

人生の岐路

人生の分岐点に立った時、
あなたは何を考えどのようにしますか?



人が人生というものを歩んでいる以上、
多かれ少なかれなんらかの問題に突き当たります。

問題というのは、多種多様でして
仕事の問題
お金の問題
人間関係の問題
家族間の問題
予期せぬトラブル
・・・・・・・・
とにかくいろんな問題が巻き起こるものです。

しかし、本質的な話をすると、
その問題と思っていることは、実は問題ではなかったりします。
悪い出来事だと思っていることも、実は後につながるステップだったりするのです。

悪い出来事、予期せぬトラブル、といった一見問題と思われるような出来事が起きると、
ついついその問題を回避するために、違う道を選択することを視野に入れます。
いわゆる、
人生の岐路に立ち、進むべき道を選択しようとする気持ちです。


きちんと自分を見つめ直し、自分の進むべき道を真剣に考えるということは良いことです。
しかし、一度決めた自分の進むべき道をそう簡単に変える必要があるのかどうか?
このことをじっくりと自分に問いかけて頂きたいと思うのです。

いろんな選択肢があるなかで、自分自身が本当にやりたいことはなんなのか?
上辺だけの選択になっていないか?
選択した道は自分が心からうれしくなるような道なのか?

急場しのぎの方法、楽な方法はいくらでもあるでしょう。
しかし、急場しのぎは所詮その場を回避するだけでしかありません。
苦しみ抜いて考えた結論には、論理的ではないにしろものすごいパワーが秘められているはずです。
論理的に組み立てていった考え方より、
直感的に感情で出した答えの方がより素晴らしいものであるということは、よくあることです。


どんな答えであろうが、どのような道を選択しようが、
全て正解なのでしょう。
Aの道を選択しても
Bの道を選択しても
どちらも正解であり、どちらも同じような結果が得られるのであれば・・・

心から楽しめる道を選択し
自分自身を最大限に出し切れる道を選んだ方がいいと思いませんか?

人生を心から満喫するということ。
人生を楽しむということ。
これがはっきりとわかっていれば、ブレることはないのだと思います。



さて、オススメのセミナーをひとつご紹介します。

明日(27日)です!

ベテランカウンセラーの澤谷鑛先生と
いつもお世話になっているマキアとのコラボ企画です。
明日のセミナーでは、ゲスト講師として
胎内記憶の第一人者である池川明先生がお見えになるそうです。
澤谷先生と池川先生の本質的なお話に多くの気づきが得られることと思います。

日時:6月27日(土)10:00~16:00
場所:東京/明石町区民会館

セミナー詳細
http://www.kou-sawatani.com/shinrenkou.html


まだ、残席はあるようなので、ピンときた方はすぐにお申し込みを!!

お申し込みはこちら
http://www.kou-sawatani.com/shinrenkou.html#mousikomi



theme : 生き方
genre : ライフ

緊急事態発生!

