

飛躍の一年間

今年も今日が最後となりました。

皆さん、今年一年本当にありがとうございました。

年頭に「今年は飛躍の年」と位置づけました。
そして、今年一年間を振り返ってみると・・・
まさに飛躍の年でした。

過去にこれだけ充実して、自分自身が飛躍した年はなかったと思います。

澤谷鑛先生のもと学ばせて頂いている「養成講座」
中井隆栄先生のもと学ばせていただいている「幸せな成功者育成ライブコース」
倶楽部カカトコリでは、素晴らしい応援力を学ばせていただいてます。

そして、そこで出会った素敵な人間力を持った皆さまからは
今の私に必要なものをいろんな角度から教えていただきました。

だからこそ、これだけ充実した一年間になったのでしょう。
だからこそ、これだけ大きく飛躍し成長したのでしょう。

出会った皆さまには、心から感謝いたします。

今年は「飛躍の一年」と位置づけましたが、
ちなみに、昨年は「出会いの一年」でした。

人との出会い。
モノとの出会い。
事柄との出会い。

全てのことが絶妙なタイミングで必然な出会いでした。
その出会いを生かした、今年一年の飛躍。

チャンスは人を介してやってくる。
と言います。

人との出会いがチャンスを作り
行動することでチャンスが活かせる
そのことを、肌で感じ実感した一年でした。


そして、来年は・・・
「発展の年」
としたいと思います。

ビジネスの発展
人脈の発展
私生活の発展
人生のステージの発展
いろいろな発展を遂げる一年間となることでしょう。

今から楽しみです。


一年間このブログにお付き合いいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


皆さま、良い年をお迎えください。


theme : 自己啓発
genre : 心と身体

楽しい忘年会!

今年も本当に残りわずかになりました。

今年最後の忘年会も、昨日終わりました。
あとはゆっくり年越しを待つだけとなりました。

昨日は取引先の忘年会に出席させていただいたのですが・・・
この会社さん、かなり結束力の固い社員さんが集まっているようでした。

総勢30数名の組織のようですが
皆さんとお話していると、
「仕事が楽しい」
「社長を信頼している」
「人間関係が良好」
なぁんて言葉が次々と出てくるんですね。

もちろん、内部的にはいろんな問題はあるのでしょうが・・・
組織である以上、それは仕方のないことでしょう。
ここまで、社員が楽しくやっている会社というのは、見ているだけでパワーをもらっちゃいますね。

初めてお会いした人たちばかりでしたが、
あっという間の2時間。
楽しく過ごさせてもらいました。

こんな飲み会ならいつでも、どこでも、何回でも行きたいものです。。。


飲み会といえば・・・!

今日は、ちょっと興味深い話をお伝えします。


それは・・・・・・・・・・

単なる飲み会がセミナーに変わっちゃったっていう話です!!

友人のカカトコリさんが急遽、1月7日(水)にセミナーを開催することになりました。

なぜ興味深いか?ってことですが、

当初は単なる飲み会を開催する予定だったそうなんです。
ところが、岡山で開催の飲み会に、遠くは仙台から参加する方が出現。
わざわざ仙台からお見えになるのに、単なる飲み会だけでは申し訳ない。
・・・ということで、急遽セミナーを行うことにしたそうです!!

飲み会の予定をセミナーに切り替えてしまうなんて
カカトコリさんの優しい人間性を垣間見ました。

今回のセミナーは出版企画のセミナーです。
ゲスト講師には、数々のプロデュース実績を持つ
「天才工場」の吉田社長をお招きしているそうです。

出版に興味のある方はぜひ足を運んでみてください。


 【出版会議2009in岡山】

売れる本の作り方、売り方を教えます

日時 2009年1月7日(水)
開場 17:30
講演 18:00~20:30
講師 天才工場 吉田浩さま
   「ウケる企画書の書き方」
講師 カカトコリ
   「ウレる書籍の仕込み方」
場所 岡山国際交流センター
   第一会議室
会費 6,000円(税込み)
定員 40名

セミナーの詳細は 
http://blog.livedoor.jp/cacasemi/archives/710808.html




theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

未来を作りだす生き方

過去の積み重ねが、今の自分を作りだしています。

では、未来は?

未来は今の積み重ねが作り上げるものです。


人生において無駄なものはひとつもない。
と、よく言われますが。。。

過去のことをとやかく悩んでも仕方のないことなのですね。

過去に起きた事柄や人との出会いがあったからこそ
今の自分があるわけです。
それが、いやなことであろうと、良いことであろうと関係ありません。

すべての出来事が集結して今があるのです。

「あの時にこうしていれば・・・」
「あの時にあんな失敗さえしていなければ・・・」
と嘆く気持ちもよくわかります。
しかし、失敗した事や後悔するような経験があったからこそ
今の自分がいるわけです。

失敗や後悔するような経験も全ては自分自身を成長させているものなのですね。


今、「地上最強の商人」(オグ・マンディーノ著)を読み進めております。

「私は、今日が人生最後の日であると心得て生きる。」
という文章からスタートする、第5巻に、このようなことが記されています。

「私には、昨日の不運、昨日の敗北、昨日の心痛などを嘆いている暇はない。
嘆いたとて、すでに過ぎ去ってしまった日の、悪いことを良いことに変えられるはずはあるまい。」

確かに、そのとおりですね。
昨日起きてしまった出来事を良い出来事に変えることは不可能です。
それよりも、その出来事の意味を十分に感じ取り、今日なにをすべきかを考えて行動することがなによりも大事なことではないでしょうか。



theme : 生き方
genre : ライフ

超オトクなお勧めセミナー

今日、私が住んでいる神奈川は、とてつもなく寒いです。
いやぁ~、暖かい日が続いたと思ったら、急に寒くなったりで・・・
そんな中、風邪もひかずに、毎日健康でいられることに感謝です!

そういえば、ここ何年間か、風邪ひとつひかない健康な状態が続いております。
これも、毎日が充実しているからでしょうか。

さて、本日はお勧めのセミナー情報をお伝えします。

私の今日のビジネスベースはこのセミナーで培ったものです。
大変ためになる実践編のセミナーですから、自信を持ってお勧めできます。


通称「中井塾」といわれているもので、
『 幸せな成功者 』 育成ライブコース(6ヶ月コース)
の凝縮版である1日セミナーです。

参加してみればわかることと思いますが、こんなに濃い内容でこんなに安くていいの?
と疑問に思ってしまうほど、盛りだくさんのセミナー内容です。

気になった方はぜひホームページでチェックしてみてくださいね。

以下、お知らせです。


**************************

≪ 年収3,000万円を、本気で目指す方を募集 ≫

 (コチラをクリック) ↓  ↓  ↓  ↓
 http://www.nakai-takayoshi.com/1day/
 『 幸せな成功者 』 育成ライブコース

 人に好かれ、お金に愛されて、
 ライフワークで年収3,000万円を達成する方法を公開

 国内6冊、海外3冊を誇る実力派・経営コンサルタント
 中井隆栄(なかいたかよし)が、直接指導!

 最新の脳科学に裏付けられた
 「魔法のランプ(=潜在意識)」の使い方を公開

 数百人の経営者・起業家が取り入れている即実践できるノウハウです!


