

ガソリン価格の影響

ガソリン価格が高いということで、いろんな影響が出ているようですね。
一番わかりやすいのが、レジャー施設への交通手段。

今までは、海やプールや温泉などのレジャーには車で行っていた。
なんて方たちも、ガソリンが高いから、という理由で電車に変更している方が多いようです。

私の住んでいる、神奈川県の湘南地区で海水浴客の調査をしていました。

交通手段は電車か車か?
の問いかけについて、なんと75%の人が電車と答えたそうです。

さらに、電車で来た理由は?
についての回答は約半数の人が、
本来は車で来たかったが、ガソリンが高いから電車できたと答えたそうです。


電車が増えたことによって、
近隣の道路の渋滞がなくなった。
近くの駐車場がガラガラ。
例年なら、9時には満車になっていた駐車場も今年はガラガラだそうです。

海の家の売り上げも微妙に変化しているそうです。
例年のデータですと、
売上高の順位を見ると、飲食物が不動の第一位だったそうですが
今年は一位から転落した模様です。
それは、電車派が増えたことにより、駅から海までの
コンビニで弁当やビール、お茶を購入してくるからです。

では、今年の第一位はなにかというと
浮き輪などのレンタル品だそうです。
理由はもうおわかりだと思いますが、
電車で来るから、なるべく手荷物を少なくしたい。
浮き輪やパラソルなどは持参しない人が増えたことが理由のようですね。

ガソリン価格が上がったという現象だけで
これだけ多くの影響が身近に起きてしまうのですね。

時代の流れを読むことも重要あのかもしれませんね。



今日も応援お願いします。
FC2 Blog Ranking




comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