ガタッ・・・
ドタッ・・・・・

何かが落ちたような物音がしたので、
振り返ると、そこには男性が倒れていました。

先日、打ち合わせの帰りに出くわした、電車内での出来事でした。

何事かと思って振り返ると、
すでに近くの乗客の方々が駆け寄って介抱していました。

男性は起き上がることもできずに、
床に横たわったまま・・・
車内に緊張感が走ります。

しかも・・・
この電車は急行電車。
ついさっき前の駅を発車したばかり。

介抱していた中の一人の男性が、
車両の前の方に歩いて行き、なにやら上の方を見ています。
そうです。
そこには、非常ボタンがあるのです。

男性がそのボタンを押してしばらくすると、
社内アナウンスが・・・
「只今、社内で緊急ボタンが押されましたので、
次の○○駅で緊急停止します。」

そして、
電車は最寄の駅で緊急停車。

普段は急行電車の停まる駅ではありません。

駅のホームには職員の方々が大勢待機。
もちろんこの段階では、車内でなにが起きたのかはわかっていません。

車内からは、「すみません」「こっちこっち」という言葉が叫ばれ
職員の皆様のスムーズな対応により、倒れた男性はタンカで運ばれていきました。

緊急ボタンが押されると、電車というものは緊急停車してくれるものなんだ。
と、当たり前のことに妙に感心してしまいました。

あの男性の安否が気になります。



theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

らっきょうの会

昨日「らっきょうの会」というものに参加してきました。

印象は・・・とてもおもしろい会!です。

なにがおもしろいかって、
メンバーが素晴らしいです。

小中学校の現職の校長や教頭先生
教育委員会のメンバー
町議会議員、高校の校長、などなど
前向きで考え方やポリシーをしっかり持った方たちばかり。

学校へ行こう
こころの発電機
元気なまちづくり
という3つのプロジェクトチームを作り
それぞれが地域のために活動を行うというもの。

会員数は30名弱で構成されているようですが、
年会費を徴収し活動をしている団体です。

皆さん本気で取り組んでいますから
意見も前向き、活動に活気を感じました。

しかも、そうそうたるメンバーによって構成されていますから、
学校や地域、行政を巻き込んでの活動を視野に入れています。

本気で地域を活性化するという
本物のポリシーを持った
本物の人たちの会と言えるのではないかと思います。

もちろん私も本気で取り組んでいきます。
小さな活動も大きな原動力となる。
そんなことを証明できる、素敵な活動になることでしょうね。

私がなぜこの会に参加することになったかというと、
いつもお世話になっている、中学校の校長先生からのご紹介だったのです。

おもしろい方たちがいる、おもしろい会があるけど
参加しませんか?

というお誘いを受けて、0.4秒で「はい。参加させてください。」
とお返事致しました。


昨日、初参加させていただきましたが、
これからの活動のことを考えると
わくわく楽しい感覚を全身で感じています。

素晴らしい会、素敵な人たちにお会いできたことに感謝です。


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

バランスボール

うぅぅ・・・

い、いたいです!


体中が筋肉痛で痛いんですけど。。。


この筋肉痛、
なにが原因かといいますと・・・

バランスボールによるものです。


昨日、バランスボール運動を体験してきたのです。

中学校のPTAが主催したものに参加してきたのですが、
これが、思ったよりハード。

実際のバランスボールを使って、先生が指導してくださるのですが、
普段使っていない筋肉を使うので、思うようにバランスがとれない。
なかなか手こずりましたが、終わるころにはなんとかなっていました。

おかげで今日は筋肉痛。

翌日、筋肉痛になるということは、
まだまだ若いってことですかね(^o^)


ここまで汗かくか?と思うほどいい汗を流させていただきました。


体も心もバランスって大事ですね。


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

350円アイデア創造法

いいアイデアが浮かばない。
なにか、良い打開策はないか?
考えがまとまらない。
どうしたらいいんだ?
もっと良い方法はないか?

こんな風に、発想やひらめきに行き詰り、
良いアイデアが出てこない時ってありますよね。

いろんな側面から考えてみたり、
視点を変えてみたり、
おもいっきり違う角度で捉えてみたり、
頭をひと捻りもふた捻りもして、考えてみます。

・・・・・・・・・・・でも、
いい考えが浮かばない。

こんな時、皆さんはどのようにしていますか?


直感力が働き、ひらめきやアイデアが生まれる時というのは、
なにげない、日常生活を送っているときが多いものです。

トイレに入っている時
入浴中やシャワーを浴びている時
通勤途中の電車の中
車で移動中
寝る前や起きてすぐの時
家でボーッとしている時
こんな時に「ハッ!」とひらめいたり
アイデアが生まれることってありますよね。

