

チーム作り 2

昨日はチーム作りという観点から
あなたの人生はあなたが主人公。
あなたの人生はあなたがチームリーダー。
であることをお話しました。


今日は、もう少し具体的にお話します。

あなたは今、車を運転しています。
どこに行くのか、あてもないままダラダラと運転していたとします。
すると、どうでしょうか?

行くあてもないから、交差点を右に行くのか左に曲がるのか
なんの判断も出来ません。
同じ道を2度3度通ってしまうこともあるでしょう。
なんの目的もなく、ただガソリンを浪費してぐるぐると同じような場所を行ったり来たりします。


これが、目的の場所を設定したらどうでしょうか?
まずは、自分の現在地を確かめますね。
今、自分がいるのは東京。
大阪まで行きたい。
大阪に明日の朝7時までに行きたい。
道路は、一般道を走るのか?
高速道路を使うのか?

自分ひとりの運転では不安であれば
疲れた時に交代してくれるドライバーを一緒に連れていくでしょう。
道順に自信がなければ、道に詳しい人を一緒に連れていくと安心ですね。
大阪でなにか、おいしい食事をしたければ、大阪の町に詳しい人も必要ですね。

このように、いつまでになにをしたいのか?
が、はっきりしてくるとその為に必要な人物(人材)もおのずと明確になってきます。

自分はなにが得意か
自分にはなにができるか
自分に不足しているものはなにか

その不足している部分をどのような人物にどのように応援してもらいたいのか?
が、明確になったとき初めてチームの役割分担が明確になるのではないでしょうか?


その上で、自分はいつまでにこうしたいという目標がしっかりできていると相手も協力しやすいですし、選択にせまられたときに自分の信念に基づいて判断することができるわけです。

人生の主役はあなたですが、人の協力なしには生きていけませんし
目標達成も難しいものになってしまいます。


明確な目標がなければ、思考は現実化しません。

人生は一度きりです。
そして、時間は有限です。


今日もポチッと一押しお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking





theme : 成功する為に必要な事
genre : ビジネス

comment

Secret

こんばんは

よっちゃんさん、こんばんは。

ジェイと言います。先日は私のブログへのコメント
ありがとうございました。

仲間たちと、目標やミッションが鮮明な形で共有できれば、
チームのパワーは何倍にもなりますね。

まずは、私から目標のビジュアライズ化を改めてします。

こんにちは

ジェイさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ビジネスでも人生でもチームって大切ですよね。
共通の目標があって、役割分担の明確化が共有できたとき素晴らしい結果がついてくるのかな。
と思ってます。

実は、最近私もビジネスパートナーとの役割の明確化によって大きな結果が生み出せたのです。
そんな、経験から、この記事を書かせていただきました。

今後もよろしくお願いします。
プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