※ 1日特別講座参加者には、もれなく、中井先生のCDプレゼント

※ 歴史的名著 「地上最強の商人」。入塾者全員で取り組み、マスターします。

 各回、先着30名。完全返金保障付き。

 ≪詳細、お申込みはコチラ≫↓↓↓
 http://www.nakai-takayoshi.com/1day/
 (中井先生、直接指導のこの機会をお見逃しなく!)
…………………………………………………………………………………………

◆ 1日特別講座の日程のご案内 (2009年)
----------------------------------------------------------------
02月07日(土) ゆうぽうと 6F紅梅(50名限定)
 9:30受付開始 10:00~17:30(予定)

02月10日(火) ゆうぽうと 7F葵(30名限定)
 9:30受付開始 10:00~17:30(予定)

02月21日(土)ゆうぽうと 6Fあやめ(50名限定)
 9:30受付開始 10:00~17:30(予定)

02月24日(火)ゆうぽうと 7F末広(50名限定)
 9:30受付開始 10:00~17:30(予定)

03月01日(日)新大阪丸ビル 本館(42名限定)
 9:30受付開始 10:00~17:30(予定)

03月02日(月)新大阪丸ビル 本館(42名限定)
 9:30受付開始 10:00~17:30(予定)
----------------------------------------------------------------
会場の詳細情報(地図)
----------------------------------------------------------------
ゆうぽうと
http://www.u-port.kanponoyado.japanpost.jp/access.

新大阪丸ビル 本館
http://www.japan-life.co.jp/jp/about/map.html


theme : 自己啓発
genre : 心と身体

名刺効果!

名刺を作り直しました!

以前から、名刺を作り直さなければ、と考えていたのですが
なかなか着手できずにいましたが・・・

名刺の重要性はいろんな方やいろんな本にも明記されていますので
きちんとしたものを作らなければ、と常々思っていたのです。

今回は顔写真入り!!
そして、自分の持ち味や同業他社さんとはこんなところが違いますよ。
というアピールもしっかりと盛り込みました。

名刺にセルフイメージやUSPをしっかりと入れ込むことは大事です。
そんな話を企業研修の中でもお話させていただいております。

名刺1枚作り直すことで、自分自身の心や気持ちにも変化が現れてくるものですね。

まだまだブラッシュアップするところは多々ありそうですが、
当面、今回の名刺を活用していこうと思っています。

で、早速先日昔の仲間と飲む機会がありましたので、
今こんな仕事をしてます。
と言って名刺を渡してみました。

わかりやすかったようです。仕事の内容が!

企業を対象に人材育成の研修を行っている。
人本来の持ち味である、個性とヤル気を出す手法である。
潜在意識という底知れぬパワーを最大限に引出すメソッドである。

名刺1枚で、しっかりと先方に伝えたいことが伝わりました。

たかが名刺、されど名刺、やっぱり大切ですね!!

theme : 自己啓発
genre : 心と身体

今年を振り返ると・・・

皆さん、こんんちは。

メリークリスマスですね。

そして、今年も残りあと1週間となりました。

年をとるたびに、1年間という年月が早くなるのを感じます。

今年1年間、本当にいろんなことがありました。
今までの人生の中で一番充実した1年間だったような気がします。
人の人生というものは、こんなにも劇的に変わるものなのか?
と、改めて振り返ると怖いくらいに変化しております。

「チャンスは人を介してやってくる」
と言いますが、まさにそのことを実感しました。

昨日、年賀状を書いておりました。
今年1年間お世話になった方々の顔を思い浮かべながら年賀状を書いていると
1年間の出来事が走馬灯のように思い出されます。
そのひとつひとつの出来事に感謝し、出会った人たちに感謝し
自分が今、いろんな方々に助けられ生かされていることを実感します。

来年はどんな年になるのでしょう。
いや、どんな年にしていくのでしょう。
大きなビジョン、目標を持って、毎日毎日を大事にしていきたいものです。


先日、私がこのブログで書いた
「離婚問題から父への感謝」
という記事が、私の師匠である、澤谷鑛先生のブログに転載されました。
今日、明日の2連載です。

澤谷先生のブログは、いろいろな気づきがあります。
ご興味ある方は、ぜひこの機会にご覧になってください。

澤谷鑛オフィシャルブログ「絆の法則」
http://kizuna.personslink.com/



theme : 生き方
genre : ライフ

骨髄バンクへのドナー登録お願いします。

皆さん、こんにちは。
現在、私がお世話になっている中井塾の同期生であり、仲間の方から、このようなメールが届きました。

非常に近い関係の方であり、他人事とは思えずに今回このような記事を書かせていただきました。


************************


お世話になっている皆様へ

中井塾3期生の○○と申します。

私事で大変恐縮です。
3歳になる息子がおりますが、急性リンパ性白血病と診断され
都内の病院で抗がん剤治療をしております。

一度は良くなりましたが、今月初めに再発の診断があり
急遽骨髄移植を行うと医者に進められ、
私どもも息子の命のためドナーを探すことになりました。

骨髄移植といっても同じ型の骨髄液が一致しなくては
移植ができないため、私と主人の型(HLA)を調べましたが一致せず、
日本骨髄バンクでの登録者でも探しましたが
一致する方が見つかりませんでした。

1型ミスマッチの方で全国に7名ほど候補がおりますが7名の方すべてが
移植に到達するとはかぎらないようです。

仮に7名の方の1人がOKだったとしても息子には拒否反などリスクが伴うようです。その他、臍帯血バンクに何名か候補があるようですがやはりミスマッチと
いう状況です。そこで皆様でお願いがあります。骨髄移植を必要とする患者が年間2000名ほどおります。
その内800名が移植できずにドナーを待っている状況です。

どうか下記URL(日本骨髄バンク)をご覧いただいてドナー登録をしていただけたら幸いです。

http://www.jmdp.or.jp/
どうか宜しくお願い致します。

*********************



ご賛同いただければ、ぜひドナー登録をお願いいたします。


theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

素敵なおしらせ!

皆さん、こんにちは。
本日2回目の更新です。


なぜ、2回目の更新かというと・・・

とても素敵な【プレゼント】があるからです!



 まぐまぐでコーチング部門日本一の日刊メルマガ
 「魔法の質問」のマツダミヒロさんが新しい本を出版したのですが、
 出版記念でプレゼントを用意してくださいました。
 

 本を買わなくても「特典」がもらえてしまいます!

 「しあわせは、すぐ近くにある。」マツダミヒロ著(大和書房)
 出版感謝プレゼント
 http://www.shiawase39.jp/

 迷っている時、
 うまくいっていない時こそ役に立つ「法則」が39個も載っています。
 きっとあなたにもぴったりの法則が見つかりますよ。

 
 私も本を読みましたが、
 コーチングの秘訣満載。さらには成功法則が非常にわかりやすく書いてあります。
 「さすが!マツダミヒロさん」という感じです。
 なにしろ、今すぐ今日からできる法則がギッシリ書いてあります。
 お勧めの一冊です!


ぜひ、プレゼントを受け取ってくださいね。

 http://www.shiawase39.jp/



theme : 自己啓発
genre : 心と身体

成長していない!?

