が幸福感を感じれば感じるほど、その幸せはこぼれてまわりの人たちも幸せになっていくのです。
自分の内側を癒すと、すぐに私たちの住む世界は一変するのですね。

そして、あの森の中で私たちは心から愉しく笑いあえる日を迎えることができたのです。

すべてのサポートに感謝します。




この記事は、澤谷先生のしあわせな人生の実現をサポートする養成講座
の一期生である、Emikoさんの文章です。
素敵な文章をお書きになりますね。

人と人、命と命を繋ぐ深い絆に気づき、
哀しみ、怒り、苦しみ、孤独、を全て認めて受け入れ癒すことができたとき
愛と慈しみの心が湧いてきたのだといいます。
そして、本当の幸せに気づき人生を満喫することができたのでしょうね。


そんな、Emikoさんが、澤谷先生とジョイントセミナーを行います。
10月4日の土曜日、13:00からです。
なお、午前中は澤谷先生の基礎的なセミナーも開催されます。
今までのセミナーは価格が高いからといってセミナー参加に迷っていた方には朗報ですね。
なんと、7,000円です。
詳細は澤谷鑛オフィシャルHPをご覧ください。
今まで、澤谷先生のセミナーを受けたことがない方には特にお勧めです。


*********************************
澤谷 鑛 & Emiko ジョイントセミナー in 東京
癒しの法則でしあわせな人生を実現
10月4日(土)13:00~16:30
文京シビックセンター地下1F アカデミー文京 学習室
詳しくは http://www.kou-sawatani.com/*********************************

theme : こころ
genre : 心と身体

中井塾スタート

いよいよ、中井塾が昨日からスタートしました。

東京品川の会場で、中井隆栄先生の
幸せな成功者育成塾6ヶ月間コース(通称中井塾)がスタートしました。

昨日は予定通り家を出て、予定通りの電車に乗ったのですが・・・
なんと、人身事故のため小田急線が途中停車してしまうというトラブルに見舞われました。
なにも今日に限って・・・
もう少し早い電車に乗れば、こんなトラブルにも巻き込まれなかったのに・・・
第一回目なのに、遅刻してしまうじゃないか・・・
と、以前ならいろんな考えが頭を駆け巡り、イライラしていたと思うのですが
起きてしまったことは仕方ない。
これは私になにかのメッセージを残そうとしているのか?
などと考える余裕までありました。

幸せ成功を目指す6ヶ月間の初日に
トラブルに見舞われて足止めを食らってしまった。
先行き不安なスタートだな・・・
と捉えるか、
ここで、足止めをくったということは、もう足止めを食うことにはならないだろう。
6ヶ月間ブレーキがかかることなく、加速度的に進んでいくということだ。
と捉えるか、
これが、心の持ち方というやつかもしれませんね。

もちろん私は、後者の考え方に至りました。
もうブレーキがかかることもないのでしょう。
メンタルブロックも開放されたということですかね。

心を切り替えて、本を読み始めました。
トータル50分ほどの遅れになりましたが、
中井さんのご著書を1冊読み終えることができました。
単なる、電車の遅れも有意義な時間に変えることができました。
まさに、考え方ひとつで人生は変わるものです。

さて、中井塾の話に戻りますが、
昨日も含めて、計6回のセミナーを受講して
セルフイメージを高めて、ビジネスモデルを構築して
幸せな成功者の道を歩んでいきます。

毎日の課題がだされています。
「地上最強の商人」(オグ・マンディーノ著)
これが、課題です。
ご存知の方もいるのではないかと思いますが、
この本には、10巻の巻物があるのですが、これを毎日読み続けます。
1巻につき一日3回(朝・昼・晩)毎日、一ヶ月間読み続けます。
つまり、ひとつの巻物を1ヶ月間90回読むことになります。
それを、10巻まで継続して行う。
・・・ということは、10ヶ月間の長丁場。
10ヶ月間毎日毎日、一日3回づつ、この本と向き合うことになりますね。

大変そう。
でも楽しそう。
これが、今の私の率直な感想です。
これが終わる頃には、一皮も二皮も向けて成長した自分がいるのだろうと思います。
中井塾受講生の同期の方も素晴らしい方たちばかり
きっと楽しいことになっていくことでしょう。

どのような変化が起きるのか、このブログを通してお知らせいたします。
乞う!ご期待!!



本日もポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking




theme : 自己啓発
genre : 心と身体

しあわせな人生の引き寄せ

昨日に引き続き、澤谷先生のヒューマンライフセミナーで、話をさせていただいた内容をシェアします。

昨日の記事では、「しあわせとは」ということを書きました。

本日は、しあわせな人生を引き寄せるコツについて・・・

コツというほどのものかどうか、わかりませんが。
私自身の考え方としまして、アンテナを立てる、ということではないかと思っています。
アンテナを立てるということは、自分のあるべき姿、成りたい姿、ありたい姿を明確にすることからスタートすると考えます。
ありたい姿をきちんと見据えると、そのために必要だと思う情報やメッセージ、チャンスが明確になります。
明確になった、欲しい情報やメッセージが自分の目の前に現れると、その情報をキャッチしやすくなります。

ノート型パソコンが欲しいと思っていると、ぼんやりとしていてもその文字が目に飛び込んできます。
ぼんやり乗っている電車の中吊り広告や、なにげなく見ていた雑誌の中に「ノート型パソコン」という文字があると、そこに目がとまるのと同じ原理です。

欲しい情報やメッセージに気づくということは、どんなことがしたいのか、何を欲しているのかが、はっきりしているということです。

しあわせな人生に必要なメッセージやチャンスは世の中にいくらでも転がっているのでしょう。
そのメッセージに気づくために、どんな自分でありたいか?
このことをはっきりと自分自身で見つめ直してみてはいかがでしょうか?

