

やる気と集中力バッチリ!

いやぁ~、人間ってものは、やる気が出るとあんなにも集中できるものなんだ!
と、自分のことながらビックリしています。

なに?
って話ですが・・・

実は昨日、ある資料を作るために、
およそ9時間もぶっ通しでひとつのことに集中しました。

朝、いつものように起床し、仕事にとりかかろうと思って机に向かう。
今日の仕事は木曜日に使用する資料作成。

さて、なにからとりかかろうか?
う~ん、なんだかしっくりこない。
いわゆるやる気にならないってヤツです。

こんな時に有効なのは、環境を変えるということ。
移動して場所を変えると、脳が活性化するから、やる気が出てくるのです。

早速、車で10分ほどのところにあるジョナ○ンへ行くことにします。

このとき、時計の針は朝10時40分を指しておりましたね。
ジョナ○ンへ到着し、ドリンクバーを注文。
飲み物を手にしながら、資料作成の下書き開始です。

案の定、いろんなアイデアが出てくる、出てくる。
環境変化の効能バッチリです!

プレゼン資料ですから、
先方に対して説明するストーリーを思い描きながら、
特長やメリット、今後の予定や料金体系といった必要項目をどのような順番で作るか?
おおまかな骨格を作り上げます。

この説明をしている時は、おそらく先方はこんな気持だろう。
ならば、次はこのような説明が必要かも。
と、このような感じでアイデアはひらめきっぱなしです。

ふと気づくと、周りのテーブルの方は食事をしています。
そういえば、お腹が空いてきたなぁ、と時計に目をやると・・・
なんと、昼の1時。
時間を気にすることなく、3時間が過ぎ去っていたのです。

食事をしながらも、頭の中では資料のストーリーを考え続けてます。
すると、また新たな発想がひらめきます。
プレゼンの最初には、導入部分として、背景が必要かな。
というかんじで、どんどんと継ぎ足されていきます。

食事も終わり、本格的に内容を詰めていき
全てを言語化します。
一通り終了して、もう一度流れを確認。
おかしな表現方法がないか?
必要なキーワードはないか?
全ての確認作業を済ませ自分なりにOKとしたのが
既に夕方4時10分でした。

完全に私の中では、第2事務所となってしまったジョナ○ンを後にして、
次は、自宅でPCに入力。

この時点で、すでに5時間も資料作成の作業を行っていることになりますが、
以前やる気は衰えません。
むしろ、やる気充分の状態。

この波に乗りつつ・・・
エクセルファイルにプレゼン資料を作り上げていく作業へ移ります。

フォントや文字の体裁を整えつつ、見る見るうちに資料が1枚、また1枚と出来上がっていきます。

11ページに及ぶ全ての資料が完成したのは、夜8時。

ひとつの資料作成にず~っと集中し続けて作業した時間
トータル9時間です!

自分のことながら、本当にすごい!
と感激しております。

人間やる気になればなんでも出来ちゃいますね。
やる気のメカニズムを知り、うまく活用すれば、
集中力が高まり、作業効率もグンと上がります。


なにはともあれ、昨日は充実した一日でした。


やり遂げた満足感を味わいながら、おいしい焼酎を味わうことができました。



theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