これは、実は脳波の状態によるものとされています。

人は、その置かれた状況によって、脳波の状態が変化します。

アイデアが生まれやすい状態は
θ波かα波の状態です。

先ほど書いたような、入浴中や電車の中、ボーッとしている状況は
リラックスしている状態で、脳波としては非常にアイデアが生まれやすい状況なのです。

他にも、
環境を変える。
普段行かないところへ行く。
などの方法も、新鮮な状況を作り出すという意味で有効です。


私もよくアイデアに行き詰ることがあります。
いくら考えても堂々めぐりで、いい答えが見つからない。
いろんな切り口が欲しいけど考えがまとまらない。

こんな時に私がよく行う方法があります。

それは、近くのファミリーレストランへ行く、という方法です。

必要と思われる資料をカバンに入れて、
ファミレスへ行き、ノートを開いてぼんやりと考える。
すると、不思議なもので、いろんなことが浮かんできます。

今まで悩んでいたことが嘘のように斬新な発想が生まれるのです。

環境を変えることで、脳波の状態がリセットして、
アイデアが生まれやすい状況になっているのです。

ファミレスに行って、いいアイデアを作り上げる手法を
「350円アイデア創造法」と私は呼んでいます。

最近のファミレスはどこでも、ドリンクバーというものを導入しています。
その料金が350円。

350円アイデア創造法は、350円以上の価値あるアイデアを生み出す手法といえるでしょうね。

アイデアやネタに困った時、
作業効率を図りたい時、
一度試してみてはいかがでしょうか?


以前、ゲームソフトを開発している知人から、こんな話を聞きました。
僕は、発想が行き詰ると必ず行くところがあるんです。
という、その人の行く場所とは・・・
表参道のロイヤ○ホ○ト
ここは、執筆に行き詰った作家さんなどもよく使う場所のようで、
ここで作業をすると、いいアイデアが生まれるという場所らしいです。

表参道のロイヤ○ホ○ト
略して
オモロイ

おもしろいようにアイデアが生まれてくるのでしょうね。




theme : 自己啓発
genre : 心と身体

わくわく楽しく

本年度からPTA会長に就任したことによって、
様々な分野の方とお会いする機会が増えました。

先日も、地域の青少年健全育成に関わることで会合に出席してきました。

地域教育に熱心な方というのは、本当にたくさんいらっしゃいますね。
しかも、皆さん前向きな方たちばかり。

本当にいい刺激をいただいています。

仕事や遊び、ボランティア活動、日常生活について、
いろいろなことに言えることですが、
「わくわく楽しく」活動していくことが一番ではないかと思います。

どうせやるなら
つまらない・くだらねぇ・めんどうだ・イヤだ
という思いを持ちながらやるのではなく、
楽しそう・おもしろい・簡単だ・やってみよう
というわくわくした気分で行う方がよほど有効ですよね。

同じ時間と同じ労力を使うなら、楽しい方がいいに決まってる。

どんな小さなことでも、わくわく感を感じながらいろんな活動をしていきたいものです。


theme : 自己啓発
genre : 心と身体

イノシシが散歩!

皆さんこんにちは。

昨日、熱海市多賀の市道を車で走っていたら、
正面から、大きなイノシシを散歩させているおじさんと出会い
ビックリしました。

正面から、大きな動物を連れているおじさんを見て
最初は犬を散歩させているのかと思いきや・・・
な、なんと!
大きなイノシシでした。

しかも、ノーリード!

さすが、田舎町の感覚はすごい。

イノシシとはいえ、よく躾がされているようで、
しっかりと飼い主さんのあとをついていく姿には
感動すら覚えました。


猪突猛進といいますが、
最近はいろんな方と会う機会を増やしています。

あまり深く考えず、これ!と思えば、猪突猛進で行動し続けている感覚です。

しかし、この直感的な行動は、結構バカに出来ないんです。
たいていの場合、良い結果がついてくることが多いですね。

なにごとも、感覚的にピンとくるものには、なにか良いことが待ちかまえているようですね。


さて、本日は、オススメセミナー情報をお伝えします。

30年以上のベテランカウンセラー澤谷鑛先生と
私の友人である澤風凛先生が講演会とセミナーを行います。
しかも、セミナーのゲスト講師がこれまたすごい!
胎内記憶の第一人者 池川明先生です。

昨年、11月に我が中学校でも池川先生の講演会を開催しました。
その時の参加者の声は大絶賛でした。
講演会の途中で涙を流す保護者の方も多く、
子育てについて、人生について、多くの気づきを与えてくれた講演会でした。

そんな池川先生の素晴らしいお話と
澤谷先生の人生の本質的なお話、
さらには、3人のママでカウンセラーである澤風先生の
コラボセミナーです。

見逃す手はないと思いますよ!



