

人生のステージ

人生には人それぞれステージが存在するように思います。
そのステージはいくつかに分かれていて
ステージをアップさせることによって
豊かで幸せな人生を送ることができるのではないかと思います。


ステージがアップすると、
今まで会わなかったような方とお会いする機会があったり
今まで寄り付きもしなかったような場所へ行くことになったり
今まで興味もなかったことに精通するようになったり
するようです。


私もサラリーマン時代は
当然会社の仲間と過ごす時間が多かったですし
飲みに行くにも、まぁそれなりのところ。
会合や懇親会のようなものも外部のものには
積極的には参加しませんでしたし
お会いする方も仕事絡みか、同じような職種の方との出会いが多かったです。

いざ、独立してみると
経営者の方々が集まるような会に参加するようになりますし
声がかかるものも、そのような会合や懇親会が多くなります。
当然、出会う方もその会に参加している
経営者層の方との出会いが多くなりますし
いろんな情報が知りたくなるので
外部の講演会や会合へ数多く出席するようになりました。


これは、自分の置かれている境遇によって
興味を示すものが変わってくるために必然的に
このようなスタイルになってしまうのですが
サラリーマン時代にも、もっと多くの講演会や会合に出席すればよかったと思っています。
そのチャンスはいくらでもあったと思うのです。

ではなぜ、そのような行動を起こさなかったか?
ということですが
自己啓発という文字が私の頭の中になかったからだと思います。


サラリーマン時代だったから、こうだったとか
独立したから、こうなった
ということではなく、私の中に自己啓発という発想が芽生えたからこそ
いろいろな講演会やセミナー、会合に出席することになったのでしょう。

これが、ステージが変わったということではないかと思うのです。

このステージを意識しながら、人生を歩むということが
とても大事なことのように思います。


では、ステージが変わったということはどのような時でしょうか。

以前は出来なかったことが、今は簡単にできるようになった。
(スキル面だけではなく、精神的、習慣的なものも含めて)
以前の悪しき習慣が改善された。
以前は悩みが多かったが、今は解消されている。
不安や恐れがなくなった、または少なくなった。
今、目の前にあることに一所懸命集中できるようになった。
大きなビジョンが確立されている。
物質的(お金も含めて)な欲よりも人間的な欲求を描けるようになった。
等がステージ変化の兆しではないかと思います。

私も一年前と今を比較すると
考え方や行動が明らかに変わったと思いますし
精神的にも強くなったと思います。

さらに、あと一年後にはもっと変わっていることと思いますし
ステージが変化しているのではないかと思います。


ステージはそれなりに順序というものが存在していて
今現在第1ステージにいるのに
第2ステージを飛び越えて第3ステージに行くには
無理が生じるのではないかと思います。

あくまでも、今現在目に見えているものに対して
一所懸命行動することが基本であり
行動することで次のステージへの足がかりが見えてくる。
それが、人生の楽しさであり、豊かさではないかと思います。


あせらずに、しっかりとしたビジョンを持ち
行動すれば必然的に次の第1歩が踏み出せるのでないでしょうか。。。


今日も、応援のポチッお願い致します。
    ↓
FC2 Blog Ranking





theme : 成功する為に必要な事
genre : ビジネス

comment

Secret

こんにちわ。先日はコメントを頂き有難うございました。
返事が遅れてすみません。
すばらしいと言う言葉、とてもうれしくおもいました。
カウンセラーの仕事をしているというか、まだ見習いです。
私よりも、よっちゃんさんこそ独立をされていらっしゃるようですばらしいと思います。
相談に載るとまでは行きませんが、色んな経験の中からお互い刺激し合えると嬉しく思います。




よっちゃんさん、こんばんは

>あせらずに、しっかりとしたビジョンを持ち
>行動すれば必然的に次の第1歩が踏み出せるのでないでしょうか

今日も素晴らしい言葉。。感謝です。。

いつも勉強させてもらって。。本当に有り難うございます。。(^^ゞ

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

今日も応援のポチッさせていただきます

beck'sさん、コメントありがとうございます。

カウンセラーの仕事って素晴らしいじゃないですか。
人の幸せな人生に貢献できる。
しかも、人の人生が幸せになる、と信頼する。

私もまだまだ勉強中ですし、経験談などをシェアしていただけるとうれしいです。
お互いがんばっていきましょう。

happyさんありがとうございます。

「素晴らしい言葉」って・・・
こちらこそ、日々happyさんに学ばせてもらって感謝です。

いつもありがとうございます。
プロフィール

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