人はしあわせになるために生まれてくる。
このことがわかっていれば、どんな自分にも成り得るのだと思います。




本日も、応援クリック ポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking




theme : 幸せになる考え方
genre : 心と身体

澤谷先生のセミナーで講演

昨日、一昨日と、朝早く出かけて夜遅く帰宅という生活だったためブログの更新が出来ずにおりました。
せっかく訪問してくださった皆様、申し訳ありません。

一昨日の23日土曜日
澤谷鑛ヒューマンライフセミナーが東京の文京シビックセンターで行われました。
その日、なぁ~んと、午前中30分もの貴重なお時間を頂戴いたしました。
内容は任せるから30分間講演してみなさい。
とのありがたいお言葉を澤谷先生から頂戴しました。
タイトルは「しあわせな人生の実現のために」です。

いろいろと話す内容を考えたのですが、
・しあわせな人生とはなにか?
・しあわせな人生を引き寄せる(実現)させるためのコツ
という2点に焦点を絞ってお話させていただきました。

当日は自分で用意していた話の内容を少々アレンジしてお話いたしました。
今回のセミナーに参加されていた皆さんの波動がそうさせたのだと思います。
セミナーは生き物、とよく言われますが、本当にそのとおりだと感じました。
本筋は予定していたものと変わりはありませんが、
話した内容は前日まで予定していたものとは違ったものになりました。
話し終わって、そのことに初めて気づきました。

さて、当日お話した内容を少し触れさせていただきます。

しあわせとは一体なんだろう?
ということですが、そこには人それぞれ違った価値観があると思います。
大きな家、年収3千万円、旅行、車、物欲に置き換えると様々なものがあると思いますし
なかには、人間関係、家族の絆、という方もいるでしょう。
しあわせという言葉の中にはいろいろな要素が含まれているのだと思います。
健康、人間関係、家族、仲間、物、金、絆、体験
自分にとってなにがしあわせか?をよく考えてみると
それは、毎日の生活であり、なにげない当たり前の生活ではないかと思うのです。

そして、目の前にあるいろんな問題も実は
しあわせになるための過程であり
しあわせになるためのひとつの歯車でしかない
ということだと思います。

人はしあわせになるために生まれてくる。
このことを100%信頼することが大事なのではないかと思います。

一人でも多くの方がしあわせな人生を歩んでいただきたい。
改めてそのように感じました。

澤谷先生のセミナーで講演させていただいたこと
素晴らしい経験をさせていただきました。

どのような話をするか、一切を私に任せていただき
なんの打合せもせずに、好きなようにしゃべってください。
とおしゃって私を信頼してくれた澤谷先生、なんて器の大きな方なんでしょう。

メンターとして慕う。と決めた私の直感力もなかなかのものですね(^O^;)



ブログランキング参加中です。
FC2 Blog Ranking





theme : 幸せになる考え方
genre : 心と身体

目標と向上

オリンピック女子ソフトボール、やりましたね。
念願の金メダルでした。

今年はなんだか、日本のメダル獲得数が多いような気がします。
あくまでも、感覚的な感想ですからなんとも言えませんが。

金メダルというのは、本当にうれしものですよね。
世界で一番ということですからね。

一流のアスリートたちは次への切り替えはいつごろ行うのでしょうか?
オリンピックで金メダルをとっても、また次の挑戦が始まるわけですよね。
一位になったからもういいや・・・
なんてことは思わないわけです。

我々も日々生活をしている中で、目標というものを設定します。
目標を設定しない場合もあるのですが、
目標がないと、どこに向かって走るべきかがわからなくなってしまいます。

・・・で、ある目標が達成された時に
俺はよくぞここまで成長したものだ。
と自分自身を認めてあげることがとても重要だと思います。

それと同時に重要なのが、さらなる飛躍ですね。
ここまで成長したからもういいや。
と思うと、そこで成長が止まってしまいます。
さらに上を目指して、もっと出来るはず。
と思えば、成長は止まることをやめないと思います。

目標を達成したときに充分にその感覚を味わい。
さらに、自分自身を褒めて、認めてあげて。
次のステップへ移行する。

小さな目標から、どでかい目標まで、いろんな目標があると思いますが
どんなことでも、このステップの繰り返しだと思います。

成長しながら、しあわせに生活していきたいものですね。



応援のポチッお願いいたします。
FC2 Blog Ranking


theme : 自己啓発
genre : 心と身体

セミナー開催


『伝えたいこと』  澤風凛

苦しみや悲しみの中にいるときには、わからなかった。
ただ 結んだ絆が絡まり縺れていただけだということを・・。
その絡まり縺れていた絆の糸を、一本一本手繰り寄せ解きほぐしていくと、
私の人生の軌跡は、全てから惜しみなく愛され守られていたのだということに気づいた。

至るところにあったのは「愛」だったのだ・・と気づいたとき、 
自分の人生の中で否定してきたものに光があたった。
誰も何も悪くはないのだと知ったとき、一番ほっとしたのは自分だった。

辛く悲しい時にこそ、絆の糸を手繰り寄せてほしい・・。
どんなに複雑に絡まり難解に思える絆でも、結び目を一つ一つ解いたその先に、
必ず幸せがあるのだから・・・。

「あなたにかわる あなたはいない」
自分はかけがえの無い存在なのだということを、思い出して欲しい・・。


この文章は私が書いたものではありません。
タイトルの横にも書いてありますが、澤風凛さんの文章です。

素敵な文章だと思いませんか?

ここで、耳よりな情報をひとつ。
なぁんと・・・
澤風凛さんが、このたびセミナーを開催することが決定しました。

澤風凛さんは、澤谷先生の養成講座一期生であります。
「しあわせな人生の実現をサポートする人材養成講座」
これが正式名称です。
そして、澤風凛さんはしあわせな人生の実現をサポートすべく
今回、北の大地北海道で澤谷先生とのジョイントセミナーを開催するのです。
養成講座の同期生としては、心から応援したいと思います。

以下、セミナーの紹介文です。




「澤谷 鑛 & 澤風 凛 ジョイントセミナー ~心の浄化と愛の結び~」


-------------------------------------------------------

自分のことばかりを考えることが先行する今日に、本当の「しあわせな人生の実現」
とは何なのか? 反省も含めて考え直されているように感じます。そこに「出会い」
と心を通わせて「むすぶ」「絆」は、まさに「しあわせな人生の実現」のために大
きな影響があります。
                         ~絆の法則~より

-------------------------------------------------------

この度、人間関係・家族関係のスペシャリストであり、講演やカウンセリング暦30
年のキャリアをもつ澤谷 鑛先生を囲んで「オープンカウンセリング」を開催します。

人生の意義とは、本当のしあわせとは・・
是非とも、皆さんで一緒に語りあいましょう!