以下、澤風先生からのメッセージと詳細です。


長い人生において、人と人が関わりあいながら生きている中で抱える悩みを
紐解いていくと、たいてい、自分のご両親との関係にたどり着くのがわかります。

本来は深い信頼で固く結ばれているはずの親子の絆が、
もつれたりからまったりしてしまうことも、
時にはあるでしょう。

しかし、本来は深い絆でしっかりと結ばれているものです。

自分のいのちの根源をみつめ、親子関係を見直すことは
その後の人生にとても大きな影響を及ぼします。

是非ともこの機会に、えにし・きずな・いのち を
見つめてみませんか?
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
この度は、いのちの誕生の最先端でご活躍されている「胎内記憶」の池川 明 先生(医学博士・産婦人科医)をお迎えしてお話を伺います。
池川先生は、4月に新刊「ママ、生まれる前から大好きだよ!-胎内記憶といのちの不思議」(学習研究社)を出版されました。
当日はご出版を記念し、サイン会も予定しております。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

6月21日(日)には、カウンセリングのスペシャリストの澤谷 鑛先生の絆の世界と、池川先生の「胎内記憶」から語られる親子の深遠なる世界へ、三人のママであり、こころに寄り添うカウンセラー 澤風 凛がナビゲートいたします。

この機会に是非とも、お友達やお知り合いの方をお誘いの上、
爽やかな風が吹き渡る 北の大地 北海道は札幌に、足をお運びくださいませ。
よろしくお願いいたします。

▼「澤谷 鑛 & 澤風 凛 講演会」in 札幌
*********************************
【日時】6月20日(土)19:00~21:00
【会場】札幌市中央区北3条西3丁目1-44 札幌富士ビル
TKP札幌ビジネスセンター 本館 カンファレンス8B
http://tkpsapporo.net/access/index.shtml
【講師】澤谷 鑛 ・ 澤風 凛
【定員】限定50名
【参加費】3,000円(次の日のセミナーご参加の方は無料)
【お申込・お問合せ】http://www.kou-sawatani.com/jointseminar_sawakaze.html


▼「澤谷 鑛 & 澤風 凛 ジョイントセミナー」in 札幌
    むすび と ほどき は つながり
    ~えにし・きずな・いのち~
*********************************
【日時】6月21日(日)10:00~16:00
【会場】TKP札幌ビジネスセンター 本館 カンファレンス8E
    (20日と部屋が違いますのでご注意ください)
http://tkpsapporo.net/access/index.shtml
【講師】澤谷 鑛 ・ 澤風 凛
【ゲスト講師】池川 明 先生(医学博士・産婦人科医)
【定員】限定30名
【参加費】15,000円(21日のみご参加の場合)〈昼食・飲み物付き〉
     養成講座生 5,000円(両日)
【お申込・お問合せ】http://www.kou-sawatani.com/jointseminar_sawakaze.html
【スペシャル特典】
■澤谷 鑛 特別カウンセリング 通常価格20,000円が15,000円
6月22日(月)に、澤谷 鑛 先生のカウンセリングを実施いたします。
但し、先着3名様とさせていただきます。
【お申込・お問合せ】http://www.kou-sawatani.com/jointseminar_sawakaze.html









theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

仕組みセミナー

キャッチフレーズの神様、中山マコトさんのセミナーに行ってきました。

今回のセミナーテーマは、「仕組み作り」

顧客に対してこちらからアプローチするのではなく、
顧客から自分にオファーが入るような仕組み。
ベクトルを変えていく必要性がある。

さらに自分が全体の仕組みとなり、
周りのサブ的な仕組みをどのように活用するのか?
自分が仕組みになれば、当然周りの仕組みも活発に動くようになるわけです。

そのような、逆転発想の仕組みをどのようにして考えだすか?
そして、その仕組みを作るために誰を何をどのように巻き込むか?
この考え方を学んできました。

それには、しっかりと自分自身の棚卸が必要で
何が得意なのか、今までどんなことをしてきたのか、
人と違うところはどこなのか、どんなことが好きなのか、
このようなことをとにかく思いつくままに書き出すことが大事だ。
というお話をしていました。

