スポンサーサイト


美徳の会

「美徳の会」今回で5回目くらいになるのでしょうか・・・。

先日、いつものメンバーで集まり学んできました。


今回は、とくにワークがあるわけではなく、みんなで話をしていました。

話していたといっても、別に雑談をしていたわけではなく
最近いいことがあったか
夫婦間で感謝されるようなことをしているか
子供に対しての接し方
無償の愛の重要性
など、いろんな話しがでてきました。


今回、私の中では、やはり無償の愛でしょうか?
先生は犬を例にして話していましたが・・・
犬を飼っている方はおわかりだと思いますが
我々は犬に対してなにか見返りを求めますか?
求めませんよね。
犬がなにかしてくれるのではないか、という期待はないわけです。
でも、私達は犬がかわいくて、癒される、そばにいてくれるだけでいい
と思って、食事や散歩、トイレの世話をなんの苦もなく続けられるのです。

これが、無償の愛なのでしょう。

ところが、いざ子育てとなった時には、ついつい子供に期待してしまうのですね。
小学生になったんだから・・・
中学生にもなって、まだそんな・・・
と口やかましくなってしまう。

本人のためと思ってやっていることが実は本人のためではなかった
なんてこともあるかもしれません。


先日読んだ、池川先生のご著書「こどもは親を選んでうまれてくる」
を読んで思ったこと。

それは、こどもはなんらかのミッションを持って親を選んで生まれてきている。
そして、子育てというものを通して、一番育っているのは親なのだ。
ということです。

虐待するような親でさえ、命の尊さを伝えるためにこどもは生まれてくるといいます。
親子の絆は、とても深いものです。
子供は親に対してなにかのメッセージを伝えようとしているのですね。
そのメッセージに気づき、自分自身が変われたときに
幸せとはなにかを知り
豊かさとはなにかを知り
そして豊かで幸せな人生を歩んでいけるのではないかと思います。



美徳の会も回数を重ねる度に、皆さんの学びや気づきが深くなっているような気がします。
第一回目とは比べものにならないくらいに「美徳の会」も進化し続けているのだろうと思います。
このメンバーは素晴らしい人ばかりで、私がいろんなことを教えていただいてます。

皆さんに感謝です。




本日も、応援のポチッお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

theme : 成功する為に必要な事
genre : ビジネス

comment

Secret

このようなテーマをじっくり時間をとって話し合う事は
大事な事ですよね。
私も全く出来ていないな・・。

吉野さんのメンターといえる人々との語らい・・。
うらやましく思ってしまいます。
応援ぽちりです。

takatakaさん

そうですね、あえて語る時間をとろうと思うと出来ないですね。

今回もなにかワークするのかな?
と思っていたら、全員でのシェア大会になってました。

今までしてきたことの振り返りが必要だと思い、そのような時間を設けたのでしょうね。

運良く、メンターとめぐり合えているので、私もラッキーだと思ってます。
本当にありがたいことですね。
プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

