スポンサーサイト


人脈の作り方

最近人との出会いや人脈について思うことがあります。
それは、人との出会いはちょっとしたコツさえつかめば、簡単だということ。


自分のミッションを明確にして
自分の向かう方向がはっきりする
必要な情報が頭の中で整理される
必要なものに対してアンテナがたつ
情報や人と出会う
情報や人が今の自分に必要だとピンとくる

これが、人との出会いを加速度的に高める流れだと思います。
ですから、最近ピンとくるもので外したことがありません。
講演会、セミナー、イベントなどでいろいろな方との出会いがありますが
これだ!という人との出会いが必ずあります。

人は人生を歩んでいく中でステージをアップさせていくといわれています。
そのステージに合った出来事が身の回りで起きます。
人間関係も同じで、ステージがアップすると、それに見合った人物との出会いが必然的に用意されています。
自分がステージアップする時、成功していく過程において、
友達や人間関係の総入れ替えがくる、と言われるのはそのためです。

サラリーマンはサラリーマンがいくような居酒屋で飲みますし
経営者は経営者が集まるような会合へ行きます。
つまり、自分の置かれているステージに見合った場所へ行き
自分に見合った人物と出会うことになるわけです。
このステージは役職などではなく人間性、人間力ですね。

私が以前会社に勤めているときには、会社の同僚とお客さんしか交流がありませんでした。
たまに、外部の研修講師とお会いすることはありましたが、ごく稀です。

会社を辞めてからは、建築に関わる業者さんとお客さんとの交流しかありませんでした。

昨年、ある人物と会ってから、異業種交流会に参加するようになりました。
人との出会いのチャンスが生まれました。仕事以外の人との交流が始まりました。

「鏡の法則」と出会ってから、情報の入手量が半端じゃなく増えました。

メンターである、澤谷先生と出会ってから、仕事以外での知人が異常に増えました。
しかも出会う人全て、素晴らしい方たちばかりです。
澤谷先生の養成講座生の皆さんとの出会いなどは、いい例です。


仕事以外の知人からの情報が増えます。
情報は、イベントや本、セミナー、講演会、人、に対して多種多様です。
紹介されたものについてなんらかのアクションを起こすようになりました。

アクションを起こすと、新たな出会いがあります。
出会いは人・もの・事など様々なものです。
アクションを起こさないと、二度と情報はやってきません。
情報提供者が無駄な情報だったのかな、と思うからです。
チャンスは二度とやってこないのです。


このように、その時によって付き合う人物というのは限定されてしまいがちなのです。
会社という組織プラスα
仕事仲間プラスα
交流会プラスα
どれも、たかがしれてますよね。
こんな状態で満足していたんだ、と今でも恥ずかしい思いです。

どれもが井の中の蛙大海を知らずの状態で
なんの新たな発見もなかったです。

手っ取り早く、必要な人物と会う方法は
自分の興味あるセミナーや講演会に行くことだと思います。
自分が興味を持っているところには
同じようなものに興味を持っている人物が必ずいるからです。

セミナーや講演会には当然、講師・講演家がいるわけです。
そして、イベントを開催している人たちがいます。
もちろん、セミナーを受けにきている人もいます。
このような方と知り合いになる最大のチャンスが潜んでいます。

私も、セミナーや講演を通じて知り合った方が多く存在します。
この話にピンときた方はぜひ試して見てくださいね。



本日も応援のポチッお願いします。
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

theme : 生き方
genre : ライフ

comment

Secret

No title

こんばんは。

ご無沙汰です!

先日、中井隆栄先生のセミナーに行ってきました。
人脈って本当に大事だなって思いました。
新しい出会いもありました。
こうやって人脈、仲間って出来ていくんだな~と、実感しています。

吉野さんに出会えたことにも感謝ですね。

また、お目にかかれるのを楽しみにしています。

素敵な気付きをありがとうございます。

さくらさん

こんにちは。
出会いや人脈って本当に大切ですよね。

自分が今まで生きてきた証。
これから生きていくために必要なもの。
そんなことを意識しています。

いつもありがとうございます。
プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

