

350円アイデア創造法

いいアイデアが浮かばない。
なにか、良い打開策はないか?
考えがまとまらない。
どうしたらいいんだ?
もっと良い方法はないか?

こんな風に、発想やひらめきに行き詰り、
良いアイデアが出てこない時ってありますよね。

いろんな側面から考えてみたり、
視点を変えてみたり、
おもいっきり違う角度で捉えてみたり、
頭をひと捻りもふた捻りもして、考えてみます。

・・・・・・・・・・・でも、
いい考えが浮かばない。

こんな時、皆さんはどのようにしていますか?


直感力が働き、ひらめきやアイデアが生まれる時というのは、
なにげない、日常生活を送っているときが多いものです。

トイレに入っている時
入浴中やシャワーを浴びている時
通勤途中の電車の中
車で移動中
寝る前や起きてすぐの時
家でボーッとしている時
こんな時に「ハッ!」とひらめいたり
アイデアが生まれることってありますよね。

これは、実は脳波の状態によるものとされています。

人は、その置かれた状況によって、脳波の状態が変化します。

アイデアが生まれやすい状態は
θ波かα波の状態です。

先ほど書いたような、入浴中や電車の中、ボーッとしている状況は
リラックスしている状態で、脳波としては非常にアイデアが生まれやすい状況なのです。

他にも、
環境を変える。
普段行かないところへ行く。
などの方法も、新鮮な状況を作り出すという意味で有効です。


私もよくアイデアに行き詰ることがあります。
いくら考えても堂々めぐりで、いい答えが見つからない。
いろんな切り口が欲しいけど考えがまとまらない。

こんな時に私がよく行う方法があります。

それは、近くのファミリーレストランへ行く、という方法です。

必要と思われる資料をカバンに入れて、
ファミレスへ行き、ノートを開いてぼんやりと考える。
すると、不思議なもので、いろんなことが浮かんできます。

今まで悩んでいたことが嘘のように斬新な発想が生まれるのです。

環境を変えることで、脳波の状態がリセットして、
アイデアが生まれやすい状況になっているのです。

ファミレスに行って、いいアイデアを作り上げる手法を
「350円アイデア創造法」と私は呼んでいます。

最近のファミレスはどこでも、ドリンクバーというものを導入しています。
その料金が350円。

350円アイデア創造法は、350円以上の価値あるアイデアを生み出す手法といえるでしょうね。

アイデアやネタに困った時、
作業効率を図りたい時、
一度試してみてはいかがでしょうか?


以前、ゲームソフトを開発している知人から、こんな話を聞きました。
僕は、発想が行き詰ると必ず行くところがあるんです。
という、その人の行く場所とは・・・
表参道のロイヤ○ホ○ト
ここは、執筆に行き詰った作家さんなどもよく使う場所のようで、
ここで作業をすると、いいアイデアが生まれるという場所らしいです。

表参道のロイヤ○ホ○ト
略して
オモロイ

おもしろいようにアイデアが生まれてくるのでしょうね。





theme : 自己啓発
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