                               澤風 凛より

■「澤谷 鑛 & 澤風 凛 ジョイントセミナー ~心の浄化と愛の結び~」の詳細

   ☆日時☆  平成20年11月8日(土)10:00 ~ 16:00
              9日(日)10:00 ~ 16:00

   ☆会場☆  佐藤水産文化ホール 
         札幌市中央区北4条西3丁目 交洋ビル 3F
         http://www.sato-suisan.co.jp/company/hall.html

   ☆講師☆  澤谷 鑛(さわたに こう)
         澤風 凜(さわかぜ りん)

   ☆ゲスト☆ 増田 督(ますだ すすむ・元法務教官[少年院教官])

   ☆費用☆  2日間 ¥20,000-(1日参加 ¥15,000-)
         ※1日参加(土)のお申込みで、次の日(9日)に参加される場合、
          次の日も¥15,000-になります。
          早期割引 1割引き(18,000円)(10月10日まで、2日間ご参加の方
          のみ)
         ※「しあわせな人生の実現をサポートする人材養成講座」第一期生は、
          2日間 ¥10,000-

   ☆懇親会☆ 別途¥5,000-(希望者のみ)

   ☆テキスト☆ 『絆の法則』(澤谷 鑛 著・学習研究社)・『すべての「結果」は
          引き寄せられている~運命を決める「牽引の法則」~』(澤谷 鑛 
          著・総合法令出版)
      
          ※昼食は、各自でお願いします。また、テキストも各自ご用意ください。
          尚、会場では、テキストを販売しております。

   ☆お申込み☆ ブログ「絆の法則」  http://kizuna.personslink.com/?month=200712
          澤谷 鑛  公認HP http://www.kou-sawatani.com/

   ☆お問合せ☆ sapporo@kou-sawatani.com

   ☆カウンセリング☆ 11月10日(月) 1時間 15,000円(3名限定)



北海道の方・・・いや、北海道以外の方も、皆さん奮ってご参加ください。
素晴らしいセミナーです。
しあわせな人生の実現のために、大きな気づきがあることでしょう!!





ポチッと応援クリックお願いします。
FC2 Blog Ranking



theme : 幸せになる考え方
genre : 心と身体

人からの貴重な意見

昨日、ちらしやパンフレット作成のため、業者の方、デザイナーの方と打合せをしてきました。
いかに顧客に訴えるかというものがちらしやパンフレットの目的なのですが
話し合いをしているうちに、今までの考え方が変わってきました。
方向性は変わっていないのですが、告知方法に問題があるということに気づいたのです。
自分たちの間では、何度も話し合いがもたらされ、このスタイルで行こう。
と決定し、問題ないと思われていたことが、第三者からの意見を聞いてみると
「・・・?」「そうか、なるほど!」と思われることが発覚します。
告知方法として間違っていないと思っていたのに、かなりの落とし穴がありました。

人の意見というのは大事なものです。
つくづく、そう感じました。
結果的には、パンフレット作成の意味を最初から考え直し
今まで考えていたものとは別のもので決定しました。

自分たちだけで考えていると、今までの既成概念があり
どうしても斬新な発想が生まれません。
人から、これはどういう意味?とか、どんな時に必要?
などの質問をされると、自分自身でも驚くほどアイデアや考え方がまとまったりします。

ビジネス上だけではなく、生活においても人からの意見で大きな気づきがある時があります。
人からの提案や意見をもとに、原点にかえって考え直す。
とても大事だと思いました。



応援クリックお願いします。
FC2 Blog Ranking



theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

継続する

継続することの難しさってありますね。
なににおいてもそうですが、継続するということは素晴らしい力になりますが
継続するこ自体にも力が要ります。

子供の頃から、「飽きっぽい」と親から言われ続けてきた私は
自分は飽きっぽいというセルフイメージがあります。
最近は少しそのセルフイメージもなくなってはきましたが、
以前は、なにやっても続かない。続けることが苦痛。という想いがありました。

もちろん、楽しいことは続けることができるのですが・・・

ということは、続けるには楽しめばいいということに気づきました。
とはいっても、やらなければいけないことややるべきこと
なんてものは、楽しいものではありませんね。
でも、そこになにかひとつでも楽しさやわくわく感があれば
きっと続くのではないかと思うのです。

このブログは基本的に毎日更新させていただいております。
なにを書こうか、なんのネタも思い浮かばないこともたまにはあります。
しかし、なぜ継続することができているか?
それは楽しいからです。
名前も顔も知らない誰かが、このブログを読んでくれている。
そして、一人でも多くの人が幸せな人生を送るためのなんらかの気づきがあれば。。。
それはとても楽しいことです。
すると、本当に毎日更新を楽しみにしてくれている方がいらっしゃるのです。
うれしいものです。

仕事でも、なにか楽しさを見つけるようにしています。
その方が、創意工夫も生まれますし、苦になりません。

継続することは大変かもしれません、しかしそれ以上に大きなパワーとなって跳ね返ってくるものです。

わくわく楽しく継続する。
意識していきたいことです。



ポチッとひと押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


theme : 幸せになる考え方
genre : 心と身体

感性を磨く

昨夜無事に熱海の花火大会行ってきました。
私の住まいから、西へ行くほど雨が本降りで、
今日は花火大会も中止か?
なんて思っていましたが、そんな心配もどこへやら・・・
花火の打ち上げ時間には、小雨になり相当数の花火が打ち上げられました。

間近で観る打ち上げ花火は豪快でしたね。
きれいでした。
癒されました。

私がメンターと慕っている、澤谷先生は
「花を見てきれいだと感じるその人には、きれいだと思う心があるから、花を見てきれいだと思う。」
というお話をされています。
最近その「論」が気に入ってます。
花そのものがきれいなのではない。
きれいだと思うその心がきれいだと感じるのだと・・・。
花そのものがきれいならば、犬や猫などもきれいだと感じるでしょう。
しかし、きれいだと感じる心がないから、花を見てもなにも感じない。

昨日も花火を観ながらそんなことを考えていました。
打ち上げられた花火が色とりどりの輪を作り夜空でパッと広がっては一瞬で消える。
とてもきれいでした。
この花火をほとんどの人がきれいだと思い観ていますが、
そこにはきれいだと思い感じる心がきれいなのでしょうね。
我が家の犬たちは花火が上がると、その音で逃げ惑います。
花火がきれいだなんてこれっぽっちも思ってないでしょう。(笑)

人の行いをみて、素晴らしい、素敵、すごい、と思うことがありますが、
それも、素晴らしさを知っているからこそ素晴らしいと思える。
なにがすごいかを知っているから、すごいということがわかる。
素晴らしい人、素敵なもの、すごいことを感じた時
自分にもその素晴らしさがあるということを認めてあげることも大事なのかもしれませんね。

そして、その感性を磨くことが人間力を高めることにも通じるのでしょう。




今日もポチッとクリックお願いします。
FC2 Blog Ranking



theme : 自己啓発
genre : 心と身体

出来事の意味

一応、今日でお盆休みも最終日です。
お盆休みといっても、ちょこちょこと細かい仕事を片付けていたら、
休みなのか、仕事なのかわからない日々が続いてましたが。

今日、神奈川は曇り空で、比較的過ごしやすい気温です。
毎日猛暑が続き、暑さでヘロヘロの状態でしたが、
今日は、心地よく過ごせています。
今日は熱海の花火大会なんですよね。
得意先の皆さんがこの花火大会にあわせて、
夜宴会をしながら、宿泊するという企画を毎年行っています。
私は夕方から合流予定ですが、子どもたちと海で遊ぶために朝から出発している方たちもおります。
なにも、この日に限って曇ることはないのに、という気がします。
しかも、海で遊ぶにはちょっと寒いかも。


