

問題解決方法!

皆さん、おはようございます!

昨日は寒かったですねぇ。
私の住んでいる関東地区では、午前中雪が降っていました。

さてさて、今日はものすごい気づきがあり、体験してしまったのでシェアさせていただきます。

どんなことかというと・・・

それは、不安を払拭すると、不安材料だったことが解決に向かうということです。

ここ最近、私自身が不安に思う出来事がたくさんありました。
詳しくお話すると、長くなりますので割愛しますが、
ちょっと、重めの不安材料です。

その問題とも思える不安な出来事をどのように解決するべきか?
ずっと考えていました。
解決方法を考えるというよりも、
どうしよう、という不安や恐れ。
こうなったら最悪だなぁ。
もし、こんなことにでもなったらというマイナスな考え。
こんなものが渦巻いていたわけです。

どうしようという焦りばかりが募り、解決策は一向に出てこない。
解決する糸口すら見つからずに、忙しく日々が過ぎていくだけ。
こんな毎日が過ぎて行きました。

しかし、ある日・・・
なんとかなるだろう!
という考え方が自分の中で芽生えました。

すると・・・
しばらく連絡を取り合っていなかった方から電話をもらったり、
思わぬ人から、解決の糸口となるヒントをもらったり、
というように、どんどんと解決に向けて好転していくのです。
不思議なものですね。
今まで一所懸命解決策を考えていた時には、なぁ~んもいいアイデアは出てこなかったのに、
そのことを頭から切り離した途端に、糸口どころか、解決に向けて物事が好転し始めるのですから。

不安や恐れは自分自身が勝手に描いていることなのですね。

そのことを手放すことで、事態は良い方向に進みだす。
まさに、そんな経験をしました。

執着していたことを手放すということは、本当に大事なことです。

しかし、勘違いしてほしくないので、あえて書き足しますが、
これは、「楽観的でいい」ということではないのです。
自分が今どのような状況に置かれているか、という現在地を知り、
その上で、どのような状態がベストなのかを、自分なりに設定する。
ということが大切です。

そのように、自分の中で目標地点を設定することを行い、
方法論は考えない。

それが、潜在意識の領域にスーッと入ってきた時に
解決するための方法論が思わぬところから出現するわけですね。

自分に解決できない問題は起こらない。
といいますが、本当にそのとおり!
どうなることやら、と不安にかられていた私に、解決策というプレゼントを潜在意識は贈ってきてくれました。



theme : 生き方
genre : ライフ

誕生日だった!?

本日は私の誕生日ということで、いろいろな方から
HAPPY BIRTHDAY
のメッセージを頂きました。

皆さまありがとうございます。

お誕生日というと、人生でまた新たな一年が始まるという節目の日ですね。

子供のころは、誕生日というと、とっても特別な日という認識でおりましたが、
この年になると、特になにも感じることなく一日を過ごしてしまいがちです。

そんな中、おめでとうメッセージを頂けるということはとてもありがたく思います。

年頭に立てた、今年の目標はズバリ「発展」
去年が飛躍の年でしたので、今年はより発展させる年にしようと決めました。

約2か月が過ぎ・・・
発展しているようなしていないような。
いや、少なくとも2ヶ月前よりは、大きく発展している自分がいます。

ついつい、早く結果が出ることを望んでしまいがちですが、
結果に結び付かなくても、なんらかの効果は現れるものです。
少しずつでも前進し、発展している自分がいるからこそ、
そこには成長というものがあるのです。

成長や成功というものをいかに確信して、いかに前進し続けるかがビジネスにおいても人生においても大事なことです!

そんな中、こんな本に巡り合いました。
『動機力仕事力』就職・転職・起業に必携(マガジンランド刊)
この本に書かれていること、それは・・・
「動機力」の大切さです!

動機力とは、進むべき道を決める力なのです。
動機力をしっかり持つことで、仕事においても人生においても
「不安を抱えて日々を過ごすことはなくなる」
と著者は書いています。

動機力と仕事力を身につけることが一番大切なことである。
と読者に向けてメッセージを送っているこの本ですが、
今日から明日の24日まで、アマゾンキャンペーンを行っています。

興味のある方はぜひ、特典もゲットしちゃってください。

この本の筆者は、堀越登志喜(ほりこしとしき)さんという方で、
広告代理店を30年以上も経営しているマーケティングのスペシャリストです。

自信を持ってお勧めしますので、ぜひご購読下さい。

『動機力仕事力』就職・転職・起業に必携(マガジンランド刊)
「アマゾンキャンペーン」2月23日(月)~24日(火)の48時間
http://www.hrks.jp/amazon/index.html

1,260円円(税込)の書籍を購入すると、14,000円の参加費用で開催された
セミナーの音声ファイルがなんと無料で全員にプレゼントされ、
さらに抽選で10名様を15,000円のセミナーにご招待!