成功法則や自己啓発を学んでいく中で、陥りがちなもうひとつのワナについてお話します。

それは、成功曲線というものです。

この成功曲線については、自己啓発系の書籍にも書いてある本は少ないかと思います。

本当は図示した方がわかりやすいのですが・・・
なるべくわかりやすいようにお伝えしますね。

横の軸が時間と経験の軸です。
縦の軸が成功とか自己の成長の度合です。

つまり、右に行けばいくほど自己啓発のために割いた時間も多く、本を読んだりセミナーに参加したりという経験値が増えていきます。

一方、縦軸の成長度合は、上に行けば行くほど成長、成功していることを表すわけですが・・・

ワナにはまってしまうほとんどの人が勘違いしているのは・・・
時間や経験を積むことと、成長・成功の度合がきれいな正比例で右斜め45度で進むと思っているということです。

時間を割き、セミナーにも参加して、本もたくさん読んだ。
もちろん、学んだことも実践している。
だから、俺は成長しているのだ。成功しつつあるはずだ。
と思ってしまうのですね。

ところが、ふと気づくと、あまり成長していない自分がいる。
なぜだ!?
とギャップを感じてしまう。

これがワナです!

そして、自分では成長したと思い込んでいるから
「むしろ、学び始めた頃よりも悪くなっている!」
と勘違いしてしまう。

実際には、少しずつ成長しているはずなのです。
悪くなっていることなどないのです。
それを、自分のイメージしていたところまで成長していないために悪くなったと勘違いしたり、全く成長していない、所詮ムリなんだ、と思って途中で成長することを諦めてしまうのですね。


成功曲線の話に戻ります。
では、実際はどのような曲線を描いているのでしょうか?
正比例ではなく、ななめ45度の直線ではないとしたらどのような線が描かれているのでしょう。


実際はこのようになっているといわれています。

時間や経験の割には、少しだけ成長し続けます。
こんなに時間や経験を積んでいるのに、たったこれだけかよぉ!
と思うぐらい、ほんの少しずつしか成長していません。

そして!
ある時一気に上に昇っていきます。
たった少しの短い時間でグググッと、まるで上昇気流をつかまえたように成長や成功の度合があがります。

これが成功曲線なんです。そして醍醐味でもあるのかもしれません。

あまり成長しない下積み時代の長さや下積みからいきなりメジャーデビューする時のタイミングは人によって様々です。

しかし、多かれ少なかれ成功していく過程というのはこのようになっているのですね。

このことを知らないと、いつまでたっても成功しない、成長しない自分に気づき、イヤになってしまい夢を諦めてしまうというワナに陥ってしまうのでしょう。


昨日冒頭で一言つぶやいた彼も
「なんか、学び始める前より悪くなっている」
と言ってました。


人間は少しずつでも必ず成長しているものです。
それを信じて『前向き』に生きていきましょう。


theme : 自己啓発
genre : 心と身体

プラス!?マイナス!?

「なんかさぁ・・・最近どうしてもプラス思考にならないんだよね。」

先日ある人がこんなことを言ってきました。


基本的に、人間誰しもうれしい時もあれば悲しい時もあるのです。
何事も前向きにとらえる時もあれば
なにやってもうまくいかないような気持ちになる時もあります。
感情を持った人間の気持ちなんて、そんなものなんですね。

だから、ポジティブでもネガティブでも極論を言えばそんなものはどっちだっていいんですよ!
皆さん、いろんなことを学んでいく中で、最初につまづくのが
「ポジティブであるべき」これにつまづきますね。
そういう私も、ポジティブ論につまづいた一人です。

成功法則や自己啓発の本を読むと、必ずといっていいほど
この「ポジティブ論」が展開されます。
・いい言葉を使いましょう。
・前向きにとらえましょう。
・いつも笑顔でいましょう。
・夢を持ち続けましょう。
・確信しましょう。
・・・・・・・・・・・
たしかに間違ってません。

いい言葉使いは大事です。
夢をより具体的にして確信し続けることも大事です。
前向きにプラス思考でいることに越したことはないです。

し・か・し
そんなこと毎日毎日、24時間365日続けられないですよ。

だから、別にマイナス思考のネガティブな状態があってもいいんです。
というか、あって当たり前です。


話を戻しますと、冒頭に出てきた
「なんかさぁ・・・最近どうしてもプラス思考にならないんだよね。」
といった彼。
彼には、同様のことを話しましたが、
彼は、もうひとつのワナにはまっていました。

成功法則や自己啓発で陥りがちな、もうひとつのワナとは・・・


次回お話したいと思います。


theme : 自己啓発
genre : 心と身体

お金を受け取るということ

あなたは、お金についてどんな感情を持っていますか?

突然このように聞かれたら、なんて答えるでしょう。

お金は魔物
お金は汚いもの
お金は人をダメにする
お金はトラブルのモト
お金は幸せ

いろんな考え方があると思います。


実は昨日、ある方にこんな質問をしました。
「Aさんて、お金を受け取りづらいと思うことってないですか?」
Aさんは、意味がわからないという顔をして
「ん!?どういうこと?具体的には?」と聞いてきました。

「たとえば、なにか簡単な仕事をした時に、相場として1万円だから、1万円請求してもいいんだけど、8千円でいいですよ。って、ついつい言ってしまうことってないですか?」

「おぉー!!あるある!しょっちゅうあるよ!」とAさん。

実は、この行動って、受けることを許可していないんですよね。
本来1万円分のサービスや商品を提供しているにもかかわらず、
8千円しか請求しないこと自体が、自分の価値を下げてしまっているのです。
知らず知らずのうちにね。

これって、たった2千円だからという単純な問題ではないのです。

そもそもお金って、感謝を表すためのものなので、
相手からの感謝の気持ちを拒んでいることになってしまうのですね。

もちろん、8千円にすることで、次につながる何かをビジネス戦略的に考えているのなら、それはそれでいいのです。

しかし、相手がありがとうという気持ちを単純に拒んでいるのであれば、
それはセルフイメージをどんどん下げていることと同じなんですね。

お金というものに、なにか特別な意味を見出してしまうと、このようなことに陥りやすくなります。

「ありがとう」という言葉であれ、「みかん1個」というものであれ、「1万円」というお金であれ、すべて同じことです。

相手からの感謝の気持ちを素直に受け取ることが大事なのですね。


幼いころにお父さんが「お金持ちはみんな悪いことしている」なんてことをいつもいつも言っていれば、それを聞いている子供は知らぬ間に、『悪いことをしなければお金持ちになれない』という考え方が潜在意識に組み込まれます。

「生活していけるだけの、必要最小限のお金だけあれば充分。それ以上持つとろくなことはない」
なんてことをお母さんから言われ続ければ、必要最低限のお金しか入ってこないようなプログラムを組み込まれてしまいます。

幼いころのお金に対しての気持ちや感情がそのまま現在も生きているものなのですね。

顕在意識では、お金はたくさん欲しいと思っていても、潜在意識が拒んでいれば、受け取ることは無理です。

お金はとても大事なもので、なにか特別なものである。
と思っていると、なかなか受け取ることが難しくなるというのはこのためです。


お金は感謝の気持ち。
そしてお金は感情を増幅させる機能があります。
等身大のお金と向き合う必要があるのだと思います。


今回はお金についてフォーカスしましたが、言葉やモノでも同様です。
他人からの感謝を素直に受け取れるように心掛けてみてはいかがでしょうか?



