

部下育成

突然ですが、部下の育成方法について
皆さんは、深く考えたことはありますか?

「人を動かすには、人の心を動かすべきだ」
といったカーネギーの『人を動かす』を読んだ方も多いかと思います。

部下に関わらず、人を動かすには
やはり、心を動かさないと無理だよなぁ。
と感じることが、最近よくあります。

以前は、
OOするべきとか
××して当り前
というような、自分の価値観を押し付けていた傾向が強かったと思います。

でも、それではいけないのだ、間違っていた
と認識し始めると、今までの自分がいかに未熟だったかを
思い知らされますね。

ここにAさんという一人の人間がいたとしましょう。
私が見たAさんは真面目で正直な人という評価だったとします。
ところが、Bさんから見たAさんは
生意気で人に対して冷たい、という評価かもしれません。
さらに、Cさんから見たAさんは
時間はルーズだけど、真面目すぎてつまらない人間、という評価かもしれません。

一人の人物Aさんに対して3人が3人とも評価が異なるのは
3人の価値観が違う為です。

私は私の価値観でAさんを見ているし
BさんもCさんも自分の価値観を通して
Aさんという人物を評価しているのです。

つまり、どのAさんも
実はAさんであって、Aさんではない。
本来のAさんに他の人の価値観が加わって「Aさん像」をつくり上げているだけなのですね。

このように、考えていくと
自分の評価や他人の評価は本来のAさんではないことに気づきますし
見えていない本来のAさんはもっと素晴らしいものを持っているのではないか?
という考え方も出来ますね。

そのような視点で人を見ていくことで
その人らしさを引き出してあげられたり
その人の持ち味を発掘できるようになるのではないかと思います。

自分や他人の評価にとらわれず
一度冷静になってその人に接するといろんなことが見えてくると思いますよ。

あなたの周りにも、とんでもない宝が発掘されるのを待っている人がたくさんいると思いますよ。
ぜひ、今日から視点を変えてみてください。

今日も、ポチッと一押しお願い致します。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : ビジネス
genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

