

人生の棚卸

自分は今までどんなことをしてきたのか?
得意だと思うことは何か?
好きなことは何か?
人と違うところはどこか?
こんなことを考えたことはありますか?

これって、実はとても大切なことなんですね。

「人生の棚卸をする」
なんて表現をしますが、
日々の忙しさにかまけて、なかなかこれをやる人はいません。

人は生まれたときから現在に至るまで
人とは全く違う人生を歩んできてます。

その過程において、環境や考え方、嗜好や取り組んできたことなどまちまちです。

だからこそ、人それぞれいろんな強みや弱みがあるのです。

私は一体なにが好きで、どんなことが得意なのか?
これを一度棚卸する必要があるわけです。

人より優れていること、これが独自のウリになりますし
人より劣っていると思われことも、実は裏を返せば、個性を発揮するチャンスにもなり得ます。

これを知らずして、毎日仕事を行ったり
日々生活していくということは、現在地もわからず地図も持たずに旅行へ行くようなものです。

人生を歩んでいくにも、現在地と目標地点を明確にしなければ
迷子になってしまいますね。

ぜひとも、人生の棚卸を実践してみてください。



本日のオススメ書籍

精神科医でメルマガ15万部の発行者としても知られる
樺沢紫苑さんが、初のビジネス書を新刊されました。

「精神科医が教える1億稼ぐ人の心理戦術」(中経出版、1,500円)

 精神科医のビジネス書って何? と最初は疑問でしたが、
ビジネスに心理学は不可欠ですから、読んでみて納得しました。

 全く新しい切り口のビジネス心理ノウハウに驚かされました。

 本文から32ページ相当を抜粋したサンプル版PDFが無料で
配られていますので、あなたも読んでみてはいかがですか?

●「1億稼ぐ人の心理戦術」サンプルPDF
http://www.saikyo.bizshin.com/a/file1/1oku.pdf

 直接ダウンロードできます。

 すでに、「1億稼ぐ人の心理戦術」は書店に並んでいますが、
もし見つけても絶対に買わないでください。

 なぜなら、3月7日(土)、8日(日)に行われる、
「1億稼ぐ人の心理戦術」のアマゾン・キャンペーン期間中に
アマゾンで購入しますと、豪華3大特典がもらえるからです。

「1億稼ぐ人の心理戦術」のアマゾン・キャンペーンの詳細
→→→ http://www.dvd2.biz/amazon.html


そして、オススメのセミナー

その一

 出版による、パブリッシングやブランディングに興味のある方へ

 いくら良い本を書いても売れなければ、あなたの思いは届きません。

なぜ、あの本はアマゾンで上位にランクされしかも売れ続けているのか?
そのメカニズムに迫る! いま、明かされる秘伝の極意とは!?

   出版戦略会議in東京

日時 :平成21年3月21日(土)
    09:30 受付開始
    10:00 セミナー開始
    17:00 セミナー終了

場所 :渋谷 フォーラムエイト
http://www.forum-8.co.jp/

講師 :アマゾンランキングを動かすあの男

定員 :先着限定24名

参加資格 :著者または著者を目指す方
       <編プロ、出版関係者お断り>
      ※著者本人でないと使えません

さらに詳しく知りたい方のみ
http://www.club-big.jp/amz/


その二

 できるビジネスマンは知識武装も怠りません

  【ビジネスマンのための速読入門】
 ~たった10分で一冊読めるコツとは?~

日時:平成21年4月2日

   18:00 受付開始
   18:30 セミナー開始
20:30 セミナー終了
   20:30 サイン会

講師:【フォーカスリーディング】(PHP研究所)著者
   SRR速読教室代表
   寺田昌嗣 先生

会費:6,000円(税込み)

特典:速読セミナーのDVD(ダイジェスト版)
   自宅学習のための……当日のお楽しみ

場所:岡山国際交流センター
http://www.opief.or.jp/oicenter/access.html

セミナーの詳細・お申し込みはこちらから
http://blog.livedoor.jp/cacasemi/archives/773247.html





theme : 自己啓発
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

