スポンサーサイト


お金のセミナー

以前から、このブログでもお伝えしていたお金に関するセミナーへ行ってきました。

ざむ姫さんのセミナーです。

一言で言って、大変多くの気づきがありました。

お金に関してのメンタルブロックを見つけて、それをとり除くというものですね。
ワーク中心のセミナーで、とても良いセミナーでした。
14人という少人数でのセミナーで、3~4人のグループでのワークが中心でしたが、グループ内の人間関係を深くさせるもの、絆がいつの間にか深まってしまうもの、そんなワークをおり交ぜながら、いつの間にか4人の仲間意識が出来上がってましたね。

さすがです!!


お金に関して、自分はどのような心のブレーキが働いているのだろう?
そんな疑問を持ちつつ、その心のブレーキが外せたらいいな。
こんなものを期待しつつ、セミナー会場に向かったのですが・・・

いきなり、今日期待してきたことを手放してください。
と言われました。。。

な、な、なぜ???
と思っていたのですが、聞いて納得。

そもそも期待するということが、他人やセミナーに頼っている状態。
つまり、受動的だ。ということなのです。

人生というものは、自ら能動的であるべきで、自分の人生は自分でしか作れませんよね。
そのようなことが言いたかったようです。
人生、特に豊かで幸せな人生というものは、自分自身の「あり方」である。
ここが、私にも深く共感できました。

前半は、豊かさや豊かな人の特徴、人生への信頼についてのお話がありました。
ふむふむ、なるほど
この一年間自分で勉強してきたことと同じでした。
良かった、自分自身の考え方と相違がないことを再確認。


そして、いよいよお金とは?
という内容に入っていきます。

なるほどぉ~~~
そういうことかぁ~~~
ものすごく、納得しちゃいました。

無価値感や潜在意識についてはそれなりに自分自身コントロール出来つつあるとおもっていましたが・・・
ことお金のことになると
「・・・」
「#$%&@」
ってかんじでした。

デトックスをするワーク、そして癒されるワーク
これは衝撃でした。

一人の人がグループ内の他のメンバーに、自分自身のお金にまつわるドラマ、想いを話すのですが、自分でもビックリするくらい「これだ!」というものが浮き彫りになってきます。
この想いが心にブレーキをかけていたんだ。

そして、その想いを癒すために、今度は周りの人たちがその想いを取り払うような言葉をかけてくれるのです。

すっかり、癒されましたね。
私の場合はお金を使うことへの罪悪感。
そして、楽して稼ぐことへの罪悪感があったようです。

各グループに分かれてワークをやっているのですが、
2人目、3人目ともなると、泣くことが当り前のようになってきます。
まさに、デトックスですね。

私自身も思わず涙ぐんでしまいました。
終る頃には癒している自分も癒されたりして・・・
全員の温かさが伝わってくる。そんなワークでした。


当日、司会進行を行っていた「ひでぞうさん」のワークも大変ためになりました。

未来日記、未来インタビュー、とかいろいろ方法はあるようですが
成功している未来の自分になりきるというやつですね。

2年後とか3年後、まぁ5年後でもいいのですが
自分はこんなことをして成功しているという未来の自分になりきって
相手の人が話しかけてくるわけです。

どんなことしたら成功したの?
年収はどのくらい?
当時の自分になにかアドバイスは?
などの質問に成功している未来の自分が答えるわけですね。

う~ん、
成功するまでのプロセスがはっきり見えてきちゃいましたぁ~~~!
これで、成功間違いなしですね。


お金のことに関して、真剣に考えた一日でした。
あっという間の7時間。
終った時にはスッキリ感が・・・
でも、グッタリ疲れてましたね。
内容の濃い一日だったなぁ。


興味のある方はぜひご覧になって下さい。

ざむ姫さんの公式HP
ひでぞうさんのブログ


ブログランキング参加中です。
ポチッと一押しお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト

theme : 潜在意識
genre : 心と身体

comment

Secret

楽しみにしていました!

こんばんわ!
お金のセミナー良かったみたいですね~
涙もぽろり!!

ん~凄いセミナーです!

やっぱり、お金にまつわる苦労は人生そのものですからね~
相当、重いテーマもあるでしょうね~

私も、吉野さんの前の記事を読んで改めて
お金について考えました。

セミナーの内容を報告していただきありがとうございます!

こんにちは

吉野さん、こんにちは。

お金のセミナーでワークがあり、涙ぐむとは。。。
考えもしませんでした。

ただ、ほんとに知らず知らずの刷り込みなんでしょうが、
お金は人生に欠かせないものなのに、しっかりと
向き合えていなくてブロックしていますね。
良い付き合い方を私もしていきたいと思います。

優希さんへ

大きく重要なテーマですね、お金って。

やはり、人生において避けては通れないものですから
重いものを背負っているパターンもあるのでしょう。

しっかりとお金に向き合うことの大事さを教えてもらいました。

ジェイさんへ

私自身も涙ぐむとは思ってもいませんでした。
本当にビックリです。

しかも、周りのグループの方達は思いっきりすすり泣くような場面もありましたからね。

それだけ、蓄積されているものも多いのでしょうね。
お金のことを人と話すことはご法度的な要素があったりとか
お金のことを考えると自分が卑しく思えたり
真剣に考えても仕方ないと思ったり
いずれにしても、内に秘める想いが大きいのでしょうね。
プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

