

1+1=3!?

私の住んでいる、神奈川では、
明け方まで、降り続いていた雨も上がり、
お昼の段階では、晴れ間も出てきています。

本日は、息子が通う中学校で、体育大会の予定だったのですが
降雨確立が80%という予報だったため、明日へ順延となりました。
今日このあと、晴れてくれれば、グランドコンディションもばっちりな中、
素晴らしい体育大会日和になることでしょう。

小学校や中学校の時、運動会というと
なんだか、わくわくしていましたね。
童心に戻り、明日は目いっぱい楽しんじゃおうと思っています。



昨日は、東京都内で打合せを2件行ってきました。
いずれも、新たなビジネスモデルに関わることだったのですが、
いろんな人とお会いすると、いろんな観点でモノを捉えることが出来るものだ、
と改めて感心しております。

今まで、見えてこなかった問題点が浮き彫りになったり
今までは思いつかなかった発想、アイデアが生まれたり
新たな発想によって、全く違ったモデルが出来上がったり
人のパワーって、
1+1=2ではなく
1+1が3にも4にもなるものだと思いました。

人と人が出会うことによる化学反応はとてもおもしろいことが起きるから不思議ですね。

一人一人との出会いを大切にしていきたいものです。



theme : 自己啓発
genre : 心と身体

「9.9」の恐怖!

左足親指激痛事件から、はや1週間。

先ほど、病院へ行ってきました。

前回の血液検査の結果を確認してきましたが・・・

な、なんと!!


尿酸値が9.9!

高いです。

正常値が7までとされている数値で9.9というのは、ものすごく高いですね。


今日は、尿酸値を下げる薬を頂いて帰ってきましたが、
しっかりと薬を飲み続けることが大切だそうです。


健康管理には充分気をつけなくてはなりませんね。

食生活を見直し、規則正しい生活を送り、適度な運動を行う。

これが、健康体への第一歩。

体が資本。

気をつけなくては・・・・・・・・・。


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

行動すること!

行動することの大切さ。

最近、この行動の大切さを思い知らされています。

地上最強の商人(オグ・マンディーノ著)
の巻物、第九巻にはこのように書かれています。

私の夢は無価値であり、私の計画はゴミに等しく、私の目標達成は不可能である。
もし、行動が伴わなければ・・・。

という書き出しから始まっています。

そして、私のとてもしっくりいく部分がこれです。

地図は、いかに精密であろうとも、地図自身が、その持ち主を一インチたりとも運ぶことはできない。
法律書が、いかに公正に書かれてあったとしても、法律書自身が、一件たりとも犯罪を防いだことはない。
私の持っている巻物でさえ、そのままでは一ペニーも稼ぎはしないし、喝采の言葉ひとつを生み出すわけでもない。

この部分がとても好きです。

知っていることと理解していることは違う。
理解していることと出来ることは違う。
出来るのに実際に行動しなければ、なんの意味も成さないのですね。

こうすればいい。
このようにしたら、こうなる。
全てわかっていても、やらなければなにも変化はしないのです。

だからこそ、行動する。

今すぐに行動する。

とても大切なことです。

この巻物を読み始めてから、行動することに拍車がかかったように感じます。
行動する前にあれこれ考えていたことが、全く意味のないことだと感じます。
とにかく行動しなければ、良いも悪いも結果はなにも見えてこないのです。

とにかく、今、ただちに行動する。

しっかりと潜在意識に植えつけたいものですね。


theme : 自己啓発
genre : 心と身体

福岡で初セミナー!!

私の夢を書き綴った、ドリームリストの中に
「全国でセミナーや講演活動を行う」
というものがあります。

その夢が叶う第一歩として・・・

なんと!!

