スポンサーサイト


その人にはその人の良さがある

今日は、ちょっと身近なお話をしようと思います。

人には、それぞれ得て、不得手というものがあります。
(当り前のことですが・・・)

そんな話を象徴するかのような話がありましたので
書き留めたいと思います。

私の妻は、現在学校のPTAで広報委員をやっております。
どのような事をやっているかというと
年に何回か広報誌を発行する。
そのために、先生方や関係者の方に取材もする
学校行事の写真撮影もしなければならない。
そして、それをどのようにまとめるのか、構成を考える
もちろん、文面や挿絵なども考え、まとめなければならないのです。
そのほかには、対外的な市のPTA連合会への出席。
活動とは直接関係ないのですが、予算管理として
お金の計算や領収書の添付もしなければならないそうです。

年度末もせまり、今年度のおおまかな活動が昨日でほぼ終了したようで
委員長はじめ、メンバーでいろいろな話が持ち上がったようなのですが・・・

人それぞれ持ち味が違うのだなという興味深い話だったようです。

どういうことかというと
「人前で話すなんてよくできるね。」
「話すだけだもん楽じゃない。それより、わざわざ、駅前まで行って会議に出席するってイヤじゃなかった?」
「会議に出て座って、メモしてればいいんだよ。なんか、自分だけ楽したみたいで。」
「それよりooさんは学校によくきて、文章考えたり大変だったでしょう。」
「全然。××さんの方がパソコンであの紙面作るの大変だったと思うよ。どうだった?」
「え~!!私なんてなにもしてないじゃん。ただ、パソコンいじってただけで・・・みんなに申し訳けないよ。」
脇で会計の締めのため、計算や領収書の添付作業を見て
「うわぁ~、そんな面倒なこと、私にはできないわ。」
と誰かが言えば
「なんで?単純作業だよ」
と、本人はケロリ。

一年前、初対面で会った人たちがみんなで決めた役割分担。
うまく、役割分担できてたのですね。

自分には出来ない、あるいは苦手なことも
他人は大好きだったり、得意なこと。

自分には、簡単で苦にならないことも
他人はイヤでイヤでしょうがないこと。

だったりするわけです。

自分以外の自分は存在しないし
自分には自分だけの価値がある。


今、いろんなことで悩んだり、落ち込んでいる、あなた。

あなた以外のあなたは他には存在しないのです。
あなたには、あなたにしか発揮できない価値があるのです。
自信を持って人生を歩んではいかがですか?


そして、この広報委員達の会話には、もっと優れたものが存在します。


それは、

みなさん、相手のことを気遣って、相手の立場に立って会話している点です。

見習いたいものです。


今日も、一押しお願い致します。
    ↓
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

theme : 生き方
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

