スポンサーサイト


人のご縁って素晴らしい

先日、中村文昭さんのご著書
「お金でなく、人のご縁で でっかく生きろ!」
を読みました。

この本はある人に、最近読んだ本でオススメの本ありますか?
と聞いたら、教えて頂いた本です。

内容としては
人との出会いは数限りなくある。
その人との出会いを大事にするべきである。
という内容です。

人とお会いしたひとつの点をより深いものにして線にする。
そして、その人から紹介された人との付き合いも大事にして面にする。
そうすると、人と人とのつながりがまた人を紹介していただき・・・
というように、最初出会った方とのご縁がいろいろな出会いを実現していく。
といったものです。

私は以前から、人脈は大事だと思っていましたし
人とのお付き合いも第一優先で生きてきたつもりです。
しかし、中村氏は新幹線で横に座った人と
旧知の友人のような関係になってしまう、とご著書に書かれていました。
さすがですね。

で、今回はこの本に書かれていたことで数多くの素晴らしいことの中から
ひとつだけ、お伝えしておこうと思います。

それは、
名刺交換して、ご縁のあった方にその日のうちにハガキを書く。
というものです。

私も今まで、ここぞという時にはお礼状として手紙を書いていましたが
お会いした方全てに、ということは出来ていませんでした。
お会いした時の話の内容や、その時の感謝の気持ちを
ハガキに書きお礼する。
簡単なようで、なかなかできないですよね。
せっかく、読んで吸収した情報です。
実践しなければ、意味がない。
これからは、ハガキを出すことに決めました。
初心忘るべからず。
ハガキでお礼。
いつまでも、忘れずに実践しようと思います。

中村文昭さんのご著書です。
    ↓



本日もポチッと一押しお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

theme : 生き方
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