福岡からセミナーのオファーをいただきました。

ある大手企業が、顧客を対象にした40名ほどの会があるのですが
その会合で、外部講師として研修をして欲しいとの依頼が入りました。

研修内容は、もちろん人材育成です。

経営者が主体となっている組織だそうですが、
当日は社員の方もいらっしゃるとのこと。

今までの人材育成の常識を覆す手法を示しながら、
経営者の方のその必要性を解説しながら、
実際に研修を行う形で進めることになりそうです。

7月と9月の2回の開催を予定しているため、
9月には、社員さんも含めた多くの方に参加してもらうということです。
今からわくわくしています。


全国で展開している企業や事業、ノウハウって実は、
九州から発信されたものが多いんですよね。

九州、特に福岡で成功した事例が全国に展開されることがなぜか多い。
関東ほどの需要はないが、それなりの需要があり、それに応えなければならない。
需要が少ない分、いろんな創意工夫をしなければ、生き残れない。
市場調査がしやすい。
などの理由からだと思うのですが、成功事例を作るには福岡はとてもいい場所なのでしょう。

そんな意味でも、全国展開の最初の地が福岡、というのはとてもうれしい限りです。

私は、なぜか福岡に縁があります。
プライベートとビジネスを含めて計算すると、
今までに福岡へ10数回行っています。
なにかとご縁のある福岡での初セミナー!
思わず力が入りますね。
今から楽しみです。

私の母の故郷は長崎・・・
九州には本当に縁があるんですね。




theme : 自己啓発
genre : 心と身体

運動会日和でした!

日焼けして、顔が痛いです。

昨日、絶好の運動会日和の中、小学校の運動会が催されました。

前日の夜は雨が降るのではないか、という予報もあった中、
雨も降らずに、グランドコンディションはバッチリ!
しかも、当日は見事に晴れ渡っていました。

いやぁ、暑かったです。

ときたま吹く風が心地よい涼しさを運んできてくれるものの、
日差しは容赦なくジリジリと照りつけてきます。


そんな中、開催された運動会。
子供たちものびのびと楽しそうでした。

子供のころ、運動会というと、小学校生活の中でも一大イベントという位置づけでしたね。
なんだか、とてもわくわくした覚えがあります。

校庭で食べるお弁当は、普段の給食よりも数倍おいしく感じますし
その、非日常的な要素がすべてを楽しい時間に変えてくれていました。

そんな雰囲気からでしょうか?
見ている私たちもわくわく楽しい時間を過ごさせてもらいました。
いくつになっても、イベントというのは楽しさを倍増してくれるものですね。


今年6年生の我が息子は、最上級生としての余裕でしょうか、
かなりリラックスして運動会を楽しんでいたようです。

朝から3時頃までずっと校庭にいたので、
顔が真っ赤に日焼けしており、なにをしたわけでもないのに
ものすごく疲れてました。
一緒に見ていたご近所のお父さんお母さん方も終わるころには、皆さんやけてましたね。

子供以上に親が一番お疲れモードだったようです。


こどもは元気だなぁ、とつくづく感じます。
運動会が終わり、帰宅した次男くん、そのまますぐに友達と遊びに行きましたからね・・・
さすがです!!

さて、来週は中学校の体育大会。
2週連続で運動会です。

来週もばっちり楽しんじゃうことにします。

また、日焼けするんだろうな。。。



theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

あなたの中にある宝物

人のフリ見て我がフリ直せ。

本当によく言い当てているなぁ、と思います。

最近、他人が行っている行動を見て、
自分ならどうするだろう。
このような場合、もっとこうしたらいいのに。
そんなやり方しなくてもいいのに。
もっと、他の言い方があるのでは?
と感じ、考えさせられる場面に多く出くわします。



身の回りに起きる出来事は、自分の心を映し出す鏡である。
という鏡の法則は、物事をシンプルに表してくれているのだと思います。

自分の心の持ち方ひとつで、周りの方の対応も変わったり
人生そのものを楽しく過ごすこともできるわけです。

師匠の澤谷先生は
「成功とは、人生を満喫すること」
とよくおっしゃいます。

事実の捉え方ひとつで、人生を満喫することも出来ますし、
人生をつまらない、苦しいものにしてしまうことにもなるのですね。


だれにでも、幸せな人生を送る資格はあります。
・・・というよりも、人は幸せな人生を歩むために生まれてくるのです。

ところが、自分の中に眠っているダイヤの原石に気づかずに
せっかくのチャンスを見逃している方も多くいるようです。

自分の中にある「宝石」を見つけ
光り輝く人生を送ることは誰にでも可能ということです。

本当の幸せとはなにか?
いかに満喫した人生を送るか?
人生の本質的なものの見方を有名なあのお二人がじっくりと解説します。
オススメのセミナーです。


ご興味のある方、ぜひご参加ください。
師匠の澤谷先生と友人の悦月さんが、セミナーを開催します。
超、最強タッグの二人組によるセミナー!
見逃す手はないと思いますよ。


