スポンサーサイト


コミュニケーション能力

コミュニケーションについて考えてみましょう。

会社であれば、上下間・部門間などの仕事上の直接的、間接的なコミュニケーション。
そのほかには、同期などの同僚間でのコミュニケーション。
プライベートな部分では、友人、夫婦、家族、などの身の回りの人や知人とのコミュニケーション。
買い物に行った時のレジの人、バスの運転手さん、コンビニの店員さん、など毎日生活していると様々な人と会います。

そんな全ての人と絶妙なコミュニケーションが必要か?
いかがでしょうか?
私は、必要であると感じています。

人はそれぞれいろんな人とのつながりで生きています。生かされてます。
たった一度しか会わないような人でもコミュニケーションがすべてではないでしょうか?
多かれ少なかれ、あいさつであり、会話であり、言葉や気持ちでコミュニケーションをとってますね。

特に、ビジネス上で考えてみると、そこにはお互いの協力なくしては成り立たない事がたくさんあります。
一人では決して成し遂げることができないことも仲間の力が集結することで
達成することが出来ます。
そこには、目的と目標がしっかりと認識されていて、さらにコミュニケーションがなければうまくいかないでしょうね。

コミュニケーションを作り上げるには、会話や打合せが一番大事だと思いますが
それ以上に大事なことは「愛」ではないでしょうか?
「愛」からは感謝や気遣いも生まれます。
愛を大切にして、人とのつながり、コミュニケーションを大事にしていきたいですね。



FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

theme : 自己啓発
genre : 心と身体

comment

Secret

お久しぶりです!

吉野さん!こんばんは!!
丁度私もコミュニケーション講座を受講するんですよ~
人間関係には愛が一番大切ですよね~

P.S.
やっと『鏡の法則』を読み終えました。
レビューを作る前に
吉野さんにご挨拶しに来ました!

今週末には本のレビューをします!

優希さん

こんにちは。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。
新規事業の準備で充実しており、なかなか皆さんの所へ訪問できない私がおります。

人間関係には愛が一番大事ですよね。

「鏡の法則」どうでしたか?
私は号泣しましたけど。。。

No title

こんにちわ
コミュニケーション能力が最近足りないと思う。
メールやインターネットの普及により
人と人の間に機械があるような感覚
便利だけど人のありがたみを忘れている
書き込みなど
言われた人や書き込みされた人が目の前にいたら
言えるだろうか、かけるだろうかと思う
人の痛みがわかる人になって欲しい

滝英樹さん

こんにちは。
そうですね。
インターネットが普及した分、人対人の感覚がだいぶ薄れているのも事実でしょうね。

会話のニュアンスは文字で伝えづらいですからね。
コミュニケーション出来ない、しない人が増えているのかもしれませんね。

久しぶりにコメントにおじゃましますm(__)m
本当、そうですよね。
コミュニケーションは初めて会う同士でも必要ですね。放棄してしまえばそれまでで、つまらない事になってしまいますね。そこに少しでも、気持ちや思いやりを込めれば、お互いに今からが変わっていきますよね。今日は反省、勉強します。

M.Nさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

コミュニケーションを放棄するかしないかは自分次第ですからね。
人にはそれぞれ個性がある、ということを心からわかると
コミュニケーションもとりやすいのでしょうね。

>今日は反省、勉強します。

反省するようなことがありましたか?
珍しいですね。

まぁ、私も人には言えるけど、なかなか実行出来てませんけどね。。。
プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

