スポンサーサイト


クリエイティブな発想

こんにちは。
アイディアやクリエイティブな発想ってなかなか出てきませんよね。
というか、私はどちらかというと苦手なのです。
苦手だと思っている。という方が正しいかもしれません。

しか~し、
昨日は違いました。
昨日、ビジネスパートナーと計3人で会議を行いました。
議題は様々だったのですが
顧客満足を高めるには、感動を与えるには、
イベント事はどのようにしようか、等いろんなことが話し合われました。
非常に充実した良い会議だったと思っています。

とくに、全員からいろんなアイディアが出されたことがなによりだと思うのです。
こんな感じはどう?これやってみない。
お~!!いいねぇ。じゃぁ、こんなことってありかな。
まぁ、とにかくいろんなアイディアが生まれてきましたね。

なぜここまで発想が豊かになったか・・・
それは
会議の雰囲気が良かったこと(自由な感じ)
アイディア(意見)を出すことだけに集中したこと
人を喜ばせようとする企画だったこと
などが考えられます。

3番目の人を喜ばせるということを考えているときというのは、
おもしろい発想が浮かびますね。
いかに喜んでいただくか、どのようにしたら喜ばれるか、
サプライズはなにが良いか、
なんてことを真剣に考えていると楽しいですね。
楽しいから、発想も豊かになる。
人を喜ばせるということは、小さな特別を継続的に行うこと。
と、ある人が言ってました。

恋人、友人、夫婦、家族、など身近な人の喜んでいる姿を見ると
こちらもうれしくなりますよね。
すると、さらにもっと楽しませよう、喜ばせようとして
わくわく楽しくなってきます。
楽しいことを考えているから、苦にならない。
苦にならないから、自由にいろんなことが思いつく。
という好循環が生まれますね。

昨日の会議はビジネスとして、顧客満足をあげるというテーマですが
平たく言えば、お客さん喜ばせようよ。ということです。
ビジネスでもプライベートでも、楽しいことは長続きしますし
うれしくて、時間を忘れるくらい長話しをします。

「自分の好きなことを仕事にする」
ということの意味はここに原点があるのですね。

日々楽しく過ごす。
大事なことですね。



わくわくしながら、ポチッするといいことあるかも。。。
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

theme : 幸せになる考え方
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