<ついに実現!!待望の「澤谷 鑛 & 悦月 ジョイントセミナー」in 京都>

------------------------------------------------------------------
 浄化(デトックス)と受容(赦し)で人生が癒やされる
------------------------------------------------------------------

 あなたがあなたであることになんの問題があろう?
 あなたがあなたらしくあることを世界は歓迎している。
 もう恐れる必要はない、あなたはあなたなのだから。


このセミナーでは、

■自分の考えの枠組みの外に出て、自分が背負っているものを見つめ直します。
■それがどのように人生に影響を与えているのかをみていきます。
■私たちの執着のほとんどが幻想の産物であることを学びます。
■その根底にはいつ何時も変わることのない愛があることを感じていきます。


あなたの願いはすべて叶っているって知っていますか?
すベて叶っているとしたら、、、あなたは何を願ったのでしょうか?


───────────────────────────────┐
☆『絆の法則』(学研)の著者 澤谷 鑛
カウンセリングやグループセラピーの講師として30年あまり活動、
20万人を超える人々が講演に涙する経験豊かなカウンセラー

☆『手相を書いて幸運をつかむ!』(主婦と生活社)の著者 悦月
手相を中心とした占いカウンセリングで女性たちの間で人気上昇中!

二人の初のジョイントセミナーです!!  お見逃しなく!!
http://www.kou-sawatani.com/jointseminar_etsuki.html
───────────────────────────────┘


私たちの中には輝ける純粋な「宝石」があります。素晴らしい宝物です。
それは私たちが生まれる時に宇宙が与えたもうたすばらしい贈り物です。

ですが、私たちは宝探しが大好きなようです。
いったんその宝物を自分の奥深くに隠してしまい、持っていたことすら
忘れてしまうようです。そして、外に宝探しに出かけます。

私たちは、夢を探し、愛を探し、真実を探し、宝物を探しつづけます。
見つからないまま生きている自分に対してふがいなさを感じます。
そのうち探すことをあきらめ、宝などないのだと思ってしまいます。
宝物はあなたのなか奥深くにほこりをかぶって沈んだまま、
忘れ去られてしまいます。人生とはそういうものなのだと納得します。


しかし、本当にそうなのでしょうか?

「できない」「みつからない」と思っている間は、
できない、見つからない状態が実現します。
なぜならそれがあなたの設計図となっていますから。

私たちの中にはそのような思い込みの設計図がたくさんあります。
それに気づき、書き換えること自体が道しるべだと気づき出すと、
問題は問題ではなく、宝を探し出す手がかりだったのだ、
なにひとつ無駄はなかったのだとわかってきます。

あなたの人生は、すべてあなたが書いた設計図通りに動いています。
あなたは、もう一度自分の中の「宝石」を実感するために、
今の人生を選んでいたのです。

だから本当はあなたは今のままで完璧なのです。
宝探しゲームは、あなたが自分自身を愛するのをやめたときから
スタートしたのです。それは誰かのために為された、あなたすら
気づいていない偉大なる愛ゆえの行為だったのかもしれません。


ゴールはあなた自身。
あなた自身がその「宝石」そのものだと知ること、
また全ての存在も輝ける「宝石」であると知ること、
私たちは別々の存在でなく、みなつながっていると知ること、

どんなに深い愛が今まであなたに注がれてきたか、
どんなに深い愛があなたの根底にあるか、
どんなに深い愛をあなたが今まで体現してきたか、

それを知るためにあなたは今の人生を選びました。
そしてそれを思い出し、受け入れる時が近づいています。

このセミナーがそのきっかけになればと思います。
当日お会いできるのを楽しみにしています!


▼「澤谷 鑛 & 悦月 ジョイントセミナー」 in 京都
************************************
【日時】2009年6月6日(土)10:00~16:00
【会場】メルパルク京都 会議室2
    http://www.mielparque.jp/kyt/kyt01.html
【講師】澤谷 鑛 ・ 悦月(占いカウンセラー)
【参加費】20,000円(早割5月25日迄15,000円)〈昼食付き〉
     養成講座生10,000円
【お申込・お問合せ】 http://www.kou-sawatani.com/jointseminar_etsuki.html




theme : 自己啓発
genre : 心と身体

足が・・・痛い!!

