スポンサーサイト


仕組みセミナー

キャッチフレーズの神様、中山マコトさんのセミナーに行ってきました。

今回のセミナーテーマは、「仕組み作り」

顧客に対してこちらからアプローチするのではなく、
顧客から自分にオファーが入るような仕組み。
ベクトルを変えていく必要性がある。

さらに自分が全体の仕組みとなり、
周りのサブ的な仕組みをどのように活用するのか?
自分が仕組みになれば、当然周りの仕組みも活発に動くようになるわけです。

そのような、逆転発想の仕組みをどのようにして考えだすか?
そして、その仕組みを作るために誰を何をどのように巻き込むか?
この考え方を学んできました。

それには、しっかりと自分自身の棚卸が必要で
何が得意なのか、今までどんなことをしてきたのか、
人と違うところはどこなのか、どんなことが好きなのか、
このようなことをとにかく思いつくままに書き出すことが大事だ。
というお話をしていました。

一昨日、私のセミナーでは、USPについて同じようなことをお話しました。
仕組みやキャッチフレーズ、USPの発掘など
全てにおいて自分の棚卸、自分を見つめ直すことが重要ということでしょうね。

意外と自分自身のことについては、わからないことが多いように思います。

自分では当たり前のように出来ていることが、実は他人から見たら、ものすごいことだったりするわけです。
他人からは「スゴイ!」と言われても、自分では当たり前すぎてピンとこないことはたくさんあります。

全ては自分を基準として考えているので、自分が出来ることは他人も出来る。
自分にとって当たり前なことは、特に大したことではない。
という評価を自分自身でくだしているのです。

再度、自分を見つめ直す必要性を認識したいものです。


さて・・・
昨日のセミナーを受けてこれから取り組んでみることを決めました。
1.どのようになりたいか?を明確にする。
2.常に「本当にそうなのか?」と問い続ける。
3.本や日常会話において、ピンときたキーワードをメモする。
以上、3つのことを今日から実践していこうと思います。

このように、宣言してプレッシャーをかけることも重要だということを
中山さんはお話していました。

とにかく、行動・行動、実践しなければただの宝の持ち腐れですね。



スポンサーサイト

theme : 自己啓発
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

