

他人との価値観

最近特に感じることがあります。
それは、腹が立つことが少なくなってきた、ということ。

以前なら、ちょっとしたことでも怒ってたような気がします。
でも最近はあまり怒りを覚えるということに遭遇しません。

これは、自分なりのステージがアップしたことだと思っています。
大きな切り口としては、
自分と他人は違うということを、しっかりと認識することができたことだと思います。

自分なら、こうするのに。
というものが、他人には全く当てはまらないことに気づいたのです。

自分の価値観=他人の価値観ではないことがわかると
他人の考え方や行動を全て受け止められるようになります。

以前は、自分の価値観は他人の価値観とも同じであり
その価値観は間違っていない、正当だという思いが強かったです。
今思うと、なんて傲慢なんだろうと思います。

正当な価値観で、お互い共通の価値観だと勘違いしているから、
そのことと違ったことがあると思いっきり腹がたちました。

他人は他人。
その価値観を受け入れてこそ、人間関係もうまくいくのでしょうね。

他人と過去は変えられないといいますから。。。



本日も、応援のポチッもらえるとうれしいです。
FC2 Blog Ranking




theme : 生き方
genre : ライフ

comment

Secret

No title

おはようございます

他人と過去は変えられないといいますから
確かにそのとおりです
じぶんの価値観は変える必要はない
しかしそれを人に押し付けることは
いけないと思う
人に押し付けるからイラつくことが多い
自分ごとで考えればイラつきは減ると
思います。
期待しているからこそイラつくのは
一生の課題な気はする

No title

おっしゃられる通り、人の価値感はそれぞれ違いがあることを知ると、腹立つことが少なくなりますよね。
決して自分の価値感は押し付けない!
勝手な期待をしない!
ボクもこれで怒らなくなっちゃいました^^

No title

こんばんは。

私も最近、腹が立つ事が減った気がします。

どんな事が起こっても「私へのメッセージ」と、捉える事にしました。
脳天気すぎますか?

いつも気付きをありがとうございます。

滝英樹さん

そのとおりですね。
自分の価値観を変えず、人にも押し付けない。
これが基本なのでしょうね。

期待しないで、その人の持ち味を発揮させることが重要なのでしょう。

他人と過去は変えられないといいますが、
実は、過去も他人も変えられる自分がいるんかもしれませんね。

リックルハングさん

皆さん一度は通る道なのでしょう。
人はそれぞれであり、いろんな役割があることに気づくと
そこには期待することが、間違っていることにきづくのでしょうね。
さすがですね。
私もこのことに気づいたのは極最近のことです。。。

さくらさん

自分へのメッセージと思えるさくらさんが素晴らしいと思います。
まさに、鏡の法則なのでしょうね。

身の回りに起きることは、決して無駄なことはないのでしょう。
そう考えると、人生ってシンプルだなぁ、と思えるのかもしれませんね。

No title

私はまだその域に達していない・・。
自身の不安のためか、
強情な自分がまだいます・・。

偉大なステージに到達できた
吉野さんをうらやましく思うと共に
尊敬します。

私もそうありたいものです。

takatakagoさん

こんんちは。
人はどうしても、エゴの部分を持ち合わせていますからね。
無理することはないと思いますよ。

人の気持ちにたつということは、実際には自分のためなのかもしれませんね。

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