昨日の朝から、左足の親指付け根に違和感を感じていました。


今朝になり、その違和感は痛みへと変化しております。


左足親指の付け根・・・


歩く時に体重がかかると、とてつもなく痛い!!


これって・・・



もしかして・・・・・



そうです!



紛れもなく



痛風の痛みです!



いやぁ、久しぶりに痛風がでました。



今回、これで、4回目!



ここのところ、不摂生もせずに、

比較的規則正しい生活を送っていたので、

問題ないと思っていたのですが・・・



う~む・・・

久し振りにこの激痛に襲われてしまいました。

しかし、この痛みは何度味わってもイヤなものです。


これから、早速病院へ行ってきます。


しかし、このメタボ体質はどうにかせにゃいかんですね。

健康には充分気をつけなくては。


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

やる気と集中力バッチリ!

いやぁ~、人間ってものは、やる気が出るとあんなにも集中できるものなんだ!
と、自分のことながらビックリしています。

なに?
って話ですが・・・

実は昨日、ある資料を作るために、
およそ9時間もぶっ通しでひとつのことに集中しました。

朝、いつものように起床し、仕事にとりかかろうと思って机に向かう。
今日の仕事は木曜日に使用する資料作成。

さて、なにからとりかかろうか?
う~ん、なんだかしっくりこない。
いわゆるやる気にならないってヤツです。

こんな時に有効なのは、環境を変えるということ。
移動して場所を変えると、脳が活性化するから、やる気が出てくるのです。

早速、車で10分ほどのところにあるジョナ○ンへ行くことにします。

このとき、時計の針は朝10時40分を指しておりましたね。
ジョナ○ンへ到着し、ドリンクバーを注文。
飲み物を手にしながら、資料作成の下書き開始です。

案の定、いろんなアイデアが出てくる、出てくる。
環境変化の効能バッチリです!

プレゼン資料ですから、
先方に対して説明するストーリーを思い描きながら、
特長やメリット、今後の予定や料金体系といった必要項目をどのような順番で作るか?
おおまかな骨格を作り上げます。

この説明をしている時は、おそらく先方はこんな気持だろう。
ならば、次はこのような説明が必要かも。
と、このような感じでアイデアはひらめきっぱなしです。

ふと気づくと、周りのテーブルの方は食事をしています。
そういえば、お腹が空いてきたなぁ、と時計に目をやると・・・
なんと、昼の1時。
時間を気にすることなく、3時間が過ぎ去っていたのです。

食事をしながらも、頭の中では資料のストーリーを考え続けてます。
すると、また新たな発想がひらめきます。
プレゼンの最初には、導入部分として、背景が必要かな。
というかんじで、どんどんと継ぎ足されていきます。

食事も終わり、本格的に内容を詰めていき
全てを言語化します。
一通り終了して、もう一度流れを確認。
おかしな表現方法がないか?
必要なキーワードはないか?
全ての確認作業を済ませ自分なりにOKとしたのが
既に夕方4時10分でした。

完全に私の中では、第2事務所となってしまったジョナ○ンを後にして、
次は、自宅でPCに入力。

この時点で、すでに5時間も資料作成の作業を行っていることになりますが、
以前やる気は衰えません。
むしろ、やる気充分の状態。

この波に乗りつつ・・・
エクセルファイルにプレゼン資料を作り上げていく作業へ移ります。

フォントや文字の体裁を整えつつ、見る見るうちに資料が1枚、また1枚と出来上がっていきます。

11ページに及ぶ全ての資料が完成したのは、夜8時。

ひとつの資料作成にず~っと集中し続けて作業した時間
トータル9時間です!

自分のことながら、本当にすごい!
と感激しております。

人間やる気になればなんでも出来ちゃいますね。
やる気のメカニズムを知り、うまく活用すれば、
集中力が高まり、作業効率もグンと上がります。


なにはともあれ、昨日は充実した一日でした。


やり遂げた満足感を味わいながら、おいしい焼酎を味わうことができました。


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

やる気のメカニズムと行動力

昨日、東京は人形町で
「幸せな自由人シリーズ」のセミナーを行ってきました。

楽しかったです。

ご参加された方にはリピーターの方もいらっしゃり、
お話させていただく側としてもうれしい限りですね。

昨日のアンケートから、お客さまの声を掲載させていただきます。



 【鈴木 秀明さま/男性/会社員/50歳】
  前回のセルフイメージ向上セミナーの延長戦、或は接点が多くあり、
  楽しく学ぶことができました。
  本を読むことも大切ですが、こうして講師の方の話を直接聴くことも
  また大切なことだと実感しました。
  きょう、帰って寝る前に復習して、より良い明日をむかえられるように
  したいと思います。ありがとうございました。
  次回、5月末のセミナーも出たいのですが、業務都合で出られないのが
  残念です。6月のUSPには出られるよう、家族への説得を始めたいと
  思います。

