

気づかない自分に気づく

自分はどのような性格で、どのような特技があり、どのような人間なのか・・・
わかっているようでわかっていないことが多いですね。

人には、4つの窓があるといいます。
1.自分も他人も知っている自分。
2.自分は知っているが、他人は知らない。
3.自分は知らないが、他人は知っている。
4.自分も他人も知らない自分。
これを、ジョセフの窓といいます。

自分ではわかっているつもりだけど、実はわかっていなかったり。
他人には見せたこともないような自分がいたりしますね。

良いことにしろ、悪いことにしろ、自分ではわからないことが
たくさんあるということです。

人に指摘されて初めて、悪さ加減に気づいたり。
人から教えてもらって、自分では気づかなかった特技を見出したり。
今までの人生の中でもそのようなことがあったと思います。

自分でも気づかない自分がいることを知っていると
日常生活の中でも大きな気づきに出会うことがあります。

それは、人から指摘されたことを素直に受け取るということです。
悪い点を指摘されれば、もしかしたら、そんな点があるのかも、
と素直に反省できます。
良いところをほめられれば、「ありがとう。俺もそんなところで人の役にたってたのか。」
と自分自身を認めてあげることができます。

このような習慣が身についてくると、二つの利点があります。
ひとつは、受け取り上手になれる。ということ。
もうひとつは、自己否定感や無価値感がなくなっていくということです。

受け取り上手になることは素晴らしいことです。
このことは、日を改めて書きたいと思いますが、
自分自身を認めてあげることは、とても重要です。

皆さんもジョセフの窓を意識して、人の話を聞いてみてはいかがですか?
おもしろい気づきがきっとありますよ。




ブログランキング参加中です。
FC2 Blog Ranking



theme : 自己啓発
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