theme : 自己啓発
genre : 心と身体

パーソナルブランディング作り

皆さま、こんんちは。

今日は、ちょっと変わったネタです。

実は、ひょんなことから、ある方の相談&アドバイスを行うことになりました。

そのある方というのは・・・みかっちです。
澤谷鑛オフィス養成講座の一期生である仲間です。


なぜ、このような話になったかというと

私は、企業の人材育成を行っています。
その研修内容は、人間本来の持ち味である個性を生かしてヤル気を引出すことを目的に行っております。

ブログでもセルフイメージや個性、強み、なんてことを記事にしておりますが・・・

で、そのことを覚えていてくれた大多喜経子社長(通称:おやびん)
吉野さんの伝え方はうまい。
スキルもさることながら、なにか不思議とすーっと入ってくる。
そしてかっこいい、素敵、男前、イケメン、器が大きい・・(すみません、勝手に自分で付け加えました)

・・・といことで、おやびんがみかっちに
「吉野さんに相談してみれば?」
とアドバイスしたことがきっかけです。

なぜ俺が? 俺なんかでいいの?
と思ったのですが、「頼まれ事は、頼られ事」ということで、お受けすることになりました。


それで・・・
ここからが、またまたおもしろいことになっているんですね!

なんと!!
みかっちが、私とのやりとりをベースに自分自身が挑戦し変化していくさまをブログに書き綴っていくという、なんとも無謀な・・・いやいや、なんともおもしろい事を始めたのです。

う~ん、、、これは、なにがなんでもしっかりと結果を出さねば!


彼女は文章の表現力がバツグンにうまいです。
そんな意味では、私も第三者的に彼女のブログ更新が楽しみです。
今までの更新を見ましたが、オモシロイです!

さてさて、これからどうなっていくのやら
皆さんも楽しみにしていてくださいね。


おいらの技量が試されている!!


ご興味ある方はぜひご覧ください。

「Macchiaな日々」大多喜経子社長(通称:おやびん)のブログ
http://macchia.jugem.jp/

「みかっちの『しあわせ感性を高める』ブログ」
http://ameblo.jp/mazecco/





theme : 自己啓発
genre : 心と身体

個性

私は今までどんな人生を歩んできたのだろう。
・・・ふと、こんなことを振り返る機会を与えられました。

自分と他人との相違点ってなんだろう?
なにか優れているものはあるだろうか?
ビジネスにおいて、商品やサービスが他社より勝っているところは?
私のこだわりってなんだろう?
私の強みは?

こんなことを考えていると、自分の歩んできた人生の棚卸ができます。

なんの取り柄もない。
人と同じような人生のような気がする。
優れているものなんてひとつもない。
ついついこのように考えてしまいがちでした。

しかし・・・
人それぞれ本来の個性というものがあるはずなのです。
持ち味ってやつですね。
何人か集まると、人それぞれなんとなく役割が決まってきます。
それは紛れもなく、その人の持ち味であり個性なのでしょう。
その個性を最大限に発揮できたとき・・・
人はキラキラと輝きだすのではないでしょうか?

あなたの個性ってなんでしょう?
あなたの持ち味はどのようなことでしょう?
あなたの楽しいことは?

今一度自分を振り返ってみると、いろいろなモノが見えてくるかもしれませんよ。


theme : 自己啓発
genre : 心と身体

離婚問題から父への感謝 最終回

カウンセリングしてから3日後、みどりさんからメールが届きました。

*********************
吉野先生、先日はありがとうございました。
実は昨日、主人が自ら、「別れた」と言ってきました。
今までは、私が問い詰めても「いつか別れる」という曖昧な答えしかしなかった主人が、自分から「別れた」と言ってきたのです。
今までも嘘をつかれ、裏切られてきましたので、100%その言葉を信用していいかどうかはわかりません。
しかし、今まで自分からこの話題に触れることすらなかった主人が言ってきたので、おそらく本当だと思います。

不思議でなりません。これが、心の問題なのですね。

(中略)

実は、まだ私はデトックスしていません。
先生にお会いした日に父の気持ちがわかり、本当に父への感謝の気持ちが生まれたのは事実です。

でも、デトックスはした方が良いのですよね?

父には、謝罪と感謝の気持ちを伝えるつもりです。
今なら本当に、心から「ありがとう」と言えると思います。

主人とのことは、まだいろいろなことがあるかもしれませんが、きっと良い方向に向かっていく気がします。

吉野先生、本当にありがとうございました。

***********************



私は早速返信しました。

***********************
みどりさん、良かったですね。
そうですね。心が原因で現実が結果だというのは、こういうことなのです。

みどりさんが、お父さんへの感謝を心の底から感じた。
だから、問題が解決したのです。

お父さんへの感謝の気持ちに気づかせるために、今回のことが起きたのでしょう。


デトックスは無理してしなくてもいいと思いますよ。
先日お会いした時にすでにデトックス出来ていたのだと思います。
みどりさんのあの涙が証拠ですよ。
感謝の気持ちが充分に現れていたのだと思います。

本当に良かったですね。
豊かで幸せな人生を満喫してください。

***********************

《完》




さてさて、本日はお勧めセミナーをお知らせします。

私の友人である、桑名正典さんが、12月27日(土)にセミナーを行います。
毎月開催しているにもかかわらず、毎回、満員御礼の超人気セミナーです。
今年最後の締めくくり、素晴らしい2009年を迎えるためにもぜひ参加してみたらいかがですか?


以下、桑名さんからのメッセージです。


9月から毎月開催してきました、こころの設計図を書き換えるセミナーです。

 ・なぜ、こんなに忙しいのにお金にならないのか?
 ・なぜ、スムーズに成長できないのか?
 ・なぜ、行動にブレーキがかかってしまうのか?
 ・なぜ、思うように結果が出ないのか?

それは、

潜在意識、「こころの設計図」があなたの人生を創っているからです。

それを書き換えれば、行動は驚くほどスムーズに行くようになります。


これまでのセミナーで、

 ○恋人と出会い、お付き合いできるようになった人がいます。
 ○今までと異なるステージに進み、活躍している人がいます。
 ○苦手だった人づきあいができるようになり、新たな趣味を始めた人がいます。
 ○新たなステージに挑戦しようとしている人がいます。
 ○長年の心のつかえが取れた人がいます。

たった2ヶ月以内の出来事です。
これからが楽しみです(^^)

年末にこころの設計図を書き換え、2009年を素敵な一年にしてみませんか?