 【Aさま/女性/会社員】
  前回のワークショップにひき続き、潜在意識にあるものを変えるのは
  難しいと思っていましたが、変えるのではなく、対極にある新しい
  成功習慣を記憶させていくということを学び、毎日習慣づけていきたい
  と思いました。
  睡眠前の行動リストは早速やってみたいと思います。
  ビジョンや行動リストを実際に「書く」、大事ですね。



今回は、『行動力』のセミナー。
やる気のメカニズムと睡眠中の潜在意識有効活用法についてお話させていただきました。


ご参加いただいた皆様には、
どんどんと自分らしく幸せに成功してもらいたいものです。


今後は「直感力」や「セルフイメージ・USP」のセミナーを開催します。
ご興味のある方はぜひ、ご参加ください。

セミナー詳細はこちらです。
http://www.macchia.jp/seminar_list.html




theme : 自己啓発
genre : 心と身体

成功曲線を知る!

一所懸命努力しているのに、なかなかうまくいかない。

頑張って、毎日練習しているのに、ちっと上手にならない。

やっぱり、俺には才能がないのかな?
と思って途中であきらめてしまう。

どうせ無理だったんだ。
と思って今までの努力を無駄にしてしまう。

スポーツでも楽器でも仕事でも人生でも・・・
このように考えて、あきらめてしまうこと。
誰にでも一度や二度くらい経験があるかもしれませんね。


うまくいかなくても、上手にならなくても
それでもあきらめずに、一所懸命努力したり
練習したり、行動し続けると・・・・・

ふと、いつのまにか上達している、うまくいっている。
そんな経験をしたこともあるかと思います。

一所懸命練習しているけど、どうしても上手に乗ることができなかった自転車。

昨日までは、ヨロヨロして1メートルすら走れなかったのに、
なぜか、今日は3メートルも乗れるようになった。
すると、不思議なもので5メートル走れるようになり
いつのまにか、なんの不安もないままに、いくらでも走れるようになる。

このように、いつの日かを境に急に成長することがあります。


人は皆、ある勘違いをしています。

それは、
時間と経験や努力の量に対して、
斜め45度の正比例で成長していく。
という勘違いです。

実際には、ゆるやかに少しずつ横ばいに成長していて
ある日を境に急激に成長していくものなのです。
成功曲線はあるターニングポイントから急激に上昇するのです。


このような勘違いがあると、
時間や努力の量に対して、成長度合が低く感じられます。

こんなに努力してるのだから、もっとうまくなっていなくてはおかしい。
という考えが芽生え、それに追いついていない、自分は才能がない、向いていない。
と勘違いして、途中であきらめてしまうのですね。

自転車の例でいえば、
一所懸命練習しても1メートルすら乗ることができない。
この時点で、才能ないからやぁ~めた!
とあきらめていたら、ずっと自転車に乗れることはありません。

あきらめずに練習したからこそ、いつの日か急に乗れるようになり
そのまま成長し続けることが出来るのです。


人生においても同じことが言えるのです。

夢や願望を持ちながらも、一向に実現する様子がない。
やっぱり無理だ!
とあきらめた時点で、夢は夢のままで終わり、
願望も薄れてしまうことになります。

ゆっくり、ゆっくりと成長している自分を信じて
行動し続けることが大事なのでしょう。


あきらめれば、失敗!
あきらめなければ、いつの日か成功します!



theme : 自己啓発
genre : 心と身体

ツバメの巣が・・・

我が家の軒先にツバメが巣を作り始めました。

・・・ということを日記にしたのが、約2週間前のことです。
しばらくして、立派な愛の巣が完成。

夫婦仲良く暮らしていたのです。


・・・が!

一昨日、日曜日のことです。

朝、いつものように犬の散歩をして帰ってくると・・・

軒先に作られていた、立派なツバメの巣がなくなっている!


