スポンサーサイト


トイレ掃除

昨日、ある本を読みまして・・・
その本の一節にトイレ掃除の奨めについて書かれていました。

トイレ掃除をすると臨時収入が増える。
ということらしいのです。


トイレ掃除については、以前も話題になったこともありましたね。
トイレ掃除で金運アップとか掃除力がツキを呼ぶ、といったような書籍が本屋さんに並んでいたこともありましたね。

経営コンサルタントの一倉定さんも
会社におけるトイレ掃除の重要性を説いていました。

いろんな本や講習などでもトイレ掃除についてはいろいろなことが説かれています。

以前から私もトイレ掃除については気になっていて、やはりキチンと掃除しなければ
と思いつつズルズルときていたのです。

そこに、またタイミングよくトイレ掃除の重要性が書かれた本と出合ってしまったのです。

この本によると
2~3万円の臨時収入はもちろん
トイレ掃除を社員一丸となって始めたら、急に会社の業績があがり始めたとか
ちょっとした縁だけだった方から遺産相続をうけたとか
とてつもなく大きな臨時収入もあるという話しなのです。

これは、やるしかない。
臨時収入が欲しいからではない。(もちろん多少は期待してますよ・・・)
やはり、トイレというものはキレイにしておくべきところなのだ。
以前から気になっていたのだから、思い切って今日掃除をしよう!!

ということで、決意を新たにした私は、夕方から自宅のトイレ掃除を始めました。
1階と2階のトイレを掃除するのにかかった時間およそ1時間。
いやぁ~ピカピカになりましたね。
気持ちのいいものです。

途中長男が部活から帰ってきたり、次男が遊んで外から帰ってきて
「お父さん、掃除してるの?」
との問いかけに
「うん。トイレ掃除すると、いいことがあるんだって。」
と話しながら、楽しく掃除をして
「急にどうしたの?」
と言わんばかりの妻に、今日読んだ本の話しをしておりました。

一通り掃除が終わり、妻に協力してもらいながら便座カバーなどを洗濯したものと交換。
最後に便座の蓋を閉めて完了です。
毎回使用後には便座の蓋を閉めることも重要だそうです。

キレイになったトイレに満足しながら、今度は自分をキレイにしなくては
と思いながら、風呂に入りました。

一息ついてゆっくりしていると、妻がビックリして私のもとへ駆け寄ってきました。

長男が学校から持って帰ってきた手紙の中に図書券があったのです。
500円分の図書券です。
臨時収入です。
500円の図書券とはいえ、臨時収入にかわりありません。

「おおぉ~~~!!!」
「いきなり効果が表れた!」


この図書券は先日、私がPTA総会の議長を務めたことへの謝礼だそうです。
議長を務めたことへの謝礼なので、トイレ掃除をしようがしまいが遅かれ早かれ私が受け取ることになったものですが・・・

今日、このタイミングでトイレを掃除してその日に謝礼が届く。
このタイミングは決して偶然ではないと思うのです。

トイレ掃除効果
ビックリです。

臨時収入目当てではないにしても、トイレがキレイだということは気持ちのいいものです。
どうぞ、皆さんトイレ掃除をしてみてはいかがですか?

今日も応援お願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

theme : 生き方
genre : ライフ

comment

Secret

吉野さん!おはようございます!
私もトイレ掃除好きです!

人生において一番無駄なプライドを無くす事が出来ます。
人が嫌がる事を率先して出来る規範が身に付きます。
トイレ掃除をしているだけで周囲の見る目が変わります。
トイレを快適にすることでトイレが心安らぐ空間に変わります。

とにかくいいことだらけ!
店舗運営のときもトイレだけは綺麗にしていました。

今考えれば、トイレに生花を飾った方が良かったって思います。
女子トイレは特に大切ですね!

話が経営に逸れてしまった。。

優希さん

おはようございます。

さすがですね、優希さん。

私も、遅ればせながらトイレ掃除の重要性をわかった気がします。

企業研修や幹部研修会などで、研修会場近くの飲食店などの店舗に飛び込みで行き、トイレ掃除をさせてもらう。
なんていう研修プログラムを取り入れているところもあるみたいですからね。

本当に重要なんですね、トイレ掃除。

実果です!

いつもブログ見てますが、初コメです!

私ゎ、お仕事が終わってから毎日トイレ掃除(トイレ掃除だけぢゃないけど)をしてからいつも帰ります(^^)

臨時収入ゎまだなぃけど(^_^;

飲みに行ったりご飯食べに行った時にお店がキレイでもトイレが汚いとガッカリしたりするので…毎日ピカピカにしていま~すY(^^)ピース!

やっぱりキレイだと気持ちがいぃです!

500円という早速の収入があったのですね(笑)
やはり無欲で取り組んだので、そのご褒美かもですね。

私も日曜の休みの際に掃除してみます。
最近できてなかったからなぁ・・。

すごーい!
トイレ掃除効果ですか!
人の嫌がるところにチャンスあり?
ちょっと違いますか。。^^

実果さん

初コメありがとう。
ものすごく、うれしいですよ。

毎日しているんですね、トイレ掃除。
臨時収入はなくても、きっといいことありますよ。
人生で徳を貯金していると思えばいいんです。
そのうち、ゴソッと利息がついて戻ってくることでしょう。

飲食店に行ったときにトイレが汚いと、がっかりしますね。
人のふり見て、我がふり・・・

やっぱり、気持ちいいもんです。
キレイっていいですね。

また。コメント下さいね。

takatakagoさん

早速の臨時収入ですね、500円ですけど・・・(笑)

>最近できてなかったからなぁ・・。

私は、2年前から気になっていたのですが、やっと昨日着手しました。。。

いつもありがとうございます。

リックルハングさん

トイレ効果にちょっとビックリしています。
私の場合、心に響くものやピンとくるものに対しては
即効性があるんですよね。

>人の嫌がるところにチャンスあり?

こんなに効果覿面だと、嫌がる人がいなくなっちゃうかも。
私は、トイレ掃除大好きになっちゃいましたぁ。。。

こんにちは

吉野さん、こんにちは。

いきなり効果が出ましたね~。
ほんと偶然じゃなく、必然なことでしょうね。

掃除というのは、特に人が普通嫌がるような箇所を
するのは、何か目に見えない力につながる要素
なのかもしれませんね。

ジェイさん

そうなんですよ。
「トイレ掃除効果」完全に信じきっています。(笑)
必然ですね。

何か目に見えない力
きっとあるんでしょうね。
目に見えないだけに神秘的ですが・・・
プロフィール

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

