

ポリアンナ物語

今日はアニメのご紹介です。

アニメのタイトルは
「ポリアンナ物語」
非常に、良いアニメだと思いますのでぜひご覧になってください。


なにが、良いかを簡単にご説明します。

主人公のポリアンナは貧しくも幸せな人生を送っています。
どんなにつらいことや、嫌なことがあっても
明るく毎日を過ごしています。
なぜ、彼女はそんなに明るく幸せな人生を送っているのかが
このアニメのキーになってくるのですが。

それは、彼女が実践している
「よかった探し」
というゲームを楽しんでいるからなのです。

辛いことや、いやなことが起きても必ずそこに
「よかったこと」を探し出すのです。


毎週水曜日はパンの日だからきっと今日はパンがでるのだわ。
と、彼女は待ち望んで食卓につきますが、そこにパンはありません。
当然がっかりする彼女は
「なぜ、今日はパンがないの?」
とお父さんに詰め寄ります。
「今日は、パンが買えなかった。」
という父親に向かって、彼女は
「でもよかったわ。今日がパンじゃなくて。」
「パンが出てくる日を楽しみに待つことができるわ。」
「本当に、今日はパンがなくてよかったわ。」
とこのように、よかった探しのゲームはあらゆる場面ででてきます。

つまり、いろいろなことに対して
いつも前向きでポジティブな考えをもって
人に接したり、物事に対応していくのです。


そんな彼女の
「よかった探しゲーム」
は周りの人たちにも伝わり、それが伝染するかのように広まっていきます。


そして、どんどんと周りの人たちを幸せな気持ちにさせていくのです。
なんて素晴らしいことなのでしょう。
本当に私も見習いたいものです。


このアニメはエレナ・ポーターという方が書いた「少女パレアナ」という本が原作です。
本が読みたい方は、本もオススメです。


アニメはほとんどのレンタルビデオ屋においてあります。
ぜひ、ご家族で観て頂きたい作品です。

アニメを見終わったあと、
「このアニメに出会えてよかったわ」
となること間違いなしですね。


今日もポチッと一押しお願いします。
このブログを読んでよかったわ。
と思いながらクリックするといいことあるかも。。。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : 心と幸せ
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