跡形もなく、きれ~いになくなっています。


間違いなく人間の犯行です。

壊された巣の残骸が周りに落ちているわけでもなく、
下の部分からきれいに取り去られていたのです。

誰かが、巣を壊し取り去って行ったようです。


ふと、周りを見回してみると
潰れたタマゴがポストの上に載せてありました。

タマゴを産み、夫婦が協力して温めて
ヒナが孵るのを楽しみにしていた親ツバメはどんな気持ちだったでしょうか?

とても、残念で残酷な出来事でした。


前日の夜には、巣の中にツバメ達が居たのを確認していますので
何者かが夜中に来て取り去ったものと思われます。

しかも・・・脚立のようなものを用意したうえでの犯行です。

誰が、なんのために?

いずれにしても、ひどい話です。

こんなことに負けずに、強く幸せに生きてもらいたいものです。



theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

PTA活動・・・

今年度からPTA会長を務めることになりました。

昨日は、午前中、役員全体会。

午後からは、市P連の総会。

ということで、昨日は丸一日PTA活動に従事しておりました。


午前中の役員全体会では
どうせ、同じ時間と労力を使うなら、わくわく楽しみながら活動しましょう。
という話をさせていただきまして・・・

楽しいと思えば、楽しい結果が、
イヤだ、つまらないと思えば、それなりの結果しか生まれません。
てなことをお伝えしてきました。

その後の専門委員さんの打ち合わせを聞いていると
意見交換が活発に行われていますし、
斬新な発想をもって、物事に取り組もうとしている姿があり
とてもうれしく思いました。

皆さん、素晴らしい方たちばかりです。


午後の市P連も楽しかったです。
今回は総会ということで、
市の教育委員、各学校の会長、副会長などが一堂に会したわけです。

やはり、PTAの役員として学校への関わりを結んでいる方たちというのは
エネルギーが違いますね。
場の空気が素晴らしいです!

総会終了後、懇親会がありまして・・・
周りの方といろんなお話をさせていただきましたが、
これまた、興味深い話や
前向きな話や
ポリシーを持った素晴らしい話をたくさん聞かせていただきました。

ますます、一年間の活動が楽しみになりました。

わくわくです!


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

ビジョンを持つ!

皆さん、GWはどのように過ごされましたか?

長い方では、あと4日、今度の日曜日までの連休という方もいるようですね。

私は、全く暦通りのお休みとしました。

今日からまた仕事再開です。


連休明けに行うつもりでいた仕事が、かなりあります。
資料作成や顧客との打ち合わせ、新たなビジネス展開もあります。
充実した日々を送ることになりそうです。

最近になって舞い込んでくる仕事は皆、良い仕事ばかりです。
面倒だなぁ、イヤだなぁ、と思う仕事が入って来なくなりました。
どれひとつとっても、すべて楽しみながら行える仕事ばかりです。

なぜ、このようにイヤな仕事が来なくなったのか?

おそらく、きちんと自分の方向性を決めたからでしょうね。

自分の好きなこと、得意なことをしっかりと見極めて、
ライフワークについてきちんと自分自身と向き合った。

だからこそ、それにそぐわない事が起きなくなった。
ビジョンに見合った仕事の話が舞い込んでくるようになった。
ということでしょうね。

現在地を知り
目的地を明確にする
自分の進むべき道(進みたい道)をはっきりさせる
そうすれば、おのずとその道が開けていくということです。



ビジョンをしっかりさせる。
とても大切なことですね!



theme : 生き方
genre : ライフ

GW中のひととき。

ゴールデンウィークということで、
昨日は我が家のベランダで七輪バーベキューを行いました。

真昼間、おひさまの高い時間から、ワインと焼酎で心地いい気分です。

休みの日にのんびりとバーベキューしながら飲むっていうのは格別ですね。

幸せな時間です。



バーベキュー1



おいしそうに、焼けてるでしょう。

昨日は、イカが新鮮でうまかった!


バーベキュー2



3時間ほど、飲み喰いして終了・・・。

そのあと、しっかりと昼寝したことは言うまでもありません。




theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

地デジ対応

地上デジタル放送への完全切り替えが2年後の2011年にせまってきています。

我が家はいまだに、アナログのテレビが頑張ってくれています。

2年後までには、地デジ対応テレビに買い替えなきゃ、
とのんびり構えていましたが・・・

先日新聞のテレビ欄を見てビックリ!