今日は、涼しくてよかったぁ。と思う人、
なんで今日に限って、寒いんだよ。と思う人、
人それぞれ、置かれた立場によって様々な想いがあるものですよね。
雨なんてぇものは、特にうれしい、うれしくないがはっきりしますね。
せっかく出かけるのに、雨が降ったらいやだ。
久しぶりの彼女とのデートなのに、雨じゃ、楽しさが半減してしまう。
雨で予定通りの仕事が進まない。
その一方で、
雨のおかげで、出かけなくてすんだ。
雨だから、電車が空いていた。
彼にお気に入りの傘を見せることが出来てラッキー。
雨を口実に仕事が断れた。
というように、その人の状況や立場によって様々な見解が表れるのですね。

ものは言いよう。
考え方ひとつで物事は変わる。
なんてことをよく口にしたり、耳にしたりしますが
本当にそのとおりだと思います。

最悪の出来事だと思ったことが、結果的には良い方向に進んでいたり、
いやだなぁと思っていたことが、思わぬ幸運を呼んでいたり。
人生に無駄なことはひとつもないと言われる所以はこのあたりにあるのでしょうね。

この出来事は、私になんのサインを送ってきているのか?
失敗と思った出来事だけど、本当に失敗なのか?
最悪と思っているが、実は最高なのかもしれない。
そんな見方が出来るとき、人生のシンプルさに気づくのかもしれませんね。

でも、あまり考えすぎてはダメですけどね・・・。



今日も応援のポチッお願いします。
FC2 Blog Ranking




theme : 自己啓発
genre : 心と身体

自身の気づきが大事

子どものことや家庭のことで悩んでいる父親X氏がいたとします。
Xさんは、引き寄せの法則や鏡の法則というような
いわゆる心の法則を学び、それなりの理解している方です。

以前私のブログでも書きましたが、
池川明先生の「子どもは親を選んで生まれてくる」ということについても
「あると思うなぁ。考え方としては良くわかるよね」
という共感をしていて、とても素直なXさん。
「我が家も長男と次男が示し合わせて兄弟になっているのかもね。」
といった具合で、子どもは親になんらかのメッセージを伝えるために
生まれてくるのだ、という考え方も心底共感しています。。。

そんな彼、X氏はいろいろな問題を解決したいと思っています。
問題を解決したいと思っているというよりも
家族みんなが幸せに過ごせることを望んでいます。
決して今が幸せじゃないというわけではありません。
細かいことに一喜一憂せずに、毎日の他愛ないことが幸せである。
ということを知っています。
それを家族みんなで共有したいということなのかもしれませんね。

そこまで、わかっているXさんにも、大きな落とし穴があったのです。
そのことを目の当たりにしました。

彼曰く
「OO(奥さんの名前)がもっと聞く耳を持つようになったら・・・」
「OOがもっとレベルアップしたら・・・」
「OOが変わろうとしたら・・・」
そうしたら、家庭が良くなる。
と思っています。

つまり、奥さんが変わらない限り、よくならない。
奥さんを変えることが今一番重要。
と思っているのですね。


なぜ、今から自分が中心となって解決に取り組まないのか
なぜ、奥さんを変えることに全力を傾けようとするのか
他人を変えることができるのだろうか
自分が変われば周りも変わるというのが鏡の法則ではないか
・・・・・
この落とし穴、わかりますかね?

自分がある程度、知識を持つと
まずは、周りにわかってもらおうとしてしまう。
本来の目的は奥さんに理解してもらうことではないはずなのです。
奥さんに理解してもらうことで解決が加速度的に早まることは理解できます。
しかし、本来の目的ではないはずです。

それが、落とし穴なのです。

自分が変わること、自分がなにかに気づくこと
そのことで、全ては変わる。
このことを忘れて、OOが変わってくれさえすれば全てうまくいくのに・・・
と、ついつい人に求めてしまうのですね。

とくに、自分自身が知識を身につけてくると
△△さえ変わってくれれば・・・
と思ってしまうものです。

まずは、自分がなにかに気づくこと、そこから全ては始まるのだ。
ということを押さえておきたいですね。

もちろん、私はXさんにその話をしました。
彼は「気持ちが楽になった」と言ってました。
きっとこれから、全てが良い方向に向かうことでしょう。



本日も応援お願いします。
FC2 Blog Ranking



theme : 幸せになる考え方
genre : 心と身体

心が通じるということ

いやいや、泣きました。泣かされました。
なにに・・・?

「犬と私の10の約束」
という本です。
これって、映画化もされていますね。

主人公のあかりは父が医者なのですが、
いつもいつも父は朝早く帰りが遅い。
家族より仕事が大事なのではないか?
私に愛情を注いでくれていないのではないか?
仕事を中心に考えているから、なにに関しても家庭は二の次。
相談事も相談ではなく、自分の考えの押し付けであると感じてます。

そんな時、あかりは一匹の犬に出会います。
右足首から下が白く、靴下を履いているように見えることから
名前を「ソックス」と命名。
あかりが小学生の頃の出来事です。

あかりは、犬を飼うには犬と10の約束をしなければいけない。
と母から言われる。
飼いたい一心のあかりは、もちろん10の約束をOKし、ソックスを飼い始めます。

毎日毎日あかりはソックスと一緒。
父の帰りが遅くても寂しさを忘れて、散歩やエサの用意を一生懸命します。
学校から帰ってきた、あかりを歓迎してくれるソックス。
そんなソックスに一生懸命愛情を注ぐあかり。
あかりとソックスには信頼関係が築きあがりました。

時は流れ、あかりは短大生に。
短大での課題の提出。
勉強することでの忙しさ。
自分自身の進路の問題。
彼氏との関係。
といろいろな問題や考え事が多くなり、いつのまにかソックスに構ってやれなくなる、あかり。
散歩もいつしか、父が行うことが多くなり。
構ってやれないどころか、ソックスに八つ当たりすることもしばしば。
食欲がなくなるソックス。
元気もなく、毛づやも悪くなるソックス。



そんなある日、あかりは
小学生の頃寂しい思いをしていた自分と今のソックスを重ね合わせます。
そして、当時家族のことを想い一生懸命だった父の想いを知るのです。
父は、本当はもっと家族と一緒に過ごしたかったのではないか。
でもそのように出来ない理由があり。
それは、家族のために一生懸命だったからであろう。

そんな当時の父の想いを知ったあかりは、
母から言われたソックスとの10の約束を思い出します。

ソックスごめんね。
そう言って抱きしめるあかりに、しっぽを振って笑顔で応えるソックス。
まるで、「気にしなくていいよ。」と言っているようです。

あかりとの関係が修復したソックスは、みるみるうちにまた元気になっていきます。

そして、物語はクライマックスに突入するのですが・・・


この話には、いろんな要素が含まれていると思います。

寂しい想いをしていた小学生の頃の感情を
犬のソックスを通じて、思い出すあかり。
そして、当時の父の気持ちや想いに気づくあかり。
ソックスを通じて、いろいろなことを体験し
本来の家族の絆に気づくことができたのではないかと思います。

犬と人は会話というコミュニケーションは出来ません。
言葉は通じなくても、気持ちは通じる。

遠く離れた人へ、言葉というコミュニケーションは行わなくても
気持ちは通じるものであり。
それは、亡くなった方にも同じであろうと思います。
亡くなった方と、会話は出来ません。
しかし、気持ちが変われば、気持ちがあれば、必ず通じるものなのでしょう。

本物のカウンセラーを目指している私としてはいろんな気づきがありました。

侮れませんよ「犬と私の10の約束」深いです!



