

病は気から

ここんところ、夏ばてというものなのかどうかわからないが、どうも体調がすぐれません。

朝もすっきり目が覚めないし、日中は体全体がだる~い感じですね。

「あぁ、疲れた。」
「だぁるいなぁ~」
などとつぶやいているとますます体調が悪くなる気がします。

昔から病は気から、と言いますが本当にそのとおりだと思いますね。
自分自身で調子悪い、元気がないと思っていると本当に
どんどん調子悪くなります。
一方で、ちょっと体調崩してるけど、大丈夫。なんとかなりそうだ。
と思っていると、気づけば元気に過ごしていたりします。

ある本に書かれていたことですが、
人差し指と親指で輪を作ります。Oリングですね。

そして、相手に親指と人差し指を離してもらいます。
もちろん自分自身は開かないように、渾身の力を入れておきます。

次に、「あ~ぁ、疲れた」と言ってから
同じ作業を繰り返すと、前回よりも力が入らずに
簡単に親指と人差し指が離れてしまうのです。

そして次に
「やっぱり、今日は元気だ!」
と言ってから同じ事を行うと、「疲れた」と言ったときとは比べ物にならないくらい
そして、なにも言わなかった時よりも数段力強いのですね。

これは、言霊といって、言葉にも魂が込められていて
発した言葉と同様の作用が実際に起きるという考え方です。

ですから、「疲れた」と言ったときには力が入らず。
「元気!」と言ったときには、力が漲るのでしょう。

不思議なものですね。
しかし、実際にそのようになっているということは、言霊というエネルギーが確かに働いているのだと考えるのが適当だと思われます。

このようなことが本質的に、わかっていたからこそ
病は気からという言葉も生まれたのでしょうね。
元気だと思えば元気になるし
病気だ、調子悪い、治らないなどと思っていると、どんどん悪化してしまうのはそのためでしょうね。


調子の悪いときでも。今日も元気。頑張るゾ!と気合を入れるとなんとかなってしまうのかも・・・。




今日も元気だ!と言ってポチッすると力が漲るかも。。。
FC2 Blog Ranking




theme : 生き方
genre : ライフ

comment

Secret

No title

よし、今日もなんだか調子いいぞ。
常に心でつぶやいてますが、言葉に、声に出さないといけないのですね^^
言いまくるゾ^^;

No title

自己暗示でもいいから、
プラスに持っていく事は大事ですね。
元気が出るように応援ポチりさせていただきましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

リックルハングさん

言いまくっちゃってくださいねぇ!
言霊がどこまで影響するかわかりませんが
言葉で表すと耳からも入ってくるから効果はダブルなのかもですね。

takatakagoさん

ポチリありがとうございます。
元気が出てきましたよ。

暗示でもなんでもプラスになればOKですね。
なんらかの働きがあるのは確かでしょうね。。。
プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

