スポンサーサイト


気分がのらない日もあるさ

ここのところ、夏バテ気味で
体力的、精神的にモチベーションが下がっている状態が続いていました。

なぜか、心の底から元気がでない。
頭の中がすっきりしない。
そんな状態です。

以前の私なら、なんとかしなければ!!
と自分自身に発破をかけるところですが
最近は、こんな時もあるさ。。。
と悠々と構えています。

ある方が以前こんな質問をしてきたことを思い出しました。
「今日のあなたの気分は10段階で評価するといくつですか?」
そのとき私はのっていましたから
「9~9.5くらいでしょうか」
と答えた覚えがあります。
ほかの方達は、それぞれ、2かな。5程度です。
などと思い思いの答えを口にしていました。

そのときにその質問をした方は
「1でも10でもいいんです。」
人間調子の悪い日もあれば、調子の良い日もあるんです。
いつもポジティブでいなければいけない
とか、前向きに元気でいなければいけない
なんてことはないのですよ。
バイオリズム的に下がっているときがあれば、それはそれとして受け止めて
気分ののらないことを認めてあげればいいんです。
そして、気持ちを底上げしようと思わないことですね。
いずれまた、気持ちの整理が出来て
モチベーションがあがる時もきますから。
というようなことをおっしゃていたと思います。

まさに、今がそんな状態ですね。
最近にしては珍しいほど、停滞期が長引いている気がします。

今は今の気持ちや気分があり、無理に自分を繕うこともないのでしょうね。
ここで、早くモチベーションをあげなきゃ
なんて考え始めると、なおさら気分が滅入ってしまうのだと思います。

素直な状態が一番。
気分ののらないことにフォーカスすると
気分がのらない状態をどんどん引き寄せてしまうのです。

今の状態を、こんなこともあるんだなぁ
と軽い気持ちで接して、あとになってなんであんなに気持ちがのらなかったのだろうと
笑って思い出せるくらいがちょうどいいのかもしれません。

気分がよくても悪くても、今を楽しんじゃう。
そんな気持ちが大事なのでしょうね。

・・・と、記事を書きながら、自分に言い聞かせております。

なんだか、スッキリしました。
今日も一日、楽しもうっと。。。



応援のクリックお願いいたします。
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

theme : 生き方
genre : ライフ

comment

Secret

No title

吉野さん、こんにちは♪
吉野さんのそういう部分を垣間見れて、りんりんは、なんだか嬉しくなってしまいました。
「うふ・・私も私も・・」という安堵感からです♪

気分がのらなくて・・・という後には、大きな大きな喜びが待っていることがおおいんですよ~(私の場合ですが・・)

きっと、吉野さんにも近いうちに、ビックサプライズハッピーがやってきますよ~♪
たのしみですね~!!

りんりんさん

こんにちは。

そんな部分って誰にでもありますよね。
気分転換の方法も、一工夫しなきゃかな、
なんて考えている今日この頃です。

大きな大きな喜び・・・早く訪れないかな。
ビックサプライズハッピー
きっとくると信じています。
りんりんさんの言葉を100%信頼してますからぁ。
プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

