スポンサーサイト


福岡でのきづき

昨日から仕事で福岡にきております。
私の仕事は建設ですが、住宅のノウハウ取得、同業他社間の情報交換というのが今回の主な趣旨です。

ということで、昨日午後無事に福岡入りしましてお世話になっている会社さんと合流です。
半日間レクチャーを受けまして夜から会食。
会食というと聞こえはいいですが、飲み会ですね。
これが一番の目的だったりします。(笑)
川端通りの「せいもん払い」です。
新鮮な魚介類がとてもおいしかったです。
地元の方ならご存知だと思いますが、この辺りでは人気店のようですね。
予約時間を5分過ぎても到着しない場合は予約キャンセルになるという強気な姿勢です。
それだけ強気なだけあって、味とネタは本物でした。

そこで、仕事の話や今後の展望などいろんなお話しをすることができました。

今回お会いしている企業の社長さんは、昨年10月にある人からの紹介で出会った方なのですが、この方の考え方はなかなか深いです。
もう既に何回かお会いしていますが、意気投合しまして
同志として一緒にがんばっていきましょう。
と熱い握手を交わさせていただいております。
我々よりも一歩も二歩も進んでいる方ですから、仕事上のメンターだと思っております。

さすが、社長の考え方にブレがないとちょっとしたことでも社員に徹底されていますね。
以前社長がおっしゃっていたことをしっかりと社員が理解して行動しています。
昼間移動中の車内で社員の方とお話していてもそれが会話の中にきちんとでてくるのです。
素晴らしいと思いました。
福岡ではそれなりに有名な企業さんなので名前は伏せますが、
さすが社員の質も高く、企業としての考え方にブレがなく徹底されていることが印象的でした。

そんな社長が昨日おっしゃっていたことで印象的なものがありました。
話がしあわせとはなんだ?
ということになったのですが。
「身近な人がしあわせであることが俺のしあわせだ。」
と言ってました。
社長曰く
しあわせの定義って人それぞれだ。
おいしいものを食べている時
寝ている時
仕事がうまくいった時
病気が治った時
朝起きた時
なにげない毎日
いろんな幸せがあるでしょう。
それは、私が以前ブログでも書いたことと一致していると思います。
自分自身での幸せの感じ方はそれぞれだけど
一番は身近な人が幸せかどうか?が重要だということなのです。

人は一人では生きていけません。
たった一人孤独な状態ではいくらいろんな幸せを見いだせたとしても本当の幸せを感じることはできない。
家族、友人、社員、部下、上司、仲間
いろんな人が自分の身の回りにはいます。
その人たちと幸せを共有しなくてならない。
ということが社長の考え方なのでしょう。

私はこの言葉に重みと深さを感じ取りました。
社会貢献や世界平和、、、まずは身近な人の幸せから。
ということでしょうね。
それさえも出来なければ、世界平和もなにもあったもんじゃありませんよね。

幸せな人生をサポートする。
素敵なミッションだと改めて感じました。

社長さま、社員のKさん、本当にありがとうございました。
感謝です!!



本日もポチっとクリックお願いします。
FC2 Blog
スポンサーサイト

theme : 幸せになる考え方
genre : 心と身体

comment

Secret

おはようございます

吉野さん、おはようございます。

やはり、我々は人と人とのつながりの中から喜びや幸せと
いうものが得られるんでしょうね。

そして、幸せというのは身近にあって気付くものということを
聞きますが、ついつい当り前と思ってしまいますが、身近な人が
いてくれるありがたさを忘れてはいけないですね。

No title

私も回りの人が幸せなら、自分も幸せだと胸を張っていえるようになりたいです。

素晴らしい方ですね。

ポジティブな方にお会いすると、そのオーラーを受けて自分も変化しますね。

No title

こんにちわ
器のでかさを感じる社長さんですね
意見にブレがないというのは、人の上に立つ者として絶対条件ですよね
行動と実績、言動が一致して初めて出来る
一番難しいことでもある
こんな社長になりたいですね
幸せは作るものです
貰うものではない

ジェイさん

本当にそのとおりだと思います。
当たり前に生活していると当たり前のことに感謝できませんよね。
でもそこに感謝することが必要であり、幸せを感じれるのだと思います。

人と人とのつながりを大事にしたいですね。

gonsukeさん

人との絆があるから、私たちは生きていけるのでしょう。
そして、自分自身も誰かのために役に立っているということですね。

福岡に来てポジティブパワーをいただいて帰ってます。
本当に感謝です!!

No title

ブレがないというのは大事なことですね。
言葉と行動が一致していないと、どんな人でも敬遠されてしまいますからね。

本当に素晴らしい社長だと思います。
そして、そんな素晴らしい人に出会わせて頂いた、紹介者の方には感謝の気持ちで一杯です。

そして、お会いすることが出来た私自身も認めてあげたいと思ってます。(笑)

No title

深くて、感動です!

ご存知のとおり、夫は事業主でした。辞めたいまも、「社長」と呼ばれています・・。
社長という、その重要なポジションゆえのそれにともなう責任や、人望のあつさ、そして磨かれる感性が、多くの人たちへ与える影響力というのは計り知れませんよね・・。

「すごく深いなぁ~」とただただ関心して読ませていただきました。

>幸せな人生をサポートする。
素敵なミッションだと改めて感じました。

本当にそうですね。
そして、それに目覚め、自信をもって邁進できることを私自信誇りに思います!

いつも、素晴らしい内容をシェアしていただいて、ありがとうございます。


吉野さん!いよいよ数日後ですね!
お会いできますのを、楽しみにしています!!

りんりんさん

社長にかかわらず、人望の厚さは重要なのでしょうね。
感性だけにとどまらず、言葉と行動が全てを物語っているのでしょうね。
人に与える影響力はいろいろありますからね。
自分自身の役割を明確に判断すればいいということですかね。。。

>本当にそうですね。
>そして、それに目覚め、自信をもって邁進できることを私自信誇りに思います!

自信と誇り、大事にしたいですね。

>お会いできますのを、楽しみにしています!!

こちらこそ楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

