

モチベーション

モチベーション(やる気)をあげよう。
と、言葉で言うのは簡単なことですが
実際問題、どうもやる気が出ない、モチベーションが持続出来ない。
という時ってよくあります。

そんな時どのようにすればよいでしょうか?

無理にモチベーションを上げるような努力はしない。
私は、このことを意識的に行うようにしています。

人間誰しも、悲しいとき、うれしいとき、やるせないとき、舞い上がっているとき、せつないとき、気分の良いとき、など様々な感情を抱いていると思います。

上昇気流に乗ってどんどん気持ちいい時もあれば
なにをやっても気分が乗らずに、ため息ばかりの時もあります。

気分が乗らないのに、無理して気持ちを昂ぶらせようとしても、またそこに無理が生じます。
ですから、そんな時は無理をせずに、
今の自分の気持ちを充分感じることにしています。
等身大の自分と向き合うと、そこで新たな気づきが芽生えることもあります。
気づきが得られなくても、今の感情を充分感じ取り味わうことで、
次のステップに進む活力が生まれてきます。
多少なりとも、活力が生まれてくれば、しめたものです。
その活力のままに、行動したり考えたりすればいいのです。

気持ちの整理というものは、時が解決してくれることが多いですね。
ふと振り返ると、
なんであんなに元気がなかったんだろう。
なぜ、あんなことを気にしていたのだろう。
と不思議に思うこともしばしばあります。

人間の感情というのは、心の持ち方ですから
コロコロ変わって当然なのかもしれませんね。

コロコロ変わる感情を楽しめるようになりたいものです。




ブログランキング参加中です。
FC2 Blog Ranking



theme : こころ
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

