

楽しみ方

昨日、楽しむということについてふれました。

自分自身が楽しいと、周りの人も楽しくなり、その周りの人も・・・
というように、楽しさの輪が広がります。
幸せの輪も広がります。
これぞ「プチハピ」効果だと思っています。

これが、ここの豊かさを得る方法だと思います。


では、楽しむコツというのはあるのでしょうか?
今、私は毎日が楽しいです。
そして我が家も楽しく生活させてもらっています。

私が心がけていることを今日は書きたいと思います。

物事をすすめるにあたって
『準備』という意識を持たないようにしています。
準備というと、本来の目的があって、それを達成するために行っている前段階ですね。
この「前段階」というものがあると、目的や目標が達成されないと
楽しさや幸せがやってこないような感覚に陥りがちです。

結婚の準備
結婚するために、お金を貯めて。
日どりが決まれば、案内状を出して。
引き出物はどうしようか。
席次は。料理は。予算は。祝辞は誰。
決めなければいけないこと、やらなければいけないことがいっぱいです。

そして、ようやく晴れの舞台、結婚披露宴を迎えます。
いろいろとがんばってやってきて良かった。しあわせ。
感無量、今までの準備がすべて報われた瞬間です。

これはこれで、いいと思うのです。
しかし、準備段階から楽しめたらもっと楽しいですよね。
結婚披露宴を迎えて、良かった、楽しい、しあわせ。
というのではなく、準備から楽しんじゃいましょう。
ということです。

わずかずつだけど、これに500円貯金しよう。
いっぱいになったら、50万円か。どのくらいで貯まるものなのかな?
こんな素敵な引き出物を贈ったら、あの人はこんな使い方するんだろうな。
この人に祝辞を頼むと、きっと素晴らしいことを言うのだろう。
料理うまそうだなぁ。きっと満足してもらえるだろう。
こいつとは何年ぶりだろう、案内状を送ったらびっくりするだろうな。

ひとつの結婚準備も捉え方ひとつで、大きく変わると思うのです。
準備自体を楽しんでしまう。
今を楽しんだ方がずっと楽でしあわせに違いありません。

結婚式も終え、新婚生活を楽しむ間もなく、出産準備。
子育てにてんやわんやしながら、夢のマイホーム実現に向かい準備。
新居に越した頃には、両親の老後の面倒を見るために準備。
次は、自分達の老後生活を考えてまた準備を始める。

一体、準備が終るのはいつなのでしょうかね。

このように考えると、中学校では高校受験の準備。
高校に入れば大学受験の準備。
大学に入れば、より良い企業に勤めるための就職活動。

生涯準備をしていて、一体いつ楽しむの?
なんて思ってしまいます。

準備・準備ではなく、今を楽しみながら生活して
今の積み重ねが未来であることを信じて
もっと人生を楽しむ。
これが幸せにもつながることではないかと思います。

このように、準備(手段)は大変なもの、という気持ちではなく。
準備という手段の中に本来の楽しい、しあわせな人生という目的も複合させてしまう。
これを意識するだけでも、毎日が楽しくなると思います。


ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking





theme : 自己啓発
genre : 心と身体

comment

Secret

わくわく

おはようございます
今読んでいて思ったことがある
みんなわくわくしていないのでは?
やたらとなんで?
と聞かれる
理由なんかないよ、それがまだ答えなのにと言いたい
自分の可能性は未知です
枠を作りすぎ
浮浪者が俺宇宙で邪魔されずに寝たいと思って
猛勉強したって良いじゃないか
俺はそう思います
毎日起きて挨拶して笑って仕事をしたら楽しいに決まってるじゃん
って思いました

滝英樹さん

そうですね。
可能性は未知ですし、枠にはまってしまうのもよくないですよね。

毎日楽しく過ごせばいいことがむこうからやってくるのでしょうね。

いつもありがとうございます。
プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

