スポンサーサイト


わくわくしながら仕事をする

行きつけの飲み屋さんでの話しです。

「最近お客さんも増えて、調子がいいんですよ。」
とその店のママが話し始めてくれました。

私は、
「それはいいことですね。ところでなにか特別なことをやっているんですか?イベントとか?」
とお聞きすると

「いえ、特別なことはとくにやっていないのですが。
昼間、時間が空いたときに店にきて掃除するとか、店先に水をまくとか。」
「そんなことしていると、楽しいんですよね。」
とおっしゃていました。

今までは、夜、店に来てオープンして、店を閉めておしまい。
という繰り返しだったようですが
最近は昼間でも、時間があれば店にくるそうです。
そして、店の掃除をしてさっぱりした心境で臨むとか。
店先に水をまいて、気持ちを引き締めるとか。
こんなことをやり始めたそうです。

そして、そんなことをやっていると心にも余裕が出来て、
今日のお通しは何にしようか?
お客さんに喜んでもらうとしてたら、何をすれば良いのか?
ということを、楽しんで考えるようになったとのことです。

この、「楽しく」というキーワードがとても大事なのですね。
楽しいから、本人はなんの苦痛も生じない
苦痛ではないから、次々といいアイデアが浮かんでくる。
そして、その楽しさ感がお客さんにも伝染する。
といういいことづくめの状態が続くわけですね。

何事も、わくわく楽しく行うと、その相乗効果は素晴らしいということですね。

飲み屋のママさんの体験談から、そのことを教えていただきました。



今日も応援のポチッお願いいたします。
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

theme : 幸せになる考え方
genre : 心と身体

comment

Secret

とても素敵なblogですね。色々読ませて頂きました。共感できて、色々プラスに導いてもらった気分です。私も、気分の上下が激しい方なので、そんな時、このblogを読めば、気分も楽になりますね。毎日を自分なりに楽しんで行こうと思いました。
これからも、読ませて頂きます。

M・Nさん

コメントありがとうございます。

気持ちの浮き沈みは誰にでもあることですからね。
それをどのように捉えるかだけのちょっとした違いなんだと思います。

私のブログで気分転換ができるのであれば、こんなにうれしいことはありません。

いつも、今を大切に、わくわく楽しく過ごせればいいのかなぁと思っています。
プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

