

なんのための人生!?

以前このブログにも記事にした桂 才賀さんのご著書
「子供を叱れない大人たちへ」
を読みました。


その中で
日本の子供達は夢を持てない子供たちが多い。
ということを書いておられます。

「日本の大学生には夢がない」
「日本の高校生の夢は、いい大学に入ること」
「日本の小学生の夢は公務員になること」
「これは夢ではない。生活を安定させる方法にすぎない。」
ということが書いてありました。

その通りだと感じます。
そういう私も子供の頃大きな夢を持った覚えがありません。

学歴社会の中に生きて、いい大学に入れば
公務員やいい会社に入れて、給料もよくて
生活が安定する。
こんな図式がまかり通っているんですね。
今の時代こんな神話もくずれているのかな。と思いますけど
そうは言っても大学ぐらいでてないと・・・
というのが多数の意見ではないでしょうか?

夢というのは
パイロットになりたい。
プロのサッカー選手になりたい。
看護婦さんになりたい。
ケーキ屋さんがいいな。
という、将来どのような職業につくか?
ということも勿論ですが。

高校生、大学生くらいになったらせめて
親のいない子供達を幸せにしたい。
病気の子供達を救えるような相談所を作りたい。
というような、福祉的な目線や

人から頼りにされる人間になりたい。
気軽に相談にのってあげられるような人物になりたい。
人にたくさんの愛を分かち合いたい。
人の幸せな人生のサポートをしたい。
というような、どんな人物になりたいか。
という目線での夢を持ってもらいたいものですね。


桂才賀氏のご著書です。
お子さんをお持ちの方にはぜひ読んで頂きたい一冊です。





そんな私もようやくこの年になって
いろいろな夢を抱くようになったんですけどね・・・(^O^;)


ブログランキングに参加中です。
今日もポチッと一押しお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : 生き方
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

