スポンサーサイト


離婚問題から父への感謝

「先生、気持ちを変えるということはどういうことですか?」
早く結論を知りたがるみどりさんに、私はこんな言葉を投げかけます。
「みどりさん、あなたの今置かれている状況。これに似たケースを見たことがありませんか?」
「・・・!?」困惑しているみどりさんに私はこのように付け加えました。
「今あなたはご主人とご夫婦です。しかし、ご主人の気持ちは100%あなたには向けられていませんよね。残念ながら浮気相手の女性に向けられています。」
「はい。たしかにそのとおりですね。」
「つまり、夫婦のような夫婦じゃない状態。離婚しているような離婚していないような状態です。」

みどりさんは、ハッとした。
「私の父と母の関係ですね。」

「気づいたようですね。そのとおりです。あなたのご両親は書類上離婚していたけれど、事実上は夫婦という関係だったわけです。
それと同じ状態をあなたは今体験しているわけです。」

「たしかにそのとおりだと思います。父と母はあくまでも書類上離婚という手続きをとったまでで、事実上は夫婦に変わりありません。
・・・でも、なぜそのことと今回の私の問題が関係あるのですか?」

「あなたは、今までお父さんの気持ちを考えたことはありますか?」

ひざに置いていたバッグを持ち直してみどりさんは、こう答えます。
「いえ、とくには・・・。でも、連絡を途絶えがちにして、生活費を送ることもしなかったわけですから、父の自業自得だと思っています。」

相当、根深い想いをお父さんに持っているようだ。このように私は感じました。
「そうですね。しかし、お父さんは離婚させられた時どのように感じたでしょうか?
とても、切なく、やるせなく、寂しい想いをしたのではないでしょうか。
自分だけが家族から取り残されたような疎外感を持ったかもしれません。」
みどりさんは、目を閉じてじっと聞いている、そのころの想いを噛みしめているようだ。
「一人の女性を伴侶として選び子供も立派に社会へ飛び立つことが出来た。
死ぬまで、奥さんと夫婦として一緒に人生を送りたかったのではないでしょうか。
書類上だけのことかもしれないけど、離婚に至ってしまってどれだけ切なくて、やるせなかったことでしょう。」

みどりさんは大粒の涙を流しながら話してくれました。
「たしかにそのとおりだと思います。一度父から『みどりに離婚させられた』と責められたことがありました。私は、今まで父の自業自得であり、離婚させて当たり前だと思っていました。
しかし、父は悔しかったのだと思います。せつなく、やるせない気持ちだったのだと思います。
私は父をずっと許せませんでした。母に苦労ばかりさせて、ほったらかしにして、と父の悪い面ばかりを責めていたのだと思います。」

「お父さんへの感謝の気持ちが生まれて良かったですね。」
ホッとした私は、続けてお話しさせていただきました。
「あなたのお父さんへの感謝の気持ちに気づいてもらうために、今回のご主人のことが起きたのだと思います。
お父さんの気持ちにあなたが気づき、あなたが心の底から、お父さんに感謝が出来るようになった時、その時にご主人の浮気の問題も解決するはずです。
ぜひデトックスに取り組んでみてください。」

ハンカチで涙をぬぐいながらみどりさんは
「わかりました。私の心、気持ち次第とおっしゃっていたのは、こういうことだったのですね。デトックスに取り組んでみます。先生ありがとうございました。」
そう言って、席をあとにしました。

来たときよりも希望に満ちたうしろ姿を見ながら、私も目に涙を浮かべていました。

《次回最終回へつづく》



本日のお勧め書籍です。
知人の三橋さんが、書籍を出版されました。
今回はそれを記念して、アマゾンキャンペーンを行うそうです。

本日の夜中から(18日0:00~)キャンペーン実施です。
ご興味のある方はぜひどうぞ!!


生放送でも流暢にしゃべり、つなぎのトークも、アドリブも滞りなくトークをし続ける現役アナウンサー

今回、紹介する三橋さんは異例中の異例

普通、大学などの弁論部とかマスコミ研究会の出身者が多い中、そんな経験はまったく無く、最初の就職先もデパート。

そんな彼が、楽天イーグルスの実況生中継もラクラクこなすようになった
 

そのノウハウとは

  【話術! 虎の穴】 東北放送現役アナウンサー 三橋泰介著

 処女作の上梓を記念して 1月18日はアマゾンキャンペーン

 詳しくは⇒ http://tinyurl.com/6958b8

 さらに、このキャンペーンをメルマガやブログで紹介するとおもわず
 ほしくなるあのスペシャル特典も…

 詳しくは⇒ http://tinyurl.com/6958b8


スポンサーサイト

theme : 幸せになる考え方
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