セミナー詳細は以下になります。
特典満載の新プラン、新コースが増え、益々充実した内容になっています。


↓↓詳細、お申し込みはコチラからどうぞ。↓↓

http://www.kokoro-stageup.com/kokoro.html

theme : 幸せになる考え方
genre : 心と身体

離婚問題から父への感謝

「先生、気持ちを変えるということはどういうことですか?」
早く結論を知りたがるみどりさんに、私はこんな言葉を投げかけます。
「みどりさん、あなたの今置かれている状況。これに似たケースを見たことがありませんか?」
「・・・!?」困惑しているみどりさんに私はこのように付け加えました。
「今あなたはご主人とご夫婦です。しかし、ご主人の気持ちは100%あなたには向けられていませんよね。残念ながら浮気相手の女性に向けられています。」
「はい。たしかにそのとおりですね。」
「つまり、夫婦のような夫婦じゃない状態。離婚しているような離婚していないような状態です。」

みどりさんは、ハッとした。
「私の父と母の関係ですね。」

「気づいたようですね。そのとおりです。あなたのご両親は書類上離婚していたけれど、事実上は夫婦という関係だったわけです。
それと同じ状態をあなたは今体験しているわけです。」

「たしかにそのとおりだと思います。父と母はあくまでも書類上離婚という手続きをとったまでで、事実上は夫婦に変わりありません。
・・・でも、なぜそのことと今回の私の問題が関係あるのですか?」

「あなたは、今までお父さんの気持ちを考えたことはありますか?」

ひざに置いていたバッグを持ち直してみどりさんは、こう答えます。
「いえ、とくには・・・。でも、連絡を途絶えがちにして、生活費を送ることもしなかったわけですから、父の自業自得だと思っています。」

相当、根深い想いをお父さんに持っているようだ。このように私は感じました。
「そうですね。しかし、お父さんは離婚させられた時どのように感じたでしょうか?
とても、切なく、やるせなく、寂しい想いをしたのではないでしょうか。
自分だけが家族から取り残されたような疎外感を持ったかもしれません。」
みどりさんは、目を閉じてじっと聞いている、そのころの想いを噛みしめているようだ。
「一人の女性を伴侶として選び子供も立派に社会へ飛び立つことが出来た。
死ぬまで、奥さんと夫婦として一緒に人生を送りたかったのではないでしょうか。
書類上だけのことかもしれないけど、離婚に至ってしまってどれだけ切なくて、やるせなかったことでしょう。」

みどりさんは大粒の涙を流しながら話してくれました。
「たしかにそのとおりだと思います。一度父から『みどりに離婚させられた』と責められたことがありました。私は、今まで父の自業自得であり、離婚させて当たり前だと思っていました。
しかし、父は悔しかったのだと思います。せつなく、やるせない気持ちだったのだと思います。
私は父をずっと許せませんでした。母に苦労ばかりさせて、ほったらかしにして、と父の悪い面ばかりを責めていたのだと思います。」

「お父さんへの感謝の気持ちが生まれて良かったですね。」
ホッとした私は、続けてお話しさせていただきました。
「あなたのお父さんへの感謝の気持ちに気づいてもらうために、今回のご主人のことが起きたのだと思います。
お父さんの気持ちにあなたが気づき、あなたが心の底から、お父さんに感謝が出来るようになった時、その時にご主人の浮気の問題も解決するはずです。
ぜひデトックスに取り組んでみてください。」

ハンカチで涙をぬぐいながらみどりさんは
「わかりました。私の心、気持ち次第とおっしゃっていたのは、こういうことだったのですね。デトックスに取り組んでみます。先生ありがとうございました。」
そう言って、席をあとにしました。

来たときよりも希望に満ちたうしろ姿を見ながら、私も目に涙を浮かべていました。

《次回最終回へつづく》



本日のお勧め書籍です。
知人の三橋さんが、書籍を出版されました。
今回はそれを記念して、アマゾンキャンペーンを行うそうです。

本日の夜中から(18日0:00~)キャンペーン実施です。
ご興味のある方はぜひどうぞ!!


生放送でも流暢にしゃべり、つなぎのトークも、アドリブも滞りなくトークをし続ける現役アナウンサー

今回、紹介する三橋さんは異例中の異例

普通、大学などの弁論部とかマスコミ研究会の出身者が多い中、そんな経験はまったく無く、最初の就職先もデパート。

そんな彼が、楽天イーグルスの実況生中継もラクラクこなすようになった
 

そのノウハウとは

  【話術! 虎の穴】 東北放送現役アナウンサー 三橋泰介著

 処女作の上梓を記念して 1月18日はアマゾンキャンペーン

 詳しくは⇒ http://tinyurl.com/6958b8

 さらに、このキャンペーンをメルマガやブログで紹介するとおもわず
 ほしくなるあのスペシャル特典も…

 詳しくは⇒ http://tinyurl.com/6958b8


theme : 幸せになる考え方
genre : 心と身体

離婚問題から父への感謝

「吉野先生、今日はよろしくお願いします。」
待ち合わせ場所に現れたみどりさん(仮名)は、そう言いながら私の正面に座りました。

「こちらこそ、よろしくおねがいします。たしか、今日はご主人の浮気の問題でしたね。」
「はい。そうなんです。」
と遠慮がちにみどりさんは話し始めました。
実は・・・と切り出してきたみどりさんの話は、こんな内容でした。

ご主人が2年ほど前から、浮気をしている。
それを知ったみどりさんは、ご主人に詰め寄った。
ご主人は、浮気の事実を認めたが、浮気相手の精神的な負担を考えると、いますぐには別れられないが、きちんと清算することを約束してくれた。
ところが、半年以上経っても未だ別れる様子はない。
一体どのようにしたら良いものか?
というのがおおまかな相談内容でした。

そして・・・
「実は、昨日も、主人が浮気相手と会っている現場に乗り込んで、ひともめありました。」
「そうですか、穏やかじゃないですね。どうなりましたか?」
と聞く私に、みどりさんは、こう続けました。
「主人は、あっちとは別れられないと言いながらも、私にも離婚をいうほど冷たくはありません。」
「私の気持ちをどれだけ、踏みにじられ、裏切られても、絶対に私は別れないと伝えました。」

「なるほど、ご主人を愛していらっしゃるのですね。」

「はい。子供たちも成人しています。これからが、私と主人の第二の人生だと思っています。
嘘をつかれ、何度も裏切られて、女々しいかもしれませんが、主人と悔いのない残りの人生を送りたいと思っています。」
「昨日の行動は、はっきりしない主人の態度を見て向こうが諦めてくれれば・・・という私の賭けでもありました。」
そう言うみどりさんは、すでに目に涙をためていました。

「そうですか。お気持ちはよくわかりました。」

「で、先生、昨日の私の行動は間違っていませんでしたか?
自分の望む方向へと信じて行動したのですが・・・」

「そうですね、信じて行動したことは良かったと思います。
しかし、現実は結果であり、心が原因ですから、あなたの心が変わらなければ、現実も変わらないと思いますよ。」

「私の心になにか問題でもあるのでしょうか?私が悪いのですか?」
なにか腑に落ちないといった面持ちで、みどりさんは聞いてきました。

「いえ、あなたが悪いとかいけないとかではありません。あなたの心が現実を引き寄せてしまった。ただそれだけのことなんです。 良いも悪いもありませんよ。」
「ところで、みどりさんのご両親はまだご健在ですか?」

「両親ですか?母はすでに亡くなっております。
父は健在ですが、なかなか連絡もつかない状態で、すっかり疎遠になっています。」

「お父さんと疎遠になっているのですか?それはまたなぜですか?」

「もともと父は、自由奔放な性格で、若いころから次々と職を変えて自分の好きなことをやってきました。
落ち着いた職につかない状態が続いていたので、私の家は子供の頃から貧乏でした。
そのことで、母が随分苦労していましたね。」

