スポンサーサイト


頭の中を整理する

ここ何日間か、セミナーを行う際の資料作りを行っています。

自分自身が多くの方に伝えたいこと、伝えることが出来るものを
紙に書き出してみました。
キーワードをより多く書いてみましたが、
出るわ、出るわ、、、
自分でも驚くほど、多くのキーワードがでてきました。

それをいくつかのカテゴリーに分け、実際のセミナーで
どのように伝えるかを考えてみます。

すると、今までになかった気づきがあるものです。

導入部分、核心に触れる部分、事例、ワークなどと考えていくと
これは、どのように伝えれば一番わかりやすいのだろう。
ということを考え始めます。
澤谷先生がおっしゃるところの
「何を伝えるかではなく、いかに伝えるか」
ですね。
伝えたいことはわかっていても、その伝え方次第では相手の心に響かないものです。
「いかに伝えるか」
心しておきたいものです。

今回改めて、紙に書き出すということを行いましたが、
これってものすごく重要ですね。
頭の中で思いついたキーワードがさらに整理されます。
AとBを組み合わせて、このような話が出来る。
CとDをわかりやすくすると、Eという事例が最適。
など、頭の中でわかっているつもりのものが整然とされ
しかも、新しいものが誕生します。

今回私は、セミナーのための資料作成という目的で取り組みましたが
これは、どんなビジネスにも応用できますし、
自分の夢を叶えるためにも良いノウハウだと思います。
多くのビジネス書に「紙に書き出して、毎日それを見る」
というようなことが書いてありますが、まさにそのとおりですね。

忙しい時ほど、ゆっくりと自分に向き合う姿勢が重要なのです。
まずは、ごちゃごちゃになっている頭の中を整理する意味でも
やるべきこと、やりたいことを整理してみることをお勧めします。



ブログランキング参加中です。
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

theme : 自己啓発
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

