スポンサーサイト


姪たちとの楽しい時間

久し振りに楽しい時間を過ごすことができました。
姉と姪が二人、我が家に遊びにきました。
昨日朝、妻に一通のメールが届いたそうで
「いきなりだけど、遊びに行っていい?」
という内容だったそうです。

姉と姪が到着したのは午後1時半頃・・・・・
らしいです。。。

私は昼寝中だったんですね。

4時頃、目を覚まし、犬の散歩を済ませて
ベランダで七輪にて炭火焼肉大会です。

姉とは最近よく会うのですが
姪とは1年半ぶりです。
久し振りに会った姪はすっかり大人ですね。

一番上はすでに結婚し、北海道へ嫁いで行きました。
今回は、出産準備のために実家に戻ってきていたのです。
3番目の姪も、当たり前のようにビールは飲むは、タバコは吸うは。。。
人の家の子供ってものすごく成長が早い気がしますが、
成人した姪たちもたった一年半だけど、いろいろと変化があり
年月の経過というものを肌で感じました。

嫁いでいった実家の話や同棲中の彼の話など
多種多様な話で花が咲き、気づけば夜10時。
楽しい時間でした。

嫁いだ家庭での出来事など、いろいろと悩みもあるようですが
相手の気持ちになって考えると、すべては愛情から起きることだということもわかったようです。
私自身、以前なら他人の気持ちを深く考えるなんてことはしなかったことでしょう。
今回も姪の話を聞いていると、
なんでそんなことを言われなきゃいけないんだ?
その母親は考え方が違う。
そんなばかな!
なんてことを言っていたと思います。
昨日もそんな想いが頭の中によぎりましたが
・・・でも、相手の気持ちになって考えるとどうなんだろう?
という冷静な視点を持った私もいました。

それは、愛情表現がそのようになっているだけではないか。
本当は、ものすごく愛情深い方で結果的にそのような態度になっているのではないか。
ただ単に寂しいという想いがそうさせているのではないか。
と話始めると、やはり思い当たる部分があったようですね。
姪自身も感じ取っていた部分みたいですね。
それなりに自分自身で振り返ることが出来て
すっきりしたようです。

相手の気持ちになって考える。
相手の気持ちをくみ取る。
この恕というものが、本当に大事なんだ。
と思いました。
恕の気持ちで考えていく時に本当のこと、
真実が見えてくるような気がします。

鏡の法則や引き寄せの法則など、自分自身の考え方や行動で
周りに変化が起きるというものですが、
恕という考え方があれば、
それは自分自身を改めて考えることに気づかせてくれるのでしょう。
自分自身の考え方や行動を変える良い機会を与えてくれるのでしょうね。




応援のポチッお願いします。
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

comment

Secret

No title

ほのぼのした中でも、
成長を見て取れる光景が見られて何よりです。
こういうのって感動しますよね。

私も家族が欲しいなぁって
おもっちゃいました。

takatakagoさん

身内の誰かに、なにか大きな出来事や変化があると成長を心から感じますね。
就職や成人式、結婚、出産など、
人生の節目を見た時、そっかぁもうそんな年なんだ。
と感慨深いものがありますね。

特に、姪は生まれたての赤ちゃんから知っていますからね。
なんだか不思議な感覚です。
プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