本日も、ポチッお願いします。
FC2 Blog Ranking



theme : 生き方
genre : ライフ

夢と感動

昨日の記事では、ビジネスパートナーと一緒に会議を行った時の話をもとにクリエイティブな発想をいかに考え出すか?
それには、人を喜ばせることを楽しむ。
そして、自分自身もわくわく楽しむ。
ということを書かせていただきました。

先日、あるスナックで飲んだときにママさんと、
人を喜ばせるには?
とか
特別ってなに?
というような話をしていました。

ここのママは、しっかりとした考え方を持っていますし
前向きな方なので、私としても非常に信頼している方です。

そこでの会話で本質的な部分での気づきがありました。
飲み屋さんって、人と人との関わりが直接的に反映される商売だと思っています。
そこで、働いているスタッフの方たちは、多かれ少なかれ自分なりの接客方法を試行錯誤しながら決めていくのでしょうね。
そこには、表面的なスキルはいろいろと存在するようですね。

名前を覚える、食べ物の好き嫌い、趣味、などを覚えておく。
もちろんそこにフォーカスした会話をする。
というようなスキルを持っていると、場を盛り上げることも出来ますし
お客さんの満足度は上がっていくのでしょう。

しかし、よくよく考えてみてください。
これって、別に飲み屋さん特有のスキルではありませんよね。
ビジネス上にも適用される話です。
担当者の名前を覚えることはもちろんですし、
2回3回と面談の回数を重ねていくと、直接的な商売上の話ではなく
寿司が好きとか、焼肉が大好き、イタリアンの店にはあまり行かないみたいだ。
などの食べ物の嗜好もわかりますし。
休日はよくドライブしている。冬はスノボにはまっている。
なんて趣味の話も出てきます。

相手のことをよく知りたいと思う衝動がそうさせているわけですね。
そのように、会話が個人的なお話いなればなるほど、親密感が沸いてくるものです。
私は、顧客に限らず業者さんや、初めてお会いした人も含めて、
なるべく早く名前を覚えて、名前で呼ぶようにしています。
決して「社長」とか「部長」とか役職では呼ばないようにしています。
役職で呼ばなければ失礼な場合は、「OO社長」というように
名前(苗字)に役職をつけて呼ぶように心がけています。
人は皆、自分が好きなんですね。
だから、名前を覚えてくれているとうれしものなんです。

話を戻しますと、ビジネスだけの付き合いしか頭の中にないと
決して、個人の部分を深く知りたいと考えないものです。
ビジネスはビジネスと割り切ってしまうのは、ちょっと寂しい気がしますね。
まずは、お互い人としてよく知り合いましょう。
というのが本質なのではないかと思います。

飲み屋さんは、そのあたりが如実に現れる世界でしょうね。
ですから、当たり前のように、「まずは、人を知ること」から始めるのがスキルとなっているのではないかと思います。


「では、人を知る。人として付き合うためにはなにかコツはありますか?」
と質問する私に、
「会話した内容を忘れないことかなぁ。。。」
とさらりと答えてくれました。

なにげない会話の中に
生まれ故郷、誕生日、趣味、特技、好きな歌、好きな食べ物・・・・・・・・・
いろんな情報がありますよね。
それをきちんと覚えておくこと。
そして、その覚えている内容を反映したサービスを行うことで
顧客への本当のサービスが出来ると思います。

人と人とのつながりというものは、そんなちょっとしたから始まるのかもしれませんね。
相手の心だけではなく、全てを理解しようとする姿勢。
これが大切なのでしょう。



応援お願いします。
FC2 Blog Ranking


theme : 生き方
genre : ライフ

クリエイティブな発想

こんにちは。
アイディアやクリエイティブな発想ってなかなか出てきませんよね。
というか、私はどちらかというと苦手なのです。
苦手だと思っている。という方が正しいかもしれません。

しか~し、
昨日は違いました。
昨日、ビジネスパートナーと計3人で会議を行いました。
議題は様々だったのですが
顧客満足を高めるには、感動を与えるには、
イベント事はどのようにしようか、等いろんなことが話し合われました。
非常に充実した良い会議だったと思っています。

とくに、全員からいろんなアイディアが出されたことがなによりだと思うのです。
こんな感じはどう?これやってみない。
お~!!いいねぇ。じゃぁ、こんなことってありかな。
まぁ、とにかくいろんなアイディアが生まれてきましたね。

なぜここまで発想が豊かになったか・・・
それは
会議の雰囲気が良かったこと(自由な感じ)
アイディア(意見)を出すことだけに集中したこと
人を喜ばせようとする企画だったこと
などが考えられます。

3番目の人を喜ばせるということを考えているときというのは、
おもしろい発想が浮かびますね。
いかに喜んでいただくか、どのようにしたら喜ばれるか、
サプライズはなにが良いか、
なんてことを真剣に考えていると楽しいですね。
楽しいから、発想も豊かになる。
人を喜ばせるということは、小さな特別を継続的に行うこと。
と、ある人が言ってました。

恋人、友人、夫婦、家族、など身近な人の喜んでいる姿を見ると
こちらもうれしくなりますよね。
すると、さらにもっと楽しませよう、喜ばせようとして
わくわく楽しくなってきます。
楽しいことを考えているから、苦にならない。
苦にならないから、自由にいろんなことが思いつく。
という好循環が生まれますね。

昨日の会議はビジネスとして、顧客満足をあげるというテーマですが
平たく言えば、お客さん喜ばせようよ。ということです。
ビジネスでもプライベートでも、楽しいことは長続きしますし
うれしくて、時間を忘れるくらい長話しをします。

「自分の好きなことを仕事にする」
ということの意味はここに原点があるのですね。

日々楽しく過ごす。
大事なことですね。



わくわくしながら、ポチッするといいことあるかも。。。
FC2 Blog Ranking



theme : 幸せになる考え方
genre : 心と身体

気がのらないとき

どうも調子が悪い時
なんだか気分がのらない時
皆さんはどのようにしてますか?

