スポンサーサイト


プチハピの引き寄せ!?

以前私のブログで「澤谷鑛、桑名正典ヒューマンライフセミナー2DAYS」のシェアをさせていただきました。

その中で、心の豊かさというステージをアップさせるためには
貢献する心が必要であり、その貢献する心は
ちょっとしたいいことを行うことである。
この、ちょっとしたいいことを私はプチハピと表現することにしました。

その時の記事はこちら

その日から、プチハピを実践してきているのですが
なぜか、プチハピするような出来事に出会うことが多くなっています。

先日のことですが、
バスに乗っていると、親子が乗ってきました。
お母さんと4歳くらいの男の子です。

ちょうど、2席つづきで空いている席がないようで
お母さんはどこに座ろうかちょっと迷っている様子です。
もちろん席を譲ってさしあげました。

以前なら、「あっ!席を探している。どうしようか!?」
と頭の中で考えてから行動していたと思うのですが
なんの迷いもなく、なんのためらいもなく
即座に体が反応していました。

意識せずに行動できる、というのはまさにこのことですね。
このように、最近はいろんな場面でプチハピする機会に多く出くわすようになっています。
これもなにかのメッセージ?
プチハピを試されている?
などといらぬ詮索をしてしまいそうですが・・・

きっと今までにも、このようにプチハピするような機会はあったのでしょうね。
それを今までは気づいていなかった。
プチハピしていこう。
と自分が気づいたから、認めたから、心が変わったから、多くの機会に出くわしているように感じているだけなのかもしれません。
そう思うと・・・少しは自分のステージもアップしたのかも。
と素直に自分を認めてあげることにします。


席を譲ってあげた子どもは
「どぉも ありがとぉぅ。」
と私に満面の笑顔をプレゼントしてくれました。

先に目的地についた親子。
降車時に「本当にどうもありがとうございました。」
と深々と頭を下げて、お礼を言っていただいたお母さん。


う~ん
プチハピってする側もされる側もみんなが心豊かになりますね(^O^)



ブログランキング参加中です。
応援のクリックお願いします。
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

theme : 成功する為に必要な事
genre : ビジネス

comment

Secret

シンクロですね!

おはようございます!
丁度、この内容をメールマガジンに書いたところです!
今度の日曜日の分ですね!

前向きな行動のシンクロって本当に嬉しいです!
応援団が増えた感じです!

優希さん

そうですか。
うれしいシンクロですね。
日曜日のメルマガ楽しみにしています。

No title

こんにちわ
どうもありがとう、特に子供の
心が温かくなります
親に対しても
自分は言えないので立ち上がるだけ
一回違う人に座られてしまって
後悔しました
でも断られる気がして何も言わずに
立っちゃいますね

滝英樹さん

断られると思うと、躊躇してしまいますよね。
その気持ち、よくわかります。

特に日本人は受け取ることが下手ですからね。

でも、断られても別になんの害もないのかな
と思います。
そのように考えられると、自然に行動できるんじゃないかと思います。
次回機会があったらぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
プチハピの輪、しあわせの輪を広げましょう。
しあわせは、自分のもとにも帰ってきますから。
プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