一昨日、私のセミナーでは、USPについて同じようなことをお話しました。
仕組みやキャッチフレーズ、USPの発掘など
全てにおいて自分の棚卸、自分を見つめ直すことが重要ということでしょうね。

意外と自分自身のことについては、わからないことが多いように思います。

自分では当たり前のように出来ていることが、実は他人から見たら、ものすごいことだったりするわけです。
他人からは「スゴイ!」と言われても、自分では当たり前すぎてピンとこないことはたくさんあります。

全ては自分を基準として考えているので、自分が出来ることは他人も出来る。
自分にとって当たり前なことは、特に大したことではない。
という評価を自分自身でくだしているのです。

再度、自分を見つめ直す必要性を認識したいものです。


さて・・・
昨日のセミナーを受けてこれから取り組んでみることを決めました。
1.どのようになりたいか?を明確にする。
2.常に「本当にそうなのか?」と問い続ける。
3.本や日常会話において、ピンときたキーワードをメモする。
以上、3つのことを今日から実践していこうと思います。

このように、宣言してプレッシャーをかけることも重要だということを
中山さんはお話していました。

とにかく、行動・行動、実践しなければただの宝の持ち腐れですね。



theme : 自己啓発
genre : 心と身体

セミナー報告!

昨日、無事修了しました。

「セルフイメージ&USP発掘セミナー」

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


3時間のセミナーでしたが、ご参加されて方は、
あっというまだったようで・・・
非常に充実した時間でした。


ご参加いただいた方の声を掲載させていただきます。

【鈴木秀明さま/男性/会社員/50歳】
  (いつもご愛顧ありがとうございますっ!)
  USP発掘セミナーは以前から受講したいと思っていたので、
  きょうはとてもわくわくしながらの時間でした。
  ただ、この時間だけですべて理解できたかというと、
  厳しい所もあり、日々書き取ったノートを見直し、自分のウリを
  早く見つけ出し、表に出せるようなフレーズを完成させたいと
  思います。
  今までのセミナーよりもワークが多くあり、時間も長く設定
  されていたにもかかわらず、あっという間の3時間でした。
  改めて、実体験、ワークは大切だと感じました。
  吉野講師ありがとうございました。
  またお会いできる日を楽しみにしております。

 【Aさま/男性/会社員/29歳】
  潜在意識を使うという事が参考になりました。
  イメトレやっていきます。


皆さまありがとうございました。


朝から降り続いていた雨もセミナーが始まる頃にはやみ、
セミナーが終わり、外に出たら晴れ間が出ていました。

講師としても非常に楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。



theme : 自己啓発
genre : 心と身体

飲み会つづき

昨日、一昨日と飲み会が続いておりました。

一昨日は、20年以上の友人と久し振りに飲みましたが、
やはり、気の合う仲間と飲んでいると楽しいですね。

他愛ない、くだらない話や仕事や家族のこと、
そんな会話を楽しんでいると、あっという間に時間が過ぎていきます。

夕方6時から飲み始めたのに
結局帰りは最終電車でした。

時間が経つのは本当に早いものです。


さて、本日はこれからセミナーです。

東京で午後から開催ですので、そろそろ出発しなくちゃです。

では、いってきます。


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

衝動買い

打ち合わせのため、東京は神田に行ってきました。

打ち合わせも終了し、駅に向かって歩いて行くと、
ワイシャツやネクタイが所狭しと陳列しているお店を発見。

安い!!

ほとんどの商品が1,000円!