人間だれしも、乗りに乗っている時とそうでないときがありますね。
精神的なものもそうですが
肉体的にも、体調の良い悪いがはっきりしていると思います。

よく、前向きな発想をしなさいとか
毎日楽しく人生を送りましょう。
なんてことを言いますが、
そんなことを24時間365日続けることは無理です。
無謀です。
モチベーションを高いまま維持するなんてことは人間には不可能です。


私は個人的に、ポジティブでも、ネガティブでもどちらでもいいと思っています。
気分がのらないときはのらないでよし、とする。
今日は調子悪いなぁ、と思えば思いっきり休む。
そんな、気持ちの切り替えが大事ではないかと思います。

気分がのらないけど、なんとか頑張ろう。
がんばっていれば、気持ちも落ち着いてくるだろう。
と思って、がんばってしまうとどんどん気がめいってしまうと思います。
気分がのらない、そんな自分もいるんだ。
と認めてあげると、スーッと楽になると思いますよ。




今日もポチっお願いします。
FC2 Blog Ranking



theme : 生き方
genre : ライフ

人のつながり(絆)

先日・・・
もう、2週間ほど前になりますが、おもしろいことがありました。

私は、現在中学校でPTA活動を行っています。
PTAを行うことになったきっかけは、
校長先生と数人の有志があつまる会合でした。
私たちは通称「美徳の会」と呼んでいます。

ヴァーチューズプロジェクトジャパンのファシリテーターであり理事である
校長から、52の美徳について、あるいは個人の枠組みについて
最近では、瞑想なんてものまで学ばせていただいております。

このブログでも何度か記事をアップさせていただいております。

おもしろい出来事は何か?っていう話に戻りますが、
先日、校長がヴァーチューズの会合(?)で北海道へ行ったときの話しです。
北海道在住のある方(仮にAさんとします)が、校長のもとにやってきて
「吉野さんってご存知ですか?」
と聞いてきたそうです。
校長は、
「えぇ、おそらくあの吉野さんだと思いますが・・・」
というような受け答えをしたそうです。
すると、Aさんが私のブログ記事をプリントアウトしたものを見せたそうです。
わざわざ、ブログ記事をプリントアウトしてきたのですね。

詳しい話をお聞きすると、
Aさんは、北海道での会合がある前にインターネットで「ヴァーチューズ」というキーワードで検索を行ったとのこと。
その検索キーワードで、私のブログにヒットしたそうなんです。
私のブログ記事には、
「校長先生と数人でヴァーチューズカードを使って・・・」
「校長がファシリテーターで・・・」
というようなことが書いてあります。

Aさんは
「校長」「ファシリテーター」「北海道の会合」「ヴァーチューズ」というものが全て一致して
もしかして、これは今度北海道で行われる会合に来るOOさんのことではないか?
と思ったそうです。
そこで、私のブログ記事をプリントアウトして
ここに書いてあるのはOOさんのことではありませんか?
ということになったそうです。

不思議なものですよね。
なんだか、縁や絆を感じますね。
ヴァーチューズを学び、そのご縁でPTA活動を行うことになった私。
私のブログを偶然見つけたAさん。
Aさんと校長が北海道で会う。
偶然といえば偶然ですが、必然だったのかもしれませんね。

集合的無意識で全てのものはつながっているといいますが
これもひとつの事例ではないかと思うのです。
不思議なものです。
そして、Aさんには感謝いたします。
よくぞ、私のブログを見つけてくださいました。
そして、よくぞ読んでいただけました。

私はAさんの名前も顔もプロフィールもしりません。
今も、継続的に私のブログを見ていただけているかどうかはわかりませんが・・・
これも何かのご縁です。
もしご覧いただけているのならとてもハッピーです。

そうです。
今読んでいる、北海道のあなたのことです。
Aさん、これからもよろしくお願いしますね。。。

こんな、出会いや共通点ができるのも、インターネットというすぐれた環境のおかげですね。
でもそれ以上に、人と人との大きな絆があるのも事実ではないでしょうか。
そんな絆、出会いを大事にしたいなぁと思います。



今日も応援お願いします。
FC2 Blog Ranking




theme : こころ
genre : 心と身体

やるべきこと

私の住んでいる、神奈川は今日比較的過ごしやすいです。
そうはいっても、午後からは日差しが強くなり、
やはり夏だなぁ、と暑いおもいをしております。

最近、やることが多すぎて疲れがたまっておりました。
今日も、早めに起きようかなと思っていたのですが
すっかり朝寝坊してしまいました。

朝食を済ませたあとも、睡魔が襲ってきて
いつのまにやらお昼寝タイムです。

仕事が多いと駄目ですね。
追われている感があり、余裕のある仕事ができません。
やること山積みです。
でも、やるべきことがたくさんあると楽しいですね。
次にやることが明確だし、考えているだけでわくわくします。

「こんなことしたいんだけど、次はなにする?」
「何していいかわからないね」
なんて思い悩む必要もなく、これが終われば次はこれ。
というように、順序立てて目標に向かっていける感じが好きです。

もちろん、イレギュラーな対応も出てきますが、それはそれ。
進むべき道が決まってますから、多少逸れてもすぐに修正ができます。
考え方にブレが生じなくなるというのも、
やるべきことが明確になっていることと、目標がしっかりと定まっているからでしょうね。


毎日楽しいです(^^)



FC2 Blog Ranking



theme : 自己啓発
genre : 心と身体

モチベーション

深夜番組もいいもんですね。。。

昨日、夜、、、
何時頃だったか忘れましたがリンクアンドモチベーションという会社の社長が出演したトーク番組が放映されていました。
社員のモチベーションを上げることに特化した経営コンサルティング会社だそうです。

うんうん、そうそう、
私の狙いも、まさにこういうことなんです。
社員のモチベーションが上がらなければ、会社の業績もあがらないと思うのですね。
金だけ与えていれば、社員は働くという考え方は、本当に古い考え方なのです。
今の世の中、ある程度のものが氾濫しており
それを入手することは、それほど困難な状況ではありません。
だからこそ、個人の価値観が多様化したり
個性豊かな人が多くなってきているのだと思います。

逆にいうと、お金ではなく、自己の満足感を高めるような仕組みや
仕事への充足感をあげることができれば、人は喜んで動いてくれるようになるのですね。
それが、モチベーションのアップということです。

小手先のテクニック、ビジネススキルを教える企業研修というのは
研修マニュアルと何ヶ月あるいは何日間かの教育期間があれば
極論を言えば誰にでもできると思うのです。
そこには、人間力というものは存在しません。
与えられたマニュアルをいかに伝えるかということに集中するだけのことだと思うからです。