「なるほど。でも、今はあなたもしっかりと成人していますし、お父さんはお子さんのためにがんばってきたわけですよね。」
と、父親への想いを確認する私に、みどりさんはこのようなことを話し始めました。

「ええ、私もそのように考えて父に感謝していた頃もありました。しかし、母が病気で入退院を繰り返している時に、父と連絡が途絶えがちになってしまったのです。」
「母はもちろん父の扶養に入っていたのですが、連絡もなく生活費を送ってくることもなかった時期が続きました。」
「・・・」私はだまって聞いていました。
「そんな状態だったので、健康保険の問題が浮上したのです。」
「このまま、保険料を払わなければ、病院に行くことも出来なくなる。」
「そのように思った私は、父と母を書類上離婚させて私たちの扶養に入れることにしたのです。
もちろん、母は賛成してくれ、父にも報告は入れておきました。」

「なるほど・・・。」うなづきながら、次の言葉を待つ私にみどりさんは続けます。

「それから、しばらくして母は亡くなりました。母の葬儀を連絡しようにも父とは連絡がつかずに葬儀が終わって1,2ヶ月後に父は、母の死を知ることになりました。」

「そうですか・・・。いろいろとご苦労をされてきたようですね。
みどりさん、大丈夫ですよ。解決しますよ。ただし、あなたの気持ちを変えることができればの話ですけどね。」

そんな私の言葉にホッとしたような、不安そうな表情を浮かべていました。

《つづく》




さて、本日のお勧めセミナー情報はこちらです!

今年最後のデトックスを行いたい方はぜひ足を運んでみてはいかがですか?


このたび、オフィス七田主催のスペシャルサンクスセミナーがあります。
タイトルは「心と身体のデトックス」!

「デトックス」とは、もともとは「解毒」のことです。

右脳開発の第一人者七田眞、
波動のスペシャリスト西海惇先生、
心のケアの専門家澤谷鑛先生が、
皆様の心や身体に溜まった「毒素」を浄化し、身も心も健康に
過ごしていただくためのサポートをいたします!

それぞれの分野において一流の講師が、それぞれの見地、経験から、
心と身体のデトックスについてお届けします。


○七田眞情報はコチラ
http://shichida.co.jp/office/
○西海惇先生の(株)生活活性研究所はコチラ
http://www.sk-labo.co.jp/index.html

○澤谷鑛先生の澤谷鑛オフィスはコチラ
http://www.kou-sawatani.com/index.html


是非、2008年の塵や埃を今年のうちにデトックスしてください!!



---------------------------------------------------------------
 ■お勧め対象
---------------------------------------------------------------

次のような方には、特にお勧めします。

 ・能力開発に興味がある。自分を高めていきたい!
 ・目に見えない世界に興味がある。「心の世界」、
「波動の世界」の世界を理解したい!
 ・心身ともに元気でありたい。心を浄化したい!

---------------------------------------------------------------
 ■教材体験ができます!
---------------------------------------------------------------

当日は、オフィス・七田、㈱生活活性研究所で提供している
教材の教材体験のお時間も予定していますので、
有意義にお過ごしください。


【オフィス・七田】
1.脳波測定体験 
脳波の状態を知り、コントロールする手法を身につけると普段の生活でもっともよいパフォーマンスをすることができ、自らの夢や目的をより早く叶えることができるようになります。

2.バイオフィードバック・トレーニング
脳波測定器を使用して自分の脳波を制御する方法を、
「バイオフィードバック・トレーニング」といいます。
その手法は、信号音によりリアルタイムの脳波の状態
を確認しながら、より理想の状態へと脳波をコントロールするという
シンプルかつ合理的なものです。
バイオフィードバック・トレーニングは、欧米では医療現場のストレスケアに活用され高い評価を得ています。

3.高速学習体験
しちだでは、学習法・速読法として、「高速視・聴・読トレーニング」に力を入れています。
簡単に言ってしまえば、音声を高速で聴くことによって、右脳を活性化させようというものですが、自分の声や好きな音源を瞬時に高速再生させる機会がございます。
それを体験していただきます。

4.リラックスグッズ体験
しちだでは、人間の脳波に注目しています。リラックスグッズ(機械)をしようす
ることによって、ある程度強制的に脳波をα波にすることができます。
それを体験していただきます。


【生活活性研究所】
主にヒーリンググッズを販売。
理論としては、気・波動などの流れを調整し、若返りやヒーリング効果を期待する
ものです。


---------------------------------------------------------------
 ■【受講者全員】特別クリスマスプレゼント
---------------------------------------------------------------

受講者全員に「特別クリスマスプレゼント」!

受講された方には、生活活性研究所・西海惇先生より、クリスマスプレゼントとして、『ローズクウォーツスティック 』(希望小売価格:28,000 円)をもれなくプ
レゼント!

---------------------------------------------------------------
 ■お申し込み方法
---------------------------------------------------------------

お申し込みは、お電話かメールにてお願いいたします。

【お申し込み先】
1.お電話
 TEL:0120-199-415(平日9:00~17:00)
 FAX:0120-299-415

2.メール
 件名を『「スペシャルサンクスセミナー」申し込み』として、次のアドレスにメ ール送信をお願いします。折り返し、ご案内、お申し込み書などが郵送されます。

 ⇒ メールお申し込みアドレス:uno@shichida.jp


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スペシャルサンクスセミナー詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日程】 2008 年12 月20 日(土) 受付開始:AM8:30~

【会場】 新宿ニューシティーホテル/3F 菊の間
     JR 新宿駅西口より徒歩15 分/
     大江戸線都庁前駅より徒歩5 分

【受講料】 23,000 円(税込)

【お申し込み先】
1.お電話
 TEL:0120-199-415(平日9:00~17:00)
 FAX:0120-299-415
2.メール
 件名を『「スペシャルサンクスセミナー」申し込み』として、次のアドレスにメ
 ール送信をお願いします。
 折り返し、ご案内、お申し込み書などが郵送されます。

  ⇒ メールお申し込みアドレス:uno@shichida.jp


--------------------------------------------------
 プログラム
--------------------------------------------------

  8:30~受付開始
  9:00~10:45 七田眞先生講演『いかに生きるか』
  10:45~11:45 教材体験
 11:45~12:45 休憩
 12:45~14:30 西海惇先生講演 『古代からの叡智』
 14:45~16:30 澤谷鑛講演 『心の浄化と愛のむすび~しあわせな人生        
          の実現のために~』

--------------------------------------------------

■講師プロフィール

○七田 眞(しちだ まこと)
島根県出身。教育学博士。しちだ・教育研究所会長。七田チャイルドアカデミー
校長。
七田式右脳教育を提唱し、その理論と実践方法は、日本全国はもとより、世界にも
広がっている。
主な著書に『超右脳活用ノート』(PHP研究所)、『老いる技術』(日本実業出版)
など200 冊を超える。

○西海 惇(にしうみ まこと)
長崎県出身。生活活性研究所代表取締役。
オリジナル西海式(N 式)宇宙エネルギー理論を確立し、全国各地で、啓蒙活動を
展開している。宇宙エネルギーに関する著書も執筆している。主な著書に『癒しの
扉』、『気波動百花繚乱 波動技術は無限に進化する』(共にたま出版)などがある。

