スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業が求める人材とは?

昨日夕方、NHKで「ソクラテスの人事」という番組が再放送されていました。

ヤフーやバンダイなどの一流企業の実際に行われている採用試験にゲストがチャレンジするという番組。

見ていて、興味深かったですね。

いろんな採用試験の出題の仕方があるもんですね。

試験には、正解・不正解は全く存在しないわけです。
回答の仕方、回答する際の人となり、回答そのものの奇抜さなどが評価されていました。

無難な回答をする人物よりも
表現力や個性、熱意を感じる回答をしていた人物像が高い評価を受けていました。

やはり、企業には個性といったオリジナリティーあふれる人材を必要としているようですね。
さらに、熱意ある人材は、仕事を楽しみながら、能力を最大限に発揮することが期待出来るという事ではないでしょうか。

私も仕事柄、人材育成については、非常に興味のあるところですが、
一昔前のように、会社一筋で全てにおいて無難に仕事をこなす人材像は求められていないようです。

個性を持った、やる気のある人材こそが企業から求められる人材なのですね。



スポンサーサイト

theme : 自己啓発
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。