スポンサーサイト


ホームレス中学生

昨日、フジテレビ系列で「ホームレス中学生」
のドラマ化したものを放映していましたね。
ご覧になられた方も多いと思います。

これは、お笑いコンビ麒麟の田村さんが出版した本
「ホームレス中学生」をドラマ化したものです。

田村さんのご著書「ホームレス中学生」は
いまや200万部超の大ベストセラーです。
10月には映画化もされるようですね。

皆さんご存知の方も多いと思いますが
どこにでもあるような、ごく普通の幸せな家庭だった田村家。
主人公である田村裕が小学校時代に病気で母親を亡くし
父親は仕事を続けながら、母親の代わりもしながら家庭を守っていく。
しかし、長続きはせずに父親も病気になり、会社をリストラされ
にっちもさっちもいかなくなった田村家は差し押さえを受け
父親から「解散」宣言をされ、家族ばらばらの生活を強いられることになる。
・・・ということで、ここから先がこの原作のいいところであり本番なので
ストーリーには触れません。

が、田村はどこへ行くあてもないので公園でホームレス生活を送ることになってしまったのですね。

そして、私がこのドラマで感じたことは「愛」でした。
田村の周りの方達にいろいろと助けられ、降りかかる試練を乗り越え・・・
そこには、確かに「愛」というゆるぎないものがあったからこそ
乗り越えられたのだと思います。

そして、父親に「解散宣言」をされ、家もあてもなく放り出されたにもかかわらず、
3人の子供達は誰一人として父親を憎んでいないのですね。
素敵な家族愛です。

いろいろなことが人生には起きます。
このように、中学生でホームレス経験を積む人は少ないでしょうけど。
田村氏にとって人生の経験の中で、最悪の経験だったのではないでしょうか?
でも、その時には家族愛があり、最悪の経験という悲観的な感情は
ドラマの中では表れていませんでした。
そして、今となってはこの経験があったからこそ
作家として本を出版することになり
200万部の大ベストセラーとなったわけですね。
人生で起きることはすべては幸せになる過程である。
といいますが、愛ある行動がすべてを良い方向に導いたということでしょうか。

原作も素晴らしいようですが、ドラマも楽しく拝見させてもらいました。



応援のポチッお願いします。
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

