

自身の気づきが大事

子どものことや家庭のことで悩んでいる父親X氏がいたとします。
Xさんは、引き寄せの法則や鏡の法則というような
いわゆる心の法則を学び、それなりの理解している方です。

以前私のブログでも書きましたが、
池川明先生の「子どもは親を選んで生まれてくる」ということについても
「あると思うなぁ。考え方としては良くわかるよね」
という共感をしていて、とても素直なXさん。
「我が家も長男と次男が示し合わせて兄弟になっているのかもね。」
といった具合で、子どもは親になんらかのメッセージを伝えるために
生まれてくるのだ、という考え方も心底共感しています。。。

そんな彼、X氏はいろいろな問題を解決したいと思っています。
問題を解決したいと思っているというよりも
家族みんなが幸せに過ごせることを望んでいます。
決して今が幸せじゃないというわけではありません。
細かいことに一喜一憂せずに、毎日の他愛ないことが幸せである。
ということを知っています。
それを家族みんなで共有したいということなのかもしれませんね。

そこまで、わかっているXさんにも、大きな落とし穴があったのです。
そのことを目の当たりにしました。

彼曰く
「OO(奥さんの名前)がもっと聞く耳を持つようになったら・・・」
「OOがもっとレベルアップしたら・・・」
「OOが変わろうとしたら・・・」
そうしたら、家庭が良くなる。
と思っています。

つまり、奥さんが変わらない限り、よくならない。
奥さんを変えることが今一番重要。
と思っているのですね。


なぜ、今から自分が中心となって解決に取り組まないのか
なぜ、奥さんを変えることに全力を傾けようとするのか
他人を変えることができるのだろうか
自分が変われば周りも変わるというのが鏡の法則ではないか
・・・・・
この落とし穴、わかりますかね?

自分がある程度、知識を持つと
まずは、周りにわかってもらおうとしてしまう。
本来の目的は奥さんに理解してもらうことではないはずなのです。
奥さんに理解してもらうことで解決が加速度的に早まることは理解できます。
しかし、本来の目的ではないはずです。

それが、落とし穴なのです。

自分が変わること、自分がなにかに気づくこと
そのことで、全ては変わる。
このことを忘れて、OOが変わってくれさえすれば全てうまくいくのに・・・
と、ついつい人に求めてしまうのですね。

とくに、自分自身が知識を身につけてくると
△△さえ変わってくれれば・・・
と思ってしまうものです。

まずは、自分がなにかに気づくこと、そこから全ては始まるのだ。
ということを押さえておきたいですね。

もちろん、私はXさんにその話をしました。
彼は「気持ちが楽になった」と言ってました。
きっとこれから、全てが良い方向に向かうことでしょう。



本日も応援お願いします。
FC2 Blog Ranking




theme : 幸せになる考え方
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

