スポンサーサイト


感謝

昨年10月から始めたこのブログですが・・・

おかげさまで、5000アクセスとなりました。

これも、皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。


さて、昨日夜9時から日本テレビ系で
「行列のできる法律相談所」という番組をやっていました。

普段は、ある例をもとに、
慰謝料がとれるか・とれないか
訴えることができるか・できないか
というような話を、司会の島田伸介氏がおもしろおかしくトークを織り交ぜながら番組を進行してますね。


そして、昨日はこの番組の新たな企画である
カンボジアに学校を建設しようというプロジェクトの一環が行われていました。

芸能人、有名人、100人が絵を描いて
その絵をオークションにかけて、カンボジアの建設費に充てるというものです。

昨日、そのオークションの模様を放映していましたが・・・

予想はしていましたが、売れる、売れる。
50~60万円なんて当り前で、100万円以上なんてものも珍しくありません。
美空ひばりさんが描いた絵は480万円の値がついていました。


興味深いのは、皆さん感謝していることです。


絵を描いた芸能人の方は、はたして自分の絵が売れるのかどうか不安なのです。
そして、自分の絵が売れた時にはとても感謝しています。
涙を流す方までいらっしゃいます。

もちろん、買った方もこんなに素晴らしい絵を買うことが出来てうれしい。
と感謝の気持ちなわけですね。

ある方は、絵がどうしようもないくらい下手だったのですが
このために、絵の先生に教えていただき、素晴らしい絵を披露なさってました。
このような機会がなければ、勉強することもなかった。
と言って感謝しておりました。


カンボジアには学校が足りない。
だから、カンボジアの子供達のために学校を作ってあげるんだ。
という気持ちで立ち上がった、この企画。
ボランティアであり、こちらが与える側、という図式上
どうしても上からの目線でものを捉えがちになってしまうところですが・・・


今回の中身を見て感じたこと、全ての人が感謝の気持ちで満ち溢れているということです。

絵を買ってくれてありがとう。
絵を買わせてもらいありがとう。
絵を勉強する機会を与えてくれてありがとう。
学校を作ってくれてありがとう。
感謝の気持ちを教えてくれてありがとう。

ひとつのボランティア活動で、いろいろな感謝ができるなんて、素晴らしいことですね。

一人の人、一つの番組が始めた、企画。
このことで、幸せな輪が少しでも広がるのではないでしょうか。

そんなことを感じました。


今日も、応援のポチッお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

theme : 生き方
genre : ライフ

comment

Secret

5000アクセスおめでとうございます!!
すごいです~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

今回の記事にはすごい「気付き」をいただきました。

ひょっとすると、
普通の展示会ならこの絵は売れなかったしれません。

絵のうまい下手ではなく、
この企画を通じて、「想い」を絵に込めた事を、
購入者は評価しているのではないかと・・。

製作者の想いを購入する。
これって色々なことに繋がりますよね・・。

ボランティアでより良い思いが広まればいいですね。

こんばんは

吉野さん、こんばんは。

祝5000アクセス。拍手です。昨年10月からで5000アクセスって
素晴らしいですね。
こんどは10000アクセスですね。

私も番組を、たまたま見ていたのですが、釘付けになってしまい
最後まで見てしまいました。

仰るとおり、感謝の連鎖ができていて、見ていて凄くいい気分
でした。

人間にしか、この感謝をするという能力は与えられていない
そうです。
しっかりと使っていきたいものですね。

takatakagoさん

>5000アクセスおめでとうございます!!

ありがとうございます。

>今回の記事にはすごい「気付き」をいただきました。

そういっていただけると、ありがたいですね。

おっしゃるとおり、想いを購入しているのでしょうね。
見ている私が温かい気持ちにさせてもらいました。

ジェイさん

>祝5000アクセス。拍手です。昨年10月からで5000アクセスって
>素晴らしいですね。
>こんどは10000アクセスですね。

ありがとうございます。
10000アクセス、20000アクセスとなるように、頑張っていきたいと思います。
これも、皆さんのおかげです。
本当に感謝いたします。

人間にしかできない感謝の連鎖。
どんどん広げたいものですね。

『感謝』本当に素晴らしい言葉だと思います。

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