■期間限定・豪華プレゼント付き「アマゾンキャンペーン」
今すぐ→ http://www.hrks.jp/amazon/index.html




theme : 自己啓発
genre : 心と身体

与えられた試練!?

これでもか!
というように、試練とも思えるような問題が立てつづけに起きることってありませんか?

今まさに私は、そんな状況です。

オグ・マンディーノ著
「地上最強の商人」
今日、私は、自分の感情の主人になる。
という一文から始まる巻物の第6巻。

感情を支配することができるのかどうか?
それを試されているようです。

頭の中で理解することと、感情で味わうこととは全くの別もの。
さらに、そのことを潜在意識に落とし込むとなると・・・
継続的に行うしかありません。

目の前の問題に不安や恐れを感じることなく感情を支配する。

本当に、おまえにできるのか?
と問いかけられているように思います。

絶好調の時もあれば、不調に感じる時もある。
でも、そこで原点に返って自分を見つめ直すことができるのか?
自分の信念やビジョンをしっかりと持っているのか?
本質的なところがしっかりしていれば、そこにブレはないのでしょう。

人間そのものも、単なる自然界のひとつです。
自身の役割を明確にして、そのことに一所懸命に生きる。
そのように、毎日生活していくことが結果的には感情も支配できるのですね。


theme : 生き方
genre : ライフ

春の訪れ

久し振りの更新になってしまいました。

今日の関東地方は比較的暖かく、非常に過ごしやすいです。

2月も後半ですが、もうすぐ春の訪れか、と思うと身も心もゆったりした気分になりますね。

この時期いつも感じることなのですが、
あたたかな春がやってくると思うとわくわくした感情が芽生えます。

人生においても春の訪れを感じる瞬間ってありますよね。
ながくて寒い冬にもいずれ春は訪れる。
どんなに厳しい状況が続こうとも、必ず良いこともあります。

自分に解決できない問題は起きないといいますが、
目先の問題や目の前のいや~なことも、いずれは解決するものです。
たしかに、解決するまでの間は苦しい、せつない、やるせないという
気持ちや感情がずっとつきまといます。

しかし、ピンチはチャンス!
なにかに気づかせてくれるために、このピンチは起きているのだと思えば、
ありがたい出来事だと思うこともできるわけです。

このことは一体、自分に何を教えてくれているのか?
そのことに気づき、解決した時にはひと回りもふた回りも大きくなった自分がいるのでしょう。

人生のステージという階段を一段上がったとき。
その時こそ、あたたかい春が待っているのだと思います。


theme : 生き方
genre : ライフ

セミナーお手伝い

中井塾1DAYセミナーに参加してきました。

幸せな成功者育成塾6か月ライブコースを受講し終えて、
改めて、1DAYセミナーへ参加した感想。
ビックリしました。

新たな気づきがたくさんありました。

あぁ、そういうことだったんだ。
えっ!そうなの?
なるほど。
というものや、
そうだよなぁ。
と改めて心に刻んだ事、いろんな気づきがあるものです。

今回はスタッフのお手伝いということで、準備にも携わりましたが
セミナー開催の裏側に立つというのもおもしろいものですね。
受講しているだけでは、わからないことを一杯学ばせていただいちゃいました。

とくに、今回は中井先生の講師としてのノウハウをじっくり見させていただきました。
う~ん、、、さすがプロ。

自分でも応用できる部分もあったし、大収穫です!!