完全に物欲に火がつきました。


さすが、ビジネスマンの多い神田ですね。
それなりの商品、品揃えも豊富なうえ、この安さ。

思わず、ワイシャツ2着とネクタイを買ってしまいました。


なんだか、とても得した感じです。


普段はあまり買い物をしない私ですが・・・

たまには、こんな衝動買いもアリかも。。。


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

メッセージをチャンスに変える!

皆さん、こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました。

本日は、メッセージをチャンスに変える。
というお話を記したいと思います。

我々は普段、いろいろなモノを見ています。
いろんな情報を耳にしています。
多種多様な方とお会いする機会があります。

普段、なにげなく生活していると、
このような、モノや情報、人物というものは、それぞれ独立したものです。

しかし、そのなにげない情報やモノは実はチャンスに結び付くケースが多くあります。
特に、人との出会い、人との会話の中にチャンスが含まれているというが多いのです。

人は目的がハッキリすると、その目標に向かって突き進みます。

旅行へ行きたい。と決めると、
どこへ行きたいのか?
誰と行きたいのか?
ということを頭の中で考え始めます。

目的地が決まると、
飛行機で行くのか?新幹線で行くのか?バスや船を使うのか?
いつ行くのか?その先で何をするのか?
昼食はどこで食べて、夕食はどんな料理がいいのか?
何時に家を出発するのか?宿泊先はどうするのか?
こんなことを考えて決定していきます。

交通手段や宿泊先をどのように手配するのか?
インターネット?電話?旅行代理店?

仮に旅行代理店で予約を行うとすると、
今度は旅行代理店を探し始めます。

駅前にあったな、あのビルに入ってたな、
などと、自分の知っている旅行代理店が頭に浮かびますね。

ところが・・・
エッ!!こんなところにも旅行代理店があったんだ!
という新しい発見もあります。
いつも通勤している本当になにげない場所にあったりするものです。
普段は意識していないので気づきませんが、旅行のことを考え始めた途端にいろんな場所にあることに気づくのです。

つまり、人は普段からいろんなモノや情報が入ってきているのに、それに気づかないだけなのです。

旅行代理店がありますよ。というメッセージも必要のない場合はそのままスルーしてしまう。
必要な情報だと感じた瞬間に大切なメッセージに変わる。ということです。


人生やビジネスに置き換えると、
目的・・・やるべきことややりたいことが明確になった途端に、
単なる情報というメッセージがチャンスに変わるのです。

そして、数多くのモノ、メッセージ、人との出会いによって
単なるひとつのメッセージは化学反応をおこして、
ビッグチャンスに変容していきます。

チャンスは人を介してやってきます。
チャンスをものにできるかどうかは、
実はメッセージの受け取り方にあるということです。

人生の目的地を知る。
ビジョンを明確にする必要があるのです。

さらに、自分自身のセルフイメージというものが大切になってきます。
自分はチャンスをものにできる。成功する。といった良いセルフイメージがあれば問題ないですが・・・
これが、失敗ばかりしてしまう。所詮俺なんてこんなもんだ。という悪いセルフイメージだと、そのとおりの悪い現実と人生がやってきます。

では、セルフイメージをどのように書き換えるのか?
人生の目的地を明確にするには、どのようにすべきか?
さらに、他人とは一味違った自分をアピールしていくには?

この3点に絞り込んだセミナーを今週土曜日に行います。


『セルフイメージを変えれば、なりたい自分になれるかもしれない』
~セルフイメージ向上・USP発掘セミナー~

日時:6月6日13:30~16:30
場所:東京/中央区立産業会館
詳細・お申し込みはこちらから
http://www.macchia.jp/contact/seminar_selfusp.html

今回のセミナーは、自己実現するうえで一番大切な部分を集中的に行います。

理想の自分になりたいと思い、いろんなセミナーを受けたけど、
効果がイマイチだった。あるいは行動が持続しなかった。
という方、ぜひご参加ください。


セミナー詳細
http://www.macchia.jp/contact/seminar_selfusp.html


theme : 自己啓発
genre : 心と身体

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