そして、そのようなテクニックやスキルというものは
役に立ちますが、本質的なところ、深いところでは意味をなさなくなります。

上司に対して部下の叱り方、なんてテクニックを教えます。
怒るではなく叱るなのです。
叱る前には、なぜ叱られるのかを本人に認識させてから。
事実確認をまずはとりましょう。
な~んてことを研修ではやるのですね。
これはこれで、すごく有効なスキルです。
しかし、この上司が人間的にちょっと問題のある人だったり
上司自体が家庭環境に問題があったり、人間関係で悩んでいたりすると
部下になにを言っても響かない、届かないのですね。

営業マンが得意先に訪問する際に・・・
週何回訪問するのか?
面談目的は?
販促ツールは?
キーマンは把握したか?
な~んてことをやったりするわけです。
もちろんすごく大切なことですよ。
私もサラリーマン時代によくやってました(^O^;
しか~し、、、、、
商品を売る前に自分を売れ
なんてことを、今も昔も言われてますね。
女を口説けない男が得意先をおとせるかぁー!!
なんてこともよく耳にしますね。
でも実際にこのスタンスで営業活動をやってる人ってほとんどいませんよね。

商品説明を一切せずに、カタログも渡さずに、雑談だけを繰り返し行っていたら
それこそ上司に怒られますね。
でもよく考えて見てくださいね。
女性をデートに誘うために、毎日毎日電話してメールして、毎回のように
「デートして。遊園地行こう。海行かない?」
なんて誘ってたら、嫌われるためにやっているようなものです。
興味を示してきたと思うから、絶妙のタイミングを見計らって誘うわけです。
訪問するたびに商品説明してカタログ渡してくる営業マンってどうなんでしょう?

このあたりの人間としてつきあうということを前提に活動している人は
そこに『人間力』という魅力があるわけです。

モチベーションをあげていくこともそうですが
まずは、人間力をつけることが人材育成につながるものだと思います。
そして、そのような教育が今求められているのだと思うのですね。
時代は本物を求めていると思います。



応援クリックお願いいたします。
FC2 Blog Ranking


theme : 自己啓発
genre : 心と身体

考え方

以前から、このブログ記事にも登場しているクライアントさんと昨日お会いしてきました。
彼女はまた、一皮むけたように感じます。
・・・というよりも、考え方がさらにしっかりしてきたのでしょうね。
考え方がしっかりしてくるという過程は、
自分に自信が持てるようになる。
ということではないかと、私は思っています。

自分の考えたことを行動に移す。
行動した結果が出る。
結果が自分の思っていた結果、あるいは良い結果であった。
自分の考えや行動が正しかったと思える。
結果的に自信につながる。

このような一連の流れで自分なりの考え方というものが構築されるのだと思います。
考え方や感じ方というのは、人それぞれ千差万別なので
いろんな考え方があってよいと思うのです。
そのなかで、「私はこう考える。こう思う。」
というものが確立されているとブレが出来づらくなるのではないでしょうか。

そして、人の意見にも耳を傾け、良いと思うものを取り入れていく余裕。
それの繰り返しで、人は成長していくのかな、と思います。

彼女は頭の回転が速く、しかも受け入れることが出来る素直さがあります。
そんな彼女だからこそ、良い人生を引き寄せてくることができたのでしょうね。


いろんな悩みを抱えている人が本当に多いと感じます。
そんな人を一人でも多く幸せにしてあげたい。。。



ブログランキング参加中です。
FC2 Blog Ranking



theme : 生き方
genre : ライフ

幸せな成功

幸せな成功について、改めて考えてみました。
人それぞれ、
「幸せ」と思うことが違うでしょう。
「成功」と思えることも違うと思います。

物欲のある人ない人
オーディオ機器が大好きな人
体を鍛えるジム機器が好きな人
インテリア小物をそろえるのが好きな人
車好き
大きな家
様々だと思います。

趣味も様々ですね。
家庭菜園・読書・旅行・グルメ・スポーツ・キャンプなど

仕事への考え方も同様に様々ですね。
花屋・車屋・作家・製造・建築・金融などいろんなカテゴリーといろんな職種があります。
自分の好きなことが出来て、ビジネスとして構築できれば、楽しいでしょうし
あくまでも金を稼ぐ手段として捉えて、いやいやながらどこかの会社で働いていても
つまらない人生に終わってしまうといえるでしょう。

中井隆栄さんは、「幸せな成功」をするために
10の分野でカテゴリーを分けて考える必要があると提言しています。
お金だけあっても人間関係が悪ければ、幸せとはいえない。
健康を損ねても、幸せではないでしょう。
自由な時間がなければ、忙しいだけでなんのための人生かわかりません。
どんなに年収が高くてもいやな仕事をしなければ、心のゆとりもでないでしょう。
つまり、人生はいろんな要素が入り混じって成り立つものであり
それぞれの分野で成功しないと幸せな成功とはいえないのです。

そして、澤谷鑛さんは人生の成功とは
「人生を満喫すること」と言っています。
一言で表わすには非常に的を射た表現だと思います。

人生を満喫するためには、人それぞれの価値観が表れてきます。
人、物、金、健康、時間、仕事、趣味
いろんな分野でその人が思う価値観が達成されている時に
人生を満喫していると言えるのではないかと思います。
それは、決して特別なことではなく
普段のなにげない朝やいつもの家族の笑顔なのかもしれませんね。

毎日を満喫して過ごすことが出来ていれば、
それが、幸せな成功といえるのかもしれません。

「よぉ~し、俺も幸せな成功目指してがんばるぞぉ!!」
「私も早く幸せな成功者になるわ。」
ということではなく、今すでに幸せであることを感じ
その幸せ感を持続させながら、人生のステージを一段ずつ登っていくことが
本来の姿なのではないでしょうか・・・?


あなたは、今なににしあわせを感じますか?



