スポンサーサイト


好きなことを仕事にするには 2

昨日の記事では、好きなことを仕事にするには
ということで、私の経験をもとに
人には自分の気づかない才能、特技、好きなこと
がある。という話をさせてもらいました。

今日は、なぜ苦手が得意に変わったのか
嫌いが好きに変わったのかを私の経験をもとにお話致します。

私は社会人1年目、2年目というのは
どちらかというと上司や会社に疑問を持っている人間でした。

なぜ、こんな無駄なことをしているのだろう。
なぜ、やり方をかえないのだろう。
なぜ、今まで通りが一番とされているのだろう。
という疑問があり
それを質問、提案しても、
「そういうものなんだ。」
と一喝されて終わり、私の意見も受け入れくれないような状態でした。
社会人というものはこんなものなのかな
というちょっとした脱力感があったのでしょう。

そんな状態でしたから、
なにかを上司から学び取ろうという意欲も湧きませんし
楽しく仕事しましょうという気にもなりません。
会議資料についてもとりあえず出来ていればいい
発表も適当にやって、時間が解決してくれる
というような想いでこなしていたのです。

そんな状態でいい仕事なんて出来ませんよね。


そんななか3年目に上司が転勤で新しい上司が赴任してきました。
その上司は今までと違い
わかりやすく、納得がいくように説明してくれたり
会議の資料とはこういうものだ
こうやって作ればいい
発表は自信をもつこと
などを親切丁寧に教えてくれました。

教えてもらったとおり、実践してうまくいくと
褒めてくれます。
褒めてもらいたいから努力すると、また褒めてくれます。
それが、私の自信につながりました。
あの時の上司は本当に人の育て方がうまかったのだと思います。
今でも、尊敬している人物の一人です。

いままでは
所詮俺なんて
俺にはムリだ
俺には出来ない
皆のようになるには相当時間がかかる
というような、自己否定感・無価値感がありました。

ところが、そのことで自信がついた私の感情はというと
俺にも出来る
俺だからできた
俺にしか出来なかった
やれば出来る
という感情が体中からみなぎるようになりました。

人前で話すことは嫌い、苦手
作文は嫌い、苦手
という小さい頃からの顕在意識・潜在意識が塗り替えられました。

きっと、自信が確信に変わり
潜在意識にまで到達して
自分自身の本来持っている
力・才能・特技が顕在化したのではないかと思います。

いつのまにか、大人数の前で活動報告することも
苦にならなくなり、むしろ楽しくなったのでしょう。
人に伝えることの大切さを知り
どのようにしたらうまく人に伝えることができるのか
を工夫するようになりました。

今このブログを読んでいる方の中で
私はなにをやってもダメ
私は得意なことがなにひとつない
なんて嘆いている方がもしいましたら

そんなことはありません。
人にはそれぞれ今ここに存在する意味があり
あなたにはあなたにしか出来ないことが必ずあります。

私が自信を持ってそう言えるのには理由があります。


それは・・・


私も以前そうだったからです。
私の経験からお話しているのです。
こんな私でさえも、こんな経験をしたのです。
皆さんができないことはありません。
自信を持ってお伝えします。
必ず出来ます。


好きなことを仕事にして
いつもワクワク楽しく
幸せな人生を歩みましょう。



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと一押しお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

theme : 成功する為に必要な事
genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