セミナーの受け方って見方を変えると、また学びや気づきが多いものです。


theme : 自己啓発
genre : 心と身体

新たな展開

目の前に現れる出来事は、すべて必要なことなんですね。

ここにきて、いろんなことがスピードアップして進んでいます。

こんなこと出来ないかな。
これが出来ればいいな。
こんなすごいことが出来ちゃったりして。
なぁんてことを思っていると、本当にそんなことがスタートし始めちゃいます。

昨日もある方とお会いして、実験的にビジネスモデルを作り上げる打ち合わせをしてきました。
うま~くいっちゃうと、全国展開なんてことにもなりかねません。
・・・というか、
すでに我々の頭の中には、全国展開をイメージしちゃってますね。

この方との打ち合わせは、スピード感があって、楽しいです。
思ったことを、遠慮なく言い合える関係ですので、飾らなくてすむ。
わくわく感を持って一緒にビジネスさせていただいているって感じですね。


思考は現実化する
と言いますが、願い、願望は、本当に叶うものですね。
いつのまにか、こんな話がまとまって
すでに打ち合わせが始まっちゃってるわけですから・・・

これからの展開が、ものすご~く楽しみです。
試行錯誤しながら、いろいろとあるでしょうけど、楽しみです。

これから、どうなることやら・・・。

進展があれば、またブログでご報告します!


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

自分らしく生きる

目の前に問題が発生すると、その問題を解決することで、躍起になります。

人からは、そんなこと問題ないよ、と言われても
どんな事象であれ、本人が問題だと思っているわけですから
本人にとっては、問題なのです。

問題はそのこと自体が問題なのではなく、問題と思う気持ち(心)が問題なのだ。
という考え方があります。

まだ、起きてもいない事に対しての不安や恐怖という心が問題と思わせてしまうのですね。


もうひとつ
心が原因で、その結果が現実である。
という考え方。

今起きている事柄は問題だろうが、そうでなかろうが、
自分自身の心、気持ちが引き寄せた事柄であるということです。

つまり、心が変われば現実は変わる。
原因が変われば、結果も変わるということです。

今の現実は、自分の心に気づかせてくれるために起きているとてもありがたい事なのです。
そのことに気づき、自分の心が変わると、気づいたから、もう必要ないね。
ということで、現実も変わっていきます。
問題だと思っている現実が、なぜか好転し始めるのは、そのような理由からです。

問題は実は問題ではない。
心が原因で現実が結果。
このふたつの考え方に基づいて、私たちはどのように考え、行動すれば良いのでしょうか?

私は、このように考えます。
それは、「自分らしく生きる」ということです。

問題(と思われること)が発生すると、人はどうしても慌ててしまいます。
どうしたらいいんだろう。
困った。
不安だ。
まずなにからすればいいんだ。
などと、恐怖心や不安な気持ちから、少なくとも自分自身を見失いがちになります。
さらに、あの時こうすれば・・・。あいつのせいだ・・・。
というように、過去のことや他人を責めたてる考え方が生まれがちです。

自分らしく生きる、ということは
自分を信じる、感性を信じる、直感を信じる
ということだと思います。

目先のことだけにフォーカスして小手先のテクニックに頼ったり、
あれやこれや、手を変え品を変え、と試行錯誤の連続では、
なんの問題解決にはならないでしょう。

目先のことばかりにこだわっていると、
あの人ってあんな人だったけ?
最近、ちょっとおかしいよね。
なんてことを思われたり、感じたりするときなのです。


自分らしさを発揮して、人本来の本質的な部分にたどり着き、行動した時にこそ、
全てのことは好転し始めるものだと思います。

人生において無駄なことはひとつもない。
その言葉の意味をひしひしと感じます。



theme : 生き方
genre : ライフ

シンクロニシティ

シンクロニシティ炸裂!!

先日のことですが、ものすごくわかりやすいシンクロニシティが起きました。

久しぶりに電話でもしようかな、と思っていたら、向こうから電話がありました。
しかも、一日に2人から。

そのうちの一人からは、今後のビジネスを進めていくうえで
大きく影響するような、素晴らしい話をいただきました。

ちょっと前まで、心がざわめく感じがずっと続いてました。
そのざわめき感がなくなり、自分自身と向き合う機会がありました。

心穏やかになることで、今まで見えなかった自分を知ることになります。

今まで見えなかった自分を知ることで、なにをなすべきかがわかります。

なにをなすべきか・・・
本当に、自分のやりたいことなのか?
本当に、やるつもりがあるのか?
そんなことを問いかけられるような、試練とも言えるような出来事が起こります。

その試練に立ち向かう勇気を持ち
自分を信じ、目の前に現れる出来事の意味を感じ
すべてを信頼して等身大の自分がそこにあるとき
必要なメッセージやチャンスが向こうからやってくるのでしょう。

シンクロニシティは心の状態が落ち着いている時に頻繁に起きるといいます。

目の前の問題と思われる出来事に左右されることなく
豊かな心でいることを知らされた思いです。


theme : 幸せになる考え方
genre : 心と身体

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