テレビ局の配列が変わっているじゃないですか!?


5月1日の新聞から配列を変えたようですね。

あくまでも私の住んでいる神奈川での話ですが、
以前は、左から
NHK総合
NHK教育
日本テレビ
TBS
フジテレビ
テレビ朝日
テレビ東京
の順番で並んでいました。

これは、テレビのチャンネルに合わせた配列で
左から順番に1・3・4・6・8・10・12という具合に掲載されていたわけです。


ところが・・・今は、
NHK総合
NHK教育
日本テレビ
テレビ朝日
TBS
テレビ東京
フジテレビ
という順番に入れ替わっています。

地デジ対応のチャンネルに合わせたようですね。
1・2・4・5・6・7・8というのが地デジでのチャンネルのようです。


なんだか、ものすごく見づらいテレビ欄になっていました。
いずれ慣れるのでしょうけどね。

しかし、あと2年後と、のんびりしていましたが、
世間ではすでに地デジが当たり前の世の中に変化しつつあるようです。


そろそろ、テレビを買い替えなきゃ。。。


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

PTA活動始動!

昨日、夜、今年度初のPTA本部役員会が開催されました。

本部役員の方、本部担当の教職員の皆さま、本当にいい人たちばかりでした。
いいメンバーに恵まれたと思っています。

今年度初ということで、簡単にごあいさつさせていただきましたが、
私がとくに皆さんにお伝えしたかったこと。

慣例や通例という言葉に惑わされることなく、
今までの良いところと引き継ぎ、良識を持ち、常識にとらわれることなく
斬新な発想で活動していきましょう!

こんなお話をさせていただきました。

思い切ったことをやってみる。
思い切ってやめてみる。
やり方を180度変える。

このような発想で、わくわく楽しく活動したいなぁ。
と思っています。

今年度のスローガン
『愛と夢の架け橋をつくろう』
を掲げました。

生徒と保護者と学校の架け橋。
家庭と学校の架け橋。
生徒の大きな夢の架け橋。
そんな想いを込めたスローガンです!

さて、いよいよ始動しました。

どんな一年間になることやら・・・
今から、ワクワクしています。


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

問題って!?

企業に出向いて、人材育成の研修などを行っていると、
経営者や経営幹部の方から、ご相談をいただくケースがあります。

社員がしっかりしていない。
売上が落ち込んでいる。
メインの商品が立ち上がらない。
利益改善を図りたい。
など、その悩みは様々です。

悩み事の種類や問題の大きさにもよるのですが・・・
一番問題なのは、経営者や相談者自体が、本来の問題に気づいていないことです。

本来の問題は何か?
なにを解決したいのか?
どのような形になればOKなのか?
このことがわかっていない方が多くいます。

目先の問題だけにとらわれて、本来の問題がなんだったか、
を忘れてしまっているのです。

そして、最終的なベストな状態がどのような状態なのか、
が明確になっていない。

簡単にいうと、現在地(今どのような状態か)がどこで、
目的地(どのようにしたいか)がわからずに、悩んでいるということですね。

今、東京にいて、福岡へ行きたいのか?
今、長崎にいて、福岡へ行きたいのか?
あるいは、
今、東京にいるんだけど、実は北海道へ行きたいのか?
これが、明確になっていない限り、解決方法は見つかりません。

解決方法とは、飛行機に乗るとか新幹線で移動する、夜行バスを使用する。
といったことになります。

現在地と目的地さえしっかり把握していれば、その方法、手段はいろいろと検討できるわけですね。

これが、問題解決にあたる第一歩なのですが、それがはっきり指し示すことが出来ないようです。

普段我々が生活している中でも、似たようなことがよくあります。

なにが問題なのか?
本質的な問題解決はなにか?
これさえはっきりしていれば、答えは実にシンプルなものだったりします。

問題をこねくり回して、複雑にしてしまっているのは、実は自分自身だった。
なんてこともあるわけですね。

複雑そうに絡んだ糸もしっかりとほどいていけば、
たった1本の糸なのです。

本質的な問題解決。

現在地と目的地をもう一度確認してみましょう。




theme : 生き方
genre : ライフ

プロフィール

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

