スポンサーサイト


車のタイヤがパンク!!

3日前に右前輪のタイヤをパンクさせてしまいました。

狭い路地で左折する予定だったのですが
曲がる時の脱輪が気になって、思いっきり右に寄ったら・・・


ガツッ!!

そのあと

シューッ

嫌な音ですね。

慌てて降りて確認すると
案の定、見事にパンクしてました。
スペアタイヤに履き替えて、ディーラーへ電話。
こういう場合って、
最低でも2本交換しないと
片減りの原因や急ブレーキかけた時にスピンしてしまうそうです。

ところが、、、
他のタイヤが比較的新しかったから、1本だけですみました。
ラッキー!

タイヤがパンクしたのにラッキーもなにもないのですが、
1本だけでよかったことに感謝。
ラッキーです。


鏡の法則って
人生は自分の心を映し出す鏡である。
ということです。

つまり
自分の身の回りに起きている事象は
自分の心の状態を映し出してるわけです。


人生では、その人に必要なことを教えるために
いろいろな事柄が起きるのですよ!!

その時に知る必要のあることを教えるために
いろいろな形で自分の身の回りに、ある出来事として起きるんですよね。


う~~~む・・・
この「タイヤがパンクした」という事柄は
私に何を教えようとしているのだろう?

あまり、深く考える必要ないものもありますし
あまり、何にでも当てはめて考えようとするのも
良くないのですが・・・

なんとなく、「タイヤのパンク」という事柄が気になります。

「運転を甘く見るんじゃねぇ。もっと安全運転しろ!」
とでも言いたいのか?
単純に交通安全に気を配ろう。
大きな事故を起こす前に気づかせてくれたのか。

そんな、考え方・捉え方もあります。

なにか、もっと深いもののような気もするし・・・

もう一歩突っ込んで考えてみました。


私の考え出した結論。

それは


「もっと地に足をつけた活動をしろ!」
です。
足元がおぼつかない。
そんなふわふわした気持ちでいたら、足元をすくわれるぞ。
こんなメッセージではないか、と思ったのです。

確かに、ここ最近いろいろなことが頭の中を駆け巡るのに
一向に進んでいない。
絶好調の時の活動の仕方とは、違った動きになっている。
そんな思いが頭をよぎります。

よし!
まずは、初心に戻って
やるべきことを整理しよう。
そして、優先順位をつけて
今できる事に集中しよう。

一度冷静になって仕事の見直しをすると
ありました、ありました、やるべきこと。

A氏のところへ、ご挨拶と相談に行かなければ。
早速、アポイントの電話。

一通りのご挨拶の後、アポイント成功。


まてよ、A氏のところまで行くならば
近くのB氏のとこへ行って営業してこよう。
でも・・・
B氏のとこは、過去にも何度か訪問したけど
いずれもタイミングが悪くて会えてないな。
ここは、思い切って面談のアポイントをとろう。

むむ、やはり、B氏はあまり私との面談にメリットを感じていない。
しかし、ここで折れては意味がない。
なんとか、熱意を伝えてかろうじてアポイント成功。

そして、本日2社へ訪問してきました。
午前中がB氏の会社
午後からA氏の会社です。

9時半のアポイント。
約束の5分前に訪問。
やはり、電話での反応のとおりB氏は
「今は方針を転換したから、その話は無理ですよ。」
とつれない反応。

ところが、
これが、こうで。
あれが、こうなって。
そして、こういうことなんですよ。
と資料や写真を見せながら真剣に説明を始めると・・・
だんだんと先方の対応が変わってきました。
そして、最後には
なるほど、よくわかりました。
おもしろい話ですね。
となり、今後積極的に私が説明したものを取り入れてくれることになりました。
しかも、仕事に直結するある方を紹介していただけることになりました。
あんなに、アポイントがとりづらかったのに、2時間の面談時間でした。

よぉ~し、この調子で午後も頑張ろう。

そして、午後のA氏との面談。

例によって、
これが、こうで。
あれが、こうなって。
と、熱心に説明開始。

おもしろいですね。
条件さえ整えば早速展開しましょう。
と、完全に合意です。

さらに、
「いやぁ、ここまでいい話だとは思いませんでした。」
「本当におもしろい展開ですよ。」
と、非常に高い評価まで頂いちゃいました。


根本的に話のネタが良かったということも、もちろんですが
基本に戻らなければ、と思い今までの反省点を活かし
すぐに、行動し熱心に説明したことが好結果を生んだのではないかと思います。

単なる偶然!?
それとも、必然!?
捉え方や考え方によって、意見は分かれることと思います。

しかし、今日のこのタイミングだったからこそ
B氏から、ある方の紹介の話がいただけたのも事実です。

そして、タイヤのパンクがきっかけで
私の考え方と行動が変わったのも事実です。


タイヤのパンク!ラッキー!!


ブログランキング、応援よろしくお願いします。
ポチッと一押し(ラッキーと思ってクリックすればいいことあるかも。)
    ↓
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

theme : 成功する為に必要な事
genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