○澤谷 鑛(さわたに こう)
広島県出身。
中学時代から人間や人生の意義について興味を持ち、心理学・禅・成功哲学・親子や家
族の絆などの研究を始める。講演会をはじめ、カウンセリングやグループ・セラピー
の講師として30 年余活動。20 万人を超える人々が講演を聞く。著書に『すべての
「結果」は引き寄せられている―運命を決める「牽引の法則」』(総合法令)、『絆
の法則』(学習研究出版)がある。



theme : 幸せになる考え方
genre : 心と身体

アンテナを立てるということ

久し振りに自己啓発系の話を書きたいと思います。

アンテナを立てると情報がキャッチしやすくなる。
というお話です。

さて、世の中にはいろんな情報が飛び交っています。
この情報は、表現を変えるとチャンスと呼ぶこともできます。

情報という名のチャンスをうまく掴み
ことあるごとに良い結果を出している人がいます。
その反対に情報やチャンスが目の前にあるにもかかわらず、活かしきれなくてチャンスをものに出来ない人もいます。

この違いはなんでしょうか?

私は、この違いはアンテナの立て方にあると思っています。

アンテナを立てるということはどういううことでしょうか?

自分の望むこと、自分のしたいことを『明確』にするということです。

私が「ノートパソコン」が欲しいと望んでいるとしましょう。
すると、なにも意識していないのに、この手のキーワードが目にとまることが多くなります。
電車の中吊り広告に「激安パソコン」という文字があれば目を引いてしまう。
雑誌をパラパラとめくっていて、「パソコン比較」なんて文字があれば、思わず手がとまる。
どうかすると、「ノート」という文字だけでも敏感に反応してしまいます。

車の購入を考えている時に欲しい車種が通ると目で追ってしまう。
旅行へ行きたい時には、なぜか旅行代理店が目につくようになる。
こんなところに旅行代理店があったんだぁ、、、といつも同じ道を通っていたはずなのに急に気づくことがあります。

これが、アンテナが立っている状態です。
つまり、「ノートパソコン」「車」「旅行」というアンテナを立てた途端にそのアンテナが情報をキャッチしやすい状態になるのですね。

人生においてもこれと同じことが言えます。
人生の目標やビジョン、使命が明確になると、それに応じた情報を敏感にキャッチしやすくなるのです。
そして、明確になればなるほど、情報やチャンスは向こうからやってきます。
この情報やチャンスをタイミングよくキャッチし、行動することで、自分の望む人生を実現することができます。
そして、そのスピードも速まるのです。

あなたは、自分の人生の目標、ビジョン、使命を明確にして、アンテナを立てていますか・・・?
ぜひ一度じっくりと自分と向き合ってみてください。

そうはいっても「自分と向き合うことができない」というあなた。
そのような方にお勧めのセミナーがあります。
凝り固まった心をじっくりと錬りなおしてみてはいかがですか?

私は、澤谷鑛先生と出会ったことで、人生が好転し始めました。
その澤谷先生と大多喜講師とのジョイントセミナーです。
2日間かけて、じっくりと心を鍛練してくれますよ。


**************************

澤谷鑛先生の下で養成講座生として学ばせて頂いている
大多喜経子(おおたき けいこ)と申します。
(通称「おやびん」です、お会いする時には「おやびん」と呼んでください)

この度、澤谷鑛先生とジョイントセミナーを東京にて開催させて
いただくことになりました。

題して、
「澤谷 鑛 & 大多喜経子 
 ジョイントセミナーアドバンスドコース 2Days in 東京
 ~幸せ感じる心の鍛錬~」

年明け、澤谷鑛オフィスとして新年初となるセミナーになります。

開催日は2009年1月24日、25日と2日間連続開催です。

本セミナーの大きなテーマは「心を錬ること、鍛えること」です。

外から与えられた事象、接する人、目の前にある物質的なもの、
これらをどう受け取るか、捉えるかによって、人の感情は変化します。

受け取り方は様々です。

 ・なんで私ばかりこんな思いをするの?

という人もいれば、

 ・こんなことが起こるなんて、なんて幸せなんだろう。

と、思う人もいます。

この違いは何でしょうか?

それは、

心の鍛錬度が違うのです。

心を錬り、鍛えることで、その度合いが変化します。

このセミナーでは、心を動かすことを色々とご提供します。

その提供されたことを、ご自身で受け取り、感情がどのように反応するのか、
プラスと取るか、マイナスと取るか、吟味してください。

その吟味した結果を自分で再認識することにより、心が錬られていきます。

今回のセミナーでどれくらい錬れるか、試してみませんか?

そして、セミナーで提供されたことをぜひお持ち帰り頂き、
ご自宅でじっくり思い出し、さらに感じ、心を錬り続けていただきたいと思います。

また、今回は澤谷先生だけでもとてもすばらしいセミナーになりますが、
特別ゲストをお呼びし、さらにすばらしいセミナーにしたいと思っています。

特別ゲストとして、来て頂けるのは、がんを自らの力で自然治癒された、
寺山 心一翁(てらやま しんいちろう)さまです。
http://www.shin-terayama.jp/

チェロ奏者でもある寺山さまには、当日、素敵な演奏もして頂く予定です。
声から心を錬ることに加えて、音からも心を錬って頂きたいと思っています。

今回は、カウンセラーの方、カウンセラーマインドを学びたい方、
コーチの方、そして、問題を抱え解決したいと思っていらっしゃる方を
対象にしていますが、ちょっとでもご興味がありましたら、ぜひご参加ください!

お会いできるのを楽しみにしております!!


セミナー詳細は以下になります。


↓↓詳細、お申し込みはコチラからどうぞ。↓↓
http://www.kou-sawatani.com/jointseminar.html


【セミナー詳細】
--------------------------------------------------------------------------
【日時】 2009年1月24日(土) 10:00~16:00
      2009年1月25日(日) 10:00~12:00

【場所】 東京神田 オリンピックイン神田
      http://www.olympic-inn.co.jp/kanda_index.html
      [アクセス]
      地下鉄:銀座線神田駅
      JR:「神田駅」
      
【受講料】
 2日間  40,000円
 (早期割引(2009年1月10日まで)30,000円です!!)
 
 24日(土)のみ 25,000円
 25日(日)のみ 15,000円

 養成講座 一期生・二期生申込者 10,000円


↓↓詳細、お申し込みはコチラからどうぞ。↓↓
http://www.kou-sawatani.com/jointseminar.html


最後に、大多喜経子とは何者ぞ・・と思われる方も多くいらっしゃると
思います。簡単な経歴を書いてございますので、以下をご参照ください。

【大多喜経子(おおたき けいこ)プロフィール】
http://profile.allabout.co.jp/pf/otaki




theme : 自己啓発
genre : 心と身体

父への想い 続編

昨日、父への想いという記事で、
私のデトックスした話を書かせていただきました。

今日はその続編です。

一昨日、涙を流しながら、デトックスした私は
父へ一通のメールを送信しました。
謝罪と感謝の気持ちを伝えるためにです。



昨日、父から電話がありました。

残念ながら、私は外出中だったので、直接話すことはできなかったのですが・・・


電話に出た妻に、父はこのような伝言をしたそうです。

「とてもうれしかったと伝えてください」

それを聞いてまた泣いてしまいました。


本当に本当の意味で父とわかりあえたのですね。


今年最後の大きな大きな気づきでした。


theme : 生き方
genre : ライフ

父への想い

皆さま、こんにちは。

久し振りの更新となってしまいました。

先週末から今週にかけて、非常に内容の濃いセミナーに参加するため
その準備に追われていました。
(完全に、言い訳です!!)


