スポンサーサイト


先ほど、小学校の授業参観から帰ってきました。

土曜日お休みのお父さん方にも参観できるようにという配慮で土曜参観ということでした。


国語の時間でした。
『暦』についての授業内容だったのですが、
非常に興味深いものでした。

季節感を漢字3~5文字で表すのです。


「涼風至」
涼しい風がふき心地よい。
ということで8月を表わしています。

「梅子黄」(梅の実、黄なり。と読みます。)
梅の実が黄色くなり始める頃。
6月を表わしています。

日本らしい素晴らしい表現の仕方だと思いました。

四季折々の季節感を漢字に込められた意味で暦を表わす。
季節感を感じ取るには、もってこいの表現ですね。


「朝顔花開」これは、先生が考えて作ったものだそうです。

では、早速皆さんも作ってみましょう。
ということで、児童たちに作成を促していました。

子供たちはこんな、作品を作っていました。

「目高産」(メダカ生まれる)
メダカの産卵の時期を表わしたそうです。

「夏期甲子園」(夏の間、甲子園)
夏の高校野球で季節感を感じ取っているみたいですね。

おもしろいから発表してください。
と言われ、先生から指名されたわが子の作品。

「毛虫大作戦」
毛虫がいっぱい発生するから、その大作戦。
だそうです。。。


せっかくの授業参観ですから、一緒に考えました。

私の作品です。
「早朝散歩」
暑くなる前の朝早い時間に犬の散歩に行くようになる頃。
7月を表わします。

最後に私から、もうひとつ。
私の誕生日2月をあらわす作品。
「甘菓子散乱」(チョコ散乱。と読みます。)
バレンタインデーに、チョコが乱れ飛んでる様子で季節感を現しました。


・・・・・いずれにしても、あまり風流にはまとまってないですね。


ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

comment

Secret

No title

こんばんわ
おもしろい授業参観ですね
子供と共に考えるいいことです
子供は面白いこと考えますね

面白い!

こんばんは。
思わず笑ってしまいました。。。ごめんなさい。

「甘菓子散乱」・・・最高です。
目の付けどころがたまらないですね。

お子さんの「毛虫大作戦」も最高です。

土曜日に参観日を設けるというのは
とてもよいことだなぁと思いました。
いつもありがとうございます。

滝英樹さん

おはようございます。
子供たちの発想はすごいですよね。
純粋で自由な発想力がありますね。

私も久しぶりに楽しい授業を受けた気分です。

オオタキケイコさん

こんにちは。

笑っていただけましたか。
良かったです。

そうですね、土曜日に参観日があるとお父さん方も参加できますからね。
価値ある一日かもしれません。
プロフィール

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

