スポンサーサイト


楽しむということ

先日、澤谷鑛&桑名正典ジョイントヒューマンライフセミナーの内容をシェアさせていただきました。

その中で、人生のステージアップのお話しを書かせていただきました。

横軸にある知識やスキル、経済的豊かさを得るためには
縦軸にある心の豊かさや貢献する心が伴わないと
人生のステージがアップしない。だからスキルアップや経済的豊かさが頭打ちになる。
という話です。

その心の豊かさを得るために、ちょっとしたいいことをしましょう。
これを私はプチハピと名づけ、ちょっとしたいいことを実践しております。


最近になり、心の豊かさについてもう一度考えてみました。
一年前には考えもしなかったようなことですね。
私なりに考えた心の豊かさの大きな要素は
一言でいうと・・・
『楽しさ』
ではないかと思います。

相手に対してちょっとしたいいことをする。
そうすると、自分自身の気持ちには「楽しさ」が残ると思うのです。

落ちているゴミを拾う。
その場で誰かに感謝されるわけではないのですが
自分自身は気持ちいい、清々しい、楽しい、と思えるのではないでしょうか。

誰かから、リンゴをひとつもらったら、思いっきり喜ぶと
楽しさも増します。

子どもがテストで100点をとったら手をたたいて喜ぶ。

シンクロニシティが起きれば、単なる偶然?
と思わずに「おぉ~!すげぇー」と素直に喜ぶ。

このように、自分に起きたうれしいこと、楽しいことも全てひっくるめて
『楽しさ』を満喫すればいいのではないかと思います。

わくわく、楽しく毎日を過ごしていると、その楽しさが周りに伝わり
そして、その周りの人も楽しく過ごせるようになり・・・
ということで、結果的には楽しさの輪が広まって
周りの人たちの楽しさに貢献することになる。

子どもの頃はなにも考えずに楽しめたこと
無邪気に遊べたこと、素直に喜べたこと
いろんな楽しいことがあったと思います。
それは、決してどこかへお出かけしたときだけではなく
なにか大きなイベントごとでもなく、日常の生活のなかにあったと思います。

大人になるといろんな考えが邪魔をして
素直に楽しめない、喜べない、と言う状態に陥ります。

思いっきり楽しんじゃってもいいのではないでしょうか。
人生は楽しむためにあるのですから。


ブログランキング参加中です。
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

theme : 生き方
genre : ライフ

comment

Secret

こんにちは

吉野さん、こんにちは。

そうですよね。人生は楽しむため、自分にとっての幸せを得る
ためにありますよね。

それなのに、いつのまにか楽しむというより、目の前の課題、処理
すべきことをこなすということに終始している気がします。

楽しむ感性を呼び起こし、まず、今あることをもっと楽しめる、喜べる
ようにしていきたいと思います。

ジェイさん

こんにちは。

目の前のいろいろな問題も視点を変えると、楽しめたりできるのかな。
と思います。

そうはいっても、頭を抱えるような問題も勃発しているのも事実ですが・・・

OOになったら、楽しもう。
OOだったら楽しいのに。
という考え方を極力しないようにしています。
今を楽しまなければ、いつまでも楽しめないような気がしている今日この頃です。

No title

こんばんは。
今を楽しむ。
目の前の人を喜ばそうとしている自分を楽しむ・・・。
いわゆる、「アホ」になります!

昨日と今日の先生のブログへのコメントの「レイ君」・・・
編集長だと思いませんか?

目の前のことも視点をかえると、楽しめる・・なんて、素敵ですね!
無理せず自然にそうなれるような自分になりたいです!

いつも、ありがとうございます!!

りんりんさん

こんばんは。
「アホ」になる。
りんりんさんのおかげで、この意味が少しずつわかったような気がします。
いろんな人のいろんな意見を聞いて、やっとわかることってあるのですね。
ありがとうございます。

私もそう思っていました。
「レイ君」は編集長ですよね!!
間違いないと思います。
なにげない、素敵なコメントですよね。

りんりんさん、ありがとうございます。

No title

おはようございます
楽しむことを考えるなんて
ただ楽しみましょう
大人は楽しむことが苦手ですよね
子供の自分は楽しむことが得意です
つらいこともゲームに変えて
こなしています
子供の将来の為にも遊びましょう
一緒に遊ぶことも大切です

滝英樹さん

おはようございます。
そうですね、子どもはなんでも楽しくする天才かもしれませんね。

いやな宿題も何分以内にいくつできるか?
なんて、ゲーム感覚で楽しんじゃってますね。

今を楽しむ。
このことの繰り返しなのでしょうね。
プロフィール

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

