

感謝する

信頼することの大切さについては昨日お伝えしました。

今日は、感謝することについて触れたいと思います。

感謝するということはどういうことなのか

これも、自分自身への感謝と他人への感謝、そして世の中への感謝があるように思います。

自分への感謝というのは、自分自身を認めてあげるということ
こんなことがよくできたね。
いい出来じゃない。
ここまで成長したね。
というように、自分の行動や考え方を認めてそこまで成長した自分に感謝。

他人への感謝。
これはわかりやすいと思いますが、人が自分になにかをしてくれたときに心の底からありがとうと言えること。
それはちょっとしたことでも構わないと思います。
なにか物を取ってくれた。
道を譲ってくれた。
お茶を出してくれた。
掃除してくれた。
もっというと・・・
日常的に当り前にしてくれていることへ感謝して欲しいですね。
奥さんが食事の用意をしてくれた。
洗濯をしてくれた。
ご主人が仕事に出かけた。
お給料をくれた。
こんなことは当り前だ、と思ったらそれで終わり
日常的に当り前のことでも感謝することがいいと思うのです。

世の中への感謝
今日こうして生きていられること
目の前にお米があること
笑顔でいられること
お風呂に入って気持ちよく過ごせること

いろいろな関わりを持った他人への感謝なのですが
このような世の中の仕組みに感謝です。

自分自身がこうしていられるのも
きっと大きな宇宙空間や大自然のリズムが息吹いているからだと思うのです。

全てにおいて感謝する。
これが当り前に出来るようになると、自分も身の回りの人たちも幸せになっていくと思うのです。



応援していただけることに感謝!!
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : 生き方
genre : ライフ

comment

Secret

感謝する!

こんにちわ!
心理学では感謝は生きている証だそうです。
他人から影響を受け、他人に影響を与えてこそ
生きているんだそうです。

つまり、そういう気持ちがない人は
心理学上は死人だそうです!
生きてるからこそ感謝する!

人として最も大切な事、小学校で一番最初に習う事!
感謝を話せば熱くなっちゃいます!!

優希さんへ

感謝イコール生きている証ですか。

なるほど。
他人からの影響、他人への影響。
確かにそうかもしれませんね。
他人との関わりがなくては意味のないことなのかもしれませんね。

いつもありがとうございます。
感謝です!!
プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