さて、今日は吐き出します。
デトックスです。

昨日、あることがきっかけで、父親との関係について想いをはせておりました。

実は、私は父親に対して許せない感情を深く持っていました。
理由はいろいろあるのですが・・・
身内への借金の問題。
その身内に対しての対応。
など、いろいろなことから、身勝手だ、都合良すぎる、という感情をずっとためこんでいました。
私の価値観と違うところを責め続けていたのです。

半年ほど前に、心のデトックスワークを自分なりに行いました。
父親に対しての許せない感情を全て書きだし
その後、父親の良いところ、感謝出来ることにフォーカスして書きだしました。
その時には、それなりに父親を許せたつもりでおりました。
感謝できるところも見つかり、自分なりにはスッキリした気分でいたのです。

・・・が、しかし
まだまだ充分ではなかったようです。

あることがきっかけで父親の想いに気づくことができたのです。
今まで私は自分を中心に、自分の価値観だけで父親に対しての評価をしてきたようです。
そして、どうしても許せない出来事、嫌な父親像にだけフォーカスしていたようです。

あの時の父の気持ちはどんな気持ちだったのだろう。
きっと、寂しかったのではないか。
やるせない、切ない気持ちだったのではないか。
私が許せないと判断していたことも、父にとっては致し方ないことで、そうするより他手段はなかったのではないか。
いろんな想い、感情が噴き出しました。
涙があふれ続けました。

そんな父の気持ちもわからずに、父に対して攻撃的なことを言い続けた私はなんて愚かだったんだろう。

半年前に行ったデトックスは、単なる上っ面のデトックスだったのです。
上っ面のことを行い、スッキリした気持ちになったと勘違いしていたのでしょう。
スッキリしたと、自分自身に思いこませていたのでしょう。
そんな自分に気づき情けなくなりました。
本当の意味で父の気持ちに立って考えていなかったのです。

私たち子供に対しての気持ち。
母に対しての気持ち。
そんな父の想いに気づき、涙を流し終えた時、
本当に心の底から、素直に「ありがとう」という感情が芽生えました。

そして、昨日
海外にいる父にメールを送りました。
「ありがとう」「ごめんなさい」を伝えるためです。
想いは届いたでしょうか?
メール、手紙、電話・・・
想いを伝える手段はいろいろありますが、一番は私の心の問題です。
その念はきっと届いていることと思います。


あることがきっかけで今回のことに気づくことができました。
この「あること」は、父に感謝することを教えるため、気づかせてくれるために現れた現象だったのでしょうね。

今このタイミングで、この大事なことに気づかせてくれた。
必然という言葉だけでは片づけられない、もっと大きな意味を感じます。

「お父さん、ありがとう。」


theme : 生き方
genre : ライフ

国際障害者デー

昨日12月3日は、何の日か知っていますか?

12月3日は国際障害者デーだそうです。
私も知りませんでした。

そして、国際連合で「障害者の権利宣言」が採択された12月9日までの1週間を障害者週間と定めているようです。

「障害があるということは特別なことではありません。
そのことが理解できれば、『なにかお手伝いしましょうか』という一言も自然と言えるのではないでしょうか。」

という一文から始まっているリーフレットを昨日、駅前でいただきました。
そこには、
「街で私たちができる6つのこと」
として書かれていたことがありましたので紹介したいと思います。

・車イスや杖を使っている人を見かけたら、「何かお手伝いしましょうか?」と一声かけてからお手伝いしましょう。

・歩道にある点字ブロックは、視覚に障害のある人の目の代わりになります。
その上に自転車やゴミ袋、看板など歩行の妨げになるものを置かないようにしましょう。

・何か困っている障害者を見かけたら、「どうしましたか?」と笑顔で声をかけましょう。

・聴覚に障害のある人は、あなたが手話ができなくても筆談などでコミュニケーションがとれることもあります。

・補助犬はペットではありません。その人のパートナーですから、可愛くても触ったりしないようにしましょう。

・知的障害や発達障害、精神障害のある人の中には、状況や場面によって、どうしたらいいのか分からなくなってしまうことがあります。
落ち着いてゆっくりと分かりやすい言葉で話してみましょう。


いかがでしょうか?
勇気を出して行えば、とくに難しいことはなにひとつありませんよね。
困っている人がいたら手を貸す。
ごく当たり前のことですね。

私も、これから意識して他人に手を貸していきたいと思います。




先日ご紹介した、鳥居祐一氏の「スピード・ブランディング」ですが
見事にアマゾン1位となりました。
ご協力いただいた皆さまには、感謝いたします。
どうも、ありがとうございます。

鳥居さん、アマゾン1位おめでとうございます。
このブログからも、祝福させていただきます。


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

セルフイメージとブランディング

セルフイメージの大切さは、以前このブログにも書かせていただきました。
セルフイメージというのは、簡単に言うと「自分は何者であるか」
を明確にするということです。

自分は何者で、どんなことが出来る人間であるかを一言で表すということですね。

先日もあるセミナーに参加した時に自己紹介の大切さを学ばせていただきました。
名刺交換やなにかの会合で自己紹介するケースというのは多いと思うのですが
その時にいかに自分の名前を覚えていただくか。
そして、いかに相手がもっと自分のことを知りたがるか。
を意識して自己紹介する必要があります。

ただ単に、自分の会社名と名前だけ伝えても、相手は自分に興味を持ってくれません。
おもしろそうな人だな。
どんなことをやっているんだろう。
もっと話を聞いてみたい。
と思わせるような自己紹介を心がける必要があるのでしょう。

そのためには、自分はどんな人間であるかをお伝えする必要があります。
それが、人間力というものなのでしょうね。
人間力があれば、人は少なくともその人に対して興味を抱くものだと思います。
それを端的に表すのがセルフイメージですね。

それと、もうひとつ。
ブランディング化というものができれば最高です。
中小企業でも、個人でもブランディングというのは大切です。
人は価値あるものに魅力を感じます。
商品だけではなく、人間にもブランディングは必要なのです。
人間のブランド=人間力そのものだと思います。

では、どのようにして個人のブランディング化を図るのか。
その答えを教えてくれる本があります。
タイミングよく、知人の鳥居 祐一さんが、このたび新刊を出版されます。
『スピード・ブランディング』(ダイヤモンド社)
興味のある方はぜひご一読をお勧めします。

本日の夜中から(12月3日0時~23:59)
お得なアマゾンキャンペーンも実施されます。
下記URLを参照してください。
http://www.yuichitorii.com:80/amazon3/


セルフイメージとブランディング確立していくことで、人生が一変することもあるのですね。



theme : 自己啓発
genre : 心と身体

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

