スポンサーサイト


感性を磨く

昨夜無事に熱海の花火大会行ってきました。
私の住まいから、西へ行くほど雨が本降りで、
今日は花火大会も中止か?
なんて思っていましたが、そんな心配もどこへやら・・・
花火の打ち上げ時間には、小雨になり相当数の花火が打ち上げられました。

間近で観る打ち上げ花火は豪快でしたね。
きれいでした。
癒されました。

私がメンターと慕っている、澤谷先生は
「花を見てきれいだと感じるその人には、きれいだと思う心があるから、花を見てきれいだと思う。」
というお話をされています。
最近その「論」が気に入ってます。
花そのものがきれいなのではない。
きれいだと思うその心がきれいだと感じるのだと・・・。
花そのものがきれいならば、犬や猫などもきれいだと感じるでしょう。
しかし、きれいだと感じる心がないから、花を見てもなにも感じない。

昨日も花火を観ながらそんなことを考えていました。
打ち上げられた花火が色とりどりの輪を作り夜空でパッと広がっては一瞬で消える。
とてもきれいでした。
この花火をほとんどの人がきれいだと思い観ていますが、
そこにはきれいだと思い感じる心がきれいなのでしょうね。
我が家の犬たちは花火が上がると、その音で逃げ惑います。
花火がきれいだなんてこれっぽっちも思ってないでしょう。(笑)

人の行いをみて、素晴らしい、素敵、すごい、と思うことがありますが、
それも、素晴らしさを知っているからこそ素晴らしいと思える。
なにがすごいかを知っているから、すごいということがわかる。
素晴らしい人、素敵なもの、すごいことを感じた時
自分にもその素晴らしさがあるということを認めてあげることも大事なのかもしれませんね。

そして、その感性を磨くことが人間力を高めることにも通じるのでしょう。




今日もポチッとクリックお願いします。
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

theme : 自己啓発
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