今日も、応援クリックお願いします。
FC2 Blog Ranking




theme : 幸せになる考え方
genre : 心と身体

プチワーク

皆さんおはようございます。
昨日は朝早くから仕事が入っており、更新できませんでした。

昨日は午前中本業の方でイベントがあり
その後、午後からは幹部3人で営業会議。
途中2組の方たちの来客があり、時間があっというまに過ぎていきました。

営業会議が一通り終わってから、幹部お二人に対して
ちょっとしたワークに取り組んでいただきました。

目的は
二人のモチベーションをあげていただくこと。
これからやるべきことに気づいてもらうこと。

ひとつ目のワークでは、それぞれがなんらかの気づきがあったようです。
それは、キーワードであったり
実際に行動すべきことであったり
さまざまでした。
しかし、いずれにしても自社の特徴や強み
今後の問題点が明らかになり、頭の中が整理されたようです。

二つ目のワークでは、将来どのような自分がいるか?
に焦点をあててみました。
私も含めて3人に共通していたものは
セミリタイヤを考えているということ。
そのためになにをすべきか、
いつまでにそれを構築するか、
そのあたりのすり合わせが出来たことが非常に有効だったと思います。

終わってみて、
二人とも非常にモチベーションがあがっていました。
やる気が漲り、自信に満ち溢れ、目標達成は確実なものだと確信できた日でしたね。

私にとって一番興味深かったのは、
二人の夢や将来の理想の生活スタイルがわかったことです。
そのために3人が協力しあい、一歩一歩前進していけば
きっと目標の達成が早まることでしょう。

豊かで幸せな人生はすでに始まっているのですね。



ブログランキング参加中です。
FC2 Blog Ranking



theme : 自己啓発
genre : 心と身体

祝! 1万アクセス突破

本日はうれしいご報告です!
昨年10月30日から始めた、このブログですが、
おかげさまで1万アクセスを突破しました。
これも、皆様のおかげでございます。
本当にありがとうございます。

昨年10月に、多くの方に豊かで幸せな人生を歩んでいただきたい。
豊かさとは、幸せとは、というものの考え方を一人でも多くの方が気づく一助になれば・・・
と始めたこのブログも10ヶ月を迎えることができました。
そして、1万アクセスを突破することができました。

当初は週に2、3回の更新ペースだったのですが、
あることをきっかけに、現在ではほぼ毎日更新しております。
書くネタがないことや、気分ののらないこともあり
つまらない文章になっていることもしばしばありますが
なんとか続けております。
これも皆さんのご訪問やコメントで勇気付けられた賜物です。
心から感謝いたします。


そして、本日もうひとつのうれしいニュースです。
先日お会いした、ベストセラー作家であり、質問力の第一人者である
マツダミヒロさんから、コメントをいただきました。

先日の記事にも書きましたように、
マツダミヒロさんは、未来を担う子どもたちにメッセージを残すため
全国の学校で講演活動を行っています。
やはり、本物の人物というものは違うものです。
社会に対しての貢献を自ら行い、活動しているのです。

マツダミヒロさんとは、中井隆栄さんのセミナー懇親会でお会いして
名刺交換をさせていただきました。
その後、中井隆栄さんとマツダミヒロさんの対談講演会でもお会いして。。。
その際の懇親会会場で、図々しくもご講演の打診をしていたのです。
普段お忙しいはずのマツダミヒロさんが、そんな私のブログを見に来て
コメントをいただけるとは思いもしませんでした。
誰であろうと普段から構えることなく人と接している、そんな印象を受けました。
そんなスタンスって、、、
なんだか、スマートでかっこいいですよね。

人との出会いって本当になにが起きるかわからない。
そんなことを実感したわけです。


・・・ということで、本日は朝からとっても気分が良い吉野くんでした。

マツダミヒロさんのブログはこちらです。
  ↓
http://mihiro.jp/mq/



本日もポチッお願いします。
FC2 Blog Ranking




theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

社会貢献

ここのところ、交流会やセミナーや、会合などで
外出することが、大変多かったです。

いろんな場面に遭遇すると、いろんな出会いが待っています。

先日、人脈を作ることはコツをつかむと簡単である。
と書きました。
ここ数日間、私はいろんな方と出会いました。
人脈を作る第一歩がありました。
この出会いを大事にしたいと思っています。

最近お会いする方は、本当に素晴らしい方が多いですね。
特に感じるのは、社会貢献を行っている方が多いということです。
未来のために、子どもに対してのメッセージを送ることをミッションに感じている方も多いですね。

幸せな成功者はお金に対しての考え方がしっかりしていて
お金というのは、流れを作るべきである。
お金は社会から一時的に預かっているもの。
預かったお金の使い方が大事である。
世のため、人のため、社会貢献の活動を行っていくこと。
というものが構築されています。

この考え方は幸せな成功者に共通した認識のようです。
自分だけが成功してお金を稼げればいい。
という認識はなく、
そのお金をどのように使うべきかを真剣に考え実行しています。

このような話になると、いずれお金持ちになったら・・・
と考える人が多いのですが、成功者は最初からそのようなスタンスで人生を歩んでいるようですね。
今自分に出来ることはなにか?
出来ることから始めようという考え方が大切ですね。

今、私に出来ること。出来ることを少しでもいいから、実行していくことで人生のステージをあげることができるのではないでしょうか。
このことこそが、今幸せな人生を歩んでいるということだと思います。




ブログランキング参加中です。
FC2 Blog Ranking


theme : 幸せになる考え方
genre : 心と身体

マツダミヒロさんの話

中井塾卒業生が集まるMMCに行って参りました。
「魔法のランプマスターマインドクラブ」
が正式名称のようです。

本来卒業生が集まるMMCなのですが
8月からスタートする、3期生もぜひご参加ください。
という粋な計らいがあり、お言葉に甘えて参加してきたのです。

今回は
中井隆栄さんとマツダミヒロさんの対談講演会でした。
対談終了後、マツダミヒロさんのプチセミナーもあり
非常に素晴らしい時間でした。

ワークの中では、自分でも気づかなかった多くのヒントが発見できました。
私の中には、ひとつのキーワードが潜んでいるようで
いろいろな角度からの質問、見方をしているのですが
一致したキーワードが複数回出てきたことは驚きでした。
このキーワードが私にとって重要な位置にあるのでしょうね。

マツダミヒロさんは、ベストセラー作家です。
質問力プロデューサーとして、質問をすることで問題解決に導く第一人者です。
講演やセミナーも多く開催してます。

そんな活動のかたわら、学校への講演活動にも力を入れているそうです。
分かち合いの気持ちが大事である、という信念を持っている彼は
社会のために自分が出来ることはなにか?
それは、未来を担う子供たちに質問力を通じて
なにかに気づいて欲しい。
その気づきを成長の糧にしてほしい。
ということを考え、全国の学校で講演活動を行っているそうです。

講演会終了後、懇親会があったのですが
私は、マツダミヒロさんにぜひ学校での講演会を行っていただけるようにお願いしてきました。
「喜んで!」と笑顔で応えてくれた姿が印象的でした。

私はPTAで役員として活動しております。
PTAの活動を楽しんでいると、こんな話までもごく当たり前に引き寄せるものです。
最近、社会貢献活動や、学校を通じて子供たちに伝える活動を行っている方とよくお会いします。
これもきっと、私のミッションなのかもしれませんね。
わくわく楽しく活動していると、さらにわくわくすることが舞い込んでくるのでしょうね。

いろんな人との出会いが広がって、さらにわくわく感真っ只中です。
行動することで、なにかが変わる。
こんなことを実感している毎日です。



本日もポチッとお願いします。
FC2 Blog Ranking


theme : 生き方
genre : ライフ

プロフィール

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

