

自分らしく生きる

目の前に問題が発生すると、その問題を解決することで、躍起になります。

人からは、そんなこと問題ないよ、と言われても
どんな事象であれ、本人が問題だと思っているわけですから
本人にとっては、問題なのです。

問題はそのこと自体が問題なのではなく、問題と思う気持ち(心)が問題なのだ。
という考え方があります。

まだ、起きてもいない事に対しての不安や恐怖という心が問題と思わせてしまうのですね。


もうひとつ
心が原因で、その結果が現実である。
という考え方。

今起きている事柄は問題だろうが、そうでなかろうが、
自分自身の心、気持ちが引き寄せた事柄であるということです。

つまり、心が変われば現実は変わる。
原因が変われば、結果も変わるということです。

今の現実は、自分の心に気づかせてくれるために起きているとてもありがたい事なのです。
そのことに気づき、自分の心が変わると、気づいたから、もう必要ないね。
ということで、現実も変わっていきます。
問題だと思っている現実が、なぜか好転し始めるのは、そのような理由からです。

問題は実は問題ではない。
心が原因で現実が結果。
このふたつの考え方に基づいて、私たちはどのように考え、行動すれば良いのでしょうか?

私は、このように考えます。
それは、「自分らしく生きる」ということです。

問題(と思われること)が発生すると、人はどうしても慌ててしまいます。
どうしたらいいんだろう。
困った。
不安だ。
まずなにからすればいいんだ。
などと、恐怖心や不安な気持ちから、少なくとも自分自身を見失いがちになります。
さらに、あの時こうすれば・・・。あいつのせいだ・・・。
というように、過去のことや他人を責めたてる考え方が生まれがちです。

自分らしく生きる、ということは
自分を信じる、感性を信じる、直感を信じる
ということだと思います。

目先のことだけにフォーカスして小手先のテクニックに頼ったり、
あれやこれや、手を変え品を変え、と試行錯誤の連続では、
なんの問題解決にはならないでしょう。

目先のことばかりにこだわっていると、
あの人ってあんな人だったけ?
最近、ちょっとおかしいよね。
なんてことを思われたり、感じたりするときなのです。


自分らしさを発揮して、人本来の本質的な部分にたどり着き、行動した時にこそ、
全てのことは好転し始めるものだと思います。

人生において無駄なことはひとつもない。
その言葉の意味をひしひしと感じます。




theme : 生き方
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

