

人生の目的

人生の目的について考えてみます。

人生の目的って一体なんなんでしょう?
人生における成功とは一体なんなんでしょう?


お金持ちになること(年収OO万円)
事業を大きくすること(年商OO億円)
社会貢献すること
いろいろなことが頭の中に浮かぶと思います。

庭付きの大きな家に住む
海外旅行に年3回行きたい
外車に乗りたい
本を出したい
芸能人になって有名になりたい
別荘を持ちたい
など、いろいろな夢もあると思います。

しかし、自分の夢が全て叶った時に本当にそれが成功なのか
それだけが人生の目的なのか、という疑問が生まれてきます。

本来人間は、一言であらわすなら「しあわせになりたい」
と思うのではないでしょうか。

「しあわせ」と感じる瞬間が海外旅行や大きな家、あるいはおいしいものを食べている時なのかもしれません。
人は本来「しあわせ」になるために生まれてくるのだと思います。
また、「しあわせ」を知っているのだと思います。
だからこそ「しあわせ」になりたいと望むのでしょう。

では、「しあわせ」とはなにか?
大きな家や外車を手にした時にしあわせを感じることもあると思いますが
素晴らしい友人との素晴らしい人間関係がなければしあわせではないでしょうし
家族とうまくいってなければそこにしあわせを感じることは難しいでしょう。

その人の置かれている状況によってもしあわせは変わってくると思うのです。
食物アレルギーのある人がタマゴを食べられない場合
この人は卵かけごはんを食べられるようになったらしあわせを感じることでしょう。
下半身不随の人は自分の力で歩ければしあわせでしょう。
癌の告知を受け余命数ヶ月との宣告を受けた人は生きているだけでしあわせなのかもしれません。

今当り前の生活をしていること
今生きて、生かされていること
今日が終ればあたりまえに明日がくること
こんなことが実は本当のしあわせなのだと思います。

そのことに気づき、自分の人生を信頼することが出来たとき
しあわせというものがわかり、人生の目的は一体なんだろう
という答えが見つかるのかもしれませんね。

もちろん目的を達成するためには手段も必要ですから
その手段を明確にする必要もあると思います。

ただし、目的と手段をはきちがえたり
手段にばかり目がいってしまうことは避けたいものです。



今日も応援のポチッくれたらうれしいです。
FC2 Blog Ranking



theme : 生き方
genre : ライフ

comment

Secret

No title

こんにちは。
さすがですね。
吉野さんは、吉野さんの幸せや成功をしっかりと見据えていらっしゃるんですね。
見据えるということ、それは誰にとっても難しいことではないのかもしれませんね・・。
自分で勝手に「難しい」と思い込んでいるのかもしれませんね・・。

「今」が幸せであるのに、目的を達成するために、手段が目的になっている・・・。目の前にあるのに・・・感じているのに・・・。

全てのことを区別し、それぞれをしっかりと確立されている吉野さん・・さすがです!!

いつも、ありがとうございます!!


No title

はじめまして。

滝さんのブログで「お子様ランチ」の記事を読みました。

東京ディズニーランドの素晴らしさと、そこで働けるスタッフの素晴らしさ、幸せを感じることができ、私も感動して心が熱くなりました。

また今回の「人生の目的」は、自分がブログタイトルをつける時に考えていたことです。

吉野さんのブログにまたお邪魔させて頂きます。

よろしくお願いします。

りんりんさん

しあわせって何?
という疑問を持ち始めたのは半年くらい前からです。
それまでは、全てにおいてないものねだりの自分がいました。
「今のしあわせ」大事にしたいですね。

私から見たりんりんさんは、いろんなものを吸収して確実にステップアップしている。
ステージを上がるためにいろんな気づきを得て、いろんな行動をしている。
そのように見受けます。
さすがですね!りんりんさん。

gonsukeさん

はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

>滝さんのブログで「お子様ランチ」の記事を読みました。

そうですか、滝さんがご紹介してくれていたのですね。
ありがたいです。感謝です!

>また今回の「人生の目的」は、自分がブログタイトルをつける時に考えていたことです。

これも、また妙なシンクロですね。

ぜひまた遊びにきてください。
ありがとうございます。

No title

よく、夢=人生といった本を見ます。
私はそうではないと思ってました。
私は、夢は人生を豊かにするためのものと考えており、
吉野さんが仰るとおり、「しあわせになるため」の
手段だと思っています。

小さな幸せを積み重ねて、
大きな幸せを作り出して生きたいです。

幸せです!

おはようございます!
私は今、幸せです!
好きなことをやっているのですから!

でも、それだけでは生活が苦しいんで
幸せに働く方法を考えています!

takatakagoさん

そうですよね。
夢はあくまでもしあわせになるための手段ですよね。

夢という手段が目的になってしまい
夢は実現できたけど、しあわせではないという話は
良く耳にしますね。

お互いしあわせな人生を歩んでいきましょう。

優希さん

>私は今、幸せです!
>好きなことをやっているのですから!

素晴らしいですね。
さすが優希さんです。

>幸せに働く方法を考えています!

そうですね、ここが一番だと思います。
本田健さんは、わくわく楽しくをモットーに
幸せな小金持ちという基本概念をテーマに数々のご著書を出版していますよね。
そのなかでも、やはりライフワークについての考え方を体系だてて説明しています。
しあわせに働くということが一番のテーマだと思います。

毎日幸せ

こんにちわ
毎日幸せです
満足はしていないけど納得はしています。
自分がしたいと思ったとき、大事な人がしたいと思ったときにさせてあげれることが幸せかな
物の幸せに意味はないと思う
おいしく物を食べれることも幸せです

滝英樹さん

こんにちは。
毎日幸せというのは素晴らしいですね。
きっと充実した日々を送っているのでしょうね。

物の幸せに意味はない。
そのとおりですね。
なぜか、物欲に走ってしまう方が多いのも事実ですが・・・
プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

